Moon Ball in the Sun

月別アーカイブ :2017年01月

全豪決勝~テニスの神の配合がもたらしたもの

2017年全豪オープン、フェデラーとナダルの決勝。 一人のテニスファンとして、予想もしていなかったし、願ってもいなかった組み合わせ・・・錦織が敗れるまではそうでした。でも、錦織がフェデラーに敗れた瞬間からは、(不純な動機から)決勝がこの組み合わせになることを望み、レジェンド二人の戦いを見守り続けました。しかし、実際に二人のプレーを見て、胸を打たれ続けているうちに、私の内なる不純物が徐々に洗い流......続きを読む»

フェデラーに負けるということ、荒れる全豪場所のこと

錦織選手がフェデラーにフルセットの激闘の末に敗れました。 同じ日、前の試合で、マレーがミーシャ・ズべレフ(スべレフ兄)に敗れたことで、正直に言うと、ファン心理としては、「勿体なさ」がこみ上げるわけですが、私としてはそれでも、昨年全仏のガスケ戦敗戦に比べると、遥かに消化がよい負けです。悔しいが、とても滋養のある、胃に染み込むような一戦でした。 好勝負でしたが、お互いに悪い時間帯はありました......続きを読む»

ジョコビッチ2回戦敗退〜豪州場所は荒れる?

ジョコビッチが2回戦で敗れました。 相手はイストミン。私としては、シード選手の序中盤の対戦相手として、割りとテレビでよく観る印象があります。この選手は、上位選手にも時々善戦するのですが、プレッシャーのかかる場面になると、早打ちになる傾向があり、試合終盤で勝利の女神が逃げていくシーンを何度か見ました。よくお似合いのスタイリッシュなゴーグルのせいか、真の表情が読み取れず、一人のテニスファンとしては、ま......続きを読む»

全豪~マレーに勝つことと勝った後のこと

2017年最初のグランドスラムの全豪オープン。私としても久しぶりの投稿です。 全豪のドローを見ていたら、いろいろな思いが巡ってきました。それぞれに繋がりのあること、ないこと色々ですが、なるべく支離滅裂にならないように書いてみたいと思います。 最初にお伝えしなければならないのは、テレビ観戦したり各種記事を読んだりしながら、自分の見方には以下のバイアスがあると感じていることです。 ◆ 去年......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhalfwayvolley

  • 昨日のページビュー:1363
  • 累計のページビュー:1239970

(07月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マレーの1位奪取、錦織の今後とテニススタッツへの雑感
  2. 2年ぶり錦織の生観戦~全米ベスト16出揃う
  3. 全豪決勝~テニスの神の配合がもたらしたもの
  4. 「アメリカ男子テニス界を嘆く声」の考察
  5. 勝ちに不思議な「価値」あり~錦織vsベルダスコ戦。
  6. 全米OP生観戦第2弾~そして運命のQFへ
  7. 少し怖い、けど楽しみな錦織のマドリードOP復帰
  8. 全米OP生観戦~執念のマレー戦
  9. ジョコビッチ敗れる~チャレンジ制度の意義
  10. ジョコビッチ2回戦敗退〜豪州場所は荒れる?

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss