2008年09月16日
日本のサイド攻撃2
前回から話題としているサイド攻撃だが、ふと考えた時に一つの疑問を感じた。 そもそもここ数年の日本代表でのサイド攻撃ってどんな形だったんだろう? 一番サイドを重視してたのはフランスW杯の時でこの時は相馬、名良橋とサイドバックの選手の守備の負担を減らして、攻撃の中心にしてたイメージがある。ただ、これは点をとるためにはほとんど機能しなかったと考えてよいと思う。 トルシエ時代のサイドといえば、左サイドは中村俊、小野、本山という攻撃的なMF、右サイドは明神、酒井と言った守備的なMFという組み合わせがメインで、サイドの専門家は皆無だった気がする。 中村俊、小野の場合はゲームメーカー的な役割で、サイドを駆け上がるという感じはあまりなかった。サイドを駆け上がるのは、中村俊、小野を追い越して上がる形が多かった気がする。 右サイドは基本的には上がらず、時にはディフェンスラインに入るくらいの守備的な位置づけで、ここぞという場面で上がる感じでした。 ジーコ時代は3バック、4バックを併用していたが、左は三都主、右は加地という形で、サイドの専門家を配置し、若干左サイドに攻撃の主体は置いていたかもしれないが、決してサイドを強く意識したシステムではなかった。 という事はサイドの専門家を配置して、効果的に機能したケースは日本代表ではここ近年ではほとんどないのではないか? また、昔の強かった磐田もサイドのスペシャリストはアクセント的な役割でしかなかった。 という事は日本のスタイルに生粋のサイドの職人というタイプは馴染めないんじゃないかと思った。 サイドライン付近をいくら切り込んでも、そこから点をとる形はほとんどないんじゃないかと思っている。 今のシステムでは本来サイドは左右の攻撃的なMFである松井と中村俊が生かすべきポジションであるが、松井はゴールから遠い位置でしか使えていないし、中村俊はほとんど使っていない。 という事はサイドを崩すという事に固執すればするほど、チームとしては無理が生じてくる。 そのため、前回書いたように起点とはする形がいいのではないかと考えている。 ただそれだけでは物足りなく、サイドを崩したいのであれば、中村俊なり、松井なりがペナルティエリアのすぐ横辺りに走り込む必要があると考えている。 そのスペースに走り込む場合、FWは内側からサイドに流れる動きになるので適任ではなく、サイドから内側に向かう動きを普通にできる両サイドのMFが適任となる。 これがサイドを起点にした攻撃のバリエーションとなると思っている。 この時、サイドバックは一緒に走り込むのではなく、後ろからパスの出し手の一つとなって欲しい。 そういう事もあり、私自身は前に書いたようにサイドバックの配置としてはボランチに近い選手を配置したいと考えます。 まあ、単なる机上の空論ですが、そもそも日本のやろうとしてるサイド攻撃ってどんな形だろう?と考えるとなかなか見えてこないのが気になってます。
- 共通ジャンル:
- サッカー日本代表
posted by hanakerose |21:26 |
サッカー |
コメント(7) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hanakerose/tb_ping/34
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
日本のサイド攻撃2
コメント投稿者ID :
代表ではサイドというものを全く使えてないと行っても良いレベルですが今年のグランパスを見て欲しい
あれが日本が目指すべきサイドを使うサッカーと思います
見ていて楽しいサッカーです
勝つには大分のようなサッカーもいいと思いますが・・・
サイドには1対1で勝負でき、しっかり運動でき、、クロスの質が良く、なにより判断力がいるポジションです
松井や小川、藤本淳悟、本山、山瀬あたりを置くべきやと思います
後俊輔は真ん中に行く傾向があるのでサイドの選手より真ん中に位置する選手です
サイドバックも市川や阿部翔なんかがこれに適したサイドバックでしょう(阿部翔はパスもいいですし・・・)
posted by 未来は僕等の手の中 | 2008-09-17 00:22
日本のサイド攻撃2
コメント投稿者ID :
確かにグランパスのサイドアタックは良いですよね。
無駄が少なくシンプルでスピーディーです。ダイレクトで早いボールも多いと思います。
代表やJリ−グを見ているとワンテンポ上げるのが遅いというかボールを大事にしちゃうというか球筋も遅く迫力に欠けます。
遅いと相手の守備も揃ってしまうし虚を突くには不十分ですよね。
サイドは縦にも中にも切り込める松井、小川、石川あたりが面白そうです。
大久保や田中達也でも面白いと思います。海外に行った日本人FWはサイドで使われる事が多いので向いてるかと。
中央の得点力不足は
親善試合で結構なので一回、トゥーリオを試して欲しいですね。ターゲットになるし、日本人にない身体能力と攻撃意識は魅力です。
posted by みっちぇる | 2008-09-17 01:10
日本のサイド攻撃2
コメント投稿者ID :
古い話ですが、98年の相馬直樹の左SBは、点を取るために機能していたと思いますよ?
名良橋は微妙ですが。
相馬の正確で速いサイドチェンジは、確実に相手に有効だったと思っています。
結果的に、点にはつながりませんでしたが。
代表がW杯で点を取ったサイド攻撃と言うと、2002年W杯チュニジア戦で市川の低くて速いアーリークロスに合わせた中田英寿のゴールくらいですかね?
あれは、いいゴールでした。
posted by ジダ | 2008-09-17 04:29
日本のサイド攻撃2
コメント投稿者ID :
サイドを生かすための中央
中央を生かすためのサイド
どちらかに固執するのではなく、臨機応変に対応できるようになってほしいです
posted by 臨機応変 | 2008-09-17 09:32
日本のサイド攻撃2
コメント投稿者ID :
こんにちわ。
サイドアタック至上主義者です(笑)
突然ですが(笑)
自分のサイドアタックについての考えを書きます。
あくまで個人の主観ですのでご勘弁を(笑)
ドーハから現在に至るまで日本のサイドアタックはSBもしくはウィングバック(WB)依存型で変わっていないと思います。
すなわち、
①サイド・センターMFの選手はボールキープとパスセンスに優れていることを前提
②SB・WBはオーバーラップを繰り返すことを前提
であることが日本の、特に代表のサイドアタックの主流に見受けられます。
これは日本のMFが世界的に見て技術に優れ、ドリブルやスピードによる勝負より、正確なパスによる局面打開に強みがあったからだと考えられます。
唯一違ってたのは、オシム監督です。
これはオシムが最新のヨーロッパの戦術を日常的に確認していたからだと思います。
確かに、SBは無尽蔵のスタミナとオーバーラップが評価のポイントではありますが、一方でサイドアタックの担い手はサイドハーフとウィングの選手に変わっているのが世界的なトレンドと思われます。
これは
・90分という長い時間にわたって、SBが攻撃を繰り返すことが現実的に厳しいことと、
・攻撃参加した場合の裏を狙われるリスクマネジメント
について、戦術的に昇華された結果だと考えられます。
確かに、サイドハーフやウィングといった、よりゴールに近い選手が、「ドリブル」「センタリング」「シュート」いずれかに優れていれば、早くフィニッシュまで持ち込めるわけで、単純明快、ローリスクな役割分担だと思われます。
グランパスのサッカーが非常に効率的でシンプルなものに評価されるのも、こうした戦術的見地からすれば、うなずける話です。
ちなみに私はレッズサポですが、レッズのサッカーよりグランパスのサッカーが本当に大好きです。(笑)
翻って日本代表ですが、MFの選手にいわゆるサイドハーフのスペシャリストがいないことからも、依然SB依存型の時代遅れの「4バック」といえると思います。
中村俊輔は、右サイドで起用されておりますが、かなり内側に絞る形が多く、空いたエリアに内田が入ってくる形が今の日本の武器の一つです。その際日本のフォーメーションは4-2-2-2になり、これは攻守に渡ってSBにかなりの肉体的負担を強いる戦術になります。
一部で内田の守備が弱点という声も聞かれますが、それはおかしな話で、そもそもあれだけ攻撃参加を求めておきながら、守備に不安があるとは酷な話です。(笑)
また、中村の使い方にも疑問が残ります。
セルティックでは中村のポジションは明らかな「サイドハーフ」です。内に絞る場合よりもサイドからの突破とクロスの精度を求められています。つまり彼は「サイドハーフ」の役割ができないのではなく、日本代表で求められていないだけだと考えられます。
一方で左サイドは松井というサイドのスペシャリストがいる為に、オーバーラップという強みを持たず、且つ本来のポジションでない阿部をSBに起用しています。
ところがこちらでも、当の松井はかなりの頻度で中央にボールをもらいにいく形が多く、かといって左の空いたポジションに阿部が深く侵入する形もあまり見受けられません。バランスをとっているといえば聞こえは良いですが、松井はフランスでサイドハーフとしての評価を相当に受けており、これも彼の特性を有効利用できていない戦術上の不備と考えられます。
以上のことから
日本のサイドアタックは依然進化しておらず、それは選手が「できない」のではなく「させていない」指揮官のポテンシャルにあると考えているのですが、如何でしょう。
また、サイドのスペシャリストといえば、グランパスの小川や、レイソルの太田、ガンバの安田(SBですが僕はサイドハーフかウィングが適切だと思います。)等、人材的には面白い粒もあるのではないでしょうか。
posted by regista | 2008-09-17 13:48
日本のサイド攻撃2
コメント投稿者ID :
>registaさん
日本代表=バーレーン戦のメンバーやフォーメーション
としているようですが、ケガ人続出による暫定的なものでベストメンバーには程遠いと思います。(駒野・安田・長友...)
個人的には、日本代表がサイド攻撃にこだわりすぎて、相手に守りやすくしてしまっていると思います。
あくまで個人の主観ですのでご勘弁を(笑)
posted by 臨機応変 | 2008-09-17 18:27
日本のサイド攻撃2
コメント投稿者ID :
registaさんに同意。
日本では攻撃力のあるサイドバックが重要視されています。
それは、中盤の選手がオフェンシブハーフ、ディフェンシブハーフの2つに二分されていたことによると思います。
日本はブラジルサッカーの影響を強く受けていたので、昔はブラジル型の4-2-2-2(ドイツW杯のブラジル代表もこの布陣だったはず)が主流だった気がします。鹿島アントラーズもこのシステムでは?
よって、サイドを主戦場とする選手のポジションはサイドバックしかなく、しかも、中盤の選手は皆真ん中付近にポジションを取るので、サイドのスペースはがら空き。サイド攻撃をするには、サイドバックがオーバーラップするしかない・・・。
この間のバーレーン戦で、内田がヘトヘトだったのも、うなずけます。ま、現地の気候がそもそも野外でスポーツするような気候ではなかったのですが。
トルシエによって(?)、日本に3-5-2が広まりましたが、サイドを主戦場とする選手はウィングバックのポジションに当てはめられます。基本的にはサイドを一人で担うことになるので、上下運動を繰り返す運動量が求められます。
やはり、サイドバックに依存しまくりのサイド攻撃を改善するには、単独で局面を打開できる本格的なサイドハーフもしくはウィングの選手が必要で、そしてサイドに2人ずつ配置できるシステムが必要だと、素人ながら考えてます。
posted by kazu | 2008-09-19 00:41
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


