YOKOHAMA lover

月別アーカイブ :2015年02月

キャンプも練習試合を残すのみ。開幕2塁は石川、山下、それともグリエル選手?

昨日の練習試合、仕事が昼休みに入ってニコ生を見ると、山﨑投手が先発のはずがモスコーソ投手が投げていました。ニコ生のコメントでは、山﨑選手は怪我をしたとのこと、練習中の打球を受けたとか、靱帯を断裂したとか。そのまま詳しいことが分からず、心配なまま午後の仕事に戻り、夜仕事が終わって結果をチェックすると、山﨑投手はちゃんと3番手で、1イニングだけですけど投げていました。あのコメントはガセだったようです。こ......続きを読む»

素人が倉本選手の守備を贔屓目で検証してみる

私が大洋ファンになったきっかけのひとつは、山下大輔遊撃手の華麗な守備でした。捕ってからから投げるまでの動きの素早かったこと、そして美しかったこと。もとより私は素人ですが、その美しい動きを見るだけで、ぞくぞくしたものです。当時の大洋も、よい投手が少なく、負け試合が多かったですが、負けても田代選手のホームランか山下選手の守備さえ見られれば、良いものを見させてもらったと、満足して帰ったものです。幸運なこと......続きを読む»

キャンプ終了前に開幕野手陣を考える

2月15日のブログで、 >セカンド グリエル(4月、7月は不在)»石川≧山下>加藤 >ショート 倉本≧山崎»飛雄馬(白崎開幕絶望) >センター 荒波(開幕に間に合えば)>桑原=関根>乙坂 >サード  バルディリス(現在まで練習試合に未出場)»柳田>飛雄馬=山下 > >グリエル選手が間に合わないとされる開幕時の内野を推測すると、1Bロペス、2......続きを読む»

倉本選手に妄想は膨らむ

新人に過度な期待をかけてはいけないと思いながら、どうしても期待してしまいます。倉本選手のことです。 昨日は阪神の藤浪選手から2死満塁の場面で2点タイムリ-ヒットと左腕岩田投手からも1、2塁間を早い打球で抜けるヒット。今日の三星戦でも9回先頭打者としてレフト方向に強い打球のヒット。ますます期待は高まります。 このブログの過去記事を検索してみると、昨年10月12日の”来季の陣容を考える2 内野手”と......続きを読む»

球春来る

今日からオープン戦も始まります。いよいよ球春です。 オフは野球を見られないばかりでなく、情報も少なくなって、その寂しさからシーズン中以上にブログの更新を頻回に行っていましたが、このところ他の方のブログも活発になってきており、楽しみが増えて嬉しい限りです。これからは試合を見たり、皆さんのブログを読んだり、本来の野球の楽しみ方ができます。 オフの早い段階でセ・リーグの戦力分析のようなことをしまいたが......続きを読む»

キャンプ第4クールスタート 練習試合KIA戦を前に

連日神奈川新聞が、他紙にはない取材で、面白い記事を配信してくれています。 2015春季キャンプ:バル「最後まで日本」 不断の努力 結果残す カナロコ 2015.02.19 03:00 この記事で、バルディリス選手の家族が日本ではなくフロリダで暮らしていること、早朝練習は、バルディリス選手がロペス選手を誘ったことから始まったことを、知りました。FAの資格をとれば、外国人枠からはずれ、日本人と同じ土......続きを読む»

今朝のニュースから 山下、エレラ、柳田、ロペス選手と高田GM

2015春季キャンプ:エレラ 抑えに急浮上 カナロコ 2015.02.18 03:00  横浜DeNAの春季キャンプ第3クール最終日は17日、沖縄・宜野湾市立野球場で行われ、次クールから本格化する実戦に向け、連係プレーなどに時間を割いた。中畑監督は「良い緊張感でできており、合格点を与えてもいい。特に山下(幸)が目立っている」と第3クールを総括。第4クールに向け「競っている選手たちにチャンスを......続きを読む»

2軍練習試合中日戦

今日は中日2軍組との練習試合がありますが、1軍組から注目の桑原、倉本、飛雄馬選手、東野、柿田、福地投手らも参加するのに、配信もテレビ中継もないのが残念です。 【野手】 9 乙坂 8 桑原 6 倉本 7 井手 DH 靍岡 3 飛雄馬 4 加藤 2 嶺井 5 渡邊 【投手】 00 東野 ↓ 13 柿田 ↓ 28 福地 予備 100 今井 3番に入った倉本選手はそろそろヒットが欲しいところ。桑原、靏......続きを読む»

今朝のニュースから 降格第一号は加藤選手と乙坂選手

2015春季キャンプ:宮崎と赤堀が1軍に昇格(カナロコ by 神奈川新聞) 2015/2/16 7:03 横浜DeNAは15日、キャンプ第3クールの4日目の16日に宮崎敏郎内野手(26)と赤堀大智外野手(27)が1軍キャンプに合流すると発表した。代わりに長田秀一郎投手(34)、加藤政義内野手(27)、乙坂智外野手(21)が16日から2軍で調整する。 既に1軍の練習に合流していた宮﨑、赤......続きを読む»

練習試合中日戦の完封負けを見て 打線は大丈夫としてもクローザーは?

今日の中日との練習試合は、三嶋投手が4回をノーヒットに抑えたのが収穫でしたが、打線は振るわず完封負けでした。筒香、ロペス選手も早い回に交代してしまいましたので、レギュラーに想定される野手が梶谷選手しかいなかった今日のメンバーでは、完封も致し方ないことだったかも知れません。 以下は私が勝手に考えた、現時点でのポジション争いにおける優劣です。あくまで個人的な印象なので、ご異存も多いと思いますし、下位に......続きを読む»

今日のベイスターズ 新人たちとグリエル選手

今日も1日仕事。夜帰宅して、録画したGAORAの日ハム戦をさっき見終わりました。試合の内容については、既に多くの方が書かれているので、今日は簡単に。 山﨑康投手 期待通りと言えば期待通り、驚きと言えば驚きの、対外戦レビューでした。球速はさほどではなくても、投球術と制球とメンタルの強さで、ある程度以上のピッチングはしてくれる投手だと思っていました。しかし今日は、以前見た内外角低めに投げ分けるストレー......続きを読む»

初の対外試合にかける期待

2015春季キャンプ:山崎ら新人4人がシーサー製作に挑戦 休日堪能(カナロコ by 神奈川新聞) 2015/2/13 7:03 1軍春季キャンプが休みとなった12日、ドラフト1位の山崎康晃(亜大)ら新人4選手が沖縄県恩納村の観光施設「琉球村」で沖縄の守り神「シーサー」の製作に挑戦するなど、つかの間の休日を楽しんだ。 新人にとっては新しい環境というだけでも大きなプレッシャーなのに、先輩のプ......続きを読む»

今日のニュースから だんだん見えてきたポジション争い

2015春季キャンプ:東野 フォークに活路 カナロコ2015.02.12 03:00 今キャンプで磨きを掛けているフォークがさえた。二回1死でルーキーの倉本(日本新薬)に2球連続で投じ、遊ゴロに。「打ち取った球は少し甘かったが、ボールになった1球も狙いに近いところへ落とせた」。 「フォークは以前から持っていたが実戦では使えなかった。落ちる球があれば球数を少なく打ち取れて楽になる」と背番号0......続きを読む»

紅白戦2戦目 生き残るのは誰か

紅白戦2戦目。 両先発投手、高崎投手と東野投手は、ローテーション争いに生き残りをアピールする好投でした。国吉投手、三上投手も好投で、こちらは岡島投手と3人で、7,8,9回を任されるのがほぼ決まりのような気がします。国吉投手と三上投手には、投球後に篠原コーチから厳しい表情で指導があり、好投に慢心することなくさらなる成長を見せてくれることを期待できそうです。 進退をかけた小杉投手と安部投手は明暗が分......続きを読む»

補強のヤクルトか、充実のDeNAか

先にBクラスを脱するのは?「補強のヤクルト」か、「充実のDeNA」か 産経新聞 2月9日(月) 昨季のチーム打率.253はリーグ最下位。“タラレバ”は禁物だけに、どこまで底上げできるかにかかっている。 「今までにない早さ。開幕を考えたら早く始めないと。実戦で若い選手見極めたい」 成瀬以上に防御率アップに貢献しそうなのが大引だ。投手はもちろんだが、守備が大きい。併殺にできるはずがダメだっ......続きを読む»

キャンプで見たかったものを見た

1月31日のブログに、明日からのキャンプで見たいものというタイトルで記事を書きました。第2クールも4日目、初めは野球に飢えていたので、時間の許す限りニコ生を見ていましたが、さすがに飢えは癒されてきました。見たかったものの大部分も見ることができました。見たかったものを見たその結果は、 >山﨑康晃投手は、ブルペンの投球よりも、実戦で力を出しそうなタイプのように思います。 DeNAドラ1山崎康、初フリ......続きを読む»

キューバ優勝! と映画ドラフトデイ(ネタばれあり)

カリビアンシリーズ決勝戦は、キューバが3番グリエル(2B)、4番デスパイネ(LF)、5番セペダ(DH)選手のNPB組の3連打で先取点をあげ、8回にはダメ押しとなるグリエル選手のホームランで、勝利しました。やっぱりここぞという時には必ず目立つ。中畑監督がグリエル選手には長嶋さんと同じオーラを感じると言っていましたが、むべなるかなです。 映画ドラフトデイは野球ではなくフットボール(NFL)のドラフトの......続きを読む»

グリエル選手はいつ来るのか 

セペダ来日近し? 巨人勢らNPB組の活躍でキューバ決勝進出(ベースボールチャンネル) 2015/2/8 17:30 決勝進出を決めた。その原動力となったのはNPB組だ。3番グリエルが2安打1打点、4番デスパイネも2安打。そして、不振によりスタメンを外れていたセペダが6番DHで復帰したこの日、3塁打と2本の2塁打を含む4安打5打点と大暴れ。7回に勝負を決める満塁の走者一掃のタイムリーツーベース......続きを読む»

紅白戦の結果から

【DeNA】キヨシ、紅白戦で若手絶賛「ひと皮、ふた皮むけたよ」(スポーツ報知) 2015/2/8 19:57 4年目で最速となる紅白戦を実施。故障離脱した白崎の代わりに昇格した飛雄馬が1安打2打点、2軍から参加した宮崎も3打数3安打と結果を残した。 関根も、中堅の定位置獲得へ3打数1安打。「関根は、打球を引っ張れるようになった。格好いい。飛雄馬も(1軍に)残っていく選手のひとり。桑原もひと皮......続きを読む»

エレラ投手の記者会見と白崎選手の離脱と紅白戦の予定

エレラ、救援に自信=プロ野球・DeNA 時事通信 2月7日(土)12時20 「ここ数年、リリーフとしていい結果を残しているので自信がある。自分の力を全て出せるように頑張りたい」 高田ゼネラルマネジャーは、「オープン戦の結果次第だが、後ろ(救援)で投げてもらう」と話した。 やっと来日しました。早くピッチングを見たいです。 DeNA白崎が肉離れ 飛雄馬が1軍合流(日刊スポーツ) 2015/......続きを読む»

グリエル兄弟の今

【MLB】グリエルがメジャー流出危機? スカウト絶賛、米国内で高まる評価 Full-Count 2月6日(金)19時47分 「明日にでもメジャーリーグで打率3割、二塁打40本を打てると(スカウト陣は)考えている」 グリエルはメジャー挑戦について「僕はプレーしたい。でも、許可を取って合法的に挑戦したいんだ。誰もが世界最高レベルでプレーしたいと願っている。野球選手にとって、それはMLBだ」と語っ......続きを読む»

今日はキャンプが休み

松井氏 DeNAに勢い感じた「今年はCSに出場しても驚かない」(スポニチアネックス) 2015/2/6 7:16 嬉しいことを言ってくれますね。 【DeNA】青ジャンパー「そりゃ違和感ありますよ」…松井氏に聞く(スポーツ報知) 2015/2/6 7:04 ベイスターズのキャンプで見る松井氏と中畑監督と高田GMのスリーショットにむしろ違和感を感じた方もいらっしゃるかも知れませんが、私はそんなこと......続きを読む»

キャンプ第1クール終了 松井氏と侍・小久保監督の視察

春季キャンプ第1クール終了日。大物ゲストが訪れました。 松井氏 DeNA筒香を高評価「柔らかく逆方向にも打てる」(デイリースポーツ) 2015/2/5 19:06 練習後、松井氏に質問をぶつけた筒香は「反対方向から入るバッティング練習はすごくいいと言われました。やっていることが間違っていなかった。自分を変えずにやり続けたい」 「何回もお断りしたんですよ。それなのに中畑さんが『頼むよ』の一点......続きを読む»

今朝のニュースから キューバの自由化、黒羽根捕手、倉本選手、モスコーソ投手

大リーグ キューバ選手との契約自由化 グリエル「いいニュースだ」(スポニチアネックス) 2015/2/5 8:04 大リーグ機構は3日(日本時間4日)、キューバ選手と契約する際に必要だった米政府の許可の取得を撤廃したと各球団に通達した。 新しい規定により、これまで亡命者に限られていたキューバからの大リーグ移籍が活性化 思ったより早かったですが、これでキューバの選手の動向は今後大きく変わる......続きを読む»

今日のキャンプから 大村コーチの指導と、山口投手の投げ込み

ニコ生で個別の打撃練習を見ていると、左打者が右打席で打ったり右足を全く上げないで打たせたり、右打者が右手だけで打ったり、つり竿のようなものを振ったり、両足を揃えて打ったり、重心を極端に下げてがに股で体重移動して打ったり、さらには右足だけで立って打つ文字通りの一本足打法で打ったり、大村コーチの指導はユニークです。 昨年リーグ最低だった1軍の打撃陣が、もし今季目覚ましい躍進を見せることがあれば、既にそ......続きを読む»

守備は遜色ない、打撃はリード 高評価の倉本選手

“薬通”D3倉本が劇薬!DeNA正遊撃手争いに名乗り サンケイスポーツ 2月4日(水)7時0分 ドラフト3位・倉本寿彦内野手(24)が3日、キャンプの打撃練習で快音を響かせ、正遊撃手争いに名乗りを上げた。 抑え候補の国吉を相手に11振で安打性の当たりを5本。左打者は中堅から右翼方向に強い当たりを飛ばした。「相手は本調子ではないけれど、力がある球もさばくことができた。次に生かしていきたい」と気......続きを読む»

今朝のニュースから 山﨑康投手デビュー戦決定

【DeNA】ドラ1山崎、14日日本ハム戦デビューVS大谷 スポーツ報知 2月3日(火)7時7分 中畑監督は現時点で先発調整を指示。ともにローテを争う三嶋や柿田が8日の紅白戦に登板する一方、即戦力右腕には文句なしの舞台が用意された。 「僕は怖いもの知らず。何も失うものはないので」。中畑監督も「存在感、雰囲気があるよ」 4本柱以下の5番手、6番手の先発投手は、まだ未定です。実績のある三浦投......続きを読む»

キャンプ2日目 グリエル兄弟と契約合意

仕事の休み時間にニコ生でキャンプを見ていたら、コメントでグリエル選手の契約合意の情報が。 DeNA グリエル兄弟と契約合意 来日はキューバ国内リーグの成績次第 デイリースポーツ 2月2日(月)13時26分 DeNAは2日、ユリエスキ・グリエル内野手(30)、弟のルルデス・グリエルJr.(21)内野手と契約を結ぶことで合意したと発表した。背番号はグリエルが10、ルルデスJr.が91。キューバ......続きを読む»

キャンプ初日の収穫 今朝のニュースから

【DeNA】南場オーナー視察!ナインべた褒め「筒香の顔つき変わった」(スポーツ報知) 2015/2/2 7:04 ブルペンでは「感動しました」と三浦らの投球に見とれた。スーツから赤いスカートに着替え、午後はケージ裏でフリー打撃をチェック。バックスクリーン直撃を含む3連発で締めた新主将の筒香を「優しい顔つきが変わって、締まった感じがします」 前日に沖縄入りし、夕食は選手と一緒に楽しんだ。「若々......続きを読む»

キャンプ始まる 

いよいよキャンプが始まりました。 午前中は所用があり、帰宅してニコ生を見たときには、もう今日の練習は終わりかけていましたが、それでも梶谷選手の打撃練習、大村コーチが山下幸輝選手の指導をする様子など、少しだけ練習風景を見ることができました。梶谷選手は明らかに下半身にも筋肉がついており、一回り大きくなったように見えます。内野手の体から、パワーヒッターの外野手の体になりました。大村コーチは、山下選手にい......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhamatom

1978年、球団が横浜に来て以来のファンです。当時は東京から応援していましたが、今では横浜市民です。
  • 昨日のページビュー:539
  • 累計のページビュー:19915082

(12月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 人的補償に小林太投手、楽天にユーキリス 今朝のニュースから
  2. 巨人からの人的補償を予想する
  3. ドラフト全選手への指名あいさつが終わり、スカウトを評価する
  4. 巨人からプロテクトリストが届く 人的補償に伴ういくつかの疑問
  5. 日ハム←→巨人電撃トレード DeNAの今後の補強は?
  6. DeNAの功罪と最大の危機
  7. 年俸総額ランキングから見る、来季セ・リーグの展望
  8. 2011年のドラフトとは何だったのか 紅白戦の飛雄馬、渡邊、桑原、高城選手を見て
  9. 白根選手とソフトバンクの3軍制
  10. 戦力外と補強を妄想する

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss