hanakota_horse_club

【重賞展望】整いました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今夜、果たして私は眠れるのでしょうか?

はたまた、明日の朝、私は早く起きてしまわないでしょうか?

もう、どっちでもいいからとにかくドキのムネムネが止まらない東京は夜の8時半。

逸る気持ちをグッと抑えて、今日はレースの展望をお届けします。

舞台は、整いましたね。

◆運も名馬のうち

もうこれについては散々言ってきましたが、本当に名馬と呼ばれるような馬は、悪い枠を引きません。

それどころか、今回に至ってはライバルと目される馬が軒並み外へ追いやられており、キタサンブラックにとってはまたとない枠と並びになりました。

この並びであれば、コース形態的なものも含め、無理くり行く馬がいない限りはキタサンブラックがハナ。

仮に行く馬が出てきても、すぐに対処をしなければならない馬ではないと思われるため、比較的キタサンブラックの近くにいるシャケトラあたりが作戦ではなく掛かり気味に絡んでしまうようなことがなければ少なくとも序盤から中盤に描けては十中八九レースを支配できるものと思われます。

◆展開的にも死角なし!?

キタサンブラックが最も恐れる事態。それは言うまでもなく、後ろ主導で早めからペースアップされ、最後に残す脚を削がれることとなります。

逆に対抗格とされるシュヴァルグランやスワーヴリチャードからすれば、ロングスパートで持続力を求められるのは願ったりの展開です。

でも、このレースにおいては、対抗格の2頭が望む一貫した持続力勝負にはなかなかならないのでは、と思っています。

それも理由としては、キタサンブラックの入った枠順、他馬との並び関係にすべてが集約されていて、シュヴァルにせよ、スワーヴせよ、キタサンブラックからは遠い外枠にいること。

さらにキタサンブラックの近くには、キタサンブラックの近くで競馬をしたい馬が固まっていて、まるでキタサンブラックを外側の馬から守るような隊列が形成されそうなことがあげられます。

これにより、シュヴァルやスワーヴからすると、普通に外を捲り上げるのであればキタサンを直接的に消耗させることはかなり厳しく、また、ベッタリマークで勝負を掛けるのであれば、それこそ昨年のサトノダイヤモンドじゃないですが、どこかで無理をしてでも前に取りつく必要があり、無難に行けば届かない可能性が高く、勝負を掛けたら掛けたで、自滅するリスクが高まるというジレンマに陥ることになります。

よって、キタサンブラックの、と言うより武豊騎手が引いた1枠2番という枠は、単に内を取れたというだけでなく、ライバルとの並び関係においても他馬にとってのそれを大きく凌駕する絶好枠中の絶好枠で、前半どころか終始レースをコントロールできる並びになっているため、展開的にも死角はないと言っていいでしょう。

◆そして、当然のことながら…

では、ここからは今日のおすすめ。

十二分にお察しかと思いますが、軸としておすすめするおすすめ①はもちろん!

もうこの馬しかいませんね。

おすすめ① 1枠2番 キタサンブラック

推す理由については既に触れまくっていますので、敢えてここでは不安を述べておきたいと思います。

要素としては、2つ。

1つはやはり状態面で、金曜日にも坂路入りするあたり、やはり、水曜日の最終追い切りが軽い内容でしかできなかったということでしょうし、昨年同時期と比べれば確実に状態は良くないと思えること。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞展望
タグ:
#有馬記念
#中山競馬場
#競馬

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第62回有馬記念 最終馬券予想 最終ブログになりそうです【中央競馬 馬券予想】

2017 有馬記念【ホースレース・ロマネスク】

2017 阪神カップ・中山大障害 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconhanakota_horse_club

はじめは同僚を中心に面白半分で書いていた中央競馬の重賞展望。

今年のはじめから、別の媒体で書かせていただいていましたが、参考にするブロガーさんも多くいらっしゃるこちらで自分もお世話になります。

ですが、残念ながら間もなくのサービス終了とのこと…。

短いお付き合いになってしまいますが、予想のご参考にしていただければ幸いです。
  • 昨日のページビュー:3394
  • 累計のページビュー:353851

(01月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【重賞ポイントチェック】女王の名にふさわしい、牝馬頂上決戦!
  2. 【重賞展望】枠順違えば、予想は変わる
  3. 【重賞展望】漁夫の利は誰のもとへ?
  4. 【特別企画】ジャンポケ以来の快挙なるか!?レイデオロ徹底検証!
  5. 【重賞ポイントチェック】ローテーション別出走馬分析
  6. 【重賞展望】a beautiful race
  7. 【重賞ポイントチェック】マイルが苦手で競馬ができるか!!
  8. 【重賞展望】ご挨拶にかえて、JBCの展望
  9. 【重賞展望】JC、有馬の穴馬探し!?(おまけ付き)
  10. 【重賞ポイントチェック】いっそのこと全部やります!予想の前の土台づくり!出走全馬ポイントチェック!

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss