YOKOHAMA lover

祝・CS進出 ベイスターズは最高だ

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人が阪神に敗れ、ベイスターズが広島に勝利して、2年連続のCS進出を決めました。巨人との競り合いが最後まで続いただけに、苦しかったですが、その分喜びも大きいです。もちろんCS進出はゴールではありませんが、それでも今日は本当に嬉しい。

今日の試合を振り返れば、もともと広島は得意ではないウィーランド投手が、いやあの広島打線を得意とする投手なんていませんが、今日もかなりの失点を喫しました。それを勝ちきったのは、打線の力でした。これぞ横浜スタジアムの野球だというような壮絶な打ち合いでしたが、ベイスターズの打線が強敵広島打線を上回りました。

初回からロペス、筒香選手のアベックホームランで3点。その後も、今日の猛打賞で首位打者が確定したと思われる宮﨑選手の技巧的なヒットをきっかけに、打者ウィーランド選手がタイムリーヒット。一度は逆転されながら、3回裏にはウィーランド選手が今度はスリーランホームランで7-5として再逆転。5回に追いつかれるや、その裏の先頭打者の4番筒香選手が見事なホームランでまたリード。その後も柴田選手の四球、ウィーランド選手の今日3本目のヒットに続いて、倉本選手がタイムリーツーベースを打って9-7。6回には左腕佐藤祥万投手から梶谷選手のホームランと4四球などで2点を追加して11-7。8回には柴田選手の今日の初ヒットと倉本選手のタイムリーヒットでさらに2点を入れて13-7。

ベイスターズは6回から継投に入りましたが、5回裏にウィーランド投手に代打を送らなかったのは、ウィーランド投手の続投を考えたのではなく、打者ウィーランド選手への期待だったわけで、ウィーランド選手はヒットでその期待に応えました。この回再びリードして、今日は7失点を喫していたウィーランド投手が勝ち投手となりましたが、自らのヒットでそれを引き寄せたのですから、ここは賞賛していいでしょう。ウィーランド投手は10勝目で、球団史上初の外国人の二桁勝利投手となりました。

それにしても、ウィーランド投手より打撃のいい代打がひとりもいないのが、今季のベイスターズの最大の欠点のひとつです。今日も田中、乙坂、ゴメス後藤選手が代打に出ましたが、誰も結果を出すことができませんでした。ようやくレギュラーが揃ってきたベイスターズですが、それ以外の打者に見るべきものがないのが、広島との大きな差のひとつでした。でもきっと来季は、その弱点も克服して、さらに強いチームになってくれるでしょう。

6回は砂田投手が丸、松山選手という、広島が誇る左の強打者たちを、いずれもスライダーで空振り三振。左殺しの砂田投手の面目躍如です。7回は当然三上投手だと思っていたら井納投手の登板で驚きました。

井納投手は3日前の阪神線ではKOされて3イニングしか投げていませんでした。シーズン最後の10試合、石田、今永、ウィーランド、濵口、井納投手の5人が、この順番で先発してきたのですが、しっかり結果を出した最初の3人に比べ、濵口、井納投手はいい投球ができませんでした。このままこのふたりの投手で、中5日で中日2連戦に臨むのは、実は不安でした。中日も既に今季の勝利より来季に目が向いているとは言え、先発が予想される笠原、小笠原投手は、まさに2週間前に、巨人に2連勝してベイスターズにCS進出の希望を与えてくれた投手たちです。このふたりが好投すれば、今度はベイスターズが絶望の淵に落とされる可能性だって、十分あり得たのです。オールドファンは、阪神があと1試合、中日との最終戦に勝っていれば優勝していたのに、それに負けて巨人との最終戦にも敗れて優勝を逃した年があったことも記憶しています。今年は巨人との直接対決は終わっていますが、巨人の最終戦は菅野投手が先発するヤクルト戦。ヤクルトさんには失礼かも知れませんが、巨人が必勝でしょう。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

祝・CS進出 ベイスターズは最高だ

ななお2さん、コメントありがとうございます。

全く同感です。

最後の最後までどちらがCS進出になるか分からない状況でした。でも、この状況を勝ち切ることができたのは、運ではありません。チームの力が最終的に巨人を上回ったのだと思います。

これから先が、また楽しみになりました。

祝・CS進出 ベイスターズは最高だ

YOKOHAMA lover様
いつも楽しみに拝読させていただいています。
2年連続CS進出できて本当に良かったですね。
今年は、巨人の追撃があり、昨年よりも険しい道のりでした。
毎日胃の痛くなるような展開で、気が休まりませんでした。
今日決めてホッとしました。
まだまだ先が続きますが、こんなに楽しい気持ちが続くのも
チームが強くなったおかげだと思います。
さあまたみんなで一緒に応援しましょう。
これからも楽しみにしています。

祝・CS進出 ベイスターズは最高だ

funofbsさん、コメントありがとうございます。

このチームのファンをやってきて良かったです。

祝・CS進出 ベイスターズは最高だ

yakbbjeneさん、コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。お恥ずかしい。濵口です。

さっそく訂正させていただきました。

こんな記事も読みたい

勢いづかずしぼむばかり【羽ばたけより大空へ】

レギュラーシーズン:17/10/01、対広島東洋カープ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

上本かっこよかったですね。後はセリーグ予想と結果について【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

あと一歩足らず。その一歩を突き破ろう。【ベイスターズファンの慟哭】

9.30 敗戦。驕り、油断。【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

ベイスターズ戦、現地6連敗の私問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

2017年9月30日 千葉ロッテvs横浜DeNA (横須賀) の感想【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

レギュラーシーズン:17/09/29、対阪神タイガース【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

ブロガープロフィール

profile-iconhamatom

1978年、球団が横浜に来て以来のファンです。当時は東京から応援していましたが、今では横浜市民です。
  • 昨日のページビュー:1743
  • 累計のページビュー:19354345

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 人的補償に小林太投手、楽天にユーキリス 今朝のニュースから
  2. 巨人からの人的補償を予想する
  3. ドラフト全選手への指名あいさつが終わり、スカウトを評価する
  4. 巨人からプロテクトリストが届く 人的補償に伴ういくつかの疑問
  5. 日ハム←→巨人電撃トレード DeNAの今後の補強は?
  6. 年俸総額ランキングから見る、来季セ・リーグの展望
  7. DeNAの功罪と最大の危機
  8. 2011年のドラフトとは何だったのか 紅白戦の飛雄馬、渡邊、桑原、高城選手を見て
  9. 白根選手とソフトバンクの3軍制
  10. 戦力外と補強を妄想する

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss