2008年04月21日

アーセナルの暗黒面。

(お詫び)完全にタイトル負けした内容です。(訂正)

今期、思いもよらない躍進を遂げた、ガナーズ(愛称)。
チームロゴの大砲に見合う攻撃性を見せつけたと思います。
少なくとも、昨シーズンよりは。
イタリア系を筆頭に、偉そうな評論屋達の予想は裏切りました。
そして、サッカー雑誌を買うのは止めました。あてにならないから。
フットボリスタ以外。フットボリスタはお薦めです(宣伝)
夏に選手名鑑は買いますので、各出版社さんよろしくです、とフォロー。

日本ではセスクを筆頭に露出が増えてまいりました(感謝)
ただ、アンリがいないアーセナルと冠をつけ続けた人達は嫌いです。
まぁ事実なんですけどね。

さて、今シーズンをもう振り返ってしまう訳ではなく、
持ち上げられているうちに、知っておいた方がいいのかな、と。
週末の試合を秋葉原ではなく、自宅観戦にて、途中落ちたのもあります。

こんな事を書こうと思いついたのは、
リーグアンにいる某選手(ド忘れ)が言っていた一言。
「フランスの有望な若手は、みんなベンゲルが連れて行っちゃう(笑)」
リベリー、ナスリ、バベルは来てませんが、何か?

■まず青田買いが好き

三つ子の魂百まで、ではありませんが、
ベンゲル理論では、ミドルティーンには、才能の有無が見て取れる、と。
セスク強奪はグッジョブなんですが、他のチームもやりだした事によって、
ユースの有望株がトップ昇格前に引き抜かれる、しかもクラブには金すら残らない。
なんて、いい迷惑なトコロもある、と。やられれば腹立ちますよね。
しかし名が通って、ある程度の年齢の選手は、お金が掛かりますからね。

■一昔前は、美しくは無かった。

今やアーセナルは、美しいフットボールの代名詞になりつつあるんですがね。
ピレス、プティ、ビエラ。この中盤の恐るべきフランスの才能が爆発する以前。
イタリアのウノゼロの美学を継承しているかのような時代もありました。
ボーリングアーセナル(退屈なアーセナル)なんてチャントもあった位。
ワタクシもそんなに美しくない時代は知りませんが、
ベルカンプ100ゴール(DVD)を観ても、初期はロングボールは多かったよなぁ、と。
おかげで、神のようなトラップが生まれたわけですが。
つい前まで、イングランド自体、時代遅れのフットボールと言われていました。

■ボスは、身内には甘い。

別にワタクシは身内側なのでいいのですが。
ベンゲルさんは、結構ネチネチした性格で、
かつてモウリーニョやファギーとの舌戦は有名。
その矛先は、ジャッジにも。誤審には結構ネチネチいいます。
逆に、ガナーズの選手の怪しい動きには、「見ていない。」と平然と言い切ったりします。
最近だと、アデとベンの頭突き事件。「見てないので、知りませんよ。」、と。
まぁ不利なジャッジの方が多いような気はしますけどね。しかもフェータルな。

■30歳超えたら単年契約。

あの超絶レジェンド、オランダの誇るトラップの神様、アイスマン、こと電車男の
デニス・ベルカンプですら。
ピレスは、そこら辺がネックで、黄色い潜水艦へ旅立ちました。
クラブ方針の様ですが、2年契約提示で一本釣りされるのは辛い。
みなさんも、おっさんになれば分かると思いますが、来年の給料が読めない生活は、
怖いですよ。
そういった意味では、レーちゃんは偉い。でも、今期でラストかも…

■お金にはシビア。

小娘に数百万つぎ込む、某バカ社長は論外ですが、結構ケチ。
だからビッグネーム獲得は、ほぼない。ボスとスカウト達の目は凄いからいいけど。
ウイイレみたいに、ビッグネームのドリームチームを作りたい人にはストレス溜まります。
エミレーツスタジアム建設がまだ響いています。毎回6万人位入ってますけどね。
キャッシュリーは、給料が低いって、怒って出て行きました。
ちなみに、若手の台頭という、育成マニアには大ウケ間違いなしです。

■イギリス人、少なくね?

ワタクシは一向に気にしてません。気にしているのは、FAとmixiで散見されます(笑)
ただ、FIFAだかuefaが、6+5ルール(自国選手を5名以上?)を施行すると困る。
サブではいい人材がいるんですよ(監督談)
ギャンブル好きのベッカム2世は、移籍してしまいましたが、
ウォルコット、ホイト兄弟にまずは期待しましょう。

■層が薄い。怪我人多数。

イングランド代表のフィジカルコーチ(兼任)がいても。
若さ故なのか、リーグの過密日程なのか、その他諸々併せてなのか。
怪我人がいない前提でいつも動いている為、いつも泣かされる。
ただ、みんな元気で、右のサイドバックが過剰要員になった時、
ローレンはポンペイへ行きましたけどね。
ディアラも文句言って、ポンペイへ行きましたね…
フィジコの代表兼任は、卑怯だとか言われてる。
他のチームの選手のコンディションがバレバレですからね。

■内弁慶。

国内では、無敗優勝なんてお洒落な事をしましたが、
チャンピオンズリーグは2、3月に終わります。
最近は国内のカップ戦を若手主体にするので、
優勝って言葉は、織姫のように…


最近は、英国でも日本でも赤い悪魔ってのが元気で鬱陶しくて、
イスタンブールの奇跡を起したところも赤で。
イタリアの超人気クラブも赤黒。

まぁそれでも、ワタクシにとって、赤と言えば、
少佐の機体、山瀬の靴、そして、アーセナルです!!
なんか全然暗黒面ではなかったですね。
未来永劫役に立たない、無駄な知識系でした。

あしからず。

追記

わたくしごとですが、
体調復帰しました。

ご心配や気に掛けてくださいました皆様、
ありがとうございました。

posted by gunnershigh |11:34 | アーセナル | コメント(13) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/gunnershigh/tb_ping/48
この記事に対するコメント一覧
アーセナルの暗黒面。

んー、ガナーズファンならここにあるお話のほとんどの理由が分かると思うんですが?

青田買いはお金が無いからで、ベンゲルが来る前はセリエAみたいなサッカーでしたし30歳以上との長期契約をしないのはクラブの方針ですから特に問題ないかと

イングランドの選手が少ないのも、ベンゲルが「イギリス人は不当に高い」という台詞と共に優秀な選手はお金持ちのマンUやチェルシー等が取っていくから。しかもとった後ろくに使わずポイっとするチームがありますからね。

今期のガナーズですが、戦前はCL出場権争いに加われるかも微妙と言われていたのだから大健闘というシーズンと思ってます。長丁場を乗り切るにはまだ経験が足りないかと。
あとはフラミニが出て行かないことを祈っております。

posted by とーりすがり | 2008-04-21 16:27

アーセナルの暗黒面。

「暗黒」なんてタイトル付けるから、もっとドロドロした話を書いてくれるのかと思ったら、どこにでも書いてあるようなことでしたねぇ。ちょっと残念。

来期、「青いユニを着てロンドンに帰ってきたアンリ」とガナーズが戦うのを見てみたい。エミレーツはブーイングするんでしょうかねぇ・・・?

posted by camo | 2008-04-21 17:14

アーセナルの暗黒面。

>>とーりすがり さん

そうですね。フラミニの契約は必須ですね。

>>camo さん

予想以上にアクセスが伸びてしまい。
少し反省しています。

まぁどこにでもあるものでしか情報は入ってこないので。
意外と知らない人もいるみたいです。
ドロドロした話は、
青い金につられたお金スキーと
青いユニ着て帰ってこられたら困るクラックの家庭の話
位ですかね。
あと、結構汚いプレーな時代。

私はブーイングはしないと思いますよ。
私ならしません。
アーセナルの血が流れているとまで言っていたので、
青いトコよりは、フレディのいるトコロの方がまだいいです。

posted by 管理人 | 2008-04-21 17:41

アーセナルの暗黒面。

まあ、アーセナルはスタジアムも立て替えたばかりだし・・・やろうと思えばお金も出せなくはないでしょうけど、でもベンゲルさんは若手をやっぱり育てるのが好きなんでしょう。

基本的にベンゲルさんは内容重視、補強に関しては人間関係重視。超大物を多く補強してロッカールーム内の対立を生じさせるようなことはしないですよね。

あとは、ファーガソンやモウリーニョなんかと比べると「何が何でも勝つ」という勝利への執念には欠けているところがあります。まあ、それでもきれいなサッカーを見せてくれるので、サポは満足しているのではないでしょうか。

posted by 田中 | 2008-04-21 18:13

アーセナルの暗黒面。

>>田中 さん

そうですね。お金については、無いわけではないと
言っていますね。必要なら出すそうです。
今あるベースを大切にしていると言うのは、
やってきた事への継続性を宣言しているものですし、
オーナーやら外野の声に右往左往するよりはいいです。

その勝利の執念につきましても、同意です。
ただ、自分達のスタイルを維持して、勝つ!!
が、大事なそうです。
たまには道を踏み外して欲しいと思います。

posted by 管理人 | 2008-04-21 19:13

アーセナルの暗黒面。

確かに昔はイタリアのサッカーしてましたが、120点位とってましたからね。
ベンゲルになってからサッカーは美しい素晴らしいサッカーになりましたが、得点力は低下しています。
なので僕は、昔のアーセナルのサッカーが嫌いではありませんよ

posted by シンプル | 2008-04-22 23:01

アーセナルの暗黒面。

>>シンプル さん

今では、シュートよりもパスが多いですからね。
過去はDVDで程度しか知りませんので、
そういう時期のをご存知なのは羨ましいです。
あと、ArsenalTVでやっていた試合とか…

暗黒面なんて大仰なタイトルにしましたが、
私も全面的に好きです。
現在、過去、未来。

posted by 管理人 | 2008-04-23 13:05

アーセナルの暗黒面。

管理人さんみたいなサポーターが増えてくれればいいのに・・・笑
僕も同じ考えです。アーセナルを好きになったからには、つまらないサッカーをしようが、降格したってアーセナルのサポーターを辞めるつもりはありませんよ。

posted by シンプル | 2008-04-23 19:01

アーセナルの暗黒面。

シンプルさん、ありがとうございます。

まぁサポーターと言っても、
地球の裏側でキャーキャー言ってるだけですからね。
資金的には、セスクのお小遣いのたしにもなってない
ですから…。
ロンドン行きたいです。

アンリが移籍しても、大丈夫だったので、
アブラモさんに買い取られない限りはアーセナル好きで
来世まで行けそうです(笑

posted by 管理人 | 2008-04-24 09:34

アーセナルの暗黒面。

僕は3回だけですがロンドン行って観戦したことがありますよ。
無敗優勝したときの後半戦を見てきました。生で見た試合は10~15試合あります。
テレビで見ているとなんか妙に行きたくなったので行っちゃいました。
凄い迫力のあるサッカー見せてもらいました。笑

posted by シンプル | 2008-04-24 10:27

アーセナルの暗黒面。

いいですね。羨ましいです。
ハイバリーのラストシーズンに行ったのですが、
なんでもっと早く行かなかったのか反省しましたね。
生涯最高級のスタジアムです。
アンフィールドに行っていたら分かりませんが(笑

早くエミレーツへ行きたいのですが、
我が家の大蔵省は、厳しくて…
とりあえず、totoに期待な日々です。

posted by 管理人 | 2008-04-24 12:43

アーセナルの暗黒面。

フラミニ移籍間近ですね。来週で決まるそうです。
僕としてはフラミニが移籍しても大した変化はないと思ってるですがどうですかね?
ジウボに出させてあげたいって気持ちもありますし。
でもノーブルやグラネロという噂も出てますけど。
とりあえずフラミニの残留を願いましょう。

posted by シンプル | 2008-04-26 18:27

アーセナルの暗黒面。

>>シンプル さん

結構影響はあると思います。
ただ、中盤のベストもさほど揃った事も無く、
ジウベルトの残留すれば、影響は少ないと思います。
ただ、フレブかフラミニの移籍は確率が高そうで…

半分本当で半分言い訳ですが、
おかげでエントリーが何個も書いては消えて、
いっこうに増えません…

posted by 管理人 | 2008-04-28 09:36

コメントする