2008年05月07日

クラシコの爪の垢でも…

エル・クラシコと言えば…
デ・クラシケルと言えば…

どちらも何を表すのか、時差が半日の所に住んでいるおっさんでも知っている。

クラシックと言えば、クラシック音楽を日本では浮かべる人が多いでしょう。

古くから伝わる伝統的なものであり、古雅なものをやはり表していますよね。

最近ピンクのサッカー新聞を買っていなかったのですが、
先週あたりそこらへんで、クラシコ!って持ち上げてたらしいですね。

何が言いたいのかというと、
先日の国立競技場で行われた試合は、クラシコなんて冠はまだ畏れ多い。

スタジアムの雰囲気は良かったと思います。
選手達も別に手を抜いているという感じは一切無かったです。
審判の方も敢えて何かを言わなければならないような事はなかったです。
点数が入れば嬉しい人達には、5ゴールは悪くないでしょう。

柱谷監督は気合入っていたと思います。どっちも在籍した事ありますからね。

でもね。
選手にとってみれば、特別でもなんでもなく、久しぶりに対戦する相手という程度。
だいたい前回対戦時に出ていた選手がどれだけ残っているの?
J2から上がったチームが、J1チームを食っていきたい!という程度。

どうしてもこいつらには勝ちたい。
殺してでも負けられない。というまでの気概は感じられませんでした。

まわりやメディアが勝手に騒いで?いるだけのクラシコ。
形だけのクラシコ。

「いつかクラシコという伝統の一戦になるように…」なんてのが
解説や取材された元選手たちは言っていたようですが。
まさにそうだと思います。

いつかは、伝統の一戦と誰もが認めるような試合になって欲しいです。
ただ、現状はそういう冠をつけるのはとても恥ずかしいような気がします。

別に形から入るのも悪くは無いです。
ただ、言い切ってしまうには、胸を張って人には言えません。
ついでに、今に限って言えば、浦和や鹿島に笑われても言い返せません。

マリノスが関わってないので、多摩川の件は放置しますけど、
言葉でも習慣でも上っ面しか取り入れないから、
傍から見ると恐ろしく恥ずかしいものが多いと思います。

もっとクラシックという言葉の意味に敬意を持って接するべきではないかと思います。

孫くらいの世代になって、そんな雰囲気になっていれば、御の字、ですね。

posted by gunnershigh |12:32 | 日本 | コメント(14) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/gunnershigh/tb_ping/57
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
クラシコの爪の垢でも…

それこそ日本リーグで読売と日産が覇を争っていた時代があるのですから、これが伝統の一戦でないとは言えないと思うのですが?
今になって急に「クラシコ」という外来語を使っているから違和感があるだけで、以前から「伝統の一戦」という言葉は実況や新聞で普通に使われていましたよ。

本文中に「今に限って言えば~」という言葉がありましたけど、そういう近々のみの視点では持ち得ないものこそが伝統なのでは?

posted by 伝統の一戦 | 2008-05-07 12:58

クラシコの爪の垢でも…

確かに、XXダービーとかがやたらと多いとは
思いますが、ヴェルディとマリノスはJ発足前から
ガチガチ遣り合ってるので、日本では最も伝統ある
一戦でしょう。

確かに本場から見れば、そりゃ伝統なんてない
でしょうけど。

でも、マリノスが負けたから、負け惜しみで
試合自体を馬鹿にしてるように思えて不快です。

posted by いやいや | 2008-05-07 13:21

クラシコの爪の垢でも…

イベント的な要素が強いので違和感を感じますね。
ダービーに関しても同様。
同じ地域ならともかく
「オレンジダービー」「川中島ダービー」
この間は新潟-札幌で「ライスダービー」

マリノスとヴェルディは日本における伝統の一戦であると思います。
だから余計にイベント的な扱いはして欲しくなかったですね。

多摩川クラシコの影響でしょうが…

青赤サポより

posted by 同感です | 2008-05-07 13:48

クラシコの爪の垢でも…

いっそのこと

dentoh no issen

とか銘打って、差別化してほしい。「伝統の一戦」そのままでもいい。

posted by うが | 2008-05-07 14:08

クラシコの爪の垢でも…

「クラシコ」という名にふさわしく育っていって欲しいという愛(はあと)ですね。

明日の早朝は本場のクラシコです。
かたやホームの優勝済みのチーム、かたやCLにやぶれ2位もあやういチーム・・・・
どんな試合になるのでしょうかね?
デコやエトーはイエローわざともらっちゃいましたね?なんて疑惑もかかってしまうし・・・・

それでも「クラシコ」の試合に誰が一番命かけているか、プレーでみせていただきます。
この日のために調整してました~~とあの方が登場してくれたら嬉しい悲鳴なのですけどね。

posted by Fuming | 2008-05-07 15:21

クラシコの爪の垢でも…

 まあ確かに自発的な感じはありますが、Jに関してはこっちから仕掛けないとメディアは基本的にスルーですからね。
多摩川の方ならまだしも、野球の方に使われたらこの国ではそっちが主流になってしまいますから。
まあ今回はヴェルディ側の想いが強かったですが、マリノスホームのクラシコは筆者も羞恥心なくして盛りあがってみては?

posted by ymy | 2008-05-07 16:42

クラシコの爪の垢でも…

消された~~~~w

各チームがもりあげようとがんばってることにいちゃもんつけてそれ指摘されたら消すのかよ

ホント最低だな~w

posted by 管理人人間としてアウトじゃね? | 2008-05-07 17:44

クラシコの爪の垢でも…

コメントありがとうございます。

>>伝統の一戦 さん

言いたい事は、本文中で字を強調しております。

>>いやいや さん

勝っていても似たような事を書きました。
別にクラシコという冠を借りる必要はないと思います。
素晴らしい曲ですが、美空ひばりもクラシック音楽には
至らないと思います。
昭和の名曲である事は間違いないですがね。

>>同感です さん

イベント的扱いにしなくては、まだ集客に安心できない
面もあるとは思います。ですが、クラシコというのはずいぶんと大それた、と思います。
伝統というのものは、時間をかけて醸造する事も必要だと
思います。

>>Fuming さん

そういう事ですね(はあと)
私はもう一方の移籍の噂が絶えないやもめなあの方にも期待しています。
静かにしたくてもまわりがそうさせないクラブは大変ですね。日本はまわりが放ってますからね。

>>ymy さん

こっちから仕掛けないとスルーはそうなんですけどね。
国立もホームの様な雰囲気になりましたし。
日スタでは、ホームとしての盛り上がりには参加します。

>>管理人人間としてアウトじゃね? さん

もちろんアウト(自薦他薦含む)です。
ただ残念ながら、私は消していません。
そして、過去も未来も自分の書き間違い以外は
消しませんよ。
事務局さんの方々が人としてアウトな書き込みは、
消しているそうです。

posted by 管理人 | 2008-05-07 18:41

クラシコの爪の垢でも…

クラッシックやクラシコというのは「古典」という意味ですよ。
管理人はクラシック音楽を例に出していますが、アレだって当時の王侯貴族や一般大衆に受ける当時の流行を追った曲です。
その中で生き残った曲が現在考えられているクラシック音楽です。
ポピュラー音楽でも良い曲は古典・スタンダードナンバーとして様々な歌手によってカバーされ、歌い継がれています。

もう30年近く争い続けている両チームなのですから、その歴史を恥じる必要はないと思うんですけどねえ。

posted by そもそも | 2008-05-07 19:47

クラシコの爪の垢でも…

>>そもそも さん

古典という事は、時代の荒波にもまれて残る事。
生き残るかどうかもの内に、生き残り宣言をするのは
威勢がよいのですが…

何年経てばいいのかは私も分かりませんが、
30年そこらで、古典という姿勢は尚早と思われます。
夏目漱石、森鴎外の作品はまだ古典ではないですよね?
文学とは時間の概念は異なると思いますが。

posted by 管理人 | 2008-05-07 22:17

クラシコの爪の垢でも…

この2チームの対決自体はクラシコという表現を使っても良いと思いました。

ただJ自体が、何でもダービーっていう表現をしたがるのには嫌気がするし、3年程度の熾烈な優勝争いだけで、ナショナルダービー云々 などと盛り上げようとする雰囲気はあまり好きじゃなかったですね。

オレンジ、多摩川クラシコ、などなど

国・都市・地域が真っ二つなど明確に分かれて戦うっていう本来のダービーの由来なのに、ユニの色とか、電車の沿線とか無理矢理対立軸を出すなよ~ってのはあります。

posted by さんぽ | 2008-05-08 10:21

クラシコの爪の垢でも…

>>さんぽ さん

コメントありがとうございます。
何度も対戦していれば、良くも悪くも事件が起こり、
因縁も生まれてくると思います。

ただ今後も何度もという未来の為には目先のお客さんも
大事なんでしょうね。
こういうイベントにしなくてもお客さんが集まるには、
というのを自分としてもあげないと、
ただクラシコという名前を使うのが気に入らないだけに
なってしまうのかなと思い。
自分ももう少し考えてみようと思いました。

負けはしましたけど、あの空席が目立ちにくい
スタジアムはいいものです。

posted by 管理人 | 2008-05-08 11:33

クラシコの爪の垢でも…

言ったもん勝ちな面も有るから、まだ比較的歴史が浅い段階でも(日本の中では、充分な歴史が有る)こういったクラブ主導の形でもいいのかなと思います。

ただ、多摩川ダービーやオレンジダービーなどは、
ダービーといった感覚を麻痺させてしまう気がしますね。

地理的なものでも、歴史的なものでも、宗教的なものでもない、
ダービーの氾濫は、サポーターとしても興ざめしてしまうのではないでしょうか?

posted by 通りすがり | 2008-05-09 17:31

クラシコの爪の垢でも…

>>通りすがり さん

そうですね。
私自身が年老いた時に、何が残っているかは、
一つの楽しみであったりします。

マリノスはその淘汰の中には入らないで欲しいと
思っております。

posted by 管理人 | 2008-05-10 10:45

コメントする