hanakota_horse_club

【重賞展望_お正月特大号!】新企画スタート!目指せ!東西ダブル的中!!《中山金杯篇》

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

暮れの東京大賞典が終わり、早、一週間。何だか長く競馬から離れていた気もしますが、意外とそんなでもない。

そんなこんなで明日から開幕する中央競馬初日の展望より、2018年をスタートしたいと思います。

とはいえ、このスポーツナビブログで皆さまとお会いできるのは、今週と来週。記事の本数で言えば、予定している4本で最後となってしまいますが、本年も引き続きよろしくお願い致します。

そんな新年最初の更新はもちろん!一年の計を占う東西金杯の展望を、お正月特大号として、2本同時更新でお届け!

まずは中山金杯から、どうぞ!

※関連リンクに《京都金杯篇》もありますので、ご一緒にお読みいただけますと幸いです。

◆堅い決着か!?

午前中に発表された枠順を見ますと、上位人気が予想されるセダブリランデス、ダイワキャグニー、ウインブライト、アウトライアーズなど、有力各馬こぞって内めの枠に入りました。

例年このレースは、コース替わり初週の初日開催ということで、内め前めの馬が顕著に好走していること。

また今年は12月の開催から、馬場に大きな影響を及ぼす雨もなかったため、例年以上に枠順、進路取りの優劣がつきやすくなると予想されること。

2点を踏まえると、ここで名前を上げた実力上位馬が内枠に集まった訳ですから、基本的には堅く収まる公算が高くなったと言えるのではないでしょうか。

◆緩→急の流れ

展開については、内の好枠を引いた有力各馬はポジションを取りはすれど、ハナを叩くまではなく、外から進出するジョルジュサンクとマイネルミラノが連れだって先導し、落ち着いた前半となることでしょう。

そしてポイントとなるのが、向こう正面過ぎ。

近走のパターン的に、ラスト1000m付近からロングスパートを仕掛けるマイネルミラノを起点に、そこからレースは一変してゴールまで続く激流になるものと思われます。

そのため、ポジショニングは当然として、長く12秒台前半を刻める持続力を持つ馬。

加えて、前がなし崩しに垂れてくるのに乗じて差し込んでくる追い込み系の馬にも注意を払っておくべきでしょう。

◆新企画!馬連1点、ワイド2点

さあ、ここからが新企画!

昨年までは私のおすすめとして、推奨馬を3頭紹介していましたが、新年からは私自身の予想の精度高める意味も込め、とりあえず春のGⅠ戦線が本格化する前の3月までは以下の形で推奨馬を紹介したいと思います。

◎・・・勝つ、もしくは最低でも連は外さないと思う本命馬。

○・・・◎が好走するなら、買わなければならない相手本線の対抗馬。

☆・・・くるかどうかはわからない。明確な不安要素がある。それでもハマったときは一発ある穴馬。

そして、買い目についても、この印を着けた3頭のみで、◎ー○の馬連1点、◎ー○、☆のワイド2点を基本に修行の3ヶ月としたいと思います。

では、新企画初回となる中山金杯の印はこちらです!

◎ 3枠6番 セダブリランデス

まずこの馬の良いところはポジションがとれること。

そして、豊富な持続力を持つことも魅力的で、マイネルミラノの早めの仕掛けにも十分対応してくれることでしょうし、こういうタイプの馬だけに、開幕週の馬場ももってこい。

脚質、枠順、馬場状態。この3点が最も噛み合っているということで、本命に推させていただこうと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞展望
タグ:
#中山金杯
#中山競馬場
#競馬

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

中山金杯&京都金杯【攻略データ】【【おウマの玉手箱】】

【謹賀新年】去年のラストも【ペケマル指数】1位がダントツ! 流石ったら流石だよ!!※追記アリ【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

【新馬戦データ】6~12月新馬戦まとめ 今年もよろしく御願い致します。【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconhanakota_horse_club

はじめは同僚を中心に面白半分で書いていた中央競馬の重賞展望。

今年のはじめから、別の媒体で書かせていただいていましたが、参考にするブロガーさんも多くいらっしゃるこちらで自分もお世話になります。

ですが、残念ながら間もなくのサービス終了とのこと…。

短いお付き合いになってしまいますが、予想のご参考にしていただければ幸いです。
  • 昨日のページビュー:3394
  • 累計のページビュー:353851

(01月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【重賞ポイントチェック】女王の名にふさわしい、牝馬頂上決戦!
  2. 【重賞展望】枠順違えば、予想は変わる
  3. 【重賞展望】漁夫の利は誰のもとへ?
  4. 【特別企画】ジャンポケ以来の快挙なるか!?レイデオロ徹底検証!
  5. 【重賞ポイントチェック】ローテーション別出走馬分析
  6. 【重賞展望】a beautiful race
  7. 【重賞ポイントチェック】マイルが苦手で競馬ができるか!!
  8. 【重賞展望】ご挨拶にかえて、JBCの展望
  9. 【重賞展望】JC、有馬の穴馬探し!?(おまけ付き)
  10. 【重賞ポイントチェック】いっそのこと全部やります!予想の前の土台づくり!出走全馬ポイントチェック!

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss