2008年06月20日

A代表で稼いでいるうちは、日本は100年後も弱い

今は不景気です。
アメリカ神話も崩れて、オイルマネーが今は中心。

勝ったの負けたのいっているが、
『かつての経済大国』となってしまった日本。
そんな島国内で勝ち負けなんて、意味が無い。
みんな、負けていたら意味ないでしょ、と。


で、気になるブログがありました。
某予言者さんのブログです。その気になる部分は…


将来のサッカー文化や代表を担う選手達のために資金を稼ぐことも
A代表親善試合の大きな目的。

「長い将来も見据えた日本のサッカー文化を発展させるために行われている」

A代表の選手は日本サッカー界を背負って戦っている


正直、将来を背負うなら、勝つところ、闘う姿勢を見せて欲しいな。

今や、よ~~く考えなくても、お金は大事だよってのは周知。
それは、ゆとりがあってもなくてもみんな知っている。

腹が減っても戦は出来ませんが、懐が淋しくても戦は出来ません。

このA代表集金システム。
選手のキャリアとしては、A代表に名を連ねたら終わりではない。
そこでエンドロールがあがる選手もいるだろうが、
そこは、エピソードⅡのスタート地点である。

そんな大事なキャリアを築かねばならない時期に、
W杯に向けた気合の入った試合は、サウナ・蒸し風呂マッチ。
親善試合は出来レース。


そんなんだったら、中田ヒデとサニーサイドアップに頼んで、
チャリティ紛いの事して、儲ければまだいいじゃないか。

子供の将来を担う子供の為に、というのは理解できる。
でも、その大事に育てられた少年達も、
育った暁には、集金システムに取り入れられる。

ハムスターの回し車と一緒ではないのか?

お金は大事、でも貴重なA代表を浪費、酷使して稼ぐべくなのか?


日本も出所を変えればいいんですよ。
例えば、今は亡き、黒川紀章さんの様な富豪。
あの人は、金の使い先を探していたとか言われているんですから。
欧州のチームの買収計画とか。

個人投資家であれば、まぁやっかみの電話や宗教の勧誘が
とてつもなく激しく邪魔になりそうですが、
●●さんの意向で、今度の予選、2時間繰り上げなんですよ~。
なんて話は、出資者も避けたい話でしょう。

ま、金を出す以上なんらかのメリットはないとダメでしょうが。

ま、残念ながら、今の腐ったシステムでは、
そういった、富裕層の支持は得られないだろうし、
サッカー大好きな日本国民の多くは、(勿論ワタクシも)
私財を投げ打てるほどのお金持ちは少ないって事ですね。


そして行き当たった暴論。


日本代表を強くするためには、
サッカー好きな我々が、富豪になるってのはどうでしょう?

自分で書きながら、痛々しい結論だなぁ…

posted by gunnershigh |09:47 | 日本 | コメント(13) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/gunnershigh/tb_ping/91
この記事に対するコメント一覧
A代表で稼いでいるうちは、日本は100年後も弱い

 個人的な予定であれば僕としては既に2回くらいtotoBIGが当たっておりトリニータの溝畑社長とシャムスカに「これで好きな選手取ってください」とか「選手の育成費に使ってください」と言っている筈だった.......自分で書いて激しく鬱orz。

 まぁ個人的に最近の協会はちと目先にこだわりすぎている気がしております。日本代表を強くするには、Jリーグをまず強くそして人気のあるもんにしないといけないんじゃなかろうか。

posted by 鳥脳 | 2008-06-20 10:47

A代表で稼いでいるうちは、日本は100年後も弱い

>>鳥脳 さん

早速ありがとうございます。
ついでにドリームジャンボとかも当たって、
今頃マリノスタウンに銅像が建っている予定なのですが
現実は厳しいですな。

他力本願ですが、楽天の社長が乗り出したときに、
他のヒルズ族(死語)らへんが興味を持ってくれれば
とかも思ったのですがね。
そんなに儲かっている人も実はいないのですが。
Jリーグに関しては、業界No.2の博○堂さんにも
奮起して欲しいものです。D通に負けるな!
結局、さくっと儲かるのが代表だったと。
協会も老い先短い人ばかりですからね。
100年構想立てても、成果の確認は子孫頼みですし。

私もリーグありきだと思います。
イングランドは、料理人が悪かっただけ、
素材は最高級だと思います。

posted by 管理人 | 2008-06-20 11:12

A代表で稼いでいるうちは、日本は100年後も弱い

サッカー協会は日本のサッカー発展の為に、お金をJリーグに回すべきですよ。
誰のお陰でJFAにお金が転がっているのか分かってんのか。選手ですよ!
Jリーグで黒字のチームが少ない。欧州では当たり前だけど、Jリーグは別に莫大な移籍金や年収をチーム、選手に払ってるわけでもない。チームは地域密着でちょっとずつサポを増やしてがんばっているし、選手を育てている。
その選手をどっかの○鹿なトップが、自らの肥やしのために使っている。
せめて代表に呼んだチームにはそれ相応の見返りを渡すべきだと思う。本当に協会再編が必要ですよ。
それとJリーグはブンデスを見習うべき。

すみません。取り乱しました(ダチョウ竜ちゃん風)
熱くなっちゃって^^

そうそう私も今頃はパリスと結婚して玉の輿だったはずなんですよ。そしてマンUを買い取って・・(妄想自重)

posted by サッカー素人 | 2008-06-20 13:11

A代表で稼いでいるうちは、日本は100年後も弱い

>>サッカー素人 さん

きっと、誰のおかげで君たちは、プロ選手になれたと
思っているとか思っているんでしょうね。
歩み寄りの発展が望ましいですね。
イングランドのFAは、放映権料で儲けた分を
結構振り分けてますしね。

ドイツを見習う意見は、賛成です。
ただ、バイエルンは、お金路線を選択しました。
その後の影響を見守りたいです。

ちなみに、パリスのお父さんは、
資産は全部寄付!みたいな事言ってましたよ。

私も広末涼子と結婚して、幸せな家庭を…あれ?

posted by 管理人 | 2008-06-20 14:05

A代表で稼いでいるうちは、日本は100年後も弱い

 ならば僕は宇多田ヒカルでおk

posted by 鳥脳 | 2008-06-20 14:52

A代表で稼いでいるうちは、日本は100年後も弱い

「和司ちゃん、パパは今日も若い女の子とお楽しみなんですって!お風呂はママとはいりましょうね~~」

幸せな家庭を持っていても妄想は果てしないのですなw
おふたりさん!!

posted by 大蔵省代理 | 2008-06-20 14:53

Re:A代表で稼いでいるうちは、日本は100年後も弱い

はじめまして

サッカー協会は今が
バブル時代なんでしょう

今、契約してるスポンサー達が契約満了したら、今度は、高額なスポンサー契約なんて結ばないでしょう。

それから協会は、慌ててるんでしょうけど・・・。

サッカー大国を見習って欲しいですね。

今の協会には・・・・。

今頃、私はツルハシ1つで、原油発掘に成功して、世界の名だたるオイルダラーとして、ヨーロッパのクラブを買収しているはずなんだけど・・・・・。

あれ?
おかしいな?

こりん星人を抱いた
上月に雑誌読んで嫉妬してる俺がいる

posted by jpansports | 2008-06-20 15:00

A代表で稼いでいるうちは、日本は100年後も弱い

>>鳥脳 さん

宇多田ヒカル、可愛いですね。そして稼いでますね。


>>大蔵省代理 さん

そんなに楽しいものでもないのですよ。(弁解風
妄想なら許されて然るべき分野でしょう。
ですよね?


>>jpansports さん

はじめまして。ようこそ、お越し下さいました。

永遠に儲かるシステムはないですからね。
はじけた時にどうするか。
塵となるか、生まれ変わるか。
上手く行っている時は、いじらないとかいう方針なんですかね?
お金があるうちに、ほころびは修正したほうがいいと
思うのですが…

知り合いの知り合いの知り合いに、
石油王子がいるのですけどね。
今のワタクシでは力不足で、友達の輪は広がりません。

しゃべらないこりん星人も好きです。
可愛い女子は、ほとんど好きな変態が書くブログですが、
よろしければ、またお越し下さい。

posted by 管理人 | 2008-06-20 16:39

スポーツも経済

チェルシーも「油もビッチ」のお金
そのスポンサーだった「エミレーツ」はUAEの航空会社、チェルシー側が「ウチにはもっとBigなスポンサーがふさわしい」てなことでサムスンMobileに。今はアーセナルのスポンサーですね、新スタジアムのネーミングライツもエミレーツだ。
そしてイギリス人選手は少ない。
結局、よその力を上手く利用しているんですよ。
マンUはアメリカ資本、ついでに言えばマンCはタイ元首相ですから。
外資規制をとういう意見もありますが。
そう「外資規制」って経済か政治のニュースで聞かれる言葉ですよ。その規制の反面に市場開放とか国際化とか・・・。

バルサ(など)がすばらしいと言われる所以はソシオ(クラブ会員)によって資金と運営がなされていることもあります。なんだkんだ言ってスゴイよバルサはユニ・スポンサー無しでそこにunicefだもの。

日本は理想として掲げているのはバルサ式、実際は企業オーナーで非国際化ですから。
放映権だって国内にしか売れない。

よって唯一のビッグチームである代表の試合で稼ぐ、それが川渕協会です。

posted by フィッポが好き | 2008-06-20 20:05

A代表で稼いでいるうちは、日本は100年後も弱い

コメントありがとうございます。


>>フィッポが好き さん

イギリスは、サッチャー政権時?だかの外資の
積極流入で、今の好景気があるとか聞いた事があります。
他所の力でも寄って来るのであれば、使わない手は
ないと思います。
見向きもされない、ハゲタカしか寄ってこないのは、
残念な限りです。

日本では、横浜FCがソシオ失敗してますからね。
まだまだそんなサッカー人気ないですし。
バルサはどこがすごいのでしょうか?
ユニセフ付けてアピールも構いませんが、
移籍金は分割ではなくて、一括で払って欲しいですね。
金が無いのに見栄を張っている証拠です。
運用したり色々手を尽くしているのだと思いますが。

結局島国ですから、外資や外の風が入るのを
恐れているという事なのでしょうか?
川淵協会については、ひとつ勉強になりました。
ありがとうございます。

僕もスーペルフィッポ好きです。

posted by 管理人 | 2008-06-21 01:22

A代表で稼いでいるうちは、日本は100年後も弱い

ビジネス面(選手のも含む)においてJはワールドレベルの商品になっていない(開放していない、とも言える)。
価値が上がる要素が限定されている商品に投資家は見向きもしない、彼らはゼニがすべてなのだから。
そういう投資家を上手く利用する知恵がないから地域限定商品。もともと地勢的に不利なのに輪を掛けてね。

バルサの凄さはレアルの凄さの対極としての凄さです。
レアルは創設以来、時の権力者(国王やら1975年まで続いたフランコ独裁政権など)の御用達クラブとして庇護を受けてきたそうです。その対立軸として互してきたことです。
そういういきさつは世界各地のダビーによくありますが、だいぶうすれてきていますね(レンジャースvsセルテック、ラッツオvsASローマ、リーベルvsボカなど)。
バルセロナのあるカタルーニャは民族も違い、他の例と比べる根拠は深いです。バスクほど深刻ではありませんが。ちなみに世界中にソシオがいるそうですが本国に次いで多いのが日本だそうで、笑っちゃいますよね。

東京は大雨です、バーレーンはさらにやる気ナシに傾くだろうな。なのに横着ロング1本でやられたりしたらどうなるコトやら、田んぼじゃ足下で回す方が不利だから。

一番好きだったのはアルバロ・レコバ

posted by フィッポが好き | 2008-06-22 18:58

A代表で稼いでいるうちは、日本は100年後も弱い

>>フィッポが好き さん

おはようございます。
バーレーンにあそこまでコケ?にされて、
あの結果ですからね。
投資効果を期待する人達には、魅力は薄いですね。
雨の中足を運んだお客さんは偉いと思います。

私は、捨てても構わないお金の余っている人達から、
人情でバックアップしてくれる人を募集したいです。
でもそういう気持ちの人は、大抵お金持ってませんからね。
世知辛い世の中です。

突然の大資本の流入がないものはしょうがないので、
少しずつ、こつこつとJリーグも開かれていくと思います。
開くと入る事よりも、出る事への危機から足取りが
遅いのだとも思います。

バルセロナはそういう歴史があるのは存じ上げています。
私は基本的に私怨ですが、
ファンハール以降というかあの時代が嫌いなもので。
少し噛み付きました。すみません。

レコバ、いい選手ですね。
近年は探さないと見られないのが、残念です。

posted by 管理人 | 2008-06-23 09:34

A代表で稼いでいるうちは、日本は100年後も弱い

しつこくてスミマセン、これで最後です。
ときかくJは現状地域限定なのでそれを徐々に拡げていくことですね。
出場選手のアジア枠には私も賛成です。

ニヒリストの爺さんが昔言った言葉が思い出されます。
「ナビスコ杯で勝っても何もない」
リーグやエンペラー杯はACLとかあるのに。

そうそうA3(日程が無理矢理なのが問題だけど)ってオーストラリア加えてA4になったりしないのかなぁ。
それとJ2にもA3以外のアジアの国を加えたカップ戦とかあっても良いと思うけどなぁ。(ヨーロッパは星の反対側なんで無理なんだからさ)
お金は儲からんでしょうけど、そうやって地道に(かつ金と手間暇かけて)販路開発するしかないと思うな。

IT長者とかはアテにならないよ。Indexはフランス2部のチーム買うしさ。
ちなみに、あの駅前~NOVAはヨーロッパでモータースポーツのスポンサーを盛大にやっていました。
目的は英語講師養成講座受講者獲得のための知名度向上だったらしいです。

posted by フィッポが好き | 2008-06-24 18:12

コメントする