hanakota_horse_club

【重賞展望】整いました?

このエントリーをはてなブックマークに追加

さ、今日は年内最終号!

仕事納めでちょっと飲み過ぎてしまいまして、この時間の更新となりますが、始めに、初の12月28日平日開催となった新設GⅠ、ホープフルステークスの振り返りから。

うーん、皐月までならいけるかな…。

てのが今時点での感想です。

それと言うのも、まずあれだけスタートがみんな下手な感じを見るに、出走馬のレベルはお世辞にも高いとは言えず、ラップを見ても見事な乱ペース。

掲示板に入った5頭に、あれだけスタートでよれた馬がいることを考えると、1、2、3、5着馬は展開的にハマった感は否めません。

けれども、4着に粘ったサンリヴァルについては、その乱ペースに真っ向から付き合いながらの結果を踏まえると、それこそ今年の世代でいうダンビュライト的に、粘り込んでの好走があるかもしれません。

また、見事GⅠ昇格初年度を飾ったタイムフライヤーにしても、挟まれ気味のスタートになり後手を踏んだことで、返って終いの脚を計るいい物差ができたことは良かったと思いますし、今回のようにハイペースで、ひっちゃかめっちゃかなレースになりやすい皐月賞に向けては、このレースを経験できたことも、まだ対戦していない他のライバルたちとの戦いにおけるアドバンテージを得たと言えます。

それでもやはり、全体的な出走馬のレベル感としては眉唾物で、激しいレースで得た経験値で皐月賞までは何とかなっても、より馬そのものの性能が問われるダービーで期待が持てる馬はちょっといないかなぁというのが、今年のこのレースに対する評価となります。

さて、今日は地方競馬の総決算、ここで1年の競馬納めをする方も多いであろう東京大賞典の展望を2017年の締めくくりとしてお届けします。

阪神カップのイスラボニータ、有馬記念のキタサンブラックと、各路線を牽引してきた顔役の馬が引退の花道を飾る中、ライバル、ホッコータルマエと並ぶダートGⅠ最多10勝の更新はなるか!?

今日はここが引退レースとなるコパノリッキーを中心に展望していきたいと思います。

◆悪くはない、けど満点ではない

月曜日に発表された枠順、コパノリッキーは7枠13番に入りました。

揉まれ弱く、それこそ包まれでもしたらジ・エンドのこの馬にしたら、外枠を引けたのはかなり幸運で、さらに今回はミツバ、ケイティブレブら厄介となる先行馬が、ある1頭を除き、皆、自身より内に入っているため、序盤で無理をする必要はほぼなく、並びを踏まえても悪くない枠だと思います。

ですが、そのある1頭というのが問題で、それが8枠15番に入ったロンドンタウン。

前走こそ暴走気味な競馬になってしまいましたが、エルムステークスとコリアカップを積極策で連勝しているように、岩田騎手に手変わりして以降、先行する馬をタイトに追いかけるスタイルが板についてきました。

そのため、今回マークの対象をコパノリッキーに定めた場合、かなり大きな不安要素となります。

なのでもうお気づきかとは思いますが、有馬記念の展望とタイトルが同じようで違うのは、このロンドンタウンの存在があるからで、コパノリッキーを追い越してくれれば良いものの、マークを受けるようなら振り切るのは至難の技、舞台は一見、整ったようで万全ではない、だからタイトルは「!」ではなく「?」としました。

◆引きちぎるか?飲まれるか?

再度枠順を見てみますと、1枠1番にミツバ、3枠5番にアポロケンタッキーがおり、こちらも被されることを嫌うタイプ。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞展望
タグ:
#東京大賞典
#大井競馬場
#競馬

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017大井 東京大賞典の予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

来年も競馬を楽しみましょう!【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

2017 東京大賞典【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconhanakota_horse_club

はじめは同僚を中心に面白半分で書いていた中央競馬の重賞展望。

今年のはじめから、別の媒体で書かせていただいていましたが、参考にするブロガーさんも多くいらっしゃるこちらで自分もお世話になります。

ですが、残念ながら間もなくのサービス終了とのこと…。

短いお付き合いになってしまいますが、予想のご参考にしていただければ幸いです。
  • 昨日のページビュー:3394
  • 累計のページビュー:353851

(01月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【重賞ポイントチェック】女王の名にふさわしい、牝馬頂上決戦!
  2. 【重賞展望】枠順違えば、予想は変わる
  3. 【重賞展望】漁夫の利は誰のもとへ?
  4. 【特別企画】ジャンポケ以来の快挙なるか!?レイデオロ徹底検証!
  5. 【重賞ポイントチェック】ローテーション別出走馬分析
  6. 【重賞展望】a beautiful race
  7. 【重賞ポイントチェック】マイルが苦手で競馬ができるか!!
  8. 【重賞展望】ご挨拶にかえて、JBCの展望
  9. 【重賞展望】JC、有馬の穴馬探し!?(おまけ付き)
  10. 【重賞ポイントチェック】いっそのこと全部やります!予想の前の土台づくり!出走全馬ポイントチェック!

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss