YOKOHAMA lover

野球を愛し、野球に愛された男が、昨夜マウンドを去った

このエントリーをはてなブックマークに追加

本人の言葉を借りれば、速い球を投げられるわけでもない、凄い変化球があるわけでもない、ドラフト6位の投手が、25年間現役を続け、昨夜最終登板を終えました。

24年連続の勝ち投手となって、かっこよく終わるか、早い回にノックアウトされて終わるか。私の想像ではせいぜいそのどちらかぐらいしか思いつかなかったですが、どちらも違いました。その引退試合は、前代未聞、おそらく空前絶後の引退試合でした。打たれながらも、8つの三振を奪い、6回1/3を119球の熱投です。最後は雄平選手を3球で空振り三振にとりました。

どんなに打たれようが、ファンの声援は最後の最後まで途切れることがありませんでした。10点を失いながら、7回の最後の打者から三振を奪うまで使い続けたラミレス監督。最後をマウンドの上で終わらせたかったという、ラミレス監督の心遣いも嬉しかった。

もし前日に3位が確定していなければ、勝利が最優先になりますから、こんなかたちの引退時代はできなかったででしょう。もし親会社がDeNAになっていなければ、こんなに横浜の街中が三浦投手を送り出すような演出もなかったでしょう。チームがついにCSに進出し、筒香選手というチームを託せるリーダーがいなければ、番長も安心してユニフォームを脱ぐことはできなかったでしょう。

25年間、野球をそして横浜を愛し続けた三浦投手の最終試合には、野球の神様の配慮もあったと思います。すべての舞台が整った引退試合でした。これだけの引退試合ができる選手は、そうそういません。それは三浦投手が、ベイスターズに、野球に、横浜に、大きな貢献をしてきたからこその引退試合でした。

三浦投手、25年間、本当にありがとうございました。

「ハマの永遠番長」三浦大輔投手 引退セレモニー動画

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズ



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

野球を愛し、野球に愛された男が、昨夜マウンドを去った

tmutukiさん、コメントありがとうございます。

本当に番長には感謝の言葉しかありません。

野球を愛し、野球に愛された男が、昨夜マウンドを去った

コメント失礼します。

自分は子供の頃からずっと横浜ファンでした。
大洋ホエールズ時代から横浜ベイスターズそしてDenaベイスターズと観てきました。
98年に優勝して黄金期を迎えた後親会社が変わり迷走が始まり、いつしか最下位当たり前の弱小チームになってました。スタジアムも閑古鳥でチームはまとまっておらず、内川、村田といった才能が出てきましたが引き留めることも出来ませんでした。横浜の全国区スターは「三浦大輔」しかおらずその責任をずっと背負っていてくれたんだな思いました。
Denaや球団関係者の方々、そして新規にファンになられた人たちに心から感謝したいです。
スタジアムに入りきらないくらいのファンの声援。正直5、6年前では考えられなかったです。
横浜の英雄を最高の形で送り出せたことに本当にありがとうって思いました。
こうやって横浜で引退したいと思ってくれる選手が一人でも増えたら嬉しい限りです。
そして、功労者が他球団で引退ばかりだったのでせめて「番長」を横浜で引退してもらえたのは救いかなと感じました。
三浦投手。25年間ありがとう、ご苦労様でしたですね。

こんな記事も読みたい

三浦選手ありがとう!(三浦選手の残した功績)【星の集い】

『完全優勝』達成も…『アメトーーク!緊急!広島カープ芸人』放送も…埋まらないサード【広島カープがんぼう主義!】

9月29日(木)対カープ@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

三浦大輔は打たれようが、負けようが格好いい【すき間ベイスターズ】

三浦大輔投手の折れない心問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

泣けて!泣けて!【no title】

* ラミレス監督よ、ありがとう。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

16年レギュラーシーズン終了。CS先発投手起用とかど素人が勝手に予想して見ました【とりあえず、ベイスターズ】

ブロガープロフィール

profile-iconhamatom

1978年、球団が横浜に来て以来のファンです。当時は東京から応援していましたが、今では横浜市民です。
  • 昨日のページビュー:502
  • 累計のページビュー:19914544

(12月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 人的補償に小林太投手、楽天にユーキリス 今朝のニュースから
  2. 巨人からの人的補償を予想する
  3. ドラフト全選手への指名あいさつが終わり、スカウトを評価する
  4. 巨人からプロテクトリストが届く 人的補償に伴ういくつかの疑問
  5. 日ハム←→巨人電撃トレード DeNAの今後の補強は?
  6. DeNAの功罪と最大の危機
  7. 年俸総額ランキングから見る、来季セ・リーグの展望
  8. 2011年のドラフトとは何だったのか 紅白戦の飛雄馬、渡邊、桑原、高城選手を見て
  9. 白根選手とソフトバンクの3軍制
  10. 戦力外と補強を妄想する

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss