2007年05月14日

ジョシュ、カート続々!IGFにあの男は立つのか!?

藤波IGFに?
 6月29日・両国国技館おいて旗揚げ戦の開催される、かの偉大なる興行師、アントニオ猪木氏が率いる団体、IGFこと猪木ゲノム連邦に、プロレス最強を標榜する総合格闘家ジョシュ・バーネット選手が参加することは皆さんご承知のところだ。「初期IWGPのベルトを復刻しろ」と早速シビれるオーダーをしてくれたバーネット選手。頼もしい限りである。

 また、アマチュアとして実績のあるWWEで大活躍したスター、カート・アングル選手も参加するというのだから、このIGF、プロレスと総合格闘技をどのように融和したスタイルになるのか、注目される。

 「総合格闘技はいずれ廃れる、それは美しくないからだ」と詩人としても著名な猪木氏らしい発言が以前あったが、 


マーケットが世界規模で飛躍的に拡大する一方で、「面白さ」や「物語性」などの興行としての側面も問われている総合格闘技にあって、今回旗揚げされるIGFが一石を投じることは間違いないだろう。

 ところで、ご承知のとおりゲノムとは遺伝子のこと。猪木イズムを奉じる選手が集まるIGF・猪木ゲノム連邦なのだから、'あの男を抜きにしては語れないだろう。
'
 アントニオ猪木の一番弟子にして、セメントの神様、カール・ゴッチ道場の優等生。自ら発した引退声明もどこ吹く風と、50歳を越えた今でも現役バリバリの日本屈指の危険なシューター。そう、元IWGP、NWA世界ヘビー級チャンピオンにして、プロレスの哲学者集団、無我を率いる藤波辰爾、我らがドラゴン藤波、その人である。

 もしドラゴンが「やってやるよ!」とIGFに参戦するなら、総合格闘技の経験のある若き日のラインバル、メキシコの魔豹、カネックとの一戦完全決着試合を観て見たい。あるいは、レスリングのオリンピック代表だった、あの終世のライバルと総合ルールでの名勝負数え歌だってありうる。

 いずれにしても猪木氏から一声掛けられれば、またぞろついて行ってしまいそうな我らがドラゴン。無我はどうなる、いよいよ西村修の堪忍袋の緒も切れるのか?やはりドラゴンから目が離せない。いや、少なくとも俺は目を離さない!

~人気blogランキング登録中、投票にご協力下さいm(_ _)m是非とも→Click here

卑雑にして崇高。行者の雑念ブログ、【行者のログ道★迷い筆】はこちら→Click here

posted by gyoja_busyo |15:11 | 格闘技・プロレス | コメント(23) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/gyoja_busyo/tb_ping/44
この記事に対するトラックバック一覧
脆さと優柔不断ぶり"師に反発し、師をこよなく愛した両雄"藤波辰爾とジャンボ鶴田 【魂暴風*a martial art side】

 藤波辰爾とジャンボ鶴田。ある意味、このふたりほど、その師・馬場と猪木の、生き様の弊害をもろに受けたレスラーもいないのではないか!?  "王道"と"過激なプロレス"、一見、相反しているかのように思えるリング上のスタイルではあろうが、その根には"対戦相手との信頼関係"における"敢えて受ける"という、プロレス特有の、暗黙の了解なるものが無論、存しており、ただふたりの性格上の違いから、その"アングル世界"表現方法が異なっていたに過ぎなかったのではないのか!?時に猪木はそこから逸脱した戦い模様も見せ、馬場は飽くま

2007-05-15 07:10 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:ジョシュ、カート続々!IGFにあの男は立つのか!?

総合的な強さを求めていくなら年寄りがいる場所はないと思うけど
競技性を重視するのか従来のブックでいくのかが問題だね
エリック・ビショフを引き入れるのならブックでいくのだろうけど
それだと総合のファンを取り込むのは難しいだろうね

posted by A | 2007-05-15 09:27

Re:ジョシュ、カート続々!IGFにあの男は立つのか!?

クラシックなキャッチのエキビションマッチとかなら、かえって新鮮味があるかもしれませんね。昔の新日のDVDで、六十近いルーテーズが猪木にはなつバックドロップを見たときには鳥肌たちましたもの。
それ以外なら、もう、若手MMA選手とガチやって壮絶戦死というのもドラゴンらしいかもしれない。

posted by senorjapones | 2007-05-15 10:20

ブック。

Aさん>IGFはブックありプロレスなんでしょうね、きっと。基本的にはプロレス=ブックあり、なんでしょうがU-STYLEとか、UWAI氏のところとかは、実際どうなのかなあ、、、あえてプロレスって標榜しているとそういうことなのか。愛する赤パンがジョシュに勝ったと信じたいのだが、、、

posted by 行者 | 2007-05-15 13:53

Re:ジョシュ、カート続々!IGFにあの男は立つのか!?

senorjaponesさん>壮絶戦死!そうそう!あの前田選手の蹴りを受けて血だるまになった時にみたいに!
 ミルコのミドルのキャッチしてたドラゴンがドラゴン・スクリュー、そのままグランドに移行してのドラゴン・スリーパー!って、、妄想だなあ。。。

posted by 行者 | 2007-05-15 13:58

Re:ジョシュ、カート続々!IGFにあの男は立つのか!?

リアルファイトとプロレスまぜてもなんちゃって格闘技ができるだけで笑われて終わりだよw

プロレスはコント
総合格闘技はスポーツ

はっきり分けないと駄目

まあIGF崩壊ドキュメント楽しみに待ってますわw

posted by BB | 2007-05-15 19:24

Re:ジョシュ、カート続々!IGFにあの男は立つのか!?



IGFがレスナーVSアングルとした時点でプロレス確定だけど。

プロレスはコントって・・・
何にも知らないにわかのコメントだね。

posted by CC | 2007-05-15 22:09

Re:ジョシュ、カート続々!IGFにあの男は立つのか!?

俺はプロレスを30年間くらい見てるが、その結果、俺もプロレスはコントだと確信した。(笑)
ターザン山本も同じような発言してるぞ。
プロレスなんてギャグでしかない。
腹の出たおっさんがぺちぺちチョップの打ち合い。(笑)

posted by ヤオ | 2007-05-15 23:38

Re:ジョシュ、カート続々!IGFにあの男は立つのか!?

プロレスも総合もどちらも見世物だよ
プロレス=吉本新喜劇(アドリブはあるものの基本的に台本通り)、総合=大喜利(発想という部分ではガチだがお題は決まっている)だな
スポーツ(競技)と言えるのは日本じゃ修斗くらいか

posted by WHAT | 2007-05-15 23:42

Re:ジョシュ、カート続々!IGFにあの男は立つのか!?

30年間いったいどんなプロレスを見てきたら、そういうコメントがでてくるんだ?
たしかに、今現在のプロレスがお粗末なのは分かるが。(しかし、ノアだけはガチ)

posted by next | 2007-05-16 00:10

BBさんへ

プロレス30年見てやっと気が付くってのも鈍重だなぁ(笑)

40近いおっさんがターザン山本(パラノイア)が言ってたから正しいって・・どんな理論だよ。

DDTやハッスルはプロレスじゃなくてプロレス形態のコントだし、腹の出た見世物ボクサーにアームバー決められてタップするコントの解説もお願いしたいものですな。

あと(インドネシアの謎の男達としか闘わないコント一家が行う)ボクシングと総合への比較論もお願いしちゃおっかな。

いい加減 総合を持ち上げる為のプロレス非難はよしなさいって。理論が子供で読んでてがっかりするんですよ。

ルールが違うんだからどっちが強いってのは比較出来ないし(総合はノールールじゃ無いよね。頭突きないし)結果にシナリオがあるのは、HERO'SのKID vs 須藤元気や秋山 vs 桜庭見れば総合だって一緒でしょ。
タイガー服部が剃刀でレスラーの額切るのと一緒で主催者とレフェリーがつるめば結果を操作出来る(プロレスは演出)のは誰でも分かる。
エンターティメント興行なんだから、金払って見に行った客が納得してればそれは誰に非難される事でもないですよ。

まぁ30年見続けってのがフェイクですよね(笑)


posted by CALL ME SNAKE !! | 2007-05-16 05:47

Re:ジョシュ、カート続々!IGFにあの男は立つのか!?

↑あんたがフェイク

posted by フェイク | 2007-05-16 10:02

BBさんて人

こんだけ綺麗に論破される人を久しぶりに見ましたよ(笑)
いや、CALL ME SNAKEさんが腕がいいだけなのか。うーん。

posted by プロレス★ラヴ | 2007-05-16 12:10

Re:ジョシュ、カート続々!IGFにあの男は立つのか!?

冷静に考えても藤波参戦はありえないでしょ。
IGFには藤波の大嫌いなサイモン猪木がいるんですから。

posted by ok | 2007-05-16 14:50

判定

CALL ME SNAKE 対 BB の勝負

CALL ME SNAKEの論破により完勝と見なす。

プロレスがショーなのは今時小学生でも分かる。
それを30年かけてやっと分かったと発言することが甚だ恥ずべきこと。そろそろプロレスの面白さの本質くらい見抜ける目を養うべき。
しかも見え透いた茶番ばかりの
格闘技を神聖化しているのも実に笑える。
PRIDEやヒーローズはあくまでプロレスの延長上にすぎない。田村VS桜庭で「夢の対決」などと謳っているのが良い例。厳密なランキング制度もなく階級分けも大雑把な現在の日本の格闘技はまだ
「スポーツ」と呼ぶには値しない。素人に近い話題性重視の人間が軽く出れる場でしかない。
本当にスポーツと呼べる格闘技は日本では修斗
やボクシングくらい。アメリカのUFCなどもそうだろう。

posted by 判定君 | 2007-05-16 15:02

Re:ジョシュ、カート続々!IGFにあの男は立つのか!?

んじゃWHATってやつのが一番的を射ているな
CALL~はブックと八百長、主催者の贔屓を一緒にしてるし、
バタービーンのボクサーとしての実力、総合への適応力は本物(キックは駄目だが)

posted by A | 2007-05-16 17:13

Aさんに少しだけ反論

スレの本題と外れた討論で申し訳ありません。

で、HERO'Sの二試合は、ブックと八百長と主催者の贔屓(笑)が一緒に存在しているのですが・・・。
(と言うか、ブックと八百長は同義語ですよ)

話題性豊富なKID選手を興行のメインに盛り上げたい
主催者とTV局(=贔屓)
・・・まぁ商売でやってるんですから当然の考えですが。
どっちがリアルに強いかなんてTV局にはどうでも良い事ですし。
レフェリーには須藤選手がダウンしたら即試合終了するよう指示(=ブックor八百長)。

秋山選手の試合も一緒。
違うのは秋山選手はトップを取れる選手ではないのに
(含むカリスマ性=観客動員・視聴率)
同胞のTV局が猛烈にプッシュした為あんなボロだらけの
見苦しい試合になってしまった事。
(あぁ二試合とも同じレフェリーですね)

主催者の意向を贔屓と言うなら、贔屓とシナリオは同一線上にあるわけです。

あとバタービーンはコミックショースタイルのレスラーが
努力してランクを上げようとしている最中に似ていて好感は持てますが、ボクサーとしての実力を本物と言うのは褒め過ぎでしょう(笑)
WBAのランキングが何位まで行ったのかは興味が無いので知らないけど
マイク・ベルナルドクラスに(まぁ一応元世界チャンピオンだけど・・あ、バタービーンもだ)完封されてKO負けですよね。
現状では実力優先ではなく話題性(=見世物)ですよ。総合への適応云々はミノワマンあたりにリベンジしてから論ずれば宜しいかと・・・。

posted by CALL ME SNAKE !! | 2007-05-17 06:52

Re:ジョシュ、カート続々!IGFにあの男は立つのか!?

バタービーンがベルナルドにKOされたのはK-1つまりキックの試合だろ
あの体格では多少技術を覚えたところでローに耐えられないから、キックは駄目だって書いたじゃない

秋山の本人がクリーム塗ったことと局、主催者が押してたことに因果関係はないと思うけどね
マヌーフの打撃をしのいでグラウンドに持っていったことを実力以外の「何か」だとは思わないし

で、八百長とプロレス的なシナリオを選手が遂行することはやはり別だと思うし

posted by A | 2007-05-17 13:57

整理(長文)

 ここらで発信者として独自の解釈ながら、これまでの意見交換の整理をさせていただきます。

 大きな論点としては、プロレスと総合格闘技を(心情的なものも含めて)同列に扱うことの是非、そして総合格闘技が純然たるスポーツなのか否かという問題、さらには総合の中でも修斗のような組織、バックボーンを持つものと、イベント的色彩の強いHEROSのようなものを一緒に扱うことが出来るのかということ、このあたりかと思います。

 修斗あたりが長年苦心してアマチュアや底辺の拡大に努力してきたところと推察しますが、現在、総合格闘技という名のオリンピック競技は存在していません。

 その意味では、興業であることを前提としながらも、真剣勝負であり、なおかつライト層にも面白い試合、選手や団体はこの職業と経営に安心して就くことができ、スポンサーも納得する、長く人気が維持できるようなスポーツ・エンターテイメントとしての総合格闘技が求められているように思います。

 米国のいくつかの総合格闘技団体が、簒奪主義的に見える勢力拡張を図り、世界的なブームを生んでいますが、「ロマンある、面白い総合格闘技」を愛してきた(と、私は思います)日本の総合格闘技の土壌こそ、実は新しいムーヴメントを作ることが出来るのではないか、と思います。

 もちろん、あの偉大なるヤマ師の新団体こそがそれなのだ!とは言いませんが(笑)様々なアプローチが見られはじめた現在は、総合格闘技拡大期であると同時に、NEO総合格闘技の黎明期ではないとも思います。

 プロレス界も含めた格闘技界全体が、何か新しいものを生み出しそうな雰囲気だった90年代半ばから後半。私的には、どうもあの頃の気分を思い出す昨今です。

 好意的なものであれ、批判的なものであれ、総合格闘技への熱意を感じるコメントには、執筆のモチベーションが上がります。次回は何か自分なりの提案ができれば、と思っております。

Aさん、CALL~さん>
  
 CALL~さんのご意見は、一般に真剣勝負と言われる競技の中にあるデキレース全般とそれに類するもの、また興業というものの本質ついて、お話しているものと理解しています。

 Aさんはブック、八百長がそれぞれが用語として意味するところを正確に説明する立場をとってらっしゃいます。

 個々の試合や選手の評価には、私とは印象の違う点もありますが、お二人のご意見を興味深く読ませていただきました。

 お二人の意見交換を水を指すようですが、一応、このブログの発信者として一言申し上げさせていただきました。

posted by 行者 | 2007-05-17 15:23

行者さんホントにごめんなさい

思っていることが伝わらないもどかしさがあります。

1:ベルナルドに完封
確かにK-1の興行でフィニッシュがハイキックですが、
パンチしか打てないベルナルドに(ここ5年位キックで勝ちって無いですよね、バタービーン戦以外)キックされて負けたんだから
ボクシングが一流とは言いにくいでしょ。
よって実力が本物<話題性中心=見世物
と書いた訳です。

2:ヌルヌル君の贔屓
TBSのトップが某国出身者で固められているのは有名じゃないですか。
谷川はマスコミ出身だしTV局の意向に楯突く道理が無いですよ。
よってネームバリューだけはまだトップクラスの桜庭を踏み台にし
秋山をエースに祀りあげ、HERO'Sを展開していく・・・
エースにしたいんだから贔屓しますよ。
足関節が反則(苦手)の柔道出身者の足にオイル塗って
ボディチェックは背中にタッチ(笑)

主催者の書いた画が有りその通りに事を運ぶ。
過程がプロレスか総合かというだけで、形式は八百長(ブック)です。

あぁIGFですが猪木がジョシュとスパーした後
『彼らが最高のプロレスを見せてくれる・・・』みたいな事言ってたんで
内容はプロレスです。
外人がU系の試合するんじゃないかなぁ。

バズ・ソーヤーが生きてたら出してみたかった・・・

posted by CALL ME SNAKE !! | 2007-05-18 06:06

Re:ジョシュ、カート続々!IGFにあの男は立つのか!?

どうせ自分の意見しか頭にないんだったら何度も同じことを書かなくていいよ
チラシの裏にでも延々書いてなさいな

posted by   | 2007-05-18 17:09

CALL ME SNAKE !!さんへ

 コメントありがとうございます。個々の選手、試合の内容について、観た人それぞれに印象が違うのは、いたしかたのない話ですので、CALL~さんが再度お書きになられた内容について、特に意見は申し上げません。(蛇足ですが、仰られていることが著しく脱線しているとも思っていません。)

 続いて、ブック、八百長、主催者の意図ということに関して、私なりの理解を明らかにさせていただきます。

 八百長とは真剣勝負を前提として存在する競技に時折(しばしば?)見られるデキレースのことで、よってプロレスには八百長はないと考えております。

 プロレスにあるのは、ブックというシナリオで、これに従ってプレイヤーが全身を賭けて表現するものがプロレスと受けとめています。

 この観点から、私は八百長とブックという用語を分けて理解しています。(この点はAさんに近いと思います。)ただし、大きな括りでは、両者ともに「予め試合結果が決まっていること」を指すわけですから、これらを同義と解するのも誤ってはいないと思います。

 因みに「主催者の意図」については、入場料や視聴料を取るあらゆるプロスポーツに不可避的について回るものと思われます。

 さて、以前からですが、競技性とエンターティメント性の両面を担保するような試合形式はないものかと、しばしば考えています。いずれ、これに関するエントリも上げたいと思っていますので、ご期待いただければ幸いです。

posted by 行者 | 2007-05-19 01:34

Re:ジョシュ、カート続々!IGFにあの男は立つのか!?

>競技性とエンターティメント性
選手全員がスターになる魅力があればやれるんですが、一部の選手にしか人気がない(てっとり早く人気が出る要素がない)ため
その選手だけを持ち上げる方法になってしまうんだと思います

試合前のシナリオをベビー、ヒールという分け方をせず、
どちらが勝っても盛り上がるような流れにする(カードの組み方も重要)
そして締め方もどちらが勝ったパターンも用意しておく
というのはどうでしょう

posted by   | 2007-05-19 16:53

Re:ジョシュ、カート続々!IGFにあの男は立つのか!?

プロレスがコントだろうとかショーだろうとか
そんな事言ってる人こそが大笑いですよ!
是非、生で観戦して見てください。
鍛えたレスラー達のぶつかり合いだけでも
凄い事が分かるんで!

posted by 平八 | 2007-06-08 11:21

コメントする