隼→AKATSUKI★籠球部

【Bリーグ】観客動員数・入場者数ランキング(第30節終了時)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Bリーグのレギュラーシーズンも残すところあと1節。

琉球と大阪がプレーオフ・チャンピオンシップ最後の1枠を争っての直接対決、というのが最大のみどころですね。 また残留プレーオフ争いも秋田・富山・滋賀の中から1チームだけ回避出来るという熾烈な争い。初年度から、上も下も最終節までもつれ込むという、目が離せない展開になっています。

そしてもう1つの争い。 A東京と千葉のプレーオフ・チャンピオンシップにおけるホームコートアドバンテージ争い。 現在、勝敗は並んでいるものの、直接対決は3勝3敗、得失点差でA東京が2位になっています。

A東京には何の恨みもありませんが・・・観客動員数リーグ1位の千葉に何とか・・・ と思ってしまうのは私だけでしょうか。

その観客動員数・入場者数の第30節(先週末)を終えた時点でのランキングは以下のようになります。

チーム 試合数 1試合平均 総動員数 千葉   29 4,404人 127,716人 栃木   30 3,356人 100,672人 琉球   28 3,296人 92,297人 秋田   28 3,023人 84,656人 横浜   29 3,006人 87,168人 新潟   28 2,956人 82,756人 大阪   29 2,668人 77,381人 北海道 27 2,615人 70,602人 名古屋D 29 2,592人 75,179人 三河   28 2,507人 70,186人 A東京 27 2,455人 66,287人 仙台   28 2,377人 66,554人 富山   29 2,375人 68,873人 川崎   28 2,353人 65,893人 三遠   28 2,310人 64,676人 SR渋谷 29 2,282人 66,186人 滋賀   30 2,137人 64,118人 京都   27 1,906人 51,473人

第30節終了時点合計 1,401,266人 第30節終了時点平均 2,732人

※A東京は開幕2DAYS分は加算されておりません ※開幕2DAYS分は含まれていないため、18チーム合計と第30節終了時点合計は差異が生じています。
千葉はダントツですね。5,000人を超えた試合も2ケタありますし、先日のホーム最終戦では、7,327人とリーグ新記録(まぁ川渕氏も来場しているし、リーグ側もかなり協力的だったのかも。)

人気・実力に加え、幸運なことに大きな箱(アリーナ)にも恵まれた千葉。 やっぱりプレーオフ・チャンピオンシップは千葉のホームで観てみたいです(完全に主観です)

そして、1シーズン通した総動員数は、千葉はNBL時代も含め2年連続、栃木も初めて10万人を突破しました。ホームゲームが増えたのは事実ですが、平均人数も上がってますね。 惜しいのは琉球。あと2試合ホームゲームが残されてますが、平均・約3850人以上入れないと10万人には到達しません。今シーズン最多は3591人ですので、どうなのかなあ?無理やり押し込めば入るのかなあ、と言ったところですね。

あともう1つ惜しいのはリーグ全体の入場者数。150万人はちょっと無理そうですね。 上記は第30節を終えた時点での数字なので、実質あと3試合分は加算出来るのですが、開幕2DAYSで盛り上がった第1節(2試合)でも75,000人、通常は4~50,000人ですから、こちらもちょっと届かないかな。

まあ、細かいことは置いておくにしても、この週末はプレーオフ争い、残留プレーオフ回避争い、ホーム権争いなど見逃せないこと満載ですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Bリーグ
プロバスケリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【Bリーグ】2017/5/5 Game59 サンロッカーズ渋谷●86-93○川崎ブレイブサンダース。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

セルティックス 対 ウィザーズ 第3戦【バスケのデータ見ながら語ります。】

【湘南校舎男子バスケットボール部】粘りの攻守で相手を突き放す! 準決勝につながる確かな手ごたえ【東海スポーツ】

ブロガープロフィール

profile-icongrovers

  • 昨日のページビュー:905
  • 累計のページビュー:703970

(06月08日現在)

関連サイト:目次

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【アジア女子バスケ】決勝進出~地上波録画放送!~
  2. 5000人収容のアリーナを探してみた
  3. 【オールジャパン2015皇后杯】称賛出来ないJX-ENEOSの優勝
  4. 【号外】和歌山トライアンズにトラブル発生
  5. カウントダウン①・・・8/29女子アジア選手権(TV中継予定)
  6. Bリーグ入場者数ランキング
  7. NBLの平均入場者数に一言
  8. ウィンターカップ出場校に垣間見える部活動の限界
  9. 【オールジャパン2016】ヒゲだらけの天皇杯~帰化選手の重み~
  10. 【12/20】チーム中居vs東芝ブレイブサンダース

月別アーカイブ

2017
06
05
2016
11
10
09
08
07
04
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
04
03
02
01
2014
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss