hanakota_horse_club

【重賞展望】漁夫の利は誰のもとへ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ!明日に迫ったジャパンカップ!

久しぶりに馬場を気にせず、晴天の下、レースを楽しめそうですね。

今日は既報の通り、展開を占いつつ、私のおすすめを紹介させていただきます。

それにしても本当に名馬というのは悪い枠引かないもので、’予定通り’キタサンブラックは今回も内枠と、毎度のことながらさすがの強運ぶり。

しかし、今回に限ってはこの2枠4番というは、手放しに良い枠といはちと言いづらいのではと思っています。

まずはそこから、どうしてそこまで良くないのか?解説しながら進めていきましょう。

◆キタサンはエネイブル?

なぜ偶数の内枠なのに、素直に良いとは言えないのか。

その理由は言うまでもなく、並びにあります。

まずキタサンのすぐ外側、3枠6番に粘り強さを信条とするイキートスがいること。

加えて、外にいるシャケトラ、アイダホについてもガバッと前へ出てくる可能性があり、並び的にはそれができそう。

そして、キタサンブラックの内側の隣、ギニョールがハナに立つとあら不思議。

A.オブライエン厩舎勢に徹底的なマークに合った凱旋門賞のエネイブルのようなポジションに立たされてしまい、かなりタイトでプレッシャーのかかる道中となってしまうのでは…と予想することができます。

またさらに付け加えるのであれば、この包囲網を突破したにせよ、包囲網のすぐ外側、言い換えれば最も漁夫の利を得やすい位置にいるであろうレイデオロやソウルスターリング。

この2頭よりも後ろに構え、早めから仕掛けてくることが予想されるサトノクラウンなど、外国馬の包囲網を突破しても尚、凌ぎ切らないといけない精鋭が多く、一筋縄ではいかない、またしてもタフな戦いを強いられることは必至。

これが、必ずしも手放しで喜べない枠順の理由で、今回のキタサンブラックへの評価としては、勝ち負けに絡む可能性は一番高いと見てはいるものの、絶対的な信頼まではいかない、印で言えば「○」対抗が妥当なところだと思っています。

◆誰かくるのか?こないのか?

次は勝ち負けに絡むまではいかないかもしれませんが、というかそもそも出番が回ってくるかもわかりませんが、キタサンブラックを中心に激しくなるであろう前から中団にかけてのつばぜり合いに乗じ、浮上してくるかもしれない差し・追い込み系の馬について。

イメージとしては、昨年3着のシュヴァルグランや一昨年の勝ち馬ショウナンパンドラのような感じで、最後の最後息の長い脚で進出してくる形です。

今年、その候補となるのは以下4頭。

1枠1番 シュヴァルグラン 5枠9番 レインボーライン 6枠11番 マカヒキ 7枠13番 シャケトラ

シャケトラに関してはそもそも控えるのか?というのもありますが、スタミナ・持続力には定評ある馬ですし、枠が枠だけに願望も込みで控える競馬を選択した方が良いように思います。

シュヴァルグラン、レインボーラインについては、双方とも最大の持ち味がどこまでも長く脚を使えることにあるので、サトノクラウンに着いていくように浮上していけばチャンスはあるでしょう。

マカヒキはこの中において唯一純粋に脚が速いタイプ。

その分ポジションを取りにいくと終いが鈍るので、前走同様位置取りは悪くなると思いますが、長い直線で出しきれれば…と思うところがあり、シャケトラが控えることも加味して、ここで名前をあげた4頭は均等に抑えておくのも手かと思います。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞展望
タグ:
#ジャパンカップ
#東京競馬場
#競馬

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第37回ジャパンカップ 最終馬券予想【中央競馬 馬券予想】

2017 ジャパンカップ・京阪杯【ホースレース・ロマネスク】

2017 ラジオNIKKEI杯京都2歳S レース回顧 【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconhanakota_horse_club

はじめは同僚を中心に面白半分で書いていた中央競馬の重賞展望。

今年のはじめから、別の媒体で書かせていただいていましたが、参考にするブロガーさんも多くいらっしゃるこちらで自分もお世話になります。

ですが、残念ながら間もなくのサービス終了とのこと…。

短いお付き合いになってしまいますが、予想のご参考にしていただければ幸いです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:301249

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【重賞ポイントチェック】女王の名にふさわしい、牝馬頂上決戦!
  2. 【重賞展望】枠順違えば、予想は変わる
  3. 【重賞展望】漁夫の利は誰のもとへ?
  4. 【特別企画】ジャンポケ以来の快挙なるか!?レイデオロ徹底検証!
  5. 【重賞ポイントチェック】ローテーション別出走馬分析
  6. 【重賞展望】a beautiful race
  7. 【重賞ポイントチェック】マイルが苦手で競馬ができるか!!
  8. 【重賞展望】ご挨拶にかえて、JBCの展望
  9. 【重賞展望】JC、有馬の穴馬探し!?(おまけ付き)
  10. 【重賞展望】割りきりは、強し!

月別アーカイブ

2017
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss