YOKOHAMA lover

先発投手には月2勝をノルマに、と思っていた矢先に石田投手が肘の違和感で離脱

このエントリーをはてなブックマークに追加

もともと野球に飢えているシーズンオフの方がブログの更新回数が多く、シーズン中は観戦を優先してブログの更新が減るのが常でしたが、今年は忙しくてテレビ観戦さえままならなず、ブログの更新どころではないというのが、本当のところです。かろうじて火曜日と水曜日の夜になんとか観戦できるという現状で、ブログもずいぶん久しぶりの更新となります。

昨夜は久しぶりにテレビ観戦ができました。濵口投手の快投を見られて幸せでした。私も正直、濵口投手のことは過小評価していました。ドラフトの頃は、左腕にしてはスピードのある直球があるが、制球が悪く、チェンジアップは超一級品ながら、他の変化球は平凡で、ストレートの制球が悪いときはそのチェンジアップも容易に見逃されてボールとなり、試合途中での修正ができない、どちらかというとパワーはあっても不器用な投手というイメージでした。そのような数字も残っていましたし、見ることのできた動画も、そのような投球のものでした。

ところが驚いたことに、もちろん制球が良い方ではないのですが、けして大崩するほどでもなく、チェンジアップ以外の変化球カーブと(おそらく)フォークも十分武器になっており、1塁牽制など一級品で、フィールディングも悪くありません。むしろ器用な投手です。しかしそれにしても大学時代ここまでの投球をしていたのでしょうか。プロに入ってから伸びたのでしょうか。いずれにせよ、今季最大の嬉しい誤算と言えます。

川口さんが巨人の投手コーチ時代に、先発投手には月に2勝してくれればよいと言っていたそうです。ローテーション投手は月に平均にして4試合先発しますから、半分勝てばいいということで、一瞬出来そうに思いますが、そんな簡単なことはありません。第一シーズンを通してローテーションを守ること自体が簡単なことではありません。毎試合好調ということもあり得ないし、相手を1点に抑えても、味方が無得点なら負け投手です。リードして交代しても、リリーフ陣が逆転を許すこともあります。菅野、内海、杉内投手らを擁する巨人の投手コーチだからこそ言えたことでしょう。月に2勝すれば、シーズン12勝です。先発投手6人が皆それを達成すれば、それだけで72勝です。そんなことができれば、チームは必ず優勝するでしょう。

数年前のベイスターズなら、月に2勝なんて、かろうじて三浦投手に言えただけでした。他は月に1勝だって難しい投手陣でした。しかし今年は、月2勝を先発投手陣にお願いしても、さほど無茶苦茶な願いではないように思います。既にこの3,4月、濵口投手とクライン投手は2勝しています。今永投手と石田投手は1勝しており、今週勝てば2勝となります。ウィーランド投手は勝ち星がついていませんが、2勝していてもおかしくない好投を続けています。井納投手だって3試合のうち2試合はQSです。

しかしここに来て、石田投手が左肘の違和感で抹消されました。軽症であることを願います。前回の登板後すぐの抹消ではなく、今日の天気や2軍の投手の状態を見極めてからの抹消だったのですから、軽症であると思いたいです。

今日の試合は不幸中の幸いで、雨で中止となりました。これで今永投手を巨人戦に回して石田投手の穴を埋めることができます。既ににクライン投手が抹消されていますが、日曜日はおそらくファームで8回を無失点と好投した水野投手が、中6日で1軍初登板でしょう。来週の水曜日の穴は、おそらく昨日ファームで4回を投げた久保投手が埋めるのではないでしょうか。そして次の日曜の先発はは、水野投手の初登板の結果と、クライン、石田投手の復調具合で、決まるのでしょうか。石田投手の離脱は痛いですが、水野投手と久保投手の投球は楽しみです。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズ

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

先発投手には月2勝をノルマに、と思っていた矢先に石田投手が肘の違和感で離脱

yokohamazukiさん、コメントありがとうございます。

申し訳ありません。毎日とはいきませんが、できるだけ更新しようと思います。

先発投手には月2勝をノルマに、と思っていた矢先に石田投手が肘の違和感で離脱

ほえ~るずさん、コメントありがとうございます。

ありがたいお言葉です。できるだけ、頑張ろうと思います。

「先発投手には月2勝をノルマに、と思っていた矢先に石田投手が肘の違和感で離脱」へのコメント

ブログが無くて心配してました。
このブログがないと不安な気持ちになってしまいます(誠に勝手ながら)笑
これからも楽しみにしております。

先発投手には月2勝をノルマに、と思っていた矢先に石田投手が肘の違和感で離脱

久々のブログ更新 待ってました いつも楽しみにしてますので 頑張って 投稿よろしくです

こんな記事も読みたい

次に繋がる布石。【星の集い】

【2017-20】防げた2発じゃないのかなぁ【ツバメの舞い上がる夢日記】

がんばれ大嶺翔太! 先制ホームランで今日こそ楽天に勝つぞ! 【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

濱口力投。スミ1で勝利。【ベイスターズファンの慟哭】

濱口はやると信じてましたよ【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

1回表の石川雄洋のバントはサインだったのか問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

誰もあまり褒めないと思うので・・・今日は高城のゲームでした。。。【ホエールズ~ベイスターズ~DeNA】

スミ1で濱口2勝目。【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

ブロガープロフィール

profile-iconhamatom

1978年、球団が横浜に来て以来のファンです。当時は東京から応援していましたが、今では横浜市民です。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:19825098

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 人的補償に小林太投手、楽天にユーキリス 今朝のニュースから
  2. 巨人からの人的補償を予想する
  3. ドラフト全選手への指名あいさつが終わり、スカウトを評価する
  4. 巨人からプロテクトリストが届く 人的補償に伴ういくつかの疑問
  5. 日ハム←→巨人電撃トレード DeNAの今後の補強は?
  6. DeNAの功罪と最大の危機
  7. 年俸総額ランキングから見る、来季セ・リーグの展望
  8. 2011年のドラフトとは何だったのか 紅白戦の飛雄馬、渡邊、桑原、高城選手を見て
  9. 白根選手とソフトバンクの3軍制
  10. 戦力外と補強を妄想する

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss