YOKOHAMA lover

月別アーカイブ :2016年01月

過去4年間を振りかえり、今季の大局的な戦いを考える

昨年の月別OPSと防御率 野球はいかに失点を少なくして得点を多く取るかで、勝敗を決めるスポーツですから、防御率が良くて、OPSが高ければ、当然勝率は上がります。数年前から月別の防御率とOPSをひとつのグラフにして、分析と言うのは大げさな程度に遊んでいますが、下のグラフは昨年2015年の月別のa 勝率と、b OPSおよびc 防御率の逆数、そしてb+cから0.5を引いた数値です。最後の数値は私が勝手......続きを読む»

マイケル奥村氏はヤクルトのタッド牛込さんなのか (牛込2世はDeNAにもいる)

DeNAの戦力が、既存の若手選手の成長、新人、新外国人選手によって、最下位だった昨年よりアップするのは、間違いないと思います。しかし、2013年のブランコ選手のような、ひとりでチームを変えてしまうような衝撃的な補強選手がいるわけではありません。他の5チームが同じように戦力をアップさせてしまったら、永遠に追いつけないことになります。 その意味で、他チームの新外国人選手たちがどのような選手であるかは、......続きを読む»

ロマック、ペトリック選手来日で補強と順位を考える 今季DeNAは2位争い?

【DeNA】新外国人・ロマックが来日!「状態は100%に近い」(スポーツ報知) 2016/1/26 19:00 昨年11月からほぼ無休でトレーニングを続けており「状態は100%に近い。チームに良い印象を与えたい」〜ラミレス監督は「打率2割7分、25~30本塁打、70~90打点を期待している」と期待。同じカナダ出身のマシソン(巨人)やガイエル(元ヤクルト)から情報収集を済ませており「一番やら......続きを読む»

報道で分かったラミレス監督の6大戦略

監督就任前から、ラミレス監督はベイスターズを率いるにあたっての戦略をいくつか持っていたと思われます。監督に選ばれたのには、池田社長と高田GMによって何回か行われた面接で、その戦略をプレゼンテーションしたことの評価もあったのだと思われます。今までの報道から分かった、ラミレス監督の戦略を列記してみます。 1 捕球と肩で正捕手を選び、固定する。 ラミレス監督 捕手はキャッチング第一“サインはベンチから......続きを読む»

夢の横浜スタジアムの実現は可能か?

池田社長が昨日、横浜スタジアムが28日付で球団の子会社になることを発表し、「構造の大変革となる。強いチームへの道筋が現実的になった」と語り、大幅な改修を行ったあとの、新しい夢のスタジアムの画を示しました。すばらしいスタジアムです。 DeNA SPORTS 公式Twitterより バックススクリーンの横にはスタンドがなくなり、ライト側のスペースからは、公園の向こうに日本大通りがまっすぐに見通せる......続きを読む»

1軍キャンプメンバーを予想する 主力、新戦力、有望な若手、背水の陣の選手

昨日のスタッフ会議では、春季キャンプの1、2軍メンバー振り分けについては「意見の交換をしたけど、能力のある選手が多くて決めきれなかった。議論をし尽くして、数日中に決めたい」「多くのいい若手がいるので100%コミットできなかった」ということでした。  一昨年と昨年の1軍キャンプメンバーを、過去のブログの内容で振り返ってみます。基本的には、主力と新戦力が1軍、ベテランは2軍スタートでした。主力選手だと......続きを読む»

横浜は年俸総額12球団2位だった

もちろん今の話ではありません。優勝した翌年1999年のことです。1位は常に巨人でしたが、この年の年棒総額12球団2位は、24億7510万円のベイスターズだったのです(ただし選手会会員のみ。外国人は含まない)。優勝するということは、年俸から見ると、そういうことなのですね。 佐々木投手の5億円(前年から1億7000万円アップ)を筆頭に、投手は野村投手1億2500万円(3500万アップ)、斎藤隆投手1億......続きを読む»

各選手の自主トレ情報

自主トレとは、選手が自分で計画を立て、自発的に行う練習、とくにプロ野球では、チームとしての練習が禁じられている期間などに,選手が自主的に行う練習のことを言います。野球協約上選手は2月1日~11月30日は球団に拘束され、2月には春季キャンプ、11月には秋季キャンプが行われますから、チームとしての練習が禁じられている期間とは、12月1日~1月31日までのオフシーズンを指すことになります。この間の自主トレ......続きを読む»

白根選手とソフトバンクの3軍制

昨年は、中日の亀澤選手、巨人の立岡選手、ヤクルトの山中投手と、ソフトバンクではなかなか1軍でプレーする機会を得られなかった選手たちが何人も、セ・リーグの球団で活躍しました。ソフトバンクがそれだけ多くの人材をファーム抱えていられる最大の要因に、3軍制があると思われます。 トライアウトの白根選手と北方投手 ソフトバンク「三軍」出身者たちの矜持。トライアウトで見せた“再生工場”の力。Number We......続きを読む»

暗黒時代からDeNAの夜明けへ 横浜の歴代助っ人を振り返って、ロマック、ペトリック選手に期待する(後編)

2000年〜2003年 ジョー古河氏 混乱の時代 牛込さんの退団は、球団とけんか別れのようなかたちの辞任だったとも伝えられています。2002年には球団の親会社がマルハからTBSに変わりましが、親会社マルハの経営不振、球団譲渡時のドタバタ、当時の球団の状態が良かったわけがありません。牛込さんの後継者は、日系2世で、広島、横浜でプレーしたあと、1999に年引退したジョー小杉氏でしたが、牛込さんのように......続きを読む»

横浜の歴代助っ人を振り返って、ロマック、ペトリック選手に期待する (前編)牛込さんの時代

今季はロマック選手とペトリック投手のふたりの新外国人選手が加入します。ベイスターズは良い外国人選手の獲得がなかなかできないと考えている方が多いかも知れません。一方、大洋ホエールズ時代の牛込さんの能力は、素晴らしいかったと誰もが思っているでしょう。どちらもその通りだと思います。ただ、見方を変えると、そう単純でもないことも、分かります。私は今のDeNAの外国人選手のスカウティングは、かなり優秀だと思って......続きを読む»

合同自主トレの動画を見て、新人たちの背番号に思いを寄せる

先日あるサイトで歴代のユニフォームを写真で紹介してくださった方がいて、中に大洋の21番のユニフォームがありました。ああ、野村投手か、なつかしいなあと思ったのですが、記事の内容を見て気がつきました。私が思い浮かべたのは野村収投手だったのですが、当然これは野村弘樹投手ですよね。近年めっきり記憶力が衰えたということもあるのですが、若いころ、暇もあってかなり頻繁に現地観戦もし、練習まで見ていたころは、遠くか......続きを読む»

DeNAの優勝は100%ない?

テレビで評論家の金村義明さんが、DeNAの優勝は100%ないとおっしゃったんだそうです。ベイスターズファンも含めて、まあそうだろうなあと思う方が圧倒的かも知れませんが、私としては、何事も100%はないでしょうと言いたい。 そういう金村さんは、昨年2015年にはどんな順位予想をされていたか、調べてみました。まず、2914年の予想。 1巨人 2広島 3横浜 4阪神 5中日 6ヤクルト なんと、横浜......続きを読む»

今朝のニュースから 柴田選手は宮本2世? 早すぎる開幕ローテ予想、とドラフトは田中投手を獲得の予定

DeNA柴田、宮本慎也氏ばり華麗グラブさばき披露(日刊スポーツ) 2016/1/11 8:03 視察した担当の武居スカウトは涼しい顔で説明した。「当然です。だから取った。守備はすべてまとまっている。宮本に似ています。天性プラス努力。投手は助かりますよ」。ラミレス監督も「自分の役割を分かっている。しっかりやってくれるんじゃないか」 (元ヤクルトの)宮本選手に似ている!早く守備を見てみたいで......続きを読む»

横浜ファンから見たライバルの戦力5 ヤクルトの優勝はDeNAのおかげだった

少し前に、あるイベントでヤクルトの雄平選手とともに登壇した中畑さんが、「(ヤクルトが)シーズンで優勝できたのはどこのチームのおかげだ?」と問い、雄平が小声で「DeNAです…」と応えた、というエピソードが記事になっていました。そのときは、中畑さんは相変わらず面白いことを言っていると思ったぐらいでスルーしていましたが、1月7日の所持雑感さんの”ヤクルトが優勝した理由、それは横浜”と題したブログを読ませて......続きを読む»

横浜ファンから見たライバルの戦力4 恐るべき巨人の底力は今季も発揮されるか

DeNAが巨人をライバル呼ばわりするだけでお叱りを受けそうなぐらい、過去の実績と戦力には差がありますが、3年前までそうだったような、1シーズンに3,4試合勝つのがやっとというほど大きな戦力差ではなくなってきていますので、ご容赦ください。 DeNAの秋季キャンプのテーマは凡事徹底でしたが、そんなことはずっと前から当たり前のようにできているのが巨人の選手たちです。巨人の底力の源泉のひとつはそれでしょう......続きを読む»

昨春の快進撃を動画で見て、今季に想いを馳せる(追記:今更ながら春の快進撃の理由を考える)

キャンプまで1ヶ月を切りました。キャンプが始まれば、選手たちの姿を見ることもできるようになります。紅白戦ですが、試合も見られます。でもその1ヶ月が待ち遠しい。待ちきれない。今日は昨年春の好調時の試合を、YouTubeで見ていました。 De石川雄洋 鮮やかなバスターを決める 2015年4月1日 横浜DeNAベイスターズ対広島東洋カープ この試合は、モスコーソ投手の初戦、7回1失点で1勝目です。春先......続きを読む»

横浜ファンから見たライバルの戦力3 阪神の外国人選手獲得力の功罪

先発投手には、藤浪、メッセンジャー、能見投手と、A級の投手を揃え、それに続く岩田投手もいます。それが現在の阪神の、最も大きなストロングポイントでしょう。そしてもうひとつのストロングポイントは、常に優秀な外国人選手を揃えていることです。 阪神 守護神候補マテオと合意間近 球団社長「近々発表できると思う」(スポニチアネックス) 2016/1/6 5:38 クローザー呉投手が抜ければ、すかさずドミニカ......続きを読む»

横浜ファンから見たライバルの戦力2 広島はエースの穴を埋められるか

昨年は優勝候補とも思われていたのに、結局4位に終わった広島ですが、今季はその戦力からエース前田健太投手がいなくなります。 昨季広島は69勝71敗の借金2でしたが、前田投手は5完投を含む29試合、206 1/3イニングを投げ、15勝8敗で貯金を7作りました。単純計算をすれば、前田投手の貯金7がなくなると借金9ですが、そう単純ではありません。誰かが前田投手の投げた206 1/3イニングをカバーしなけれ......続きを読む»

横浜ファンから見たライバルの戦力1 中日ドラゴンズの脅威

昨季最下位に終わったベイスターズが上を目指すためには、当然ライバルたちに勝たなければなりませんが、他チームの今季の戦力はどうなのでしょうか。 まず、最下位争いを演じた5位中日からです。ちなみに、横浜は中日に、昨季10勝5敗と5つ勝ち越しています。 【中日】右肘手術から復活目指す吉見、今季のテーマは「奪」2016年1月3日6時0分 スポーツ報知 昨季の吉見投手は、3勝0敗、防御率0・94と、投......続きを読む»

DeNAの優勝プラン

これは元旦と2日、2日間に渡ってスポルティーバ で配信されたラミレス監督のインタビューです。 ラミレス新監督「就任秘話とベイスターズ改革のスゴいプレゼン」スポルティーバ 寺崎敦01.01 「(選手としての最終年、2013年は途中で二軍落ち)〜二軍監督だった山下大輔さんにお話をさせていただきました。『僕は自分が再び一軍に上がるための準備をするために横須賀に来たわけではありません。もう僕のため......続きを読む»

今季優勝はある ラミレス監督のインタビューから

明けましておめでとうございます。今年のベイスターズ報道は、報知の長田亨記者が大晦日に行ったラミレス監督への単独インタビューの記事で始まりました。数年前から報知のDeNA関連の記事が、どこよりも速く正確なのは、この記者の手腕なのでしょうか。しばしば見られる記名記事も、オリジナリティとセンスが感じられ、なかなかやり手のようです。 【DeNA】10年連続Bクラスだけど…ラミレス監督「100%優勝できる」......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhamatom

1978年、球団が横浜に来て以来のファンです。当時は東京から応援していましたが、今では横浜市民です。
  • 昨日のページビュー:1263
  • 累計のページビュー:19370081

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 人的補償に小林太投手、楽天にユーキリス 今朝のニュースから
  2. 巨人からの人的補償を予想する
  3. ドラフト全選手への指名あいさつが終わり、スカウトを評価する
  4. 巨人からプロテクトリストが届く 人的補償に伴ういくつかの疑問
  5. 日ハム←→巨人電撃トレード DeNAの今後の補強は?
  6. 年俸総額ランキングから見る、来季セ・リーグの展望
  7. DeNAの功罪と最大の危機
  8. 2011年のドラフトとは何だったのか 紅白戦の飛雄馬、渡邊、桑原、高城選手を見て
  9. 白根選手とソフトバンクの3軍制
  10. 戦力外と補強を妄想する

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss