hanakota_horse_club

【重賞展望】最終回!怖いのは予想より…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

うん、さすがダイワスカーレット、オルフェーヴル、ジェンティルドンナを輩出した出世レース。

前回「アーモンドアイが道悪でも快勝してしまうくらいのことがない限り」と言ったのが現実になりましたね。

次がどこになるかはまだわかりませんし、器用さを求められると分が悪い気もしますが、牝馬クラシック戦線にまた1頭、主役候補が現れたと言っていい今後に活きる好内容の勝利だったと思います。

さて、今日はいよいよとなってしまいましたスポーツナビブログでの最終更新。

フィナーレを飾るのは2018年最初のGⅡにして、1年の中でお正月らしい名前が付く最後のレース、日経新春杯の展望をhanakota horse club スポーツナビブログ版の最終回とさせていただきます。

◆4歳馬の出走なし!完全なる裏の重賞!

この時期に行われる重賞レースの特徴。

その一つに明け4歳馬の活躍が上げられます。

理由としては、クラシックには出走していたものの、純粋な持ち賞金が少なく、このままでは6月のタイミングで降級の憂き目に合う世代間の中堅~上位馬が、この春はもちろんのこと、秋までを考え、使いたいレースを使えるようしっかりと仕上げて臨んでくるからで、実際に過去の連対馬の多くを4歳馬が占めています。

がしかし、今年に関してはその4歳馬の出走がなく、5歳以上の馬同士の一戦となっていて、時期が時期なだけにGⅠで名前を見るのはミッキーロケットくらい。

そのため、今年に関しては来月の小倉大賞典や、5月の新潟大賞典、目黒記念などと同じく、GⅠには直結しづらい、いわゆる裏の重賞そのものと言っていいでしょう。

◆裏だからこそ大切なもの

じゃあ裏の重賞だから何よ?

ということになりますが、当然、だからこその大切なことがあります。

ハンデ?うん、それも間違いではありません。

しかし、ハンデ以上に大切なこととして、GⅠと今回の日経新春杯を比べ、どちらのレースの方がより出走馬のことを知っているでしょうか。

一般的にこの時期や夏のレースは当てづらいとされており、あたかもそれはハンデ戦だからと片付けられているのですが、実は本当のところ出走馬をよく知らないというのが一番の原因になっていると私は思います。

なので、出走馬の特長や好走パターンは王道と言われる重賞以上に神経を使って下調べをする必要があります。

◆調べた結果の展開予想

では、その下調べをした上での展開予想です。

まずメンバー唯一の逃げ馬ロードヴァンドールにガンコやカラビナといった先行タイプの馬がどう絡むかがポイントになりますが、ロードヴァンドールが2枠2番。

対してガンコ、カラビナは揃って外へ追いやられてしまい、並び的にも先行するには脚を使わされそうな感じですので、ロードヴァンドールのペースでスロー気味にコントロールされると予想されます。

また、このロードヴァンドールという馬は結構揉まれ強く、並びかけられてからの粘りもなかなかであるため、この馬がペースを握るのであれば、後方からジリジリ詰めていくようだとコース形態的にもゴールまで粘り込まれる可能性が高く、出来る限りこの馬の近くにいて瞬発力を発揮できる馬か、キチンとした終いの決め手を持つ馬が軸として適任だと思います。

そんなわけで、私の印はこちら!

◎ 6枠7番 パフォーマプロミス

若くからその才能を評価されながらも、体質的な弱さもあり、意外にも今回が初の重賞挑戦。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞展望
タグ:
#日経新春杯
#京都競馬場
#競馬

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

愛知杯などの予想【中穴馬券研究所】

いただき愛知杯【けいばフレンズ】

【新馬戦予想】1/13(土)の新馬戦 中山は今日も除外ラッシュです。。。【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconhanakota_horse_club

はじめは同僚を中心に面白半分で書いていた中央競馬の重賞展望。

今年のはじめから、別の媒体で書かせていただいていましたが、参考にするブロガーさんも多くいらっしゃるこちらで自分もお世話になります。

ですが、残念ながら間もなくのサービス終了とのこと…。

短いお付き合いになってしまいますが、予想のご参考にしていただければ幸いです。
  • 昨日のページビュー:3394
  • 累計のページビュー:353851

(01月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【重賞ポイントチェック】女王の名にふさわしい、牝馬頂上決戦!
  2. 【重賞展望】枠順違えば、予想は変わる
  3. 【重賞展望】漁夫の利は誰のもとへ?
  4. 【特別企画】ジャンポケ以来の快挙なるか!?レイデオロ徹底検証!
  5. 【重賞ポイントチェック】ローテーション別出走馬分析
  6. 【重賞展望】a beautiful race
  7. 【重賞ポイントチェック】マイルが苦手で競馬ができるか!!
  8. 【重賞展望】ご挨拶にかえて、JBCの展望
  9. 【重賞展望】JC、有馬の穴馬探し!?(おまけ付き)
  10. 【重賞ポイントチェック】いっそのこと全部やります!予想の前の土台づくり!出走全馬ポイントチェック!

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss