2007年04月29日

UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

UWF
 美城丈二さんのブログ、【魂暴風*a martial art side】の記事、『桜庭VS田村、UFCの処し方“鉄は熱いうちに、打て!!”』の内容及びこれに付されたコメントに触発され本稿を綴るものです。

 先般開催されたDSEが主催する最後の興行となった、PRIDE34において「永遠のライバル」と目される桜庭和志選手と田村潔司選手がリング上で邂逅するというサプライズがあった。両者は将来の一戦を了承したとみられ、所属団体の違う二人ではあるが、諸条件が整えば、この待望の一戦を我々ファンはいよいよ目にすることができるかもしれない。

 ところで、この「桜庭VS田村戦」に関して、「待ちに待ったぞ」という期待と賛意の声が上がる一方で、「この一戦は既に旬が過ぎた」「総合格闘技というスポーツに、試合内容以外にドラマを求めることは好ましくない」という意見もあり、この「夢の掛け橋」に疑問を呈する見方も少なくないようだ。

 考えてみれば、これらの懐疑的な見方にも大いに理屈があり


、年齢的にも盛りを過ぎた30代後半の二人の戦いを「世紀の一戦」として待ち望むことは、彼らの、あるいは彼らの属したUWF(系)というプロレス団体のファンの過剰なロマンシチズムと言えるかも知れない。因みにこのロマン派ともいうべき人々は、行者同様にプロレスから総合格闘技にスライドした中年の諸兄ではないかと思われる。

 「総合格闘技の感動は、試合の中から生まれてくるべきもの」とする立場は、全くそのとおりである。が、同時に総合格闘技、少なくともPRIDEやUFC、HEROSなどは、チケット代や視聴料などによって成り立つスポーツ興行という大前提がある。感動を増幅させる為に、試合そのもの以外から物語が入り込むのは、スポーツ興行の宿命と言えるし、逆にこれを楽しめばスポーツ興行の醍醐味と呼ぶことも出来る。

 そこで、「桜庭VS田村戦」を他のスポ-ツ興行に置き換えて考えてみればどうか。例えばサッカーでは同じ街を代表する二つのクラブが激突する試合をダービーマッチと呼び、その街の住民はもちろんのこと、その国のサッカーファン全体が特別な関心を払って試合結果を注視するようだ。

 イングランドのプレミアリーグにおけるリバプールとエバートンの「マージ-サイド・ダービー」や、マンチェチェスターUとマンチェスター・シティの「マンチェスター・ダービー」などは日本のファンさえも知っている好カード。

 むろん、これらのダービーマッチは、プレミアリーグの最強を決める試合ではない。しかし「因縁のゲーム」として別の意義や価値が存在する。この意義や価値には、その根拠となる背景や歴史、経過というものがある。言い換えれば、物語とロマンがそこにあるということだ。

 その観点に立てば、桜庭VS田村戦とは、成熟し世界的な拡張期にある総合格闘技にあって、その黎明期を支えたプロレスラー達の生き残りである二人が戦う、いわば「プロレス・ダービー」あるは「UWFダービー」と呼ぶことは出来ないだろうか。あるいは日本おける総合格闘技の80キロ級最強を決める「日本ダービー*1」と呼ぶことも出来るかも知れない。

 *1 現在、日本の総合格闘技界にあって80キロ級に複数の有力選手がいることは了解しておりますが、これまでの実績や直接対決から鑑みれば、この二人の一戦を日本における同階級の最強決定戦と呼んで差し支えないと考えております。

 この一戦は「誰が一番強いか決めたらええんや」という観点に立てば、残念ながらあまり意味のない一戦である。世界には同階級で彼ら凌駕する選手が複数いるだろう。しかし、マーク・コールマンが評したように、PRIDEは「敗者も輝くリング」である。PRIDEを面白いと思い、UFCはあまり、、と感じている総合格闘技ファンであれば、その差異の源泉に気づいているだろう。

 現在、PRIDEは新体制のもと新たなスタートを切ろうとしている。が、元々は、PRIDEはあるプロレスラーが己のプライドを賭けて世界最強に挑んだところから始まった物語。その意味では彼の弟子である桜庭、田村の一戦が実現すれば、それは我々が愛したPRIDEの最終章となるのではなかろうか。

(補記)
 二人の一戦は是非ともUWFルールで。「型にハマったら一方的な試合内容になるのが総合格闘技」とは田村選手の弁。UWFルールであれば二人の熟練者が単なる強さではなく、総合格闘技の美しさ、試合展開の躍動感を必ず味わせてくれるでしょう。

~人気blogランキング登録中、投票にご協力下さいm(_ _)m是非とも→Click here

卑雑にして崇高。行者の雑念ブログ、【行者のログ道★迷い筆】はこちら→Click here

posted by gyoja_busyo |12:22 | 格闘技・プロレス | コメント(19) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/gyoja_busyo/tb_ping/42
この記事に対するコメント一覧
Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

この対決やっぱ遅いと思う。なんかこういう状況になってやっとでてきたかなってかんじがする。これって民放で見れるんすか? 有料放送でしかやらないならあんまり意味が無いような気がするのですが・・・確かに桜庭は人気があるし、田村の実力も認めるけど、絶対的強さってのがあまり感じられないっす。全盛期の佐山・前田・高田・長州・藤原クラスの強さっていうのか、殺気みたなものがあまり感じられないと思いますぅ。

posted by ソロモンの悪夢 | 2007-04-30 09:39

Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

このカード自体には何の文句もないですよ
文句のある人はそういないでしょう

ただ問題はこのカードの扱い方です
最後のサプライズとしての発表(この時点でめちゃくちゃハードルが高かった)
そしてこのカードをメインとして興行を組むのかどうか(小川v吉田のように)
これをメインにして、大会前の宣伝もこればっかり、内容がどうなるという話はほとんどされず、2人のこれまでの紹介ばかり・・・というもっていき方をされるのが怖い、というか嫌
という現行のPRIDEファンはいると思います

posted by 式 | 2007-04-30 13:24

Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

PRIDEはプロ興行化したアマチュア競技に過ぎない。競技の目線で物語は語れないし、人間は物語に没入せずにはいられない存在なのだ!

posted by TOMA | 2007-04-30 13:53

Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

「全盛期の佐山・前田・高田・長州・藤原クラスの強さっていうのか、殺気みたなものがあまり感じられないと思いますぅ。」

↑でも、その5人の全盛期は、
今の桜庭や田村に秒殺されるレベルですよね、、、

posted by k | 2007-04-30 13:58

Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

↑昔のレベルと今のレベルは比べるのはおかしいですよ!格闘技でも何でも日々レベルは進歩、進化しているんですから。過去の人の努力、功績があって今の格闘技界もあるはずですから!リスペクトしましょう!

posted by うにばか | 2007-04-30 14:12

Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

前田の全盛期知らないガキは語るなよ

posted by Mr R | 2007-04-30 14:15

Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

もちろん、過去と現在はわかってますが、
前田の全盛期って競争率ももう一つだったし、
実際に、今ではPRIDEに出場すらできるかできないかのレベルだろうから、
その辺がなにかしっくりこないんですよ。
素材で言えば、前田は中村カズよりも劣ると思うし。
現役の前田に酔いしれた人は認めたくないだろうけど。

posted by k | 2007-04-30 15:21

Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

↑話しがずれてきてます

posted by 皇帝 | 2007-04-30 15:38

Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

Kさんへ<昔はプライドはありません。田村も桜庭もべ-スは前田や高田が育てたと言って過言ではありません。その人達を認められないことは桜庭、田村も否定することに等しいですよ。今と昔を比べたら今の方が断然レベルがあがってるからそう感じるかもしれません。しかしその時代の日本はそれが総合といわれる競技のトップレベルに近かったんです。グレイシ-あたりが出てきて今のままじゃ通用しないのがわかり、少しづつ変化したのが今の桜庭、田村です。グレイシ-も今じゃ苦戦してますよね、日々進化するんです。10年後田村、桜庭が弱いって言われたら悲しいじゃないですか?その人達がいるから今の競技があるんですから。

posted by うに | 2007-04-30 15:39

Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

なんかみなさんむかしの選手たちと今のサクと田村を比べているみたいですけどこういうのって単純に比べるのは難しいと思いますよ。
ただ過去の選手たちの功績というのはある程度認めなければいけないと思います。彼らがいたからこそ現在の総合格闘技の流れができたわけですから。特に前田兄さんの功績は一番大きいと思います。

posted by ok | 2007-04-30 16:28

Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

ルールや技術だけじゃなく、スタイル自体がちょっと違うからね
よりプロレス的だったし、フットボールとフットサルの技術を比べても違うのに似てると思う

posted by   | 2007-04-30 20:52

Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

進化して今がある、これはごもっとも。
でも、↑の人も言うように、
前田全盛期時代は、総合格闘技に近い競技というより、
プロレスが少し強さを求めただけって感じがしますね。
前田の素材だと、永田が総合格闘技をして積む実績と同じ程度でしょうね。
ガチに向いてる素材ではなさそうです。

posted by k | 2007-04-30 21:22

Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

もういいんだよ、お互いいまならやってもいいって思ってるんだろうし
それなら今やるべきなんだよ!
遅すぎるって言う人もいるしそれもわかるんだけど、
今やんなきゃ、今見なきゃ死ぬまで後悔するやつが大勢いるだろ!

posted by うーん | 2007-04-30 21:56

Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

ダービーっていう考え方はどうかと思う。だって、「そこ」にはもういないわけだし。むしろ、梶原一騎追悼記念試合「歴代タイガー(初代~4代、※2代目は金丸選手が代理)勢ぞろいタッグ対決」('97.10 国技館)のように、「UWF(U系)追悼試合」でも開催して、「U系選手勢ぞろい」のメイン戦に据え置いた方がスッキリするように思う。セミに鈴木みのるvs船木誠勝、高山善廣vs安生洋二、ザ・タイガーvs中野龍雄などを持ってきて。プロレス、総合混在で結構です。
なんとなく「取り残された」感がしないでもない2人をPRIDEやHERO'Sのメイン戦とするのは、逆に見るのが辛いです。私的には。
>今やんなきゃ、今見なきゃ死ぬまで後悔するやつが大勢いるだろ!
プロレスになりますが、猪木vs馬場が実現しなかった以上、リアルファイトだろうが何だろうが、他に実現しなくて困るものは何1つありません。私的には。あ、40代です、私(笑)。
っていうか、死ぬまで後悔するほどのこと?(謎)
むしろ、桜庭がグレイシー連破したあとに桜庭vsヒクソンが実現しなかった方が痛い。
>素材で言えば、前田は中村カズよりも劣ると思うし。
素材としては、どうだかわかりませんが、パッとしない中村カズの試合よりは、記憶に残る前田vsカレリンの方がいいなぁ。
素材があろうがなかろうが、プロの世界にいる人たちは、自己プロデュースの出来る人の方が印象に残るし、面白い。 ・・・と思う。

posted by リアルD | 2007-05-01 00:12

Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

↑の方へ・・・山崎を忘れないでw垣原もw
高田vs山崎とか、藤原vs前田とか・・・・そんなのは駄目?w木戸修は??w

posted by 木戸修もねw | 2007-05-01 16:42

Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

たくさんのコメントありがとうございます。桜庭VS田村、やるのは結構だが、その扱いについて課題アリ、とうあたりが意見の一致を見るところのように思います。皆さんのご発言にまたまたインスパイアされまして、、これを踏まえたエントリーを近々アゲさせていただきます。

posted by 行者 | 2007-05-02 02:19

Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

どんな競技もその時代時代の環境やルールによって結果が違ってきます。それは格闘技も同じだと思います。見る人の歳や好みによって見方は変わってきますが、私も25年くらいプロレスや格闘技を見てきました。第一次UWFが新日と提携時代にどういう理由だったかは覚えてませんが、試合で越中が前田をキレさせあっという間にボコボコにされKOされたってのが記憶にあります。今でも前田がキレた時のあの殺気に満ちた眼が忘れられません。少なくとも全盛期同士で戦ったら前田が永田や中村カズに負けるとは思えません。佐山vs藤原はもっと凄まじかった。佐山がボコボコに蹴りまくってKOしたかと思えば、次の対戦時は藤原が佐山の肩関節を完全に脱臼させたりそれはもう凄まじかった。確かにテクニックやセンスは今の選手の方が上だと思うけど、殺気的なものはあまり感じません。せいぜい村上和成と柴田勝頼くらいかな!?でもこの2人は結果があまりともなってから…田村もデビュー戦の時、前田の膝蹴りを顔面に喰らって眼窩底骨折のイメージが強くて…でも2人にはいい試合もしくは凄まじい試合をしてほしいです。昔、古館アナが長州vs藤波で実況した「名勝負数え唄」みたいな継続性のある戦いを期待してます。どうも長々とすいませんでした。

posted by ソロモンの悪夢 | 2007-05-03 02:01

Re:UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

正直、前田はガチでも強いよ(昔)

昔、練習生だったときスパー見たけど佐山と前田は別格だったもん。

posted by 元練習生 | 2007-06-21 00:57

UWFダービー!?桜庭VS田村はこう見ろ!

すこし観点がずれて申し訳ないですが、過去のUインター時代の桜庭×田村戦で桜庭選手が一度も田村選手に勝ったことが無いと言われたのですが知ってるかたいらしたら返答お願いしますm(_ _)m自分は一度勝った記憶があるのですが…

posted by バーリトゥー度 | 2008-03-16 10:11

コメントする