2008年05月28日

アジア三次予選大丈夫?

キリン杯を終えて、岡田監督のスタイルや今後の日本代表などについて自分なりに考えてみた。キリン杯の意義がどうのこうのという議論はさておき、今回の2試合の感想だが、

1. 個人的には勝ったコートジボアール戦より、パラグアイ戦の方がよかった。
コートジボアール戦では得点したが、得点シーン以外は全くと言っていい程チャンスがなかった。しかも、前にすらまともにつなげない状態だった。パラグアイ戦では細かい連携に問題はあったにしろ、一応つなげて攻撃しようとする形が見ていた。

それは、単にコートジボアール戦のパスの出し方がひどかったといえば、それまでだが、おそらくシステムの問題もあるのではないかと思う。
コートジボアール戦は前線に玉田、大久保と前線で引っ掻き回すという点では同じタイプの選手を2人並べたが、ボールの落ち着きどころがなくなってしまうような印象で、結局毎回裏にパスを出そうとしてつながらないという形になってしまっていた印象を受けた。
結果としてつながらないし、押し上げはできないし、支配率が下がり、守備の時間が増えたり、という印象を受けました。少なくともあのシステムでは、中盤でしっかりタメをつくれないと難しい気と思うし、結局遠藤、松井、香川などにはあまりパスが回らず、タメが全く作れなかった。また、結果として無駄な走りが増えてしまい、選手の疲労度も高くなり、スタミナ切れを起こすような感じがした。アウェー戦ではちょっとしづらい戦いぶりだと思った。また、サイドを使っても、結局FWの選手が中央に張っているという機会が少なくなってしまうので、ゴール前の人数が足りなくなってしまうのでは?という印象を受けました。
パラグアイ戦は中央に巻をおいて、サイドにためを作れる遠藤、中村俊を配置した結果、サイドやボランチが絡める攻撃ができたのではないかと思う。そうすれば、ボランチや闘利王、トップ下の山瀬もゴール前に上がれる状態にはなると思うので、結構攻撃としては形がつくれそうな感じがしました。昨日はあまり点がとれる気がしなかったが、システムよりも、むしろ選手の配置の仕方に問題があったような気がします。

結局、合格点の試合ではなかったかもしれませんが、どちらかというとパラグアイ戦の方がよかったのでは?というのが私の感想です。


2. 守備面ではかなり安定していたのではないか?
GKに楢崎、センターバックに高さのある専門職の2名を配置し、前線からのプレスを徹底させた結果、守備面は非常に安定していたような気がしました。あれであれば三次予選で点を取られる機会はあまりないのでは?という期待はできました。
といっても、FWの選手が一生懸命守備をしていて、結果として攻撃に移れないという問題は相変わらずで、FWに守備が求められるのはわかるのですが、下がりすぎという面はよくないと思いました。
最終ラインの設定の仕方、プレスのかけ方をしっかり意識を合わせて、いかに下がりすぎず、効率的にボールを奪うか、FWや攻撃的MFはどこまで守備に戻るのか?どこでマークを受け渡すのか?という面を磨いていけば、攻撃にはつながると思う。
まだ、運動量を増やして、やみくもに守っている印象があるので…

唯一の気がかりは、中盤などのつなぎのパスのスピードが遅い事、タイミング的には通るパスがパススピードが必要以上に遅く、インターセプトされる機会が相変わらず目立ちます。これはあまりにも危険などで何とかしてもらいたいと思います。
昔からこの悪い癖は相変わらずで、そんな遅いパスでなくても、しっかりトラップできるだろうと思うのだが、そこまでトラップの技術がないのだろうか?


3. どうやって点をとる?
結局、ここに尽きると思います。タイ戦などは、身長差があるので、長身の選手を並べておけばセットプレーから1点くらいはほぼ確実にとれるような気がするが、それ以外のチームが守備的に来た場合、どうやって点がとれるんだろう?と思った。
FWはシュートするまでにトラップミスをしたり、どうやっても入らないような体勢からシュートしたり、見当違いの方向にシュートしたりと相変わらず、崩してもシュートが入る気配がしない。
現実的には闘利王、中澤という今の代表で最もシュートが枠にいきそうな選手が前にいる状態で開始できるセットプレーなんだろうけど、それだけではちょっと苦しい。
結局フィニッシュの精度は監督うんぬんの問題だが、前にも書いたFWが後ろに下がりすぎて、シュートを打つまでに余計な体力を使ってしまっているんじゃないかと思います。FWは自分の目的はゴールの枠にシュートを打つ事と考え、そのためのベストの選択をして欲しい。そのためにはゴール近くにいる必要があるし、その時点で相手との位置関係などしっかりと状況把握する必要がある。
崩す形は少なからずできると思うので、それをどうやって決めるかは結局のところ運任せ、って感じですが、いい方向に転んでくれる事を期待するのみです。

4. 監督采配は合格点?
これもキリン杯では、微妙でした。
高い位置でボールを取って、ダイレクトでパスを回して、という事はわかるのですが、これは戦略とは言えない。
守備は組織的にどこでボールを奪うか、という事は徹底しているのであれば、攻撃は
ボールをとってからのゴールへという部分も共有させるような事をしていかないとなかなか難しい。
というのも、ラインを高く設定しているわけではないので、結局早く攻めるといっても、その時に前線に人がいない事が考えられる。
ボールをとる意識合わせよりも、とってからの攻撃の部分の意識合わせをして欲しい。

オシム監督はボールキープをする事、それからスペースを作る走り、スペースに飛び込む走りを要求したと思うが、岡田監督はどういった事を要求しているのだろうか?その辺が見えて、体現化されない事には岡田監督でよかった、という意見はなかなか生まれないのではないかと思う。

守備での約束事をしっかりと設定して、守備の安定をもたらしたのは評価してもいいが、それは多少なりとも攻撃を犠牲にしている部分もあるし、もともと守備面の強化が強く求められていた訳でない部分は割り引かないといけない(強く求められていたのは攻撃力だと思うので)。


5. ベストのメンバーは?
ここは私の個人的な見解ですが、システム的には4-2-3-1がいいと思っている。
現有戦力をベースに考えると、

メンバーは、
GK楢崎
DF闘利王
  中澤
  長友
  長谷部
⇒ サイドバックは強い相手とでは片方のサイドはセンターバックもできる選手が
   望ましいと思う。
   左右もできる長友+中田 or 阿部 という感じがいいかな?とは思う。
   長友は技術的には不満だが、スタミナ、フィジカル、左右どちらもできる点は魅力。
   アジア三次予選ではこんな事では困るので、片方のサイドは攻撃的な選手
   で、逆側はバランスのとれる選手の組み合わせが理想。
   バランスをとる意味で永友を左に配置し、右は本来のポジションではないが、
   長谷部あたりが面白いのではないか?と思う。
   ドイツではサイドハーフもやっていたし、比較的攻撃的にもできるし、視野も広い。
   ボランチや攻撃的MFとのポジションチェンジなども面白い。
   試す価値はあるのではないか?
   サイドバックの選手がサイドだけを上下していては面白くないし、守備しやすい。

MF鈴木
  遠藤 or 中村憲
  松井 or 玉田 or 香川
  大久保 or 山瀬 or 中村憲
  中村俊

⇒ 中盤は好みが分かれると思うが、ボランチに遠藤と鈴木。
   鈴木ではなく、本来は稲本がいいかな?とは思っている。
   ドイツでも1ボランチでやっているし、当たりも強い。
   闘利王あたりと交互に前線に上がっていくと相当相手は嫌だと思う。
   攻撃的MFは中央でタメを作って、左右がスペースに抜け出す形にしたい。
   最悪、中村俊はボールに絡めなくても、マークを引き付けてくれればいい。
   そのために敢えてボランチにタメが作れる遠藤を配置したい。
   遠藤は攻撃的MFだとちょっと攻撃スピードを落としている感があるので、
   一つ下げて使えると面白いと思う。
   左は松井で守備は控えめに、前に張ってくれると面白い。
   右はこれがベスト、という選手はいないが、今のところ大久保かな?と。
   山瀬、中村憲は連携的にうまくいっていない印象が受けるので二番手以降。
   両者ともいいものは持っているだけにボランチの遠藤に変えて攻撃的にいくと
   いうオプションとしての選択肢もある。

FW  高原 or 巻
⇒ 適任者不在という印象。
   調子が上がれば高原だとは思うが、ちょっと今の状態ではという気がする。
   自信をなくしている印象。
   タイプ的には京都の田原、磐田の前田、横浜の大島、復活してくれば川崎の
   我那覇、U-23世代の李あたりが選択肢になるのかもしれません。
   鹿島の田代は東アジア選手権では前線で起点になれなかったし、新潟の矢野も
   ボールキープが出来ないので、現時点ではテスト済かと考えています。
   しかし、どう考えても人材不足。
   点はとれなくても前を向けなくてもいいから強い相手でもポストプレーができて、
   ある程度ヘディングが強ければいいとは思うが、それでも望み過ぎかもしれない。

あくまでも専門家でない私の個人的な嗜好なので、他の組み合わせなどはいくらでもあると思うし、思慮が足りない部分もあると思います。

ま、ともかくつまらないミスをなくして、セットプレーで点を取っていければ、楽観視はできないが、何とか三次予選は何とかなるんじゃないかとは思っています。(如何せん、点がとれない心配が払拭されていないので不安要素はありますが。)
最終予選ではチームの成熟度を高めていかないと、今のままでは簡単にはいかないと思う。もし、ワールドカップにいけても、たまたま何とかなった、という印象は拭えない。
ジーコ時代で自立性を求められた世代、ワールドユースで準優勝した世代がいるうちは、まだ何とか勝負強さが発揮できるんじゃないかとは思うが、それ以降の世代が中心となる4年後は大丈夫だろうか?と心配ではある。
今の日本の成績が実力相応なのかもしれませんが、2002年まで順調に進んでいったサッカーが停滞しているのは非常に残念であり、ワールドカップで予選通過を期待できるようなチームになってくれる事を期待しています。

  • 共通ジャンル:

posted by hanakerose |18:54 | サッカー | コメント(5) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年05月23日

U-23日本代表の活躍

U-23日本代表が連勝していますが、「二軍相手だから」という感じで冷ややかな反応が多い。場所も遠く離れており、注目度も低い。

といいつつも、そもそも日本は一軍なのか?という疑問もあるし、二軍といってもU-23日本代表の二軍と一軍と試合したら、どの程度の試合になるんだろう?と思った。大差ない気がしなくもない。10回やったら2~3回勝てるんじゃないかと思う。
確かにオランダの一軍は桁違いの選手が何名もいるので、オランダの二軍と一軍が試合をしたら、十中八九一軍が勝つとは思うが、確実に5-0くらいの差がつくほどの差とは思えない。
という事は、オリンピック本番で真剣勝負ができるというステージに立てたという事で、評価する必要があるのではないかと思います。

U-23日本代表は結果は比較的ついてきているが、評価されていない。むしろ批判の方が多いくらいだ。
ただ、チームとしてメンバーがコロコロ変わっている中で、結果がついてきているのはすばらしいと思います。相手が弱いだけといわれていますが、結果を残すのは簡単ではないと思います。ただ、メンバーを固定していない分、チームの成熟という更なる上積みが期待できない状態である事が残念ですが。

これからはオーバーエイジ枠の選手も含めてチームの成熟度を上げていってもらいたいものです。しかし、反町監督はU-23の選手も含め、誰を選出するんだろう?私としてはオーバーエイジ枠として、中盤でタメの作れるボランチができるMFが欲しいとは思っています。攻撃にアクセントをつける意味でも必要かな?と思います。中盤でタメを作って、サイドやボランチが上がる時間的余裕を作れるとチームとしても面白いサッカーができるんじゃないかと思います。といっても、結局最後はFWが決められるかなんですが、これはどの世代でも一緒なんで、U-23に限定して議論しても仕方ないところです。

あとは、オーバーエイジ枠で特に「この人!」と浮かび上がる人がいないのですが、誰を選ぶにしてもチームにどう合わせていくかについては、非常に気になります。
せっかくそれなりのチームに仕上がっているのだから、より連携やチームとしての成熟度を上げて、より勝負強いチームに仕上げて欲しいです。

オリンピックで野球に注目を全て持っていかれる事のないように、いい結果を出すべく奮起して欲しいと思います。

  • 共通ジャンル:

posted by hanakerose |20:07 | サッカー | コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年05月21日

日本サッカーのあり方

今更だが、Jリーグが非常に乱れている。

既に議論されているが、特にこれらの点です。
1. サポーターのチームの応援とは無関係な悪質な行動
2. サポーターの行動を第三者的な感覚で考えているチーム
3. 常に指摘される審判の誤審
4. 選手のモラルの低下

1.については、浦和VS大阪の事だけではなく、実際にはいろんな事は起きているのではないかと思います。
一般の生活では犯罪となる行為がスタジアムで許されるわけはありません。多くの目撃者がいるのですから現行犯逮捕くらいの勢いで対応してもらいたいです。
確かにサッカーの試合に毎回多くの警官がこなくてはいけない事になりますが、犯罪が起こりやすい場所となってしまっている以上は対応が必要です。
地方自治体などとも協力して厳しく取り締まって欲しいものです。

2.については、犯罪者が自分のチームのサポーターと名乗っているわけですから、チームが世間的に見て無関係であるわけがありません。チームとしてどう向き合うのかを真剣に議論して、しかるべく対策をとるべきです。今回の浦和、大阪とも謝罪はしましたが、まだ、再発防止に向けた抜本的な対策の報告がまだです。緩衝地帯を増やすとかそういうレベルではなく、入場時の持ち物検査、事件が発覚した際の初期対応など様々な角度からの対策を講じた上でしっかりと報告し、実践して欲しいと思います。
Jリーグ運営側も罰金や勝ち点没収などではなく、対策の成果を見た上でしっかりとした罰則を出してもらいたいものです。

3.については、多すぎるという意見もあるが、結局選手も審判の誤審を誘う為のプレーをしている以上、なくならないと思う。ただ、レベルを向上させる必要はある。
誤審は審判している以上は発生するものという位置づけなのか、それぞれの誤審対する明確な罰則はないようですが、審判レベルを向上させるための取り組みはJリーグの運営側も真剣に考えるべきだと思います。
各チームからの報告書の対応ってどうなっているのでしょうか?返事を書いているのでしょうか?明らかな誤審の場合でも誤審とは認めないのでしょうか?
誤審と認めなくてもいいですが、「この場合はこういう角度で見れば、しっかりと判断できた。」とかそういう部分は、審判教育に生かすようにはしてもらいたいものです。
実際に誤審が発生している以上、審判の責任を一切棚に上げるのは難しいです。目に見える形で誤審をなくす努力をしてこそ、選手やサポーターからの目が変化してくるものだと思います。
特別日本の審判のレベルが低いわけではないと思っています。それでも周囲からこのような評価となるのは、自分たちにも原因がある事を認めて改善して欲しいと思っています。

4.については度重なる交通事故、犯罪などが挙げられますが、代表でやらない事を普通にJリーグではする、という感覚が一番問題だと思っています。露骨な遅延プレーや審判への執拗な抗議、必要以上のファールをアピールするための倒れ込み、そして相手選手やサポーターへの侮辱行為など、こんな事代表戦ではしませんよね?Jリーグのレベルを自分達で下げてしまっているだけだとは思わないのでしょうか?プレーの質以前の問題です。
代表よりもJリーグの方が試合数も多いですし、子供が見る機会も多くあります。私としては、Jリーグの試合で、特にプレー中に子供に説明のつかない行為というものは極力避けるべきだと思います。
これは意識の問題ですので、何とかして欲しいと思います。

それぞれの問題は一つ一つが別の問題ではなく、それぞれが何かしら絡んでいる事だと思います。フラストレーションの連鎖だと思います。選手は審判に、審判は選手に、それを見ているサポーターは審判を通して相手チームや相手サポーターにという不満が悪循環を生んでいるような気がしてなりません。
誰が悪いというのではなく、みんな悪いのです。当然、ここでは触れていませんが、Jリーグの運営側もです。それぞれが相手を尊重する、そして様々な問題について自己責任を認める、という事から始めて真剣に何とかしようと思わないと解決しないと思います。

様々な罰則を作って厳しく取り締まるのも一つの手段ですが、結局一時的におさまるかもしれませが、罰則が緩むと同時に同じ問題の繰り返しになるのが目に見えています。(といっても少なくとも1.については避けて通れないとは思っています。)
感覚的な話ですが、サッカー人気のピークは既に過ぎていると思います。このままでは衰退の一途ですので、サッカー人気を確実に定着させるためにも、Jリーグ運営側もチームも選手も審判も真剣に考えるべきだと思います。

今回の騒動で久しぶりに嫌になったので、気になる事を一気に書いて見ました。
読みづらい文章だったと思いますが、もし読んでくれて少しでも共感して頂いた方がいたら、うれしく思っています。

  • 共通ジャンル:

posted by hanakerose |19:49 | サッカー | コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加