2008年05月17日
キリンカップは腐っている。
なんだか来日メンバーが未発表の段階で、 対コートジボワールの試合のチケットは完売しました。 正直アホやな、と思います。ワタクシは。 と言うか、半数位は後悔するのではないかと。 何を期待しているのでしょうか? 名前だけやったら、ピッチ上での化学反応が楽しみであったりします。 でも、そんな彼らも半日も飛行機の中で燻った直後ですよ。 生で動いているのが観られるだけで嬉しいのでしょうか? 嬉しかったりもします。でもそれだけでいいのでしょうか? あわよくば、トゥレやエブエが来るから?(あと青いトコロからとか) 野戦病院と時差ぼけ代表と観光気分で来る時差ボケのおっさん達。(又は未知の大器) ただの見世物ですよ。でも内容はサーカスにもならんでしょうね。 ファッションショーがイイトコロなのではないか? 出場は無いでしょうが、ドログバの体躯の素晴らしさは生で観る価値はあります。 もしもトゥレが試合中にチャレンジしてくれるなら、 いかに日本のDFが棒立ちかが素人目にも分かるでしょう。(ワタクシは素人です) 観たい気持ちは否定しません。観たいと思いますから。でも敢えて観ません。 そもそも、キリンカップの位置づけってなんでしょう? テストマッチ? 壮行試合? 強化試合? 見世物? 岡田監督は4月の会見でテストと位置づけています。 ワタクシには今はただの金儲けにしか見えません。 キリンという企業は、数十年も昔からサッカーを支えようとしている 素晴らしい企業ではあると思う。 でも、今のキリンカップは要らないと思う。 あんなにモチベーションの低いチームを呼んで何がしたいのか? それでテストになっているのか? 協会は、金ならアディダスから貰っているのではないのか? 日本の課題の一つに、DFを背負うなどのプレッシャーを受けた状態では 何も出来ないというのがある。 これはJリーグを見て分かるように、国内では克服は無理である。 そういうものが常である者達と実際にやらない事には。 だとすれば見世物、金儲けなんかに代表が集まる貴重な時間を割いてしまって よいのだろうか? 否。 残念ながら、物見遊山で来る海外のチームにそこまでして試合をやろうとする姿勢を ワタクシは観た事がない。 ついでに数試合であるが、海外のクラブチームの試合を現地で見たのだが、 その試合のスピードに比べると日本で行われる試合は、 F1に対して、牛歩戦術をとった野党議員を髣髴させる遅さである。(誇張も含む) さすがにW杯は違うが。トヨタカップは危うい。 そんな試合で勝って喜んでいるのも残念であるし、あわよくば強いと勘違い。 ワタクシの様な考え方はまだ少数だから、是正しようにも限りがある。 目的が金儲けと広告メインとしか見難い。 そして、(半)強制的なホーム開催。 まず、テストであり、強化であるなら、このホーム開催が気に食わない。 サッカーにおいては日本は格下という位置づけなのだから、 弱い方が出向くのが筋なのではないのか? ついでに、 武者修行:武士が武芸の修行のために諸国を巡って歩くこと。 学問や技芸の修行のため、よその土地や外国へ行くこと。 更に、 「人を成すは、自在にあらず、自在は人を成さず」 である。 ワタクシにも耳の痛い話ではあるが。 ぬくぬくやっていたら、肉にも魚にもならんのである。 それでもか弱き代表のコンディションは整えておきたいのであれば、 もう少しやる気のあるチームを呼ぶべきではないのか? 出来たらしているのかもしれないが。 しかも4月の会見ではエースクラスが来るなどと言っているが、 発表されたパラグアイの代表は、エース不在。それなりの質はあるが。 サンタクロースは休暇です。 例えば、もう降格が決まってしまったが、財政破綻にあえいでいるレバンテ。 ラフプレーはせず日本代表に勝ったら、負債を全額キリンが負担! なんて条件を差し出したら、死に物狂いで試合をしてくれるのではないのか? ブラジル経済は今や強いが他の南米のクラブに目を向ければ、 こんな条件で飛びつくクラブは後を絶たないであろう。 これは極論、暴論の極みではあるのは否定しない。 しかし、現状の生ぬるい路線では、日本は永遠にいらない真剣勝負しか出来ないのではないか? 少林拳を繰り出す国とか、自陣に引きこもるだけの国とか。 確かに代表は調理の場ではなく、盛り付けの場ではある。 でも国内のぬるま湯に浸かる選手達に本当の熱さを感じてもらうには絶好の機会である。 これからサッカーを好きになる人には、戦争よりもファッションショーの方がいいと思う。 でも、もうそんな時代は過去のモノにしたい。 逆に真のサッカー好き(ファンは敷居が高い)は離れてしまうのではないのか? 良くも悪くもコアはコアである。 ドーナツ化現象が起きれば、衰退への道は明白だ。 まずは協会の商業興行からの脱却、純強化路線への変更。 キリンの国外開催の許可という、まずは一歩目の英断を願いたい。 あなたは、死ぬまで海外のスター選手で喜んでいて楽しいか? 私は、強い自国の選手に胸を張れるじいさんになりたい。
まぁ突っ込みどころ満載ですが、 一生懸命試合をしようとしている選手や 試合をものすごく心待ちにしている人を 貶したり、蔑んだりする意図は込めてません。 でもやりきれない思いがあるので、アップしました。 追記 長くなりましたが、 ワタクシは超粘着質なので、 基本的に頂いたコメントには全返しの方針です。 もったいないので、 事務局の方やフィルターに掛かって消えそうなコメントはお控え下さい。 基準はよく分かりませんが。 こんな暴論でも、 商業的代表を見直す契機の僅かな一部分にでも なれば幸いです。
posted by gunnershigh |04:26 |
日本 |
コメント(59) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/gunnershigh/tb_ping/70
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
キリンカップは腐っている。
アウェーだろうがホームだろうがどちらにしても
ハイレベルな真剣勝負を金で買うことは出来ませんよ
それに多くの強豪国では代表チームのテストマッチなどは
プライオリティの低いイベントの一つでしかないでしょう
今の時代、選手個々が自分で努力して強豪クラブに移籍し、
レギュラーを獲得してレベルの高い試合を数多くこなす以上の
強化策はないと思います
キリンカップが興行試合に徹するのも十分アリだとおもいますよ
スタジアムの整備や練習場の拡充など、利益をサッカー界に
正しく還元してくれるのであればですが
posted by 津氏 | 2008-05-17 06:52
キリンカップは腐っている。
私も海外(欧州・南米・アフリカ)の強豪との真剣試合は、金では買えないと思う。
どうやってもね。
それでも、試合をする意味はある。
日本代表は”弱い”のでアウェイで試合をしても、観客がなかなか集まらないことは認識されるべき。
いくらJFAが金を出そうが、なかなか集客できず強化にも役に立たない親善試合を各国代表がやるかと言えば、それは難しい。
日本代表が、国立でシンガポールやタイと親善試合をしないのと一緒です。
客もスポンサーも集まらないし、強化にもつながらないですから。
だけど、モチベーションの低い2軍中心の南米・アフリカ相手でも、日本代表にとっては練習として意味がある(悲しいけど)から、キリンカップはやるんでしょう。
客もそれなりに集まるし。
posted by ジダ | 2008-05-17 08:09
キリンカップは腐っている。
フィッシング日和は、自分の事を 言っている。
posted by へへへh | 2008-05-17 08:10
キリンカップは腐っている。
>>ついでに数試合であるが、海外のクラブチームの試合を現地で見たのだが、その試合のスピードに比べると日本で行われる試合は、F1に対して、牛歩戦術をとった野党議員を髣髴させる遅さである。(誇張も含む)
それはねーわ。計ったわけではないけれど、試合中の移動平均速度は同じか日本の方が上。むこうはトップスピードがある。でもさぼる。
日本はほんとによく走るよ。
それに速ければいいって、誰が決めた?
posted by d | 2008-05-17 08:16
キリンカップは腐っている。
dさんへ
そういうのをあげ足取り、って言うんですよ。
トップスピードは速ければ速いほどいいでしょう。
平均速度が速ければ、トップスピードが遅くてもいい、という理屈は成り立ちません。
また、管理人さんの言う速さは走る速さではないかもしれませんし。
ボールをもらってから次のプレーに移るまでの速さや判断の速さかもしれないですよ?
例えば、ロビーニョのまたぎフェイントの速さなんかは、いまの日本人選手では真似できないでしょうね。
posted by ジダ | 2008-05-17 08:56
キリンカップは腐っている。
以前と比べてキリンカップにやってくる代表チームはベストメンバーではないのが現状ですよね。パラグアイはサンタクルスやカルドーソは来ないですし。
それにコートジボワールはヤヤ・トゥーレは手術してアウトですし、おそらくドログバもCL決勝から3日しかないうえにケガを抱えていますので外れるでしょう。ドログバ目当ての人がかなりいるはずですから、チケットのキャンセルとかで空席目立たなければいいですが。まあそんなのテレビは決して映さないでしょうけど。
posted by kim | 2008-05-17 09:32
キリンカップは腐っている。
管理人 様
とりあえず
http://www.vivasoccer.net/index.htm
の「アーカイブス」と「クラマー取材ノートから」を読んでくれ。
お金は大事だな、いろんな国と対戦できることはありがたいな、それを見られるのも。
と、素直になれるぞ。
お金は空から振ってくるわけじゃない、商業興行結構(憎みたいなら資本主義丸ごと嫌いにならざるを得ないよ)。見たいなら、見たいでいいじゃん。
疲れていても鯛。限定的でも本気の場面を見られれば十分だろ。
そんなんで、代表を嫌いになる代表コア層は、本物じゃないって。
もちろん、お金が余っているなら、国外もあり。柔軟にいこうよ。
posted by FREQ | 2008-05-17 09:47
キリンカップは腐っている。
地方でやるという意味を少しは考えてほしい。
私は愛知県民で、年に数回県外にJリーグやその他の試合を見に行ったり、ときには海外に見に行ったりする場合があります。
でも多くの場合はそうはいかないでしょう。また日本で一番人気のあるチームが『日本代表』であることも忘れていませんか? 御贔屓のチームが近くに来るとあらば見に行きたくなるのも道理かと思います。
良くも悪くもこれが今の日本の現状ではないでしょうか?
またいい試合、ハイレベルな試合が見れれば一番いいのですが、見に行かないことにはそのチャンスすら得ることはできませんし。
posted by AZUKI | 2008-05-17 09:53
キリンカップは腐っている。
追記ですいませんが管理人さんにとっては高校サッカーやJFL、またもっと下のカテゴリーなどは見る価値もないのでしょうか?
小学生のサッカーにだってそれなりの面白さがありますよ。最高のものしか楽しめないのであれば、ある意味それはかわいそうな気がします。
posted by AZUKI | 2008-05-17 10:00
キリンカップは腐っている。
招待国が中一日で試合をしないといけないというのが、ちょっとかわいそう。
ただでさえ、長距離移動、時差ぼけという障害があるのに、これじゃ来日のモチベーションも高くならないと思う。
日本のためでなく、招待国にも有意義な機会になるような条件を整えてあげて欲しい。
収入は半減するけど、2試合は断念するとか。
招待国間の試合をしないとか(カップ戦じゃなくなるけど・・・)。
日韓共催で、2カ国招待して、日韓戦と招待国間の試合は無しで、2試合づつ試合をして、カップを競い合うとか(去年日本が参加したオーストリアの大会みたいに)。
なんか改善が必要な気がする。
posted by うい | 2008-05-17 10:12
キリンカップは腐っている。
個人的には今回のキリンカップには、あまり気持ちがのってこないのだけど、やっぱりチケットが良く売れていると言うことには考えさせられる。
日本代表はやっぱりみんなの期待をすごく背負っているのだなあと。
あまり状態がよくない代表だけど、選手、監督はこの大きな期待にちゃんと応えなくちゃいけないんですね。
地方の子供たちにとっては、めったに見ることの出来ない日本のトップクラスの選手や海外の選手を、じかに見ることが出来る貴重な機会。
相手はどうであれ、選手、監督はともに期待に応えたいい試合をしてくれることを期待したいです。
posted by tyu-k | 2008-05-17 10:47
キリンカップは腐っている。
みなさま、天気のいい朝からありがとうございます。
>>津氏 さん
>選手個々が自分で努力して強化へつなげるしかない。
まぁそこですよね。
アーセナルのフレブもベラルーシのサッカーの強化には
まず西欧で出て、各々が努力する事が先決と
言っていました。強化に関しては。
興行試合も悪くは無いと思います。
時期を考える必要があります。
現状、チーム内のコンセンサスが少なく、
刷り合せの期間(合宿)が短いと言われている中で
行うのであれば、無しですね。
>>ジダ さん
テストや強化には観客は必要だとは思いません。
甘えでもありますが、その金銭面を
キリンに補ってもらえばいいのです。
ナショナルがダメならクラブでもいいと思います。
以前はクラブを招待していた時期もありましたよね。
日本でやる事さえ諦めれば選択肢は広がると思います。
モチベーションの低い来日チームよりは上かと。
ただ、解決が金しか浮かばない自分は浅いと思います。
>>へへへh さん
もしかしたら当たっているかもしれませんので、
ドキドキしましたよ。
いつの間にか消えてましたが。
posted by 管理人 | 2008-05-17 12:19
キリンカップは腐っている。
>>d さん
ジダさんがフォローして下さっています。
速い奴は遅くも出来るでしょう。
遅い奴は速くは出来ないのでしょう。
選択肢は多いに限りませんでしょうか?
>>ジダ さん
フォローありがとうございます。
>>kim さん
そんな失礼な事態にはならないで欲しいですね。
失望してもチケットは殺さないで欲しいと願います。
>>FREQ さん
いいHPを教えていただきありがとうございます。
長かったので後で熟読致します。
お金は大事です。試合を見られる平和な世の中にも
感謝しています。
たしかアディダスから結構な収入を得たはずなんですよね
何をどこに遣っているのかはわかっておりませんが。
でも、強化に注力すべき時期に金稼ぎは、
納得いかないものがあります。
テストしながらアルバイトは学生には出来ないですよね。
微妙な例えで申し訳ないです。
posted by 管理人 | 2008-05-17 12:38
キリンカップは腐っている。
>>AZUKI さん
私の非だと思いますが、読み違いをされてますね。
ハイレベルなサッカー以外を否定するものではありません。
地方なのをバカにされているとは思いませんか?
エース級が来日するという誤報を持ってして、
名前だけ揃えれば、地方は簡単に集客できる、と
思われていたら悔しくないですか?
代表を一目見たい気持ちはもちろん分かります。
でもせっかくいままで見たがっている人達が待っているのであれば、提供側もそれなりの準備や誠意を見せても
いいと思います。思いませんか?
私は遠い知り合いにJFLの選手が多数おりますし、
高校サッカーは晴れれば主に正月のは見ております。
ですので、見る価値がないとは思っておりません。
誤解させる表記は訂正したいと思いますので、
教えていただけましたら幸いです。
有意義なコメントも頂いておりますので、
エントリー丸々訂正は受けかねます。
posted by 管理人 | 2008-05-17 12:50
キリンカップは腐っている。
>>うい さん
招待側の立場は、おざなりにしていました。
カップ戦の廃止は、FIFAも絡むことですから、
簡単ではないでしょうけどね。
日本のFIFAのランクが高いのは、このカップ戦の
影響だと言うのはよく耳にします。
金だけでなく、中身も伴うwin-winの構築は、
試行錯誤が必要だと思います。
私も微力ながら考えたいですし、みなさんも暇な時に
考えてみたら、何かが生まれるかもしれませんね。
>>tyu-k さん
子供たちにはどんな状態であれ、代表を目にするのは、
とても有益だと思います。
そういう機会に協会は金を稼ぐのではなく、
夢を募る方を選択して欲しいです。キレイ事ですが。
ただ、歪んだ期待が募った弊害の1つが、
怪我人の多い今代表だとも思っております。
posted by 管理人 | 2008-05-17 13:06
キリンカップは腐っている。
プロスポーツは見世物です。
あなたの言うところのファッションショーであっても、サッカー観戦は楽しいと感じてくれればそれで成功だと思います。
代表強化→ファン獲得もありだとは思いますが、
ファン獲得→サッカー人口増加→代表強化という方法もあります。
AZUKI さんのコメントに対して「読み違い」とされてますが、最初の三行を見た限り、読み違いだとは思えません。
posted by ひー | 2008-05-17 13:24
キリンカップは腐っている。
強化のためには金儲けも必要だけど、せっかくの試合を金儲けにしか使えないんじゃ意味ないわな。
管理人さんの言いたいことは良く分かるよ。
posted by abc | 2008-05-17 13:33
キリンカップは腐っている。
主催する側は興行的な意図があっても仕方がないと思うけど、選手や監督はそうであっては困る。
ちゃんと予選に向けた強化の位置づけでのぞんでもらわないと困る。
今回の選出メンバーが人気があるかどうかで選出されているとしたら、私は幻滅する。
しっかり予選を見据えたメンバーが選出されていると信じたい。
しかし、この多くのけが人の選出は気になる。
結局召集できなかったけど、中田浩二や稲本にも固執していたみたい。
人気は関係無しに、コンディションが良くて、しっかり戦えるメンバーを選出したかと言われれば多少疑問が残る。
予選本番でやりくりジャパンにならないことを願いたい。
posted by vvv | 2008-05-17 13:49
キリンカップは腐っている。
>>ひー さん
コメント欄まで目を通していただきありがとうございます。
出来れば4行目も含めて頂きたいのですが、
私の狭い見聞の中では、
中村俊輔とドログバというのが今回多くの方の足を動かす大きな要因だと認識しております。しかし2人は試合におそらく出ない。多くの人の期待は達成されないであろうことから、です。
で、読み違いと申した部分は、下のカテゴリーについてですね。
今回の試合はテストマッチを兼ねているそうです。
楽しいと感じるお客さんが多ければ多いほど
喜ばしい事ですが、
目的を達成しなければ、意義は薄れると思います。
試合内容は始まらなければ分かりませんが、
1月の試合の様でしたら、それを見世物と思う人が
増えるのは、大変忌々しき事態だと思います。
ちなみに、サッカー人口は日本は少なくない。
今はプレーする機会の少なさが問題になっているはずですね。サッカー人口が定着しない原因にもなっていますから。具体的データがないのはご容赦を。
posted by 管理人 | 2008-05-17 13:50
キリンカップは腐っている。
コンディションの整わない状態は言語道断だけど、日本で行う親善試合の相手がことごとくモチベーション低い訳でもないでしょう。腐っている、は相手国に対してもキリンに対しても失礼すぎる気がします。
まぁ、そんなこと言ってるそばから自分も失礼なこと言っちゃいますけど、相手国の選び方にしても、金満と言われるほどの集客を期待できるような相手は選んでないと思います・・・。
普通に地理的に、相手を選ぶのが厳しいんじゃないでしょうかね。相手がコンディション悪い状況でしか来日できないのと同様に、日本も強国と対戦するにはそのようなスケジュールでしか渡航できないのかもしれません。相手にしてみれば、そんな日本と闘うよりは隣国のそこそこの国と対戦したほうがマシ、という事も考えられるのでは。
posted by んー | 2008-05-17 14:05
キリンカップは腐っている。
>>abc さん
ご理解ありがとうございます。
とは言え、出場選手がプロフェッショナルさを
ふんだんに発揮した場合は、杞憂になるのですが。
>>vvv さん
とりあえず、オマーン戦の時間変更といい、
簡単に穿った見方が出来るのです。
ちなみに岡田監督は、中田浩二のビデオをどこで入手したのでしょうか。
せっかくなら日本のメディアにも展開してくれれば
ありがたかったのですが。
やりくりジャパンは差し支えなければパクらせて下さい。
>>んー さん
地理的に外れているのはハンデは大きいと思います。
ただ、長期遠征で、調整しつつ試合に臨むのは、
Jリーグの協力があれば可能だと思います。
選手は大変だと思いますけどね。
反日感情さえなければ、中国・韓国はファイトがあって
近くて良いのですが。
ちゃんと頼めば、フランスのA’代表なら組めそうな
気もしないでもないのですが…(妄言
今回もパラグアイ戦のチケットは、
余っているようですね。
posted by 管理人 | 2008-05-17 15:45
キリンカップは腐っている。
管理人 様
>たしかアディダスから結構な収入を得たはずなんですよね
大雑把に考えても、
数十億じゃ、余裕なんてないでしょ。数百億でちょっと余裕が出来る。数千億なら興行を気にしなくていいだろうね(要興行の付帯条項でもついてない限り)。ちなみに、全スポンサーの合計額の話じゃなくて、一社からのね。あとまあ、協会の純資産額が兆でも超えれば、資産運用だけで十分な余裕を吐き出せるだろうね(資産運用して良かったかは不確かだけど)。
そもそも、いくらで、何ができるかはき違えてるんじゃない?設備って維持費が結構かかるし、傷んでいくものなんだよね。で、いざ修理、もしくは新しくってことになると、いくらあっても足りないし。スタジアム借りるのも安くないだろうし。
>テストしながらアルバイトは学生には出来ないですよね。
何に甘えてンの?両方出来るかは学生(監督、選手)次第でしょ。上記したとおりアルバイトは必要なんだから。実際は、アルバイトじゃなくて、ビジネスだから、もっとシビア。投資は常に大きく張っていくのが基本だしね。
それとも過去に戻りたい?
コンディションの悪い相手は、相手にならないっていうなら、4-0位でぼっこぼこにしてから言わないと。
posted by FREQ | 2008-05-17 16:46
キリンカップは腐っている。
>>FREQ さん
そうでしたね。アディダスは8年で160億の契約でした。
これは私の勘違いですね。
FAは放映権で儲かってますけど、代表は建て直し中ですからね。潤っても軸がぶれたらダメですね。
となると興行は全否定出来なくなりましたが、
テストとビジネスを同時にやれるほどの器量はまだ
ないと思うのですが、それも甘えでしょうか?
加えてまた資料が見当たりませんが、JFAの予算は
他国に比べても潤沢な部類に入っていたはず、です。
対費用効果が悪いのですから、資金の問題ではないと
思われますが。
設備の管理費用の為に、強化の機会を見世物に
するのは、本末転倒な気がします。
勝っても3割ぐらいの反省点が見つかる位が丁度良いと思います。別に試合における目的が明確であれば、
点を取られようが、負けても私はいい試合だと思います。
posted by 管理人 | 2008-05-17 17:32
キリンカップは腐っている。
管理人 様
負けず劣らず、粘着質ですいません。
まず、私が一番、管理人様を否定したかったのは、興行の部分だった、と。ちなみに、商業主義が気持ちいいものではない、ってのは同意ですが、先にも書いたとおり、資本主義丸ごと否定に入ってくるので、巻かれるしかないかなぁって感じです。
器量の話と費用対効果の評価は、正直よくわかりません。何を基準で判断すれば良いんでしょう?
というか、今回の記事はその話題じゃなかった気がするんですが・・・関連していないとは言いませんが。
自分達で直接あるいは間接的に使う、施設の管理費用を自分達で捻出するのは別に普通のことかと。別にそれの為だけに試合するわけじゃないし。誰か出してくれるなら、嬉しいですけどね。
蛇足ですが、キリンの費用対効果って、プラスなんですかね?若干マイナスを無理してくれてる気がするんです。あくまで個人的な印象ですよ。
どんな試合だろうが目的と反省点を見つけるのも、監督・選手・スタッフのお仕事だと思いますよ。
管理人さんがコンディションの悪い相手は意味ない的なことを言ってたので「4-0話」をしただけです。
見る方として、本気の試合を見たいという本音もありますよ、もちろん。でも先に書いてあるとおり、直接お金じゃ買えないですしね。また、フレンドリーマッチにも当たりもありますし。
posted by FREQ | 2008-05-17 18:50
キリンカップは腐っている。
最近はどんどん腐敗が目立つ気が…。
ついでにハーフタイムのキリンのCMはウザい。
前日まで嘘情報で煽る局も良くない。
キリンにとっても、サッカーに興味を持ち始めた人にとっても、サッカーというスポーツにとっても、キリンカップという存在は腐ってる。(最近のね)
パラグアイの方が頑張ってくれそうですが、
マジでクラブ呼んでもいいねー。
素晴らしい問題提起だと思いました。
posted by 麒麟 | 2008-05-17 19:01
キリンカップは腐っている。
キリンカップがどうのこうの、収入、選手のコンディションがどうのこうの、スター選手がみたい、はっきり言ってどうでもいいとみなさん思いません?
サッカーというスポーツが日本に浸透する過程の今、(たかが15年ぐらいで、けして浸透してるとは言えない)方法のひとつとして、ドンドン世界と試合をして、日本で言うスター(カズ、中田英、中村俊輔のような)を輩出して、サッカーというスポーツをドンドンTV中継してもらい、日本国においてサッカーが一番ぐらいのメジャーなスポーツにしましょう。
posted by lllppp | 2008-05-17 23:06
キリンカップは腐っている。
おっしゃるとおりです。
こんな試合は何の役にもたちません。
ただの金集めですね
posted by AS | 2008-05-17 23:11
キリンカップは腐っている。
本当に岡田さんのもとで日本代表がちゃんとまとまっていけるか不安です。
このまま、W杯にも出られないと言うことになると、ますます世界における日本の評価は悪くなると思います。
そうすると、こういった親善試合もますます強豪国とマッチしにくくなる。
とにかく、今回のキリンカップをちゃんと強化としての位置づけでのぞんでもらい、予選につなげて欲しい。
posted by 不安 | 2008-05-18 00:40
キリンカップは腐っている。
キリンカップがどうのこうの言う前に岡田のサッカーは実につまらない
フランスの時のほうがまだ面白かった気が
posted by | 2008-05-18 01:00
キリンカップは腐っている。
キリンは視聴者から見れば、かなりウザイCMを流すけど(苦笑)、経営的にみればキリン程度の小さな会社が日本代表の試合をあれだけスポンサードするのは、すごいと思う。
利益率も大してよくない。
ちょっとどころではない、かなりの無理をしていると思います。
よく株主に訴えられないなぁ、と感心するほどです。
その状況で、観客がいないところで海外の代表や強いクラブチームを呼んで試合をするのは、難しいでしょう。
そんな無駄金を遣うことは、いまの時代、株主が許しません。
そもそも、金で呼んだって相手チームの選手や監督のモチベーションは沸かないし、クラブチームであれば日本代表と戦うことに意味を見出せないでしょうしね。
キリンカップを完全に止めるのであれば、まだ分かりますが、キリンカップを海外で開催するのは、キリンにはメリットが少なすぎる。
彼らは慈善団体ではないし、働いている社員達は「海外でキリンカップを開くのに金を遣うくらいなら、俺らのボーナスを増やしてくれ」と思うでしょうね。
キリンカップが腐っている、というのは、キリンの社員さんたちに対して失礼だと、私は思います。
posted by ジダ | 2008-05-18 01:03
キリンカップは腐っている。
それじゃなくても集まる機会の少ない代表が、
この時期に練習試合をして何が悪いのか、
なぜ文句言うのかオレには分からんよ?
代表を何人も取られて怪我して帰されるJのサポには、
オラがチームが最高、代表は迷惑っていう
代表不要論てあるけどね。
それと同じレベルにしか読めないな。
要するに飲み屋の会話レベルだな。
posted by | 2008-05-18 01:52
キリンカップは腐っている。
とにもかくにもあの日程はどうにかして欲しいですね。
たとえ、どんなに素晴しい国が来日してくれても、コンデション&モチベーションが低かったらもともこうもないと思うのです。
むしろ、日本が中一日のタイトな日程で望んだ方が、強化といった面ではいいんじゃないかと。
posted by とろろ | 2008-05-18 02:47
キリンカップは腐っている。
管理人さんは中二病患者の疑いがあるので早めに病院にいったほうがよいかと…
posted by * | 2008-05-18 06:39
キリンカップは腐っている。
僕はあのスタジアムに行く非日常が無くなるのは嫌です。
やっぱり代表戦は楽しみです。
たとえどんな形であっても。
posted by gonzo | 2008-05-18 06:40
キリンカップは腐っている。
私も昔から位置づけがよくわからないし、相手がどういうモチベーションでやってるのかなぁ、と不思議に思ってました。ただ、なんだかんだプロスポーツなんで興行でもしょうがないかとも思ってます。そういうわけで個人的には見ないですね、もう。
でも海外でやるってのは名案ですよね。海外でもキリンの商品は売られているんだしメリットあると思います。相手のホームでやれば日本が不利だから応援したくなりますしね、親善試合でも。
posted by UK人 | 2008-05-18 09:53
キリンカップは腐っている。
管理人さん!あなたは自分が今まで思っていたことをそのまま言ってくれた気がします!ホントにその通りです!キリンカップは腐ってる!韓国にさえドタキャンされるくらいだし!(これはキリンカップじゃないが)今まで欧米、アフリカ、メキシコ、アメリカなどでベストメンバーで来たチームをほとんど見たことがない!モンテネグロ戦の後、解説者がなんて言ったと思います!?「モンテネグロは弱かった」ですよ!?勘違いも甚だしい!寝言は寝てから言え!ただ長いフライトと時差ぼけで疲労困憊、日本なんかが相手でやる気なんて出るわけなかっただけ!ヴチニッチもいなかったし。いくら60万の小国でも仮にも旧ユーゴ。しかもどの選手もレッドスターやポルトガルリーグの主力だしレベルが違う!ブルザノビッチやヴクチェビッチは天才!
弱いものは自ら出向くのが流儀だろ!
posted by rena | 2008-05-18 10:35
キリンカップは腐っている。
今更キリンカップのガチ度について本気で怒ってる人間がいるとは(笑)
まともにサッカー見てる人間ならガチで来るとは誰も思ってないし、それでも日本にとっては重要なテストマッチである事を理解したうえでキリンのスポンサードに感謝しているものだと思っていたが。
勝手に押しかけて行って誰が相手してくれるの?遠征費用はどうなるの?深夜にしか放送できないのにテレビ局が喜んでお金出すと?
行ってもスイス戦みたいに相手のフォーメーション練習に付き合わされたりするだけみたいな事は往々にあるのに。
そもそも親善試合なんて真剣勝負じゃないんだから、まともな強化になんかならないよ。エリクソンやベンゲルが常々言っているように。
だからガチ度の高いコンフェデに行けなかったのは痛恨。
そして本当にガチの中で力量を図るには選手個々が欧州にいかなきゃどうにもならない。
代表戦は本質的に花試合で水物だから。
posted by @ | 2008-05-18 11:14
キリンカップは腐っている。
>弱いものは自ら出向くのが流儀だろ!
まさにその通りだ!!!
岡田監督もテストと位置ずけているのであれば、わざわざ海外から2軍のようなモチベーションの低い国としなくても、国内のJクラブや大学チームでもどこでも良いと思うんだけどね。招待国がガチで試合してくれるならキリンカップもアリだとは思うが・・・。
協会もホントに代表のレベル上げていこうと思うなら rena さんの仰る通り日本はホント弱いんだから、こちらから海外に出向き金を出してでも少しでも強い国と試合をさせてもらって経験を積んだ方が良いと思うのに・・・。さすがに強豪国相手だと勝てないにしても、イタリア・フランス・スペイン・ポルトガルなど強い国と試合を組んでくれたら視聴率も取れると思うし代表にとってもかなり良い経験になると思うんだが・・・。
まあ、誰かがプロスポーツは見世物だと言ってたがこれもその通りで、何を語っても結局は金・金・金・・・。
posted by zaku | 2008-05-18 12:01
キリンカップは腐っている。
>選手個々が欧州にいかなきゃどうにもならない
「行くだけ」じゃあねぇ~。(笑)
その海外に行ってた選手を集めて出たドイツW杯の日本の結果は知ってます?で、その海外に出てた選手はどんな仕事してくれましたっけ?
>欧州にいかなきゃどうにもならない
って書いてますけど、行ってもどうにもならない時はどうすれば良いんですか?(笑)
posted by ぷぷっ | 2008-05-18 12:18
キリンカップは腐っている。
海外遠征も年に一度くらいはあってもいいと思いますね。
やはり、海外のアウェーの雰囲気での経験というのは少しでもあったらいいと思うし。
まあ、招待するにしろ、遠征するにしろ日本とのマッチに意欲的な国を対戦相手に選びたいですけどね。
日本のチーム自身がチームとしてまとまりがなく、チーム全体に意欲がない場合は問題外だと思うけど。
どこでやろうが、誰も対戦したくないだろうね。
キリンと合意ができるなら、年に一度くらいは遠征もありだと思う。
過密日程になる場合はすべきじゃない。
posted by yyu | 2008-05-18 13:14
キリンカップは腐っている。
岡田監督は4月の会見でテストと位置づけています。
ワタクシには今はただの金儲けにしか見えません。
監督・選手にとっては大事な「テスト」であり、生き残りに必要な試合。
協会にとっては、スポンサー契約の約束事項の遂行。=金儲け。
そして、観客にとっては
松井⇒大久保のアテネラインなど個々に楽しみを
持っているわけです。
つまり、練習試合を見に行くんです。
そして、相手に知っている選手が居たら楽しみが増えるだけです。
キリンカップは腐っておらず
協会にとっては、大事な金儲けの場
キリンにとっては大事な広告の場
TV局にとっては大事な視聴率稼ぎの場
監督にとっては大事なテストの場
選手にとっては大事なアピールの場
観客にとっては大事な娯楽の場
です。
最後に、公式戦でも無いのに真剣勝負を期待する
事は不可能です。
posted by ぱぱ | 2008-05-18 14:47
キリンカップは腐っている。
>公式戦でも無いのに真剣勝負を期待する事は不可能です。
確かにそうですね。公式戦じゃないと結局は親善試合程度の内容しか期待できない。
が、
キリンカップってFIFA公認の国際Aマッチなんですよね。
FIFAの規約だと、最強の代表チームを出場させるものと定義している。のに、招待してる来る国のメンバーは、怪我とかで来れない選手もいるとは思いますが、あきらかに最強のメンバーじゃあないですよね。
posted by ぷぷっ | 2008-05-18 18:32
キリンカップは腐っている。
皆様、コメントありがとうございます。
>>FREQ さん
お金は大事なので、興行も時には必要ですね。
ただ、時期や方法は改善の余地がある、はずです。
キリンは偉いと思いますよ。ただ時代に即して、
融通な対応を採ってくれたらな、と思います。
>>麒麟 さん
本当ですね。騙されるのが悪いという人もいますけど、
平気で嘘情報ともとれる報道はいかんですよね。
>>lllppp さん
その為には、様々な底上げが必要ですね。
>>AS さん
私も否定的に書いてますが、
子供や興味がうっすらな人には海外のビッグネームは
来た場合は、いい思い出になりますね。
>>ジダ さん
たしかに失礼かもしれませんね。ただ、会社としてサッカー文化の創造に貢献したいと高々と言うのであれば、もっと即したやり方があると思うんですよね。
それは、広告屋やテレビ屋の思惑も絡んでいるから、
キリンという企業だけを責める話ではないです。
感謝すべき方が多いと思います。
>>2008-05-18 01:52 さん
もう少しやる気のある相手の方が効率良いと思います。
posted by 管理人 | 2008-05-18 22:30
キリンカップは腐っている。
>>とろろ さん
タイトな日程は遠慮したいですね。2チーム分召集して試すならともかくですが。
了承した国の事情は分かりませんが、選手は大変ですね。
>>* さん
多分、病院じゃ治らないと思います。
>>gonzo さん
人それぞれですからね。
ただ、楽しみなものを味噌くそに言われるのはいい気は
しないですよね。ごめんなさい。
>>UK人 さん
最終的には、協会、放送局、広告主の判断ですよね。
私はキリンカップとは別でもいいので海外で試合が
行われるようになれば、と思います。
>>rena さん
そうですね。あの1月のメディアは酷かったですね。
ああやって相手国の不確かな情報で判断をするのは、
ドイツの様にまた大きな誤解が生まれると思います。
オトナの事情で言えないのもあるのでしょうが、
言ってはいけないことは言わないで欲しかったですね。
あの試合の日の国立は寒かったです。
>>@ さん
別に今更じゃないですよ。関係ない時に書いても、
意味無いですからね。
別に喜んで出すところがなければ、身の丈でやれば
いいだけの事。
相手に付き合わされるだけでもいいと思います。
そうやって、まだ遊ばれているレベルという事を
ファン含め認識すれば、また行動が変わると思います。
posted by 管理人 | 2008-05-18 22:51
キリンカップは腐っている。
挑発的で客寄せに効果的なタイトル、あなたこそ広告屋に転身なさったらいかがですか。
posted by LCL | 2008-05-18 23:04
キリンカップは腐っている。
>>zaku さん
数度しかないですけど、海外で日本のサッカーを扱っているのを観た事ないんですよね。
日本はこんなに海外の試合の情報が集められるのに。
J2しらなくても海外の2部に詳しい人もるう位ですし。
いつかそれくらい魅力的な国になれば、協会の潤い方も
変わってくるだろうし、その頃には海外開催も。
まずそこへの道のりが、どうするか?なんですけど。
>>ぷぷっ さん
他の誰かが行けばいいんじゃないですか?
頻繁に行けるような土壌が出来上がってくれば、
どうにかなる人はチラホラ出てくると思います。
>>yyu さん
そうですね。
日程は過密にしてもいい事は少ないですからね。
>>ぱぱ さん
おそらく練習試合を見に行くという人は、
まだ少数だと思いますよ。
そういう人が多ければ、局の不当な放送にも
非難が行くでしょうし、過剰なチケットの売れ行きは、
減速すると思います。
posted by 管理人 | 2008-05-18 23:05
キリンカップは腐っている。
>>LCL さん
残念ながら、そちらの業界には採用されないのです。
某サッカー局に入りたかったんですけど…
posted by 管理人 | 2008-05-18 23:08
キリンカップは腐っている。
確かにキリンカップの必要性は?ですね。
コートジワボールとパラグアイの試合がニッパツって時点で選手がかわいそうだと感じたりしました。
ニッパツが悪い会場という意味ではないですけど
posted by m | 2008-05-18 23:20
キリンカップは腐っている。
>残念ながら、そちらの業界には採用されないのです
! それは失礼しました。
難しいものですな。
posted by LCL | 2008-05-18 23:27
キリンカップは腐っている。
広告業界やスポンサー、マスコミを否定するなら、ブログも他人の作ったシステムに乗っかるんじゃんくて自分でサーバーから何から何まで手掛けてみたら?
ちなみにJのテンポは早いと言われてます。
あなたの言う「海外」が何処かは分かりませんが。。。
遅い訳ではなく、テンポが一定であることの方が問題視されるべきです。
あとキリンカップの勝敗で日本が強い、弱いなんて思ってるのは全く持って少数派ですよ。
posted by ^^ | 2008-05-18 23:40
キリンカップは腐っている。
>>m さん
おっしゃりたい事なんとなく分かります。
ニッパツが好きな人ならいいんですけどね。
こういう扱い?とは思われたくないですね。
私は、ニワカマリサポ兼近所に住んでいたので、
愛着あるスタジアムです。
>>LCL さん(2度目)
まだ諦めてはいないのです(笑)
>>^^ さん
そんな事言ったら、国も法律も何もかも変えなければ
いけなくなりますね。
^^さんもテンポが速いと思いますか?
単調なのはもちろん問題ですが、遅いのは私の不満です。
羨ましいですね。私の現実世界の周囲は、
キリンカップでも勝敗を判断する人は多数派です。
posted by 管理人 | 2008-05-19 01:10
キリンカップありがとう
管理人 様
融通って、具体的に何?
はっきり言って、キリンカップを取り囲む様々なもの(選手・監督、協会、スポンサー、代理店、マスコミetc.)は、こんなとこでくっちゃべってる俺らより、真剣に、時間もかけて、それぞれにメリット、デメリットを抱えて、落とし所に持っていっているんだよ。もちろんパーフェクトなんて永遠にあり得ないから、効率の悪いところ、改善の余地はいつだって残されているだろうさ。けど、それは、ほんとの中に入ってみないとわからない部分(もっと言えば、門外漢の人が固定観念の無い目でみないと見つからない)。それから、デメリットを観客が一層負うっていうなら、また、道もあるだろうね。
海外のクラブチーム呼ぶ?
代表に人がとられる時期だぞ。それとも代表すら抱えていないクラブチームの方が良い?ちなみに、昔のキリンカップはクラブチームも結構、呼んでいたみたいだね。
海外日本企業スポンサーをつける?
欧州でやるなら、日本は夜中。CM効果は薄れるからスポンサーはやがるだろうね。その国向けのCMについても、その国の代表戦の視聴率(相手日本だし)考えたらメリット少ないんじゃない。そもそも、海外メディアが日本のスポンサーばかりの番組を作りたがるか問題だしね。
つーか、年一回は海外遠征やるようになったじゃん。でも海外遠征だって数を増やせば今度はJの各チームに迷惑がかかる。Jあってこその代表だろ?
キリンカップの勝ち負けの意味を分かっていない?
いいじゃん、わかっている人が、周りに教えれば。ライトファンが増えるっていいことじゃん。マスコミに踊らされ過ぎるのは困るけど、別にサッカーに限ったことじゃないし(どっちかというと情報の取捨選択能力っていう教育の問題だよね)。でも、現実はっきり言ったら面白くないよー、誇張するからテンション上がるって言う面もあるし、視聴率とらなきゃなんないし。
(モンテネグロの件は記憶が無いので、相手へのリスペクトは必要だよねと濁しておく。)あんまり酷かったら、JAROにでも報告すれば改善されるかも。
各方面の方々の事情ってのも考慮してあげようよ。
それから、俺ら程度がこういう場所で語るようなことは、各業界の皆さんは概ね気づいていて、それ以外の新しい発想が出てくるなんてことはまずあり得ない。いっとくけど、新しい発想っていうのは、各方面が概ねメリットだけ向上するもののことね。
あとそれ以外でも、ジャーナリズム発動で、不正を暴くみたいな別アプローチもあるけどね。
厳しいこと言うけど、タブロイド誌のようなコピーは上手くても、俺程度の素人がつっこんで論理破綻するような程度の頭と企画しかないから某局にとってもらえないんじゃない?
もっと真剣にまともな案を考えてみたら。
で、頼むから、キリンカップを侮辱するようなタイトルはやめてくれ
あるいは、侮辱したいなら、各方面の人があなたの案サイコー、もしくはゴメンナサイって言えるもん書いてから言ってくれ。(愚痴ってるだけってなら止めないけど、違うでしょ?)あと、”^^さん”は、ずれてると思う。
posted by Same | 2008-05-19 07:35
キリンカップは腐っている。
おはようございます。
週末、白のシュワシュワを飲んで(当方、スパークリングワイン好き)めろっていたら、こちらは大繁盛だったのですね。
ブログの管理人さんにおきましては週末家庭サービスもままならなかったのでは?
手段や方法、考え方は違っても皆様が日本サッカーの発展と底上げを心から願っていてサッカーを愛していることに変わりはないですよね?ねっ?
とあたりさわりがなきところで・・・・・
殿!今週もファイトですぞ!
posted by Fuming | 2008-05-19 09:32
キリンカップは腐っている。
>>Same さん
おはようございます。朝からありがとうございます。
まず、キリンカップを取り囲む様々なものは、否定は出来ない部分ですが、まず金、金、金ですよね。もしなければ、来ない選手をさも来るような発言は自重されるはずです。間のエージェントが悪さしているだけかもしれませんが。
私は時期やタイミングがあえば、代表すらかかえていないクラブチームの方が寝ぼけている代表よりは上だと思います。効果の期待値、として。
現在主力が国内に多く在籍しているのがひとつあると思うのですが、日本開催にこだわる必要はないと思います。つまりJと代表は直結しなくても構いません。感情は別ですが。例えば、欧州にチームで定位置を手に入れる選手が増えれば変わってくるでしょう。現状では地理的に不利な部分が多いが、第三国開催でもいいと思います。で、その金は誰が出すんだよといった所で、まだ解消すべき問題はありますけど。例えば、スポンサーが減少してもそこは協会が幾らか捻出できるように、今は金稼ぎに注力をしているというのなら、分からないのでもないのですが、協会として、方針を明確に打ち出せていない現状は、拝金主義と謗られてもしょうがないのではないでしょうか。
各々の事情はそれなりに理解はしていますよ。
概ね気付いているけど、動けないのが現状ですよね。
アドバイスは嬉しいのですが、ここはタダの日記なので、
そこまで畏まるつもりはありません。
でも、知性の無さは隠したってにじみ出る者でしょうから、そこら辺については、痛い話ですね。
構想10分、記入10分がここの原則です。
たまには推敲しますけど。一生懸命原稿から書き上げても私の場合はさほど代わりませんので。
どなたかがコメントされていましたが飲み屋の会話と同程度です。給湯室でもいいです。最終形ではないので、くだらない話がブラッシュアップされてすごい案につながったりすれば、それは儲けものだと思います。つまりここで何かを書いたからといって別に何かが変わるとは思ってもいません。自身は指しか動かしてないわけですからね。
で、せっかく親切にコメントを下さったのに申し訳ないのですが、タイトルは変えません。
私は、腐敗臭が消えない限り、そういう認識です。
posted by 管理人 | 2008-05-19 10:04
キリンカップは腐っている。
お酒に弱いので、王子ブームの時にベロベロ王子と女子に言われていた殿です(笑)
いまでは王子の部分が抜けてなんともなのは秘密にしたかったり、言ってしまったり…
姫、おはようでござる。
家族のものは、今実家に帰っておるのです。
お風呂を改装していて、怪しい薬品の臭いが強いのですぞ。あと数日は、天上天下唯我独身なのです!!
ですので、土曜は出勤だったのですが、夜から昨日にかけて、27時間くらい遊び呆けたのです!
頑張ろうという事を足を引っ張ろうとする人は少ないですね。なので、しばらくは大人しい系にしようと思います。
こんなに繁盛は、予想外です…、だったので、
コメント全返しは基本しま宣言。をここでプチっと致します。
目標9割。
家の冷蔵庫の黄色いシュワシュワ達や来月からのボルビック強化月間でもお世話になったりするので、そのうちフォロー的エントリーを…
期待の坂田選手は、もう少し出場機会に恵まれてからの
登場にしたいのですぞ。
posted by 管理人 | 2008-05-19 10:26
キリンカップは腐っていない
引っ込みがつかないのでしょうが、かなり酷いものだと感じますよ。
>構想10分、記入10分がここの原則です。
>飲み屋の会話と同程度
>自身は指しか動かしてない
でもその程度の浅はかさで、何千だかの人にキリンへの悪意ともとれるタイトルをかかげてしまってるんですよ。
腐敗臭が消えないって、しつこいね。
くだらない話だと自認しているなら、人の目に触れないタダの日記にひっそり記すか、給湯室だかでこっそり吹聴すればいいでしょう。
posted by ゆるされるのか? | 2008-05-19 11:26
キリンカップは腐っている。
>>ゆるされるのか? さん
何千何万と目に触れ様が、くだらないものであれば消えていくでしょう。
この程度で悪意なら…という話は避けておきますが。
情報の取捨選択能力がそこまで無い社会だとは思いません。ついでにここにそんな影響力もないと思います。
おかしいと思えば調べますよね。
暴論を鵜呑みにするはずはないと思います。甘い?
その為に、各々なりに調べる、考える。
で、このブログ主が残念な人間だった。
それでいいと思います。くだらない事でも考える契機になっていれば、許されるのではないかと今思いました。
勿論、ひっこみはちっとも全然つきませんが、
高尚な事は私は縁遠いので、許されなければ、
ここのブログがそのうち消えるだけじゃないですかね?
自分から消すつもりは、今はないですけど。
posted by 管理人 | 2008-05-19 12:13
キリンカップは腐っている。
キリンの皆さんも協会の皆さんも選手も管理人さんの言ってることは解ってるはずです。でも現実には強豪国やクラブチームとガチの試合をしてもらうことは限りなく不可能に近いと思います。スポーツニュース等でゴールシーンしか放送することができないのが日本のサッカー人気のなさを証明してるんじゃあないでしょうか?あと20年たってもう少し日本代表が強くなればコアなサッカーファンも納得できるような試合が組めるようになるかもしれませんね。
今はこれ以上期待するのは酷ってもんです。
posted by 30 | 2008-05-19 18:07
キリンカップは腐っている。
>>30 さん
たしかに仰るとおりですね。
思っている以上に、代表は弱く、思っている以上に、人気もないのかもしれません。海外はダメであれば、国内のJのチームでもいいと思うんですよね。
でも、テストもお金もあれもこれもと言いつつ、お金が一番みたいな流れになってしまっていると思うんですよね。
しょうがないから現状のまま、よりは、(お金は稼げるからいいや)ではなく、しょうがないけどなんとかしよう、じゃないと、チャンスも逃しそうな気がします。
確かに今は、酷でしょう。
本文に書いてますけど、今日明日の変化を求めているわけではないのです。私が孫に囲まれるか分かりませんが、そんな年代になる頃で十分かまいません。
posted by 管理人 | 2008-05-19 19:09



