hanakota_horse_club

【重賞展望】今年はちょっと、小粒感…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は新春三日間開催最終日の京都メイン、’名馬へのステップ’シンザン記念の展望をお届けします。

昨年はこのレースに出走していたアルアインとペルシアンナイトがGⅠ馬となり、結果的に歴史的名馬シンザンの名を冠するに相応しいメンバーで行われたわけですが、今年は勝見に遅い良血馬や昨年末の重賞戦線で敗退した馬など、ちょっと小粒になった感は否めません。

それでも、まだ底を見せていないキャリアの浅い馬もエントリーされており、一昨年のジュエラーのように、ここでの好走を皮切りに世代の一線級との戦いへと駒を進める馬がいないとも限りません。

正月明け、いきなりの三日間開催で、お疲れのこととは思いますが、一緒に頑張って予想に励みましょう!

◆気になる馬場状態は?

京都金杯の回でも触れました今年の馬場状態。

今日までのところでは、やはり戦前の予想通り例年ほど俄然内枠有利ということはなく、内外は比較的フラットな状態かつ、時計もそこそこ掛かる設定になっていました。

そこから、明日は朝から雨が降り続くということなので、時計の掛かり具合にはさらに拍車が掛かり、スピードよりもパワーやスタミナに秀でた馬が台頭する舞台設定に様変わりするとみておきます。

◆これまた少頭数、しかも逃げ馬なし

冒頭触れましたが、今年のメンバーはどう見ても小粒。

それに、他馬の出走を退けるような大物の存在がないにも関わらず少頭数のレースとなりました。

またさらに付け加えるのであれば、確たる逃げ馬がおらず、各馬様子見のスタートになることが想定され、十中八九スローな展開が濃厚で、全馬一団で進む形となり、本来であれば、直線ヨーイドンの瞬発力比べとみるところですが、ご存じの通り明日は雨予報。

繰り返しになりますが、パワーを兼ね備えた持久力・持続力に富んだ馬を優先して馬券を組み立てたいと思います。

◆安心の実績か、未知の魅力か

さあ!いきなりのダブル的中!!(京都の方はギリギリでしたが(笑))となったおすすめのコーナー。

今日もその新しいスタイル*で私の推奨する馬3頭を紹介して参ります。

*印の定義  ◎・・・勝ちに最も近く、連は外さないであろう馬  ○・・・◎には及ばないものの、外せない相手  ☆・・・不安要素はあるも、一発の期待ができる穴馬

選定のポイントは、先ほどから言っている特長的な要素と、その特長をある程度見せてくれている出走経験豊富な馬を取るか、それともまだ出走数は少ないながら、適正がありそうなレースぶりを見せてくれている馬。

そのどちらを取るかといった視座で、印はこんな風にさせていただきました。

◎ 2枠2番 ファストアプローチ

非常にハイレベルなメンバーが集まった朝日杯は見所ある6着、重い洋芝の札幌2歳ステークスでは常に外を回す辛い展開にも関わらずロックディスタウンに肉薄する2着があるように、経験、実績面でこの馬の右に出る存在はないと思います。

さらに、予想される天候、馬場、展開からもこの馬に合った枠を引けていることから、そう易々と崩れることは想像し難く、軸には持ってこいの1頭。

ただし、過去の成績を見れば一目瞭然。勝見には遅いタイプですので、アタマ固定とかで買うにはちょっとおすすめ度合いは低くなります。

○ 7枠9番 カフジバンガード

この馬に関しては、東スポ杯を見ていただければわかるのですが、勝負どころの反応が今一つで、今日までの馬場なら買っても抑え。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞展望
タグ:
#シンザン記念
#京都競馬場
#競馬

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

フェアリーSの【ペケマル指数】が確定! 3日間開催2日目の軸はどの馬?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

いただきフェアリーS【けいばフレンズ】

フェアリーSなどの予想【中穴馬券研究所】

ブロガープロフィール

profile-iconhanakota_horse_club

はじめは同僚を中心に面白半分で書いていた中央競馬の重賞展望。

今年のはじめから、別の媒体で書かせていただいていましたが、参考にするブロガーさんも多くいらっしゃるこちらで自分もお世話になります。

ですが、残念ながら間もなくのサービス終了とのこと…。

短いお付き合いになってしまいますが、予想のご参考にしていただければ幸いです。
  • 昨日のページビュー:3394
  • 累計のページビュー:353851

(01月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【重賞ポイントチェック】女王の名にふさわしい、牝馬頂上決戦!
  2. 【重賞展望】枠順違えば、予想は変わる
  3. 【重賞展望】漁夫の利は誰のもとへ?
  4. 【特別企画】ジャンポケ以来の快挙なるか!?レイデオロ徹底検証!
  5. 【重賞ポイントチェック】ローテーション別出走馬分析
  6. 【重賞展望】a beautiful race
  7. 【重賞ポイントチェック】マイルが苦手で競馬ができるか!!
  8. 【重賞展望】ご挨拶にかえて、JBCの展望
  9. 【重賞展望】JC、有馬の穴馬探し!?(おまけ付き)
  10. 【重賞ポイントチェック】いっそのこと全部やります!予想の前の土台づくり!出走全馬ポイントチェック!

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss