YOKOHAMA lover

練習試合ロッテ戦で感じた期待と不安

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はロッテとの練習試合が行われましたが、昼休みに試合の序盤を見られただけでした。

DeNAドラ1浜口 四球から崩れた3回3失点「この結果は当然」スポニチアネックス 2/24(金) 7:00

先発濵口投手は積んでいるエンジンは大きくても、それを制御できていないというところでしょうか。もう少しストライクゾーンに投げられないと、1軍ローテーションはきついです。ロッテの先発唐川投手が思ったところにしっかり投げられていたので、なおさらそう思わされました。唐川投手って、こんなにい投手でしたっけ。この投手が昨年たった6勝しかできなかったとは、パ・リーグは恐ろしいです。それにしても、大敗したからかも知れませんが、ロッテは今季パの台風の目になりそうな予感がします。

それでもラミレス監督は濵口投手のクイックやけん制を褒め、先発としての資質は非常に高いとの評価を与えているようです。濵口投手はここまで好投した試合もあり、1試合だけで1軍先発ローテーション脱落ということはありませんが、2試合続けて昨日のようでは、2軍で調整しなおしがあるかも知れません。

いずれにせよ、石田、井納、今永、クライン、ウィーランド投手がいますから、残る先発枠は現状では6番手だけです。濵口、熊原、平良、久保、三嶋、水野、砂田投手らの中から、ひとりが出てくればいいのですから、不安はありません。

それに今季は、リリーフ陣の充実があります。尾仲投手は濵口投手とは逆で、積んでいるエンジンはそれほど大きくなくても、球威制球のバランスが取れ、ピンチを背負っても粘る能力があります。

DeNA・D6尾仲が2回0封「信頼される中継ぎに」サンスポ2017.2.24.06:01

切れのある球で2回無安打無失点に抑えた。~ラミレス監督は「ロングリリーバーとして2、3回を投げてくれれば助かる」

監督はさらに、「去年何人かそういう役割を担う選手がいましたが、なかなかうまくいかなかった。」と語っているようで、昨年の小杉投手らには、満足していなかったことも示唆しています。先発投手が早々とKOされたとき、その後最少失点で継投していく、いわゆる”勝ちパターン”ではないリリーフは、本当に重要です。昨年の日本シリーズの日ハムのリリーフ陣を見て、痛感しました。

DeNA勝利の方程式着々 須田-田中健-三上0封 日刊スポーツ2017年2月23日18時37分

そしてもちろん、”勝ちパターン”の投手たちも、順調に来ています。今季はここにパットン投手も加わります。 三上投手だけは、やや球数を要していましたが、この時期は調整段階ですから心配ないでしょう。昨日はスライダーが決まらないためか、上(スリークォーター)からのストレートが多めでした。

私が心配なのは、やはり攻撃力です。具体的には、セカンドとサードを守る選手です。昨日は私が密かにそのブレークを期待している白崎選手とシリアコ選手に快音は聞かれませんでした。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズ

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

練習試合ロッテ戦で感じた期待と不安

yonderu4dellさん、コメントありがとうございます。

私も倉本選手の打撃フォーム改造は長打を目指してのものかと思っていたのですが、先日の試合でセカンドの頭を越えるヒットを打ったのを見て、むしろ昨年苦手だった内角高めに対応して、打率を高めるためだったのではないかと思い直しました。

「練習試合ロッテ戦で感じた期待と不安」へのコメント

濱口投手に関しては1番心配だったのは被打率だったのですが、今のところストレートが痛打されていないので安心しました。
評判のチェンジアップで空振りを取るにはストレートでコンスタントにカウントを取る必要がありますから、この試合のようにそれが出来ていないと見られるのは予想通りだと思うので、それほど悲観されないのは納得できます

心配なのは長打不足で、全体的にゴロヒットが多いのは少し残念です
倉本とか長打を練習試合でこそ狙ってほしいのですが
チーム全体が疲労もあってか少し落ち着いてしまった感じですが、オープン戦での発奮はあってほしいですね
関根が少し変わったという印象なのでオープン戦で注視したいです、今のところ結果は出てませんが

こんな記事も読みたい

下世話にドラゴンズ-52 沖縄、初上陸!(その1):慣れない土地に戸惑うが、やはり楽しい(笑)【素人目線ですいません】

直倫 したたかに【春夏秋冬ドラ応援】

春季キャンプ 見学14日目。 対外試合 千葉ロッテマリーンズ戦を観戦してみました。【とりあえず、ベイスターズ】

値上げの球団が多い中、首都圏の球団の中では唯一の一般入場料金据え置き 横浜DeNAベイスターズ(横浜スタジアム)17年公式戦【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

2.23 ロッテ戦 課題もたくさん見えた試合。【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

2.22 韓国代表との壮行試合【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

いつ、梶谷隆幸は球界を代表するプレイヤーになるのか問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

春季キャンプ見学13日目。 対外試合WBC韓国代表戦を観戦してました【とりあえず、ベイスターズ】

ブロガープロフィール

profile-iconhamatom

1978年、球団が横浜に来て以来のファンです。当時は東京から応援していましたが、今では横浜市民です。
  • 昨日のページビュー:5483
  • 累計のページビュー:19368819

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 人的補償に小林太投手、楽天にユーキリス 今朝のニュースから
  2. 巨人からの人的補償を予想する
  3. ドラフト全選手への指名あいさつが終わり、スカウトを評価する
  4. 巨人からプロテクトリストが届く 人的補償に伴ういくつかの疑問
  5. 日ハム←→巨人電撃トレード DeNAの今後の補強は?
  6. 年俸総額ランキングから見る、来季セ・リーグの展望
  7. DeNAの功罪と最大の危機
  8. 2011年のドラフトとは何だったのか 紅白戦の飛雄馬、渡邊、桑原、高城選手を見て
  9. 白根選手とソフトバンクの3軍制
  10. 戦力外と補強を妄想する

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss