2009年06月06日

ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

シーズンも終わりましたが、ネタはシーズン中よりも多くなってきました(笑)今回はバルサネタの大きなものの2つについて書こうと思います。


ありがとう、シウビーニョ
 何度かこのブログでも取り上げましたが、正式にシウビーニョの退団が決定しました。シウビーニョは5年間バルサに在籍し、ブラジル人らしい高いテクニックを生かした攻撃参加とベテランらしい落ち着いたプレーでその存在感を出していました。
 在籍した5年間は常にレギュラーというわけではなく、最初の3年間はジオと後の2年間はアビダルとポジション争いをし、いずれも控えという立場でありながらも文句一つ言わずにひたむきにプレーをし、良き見本として常に引っ張っていてくれた選手でした。
 そして、その貢献度は非常に大きく、最後にCL優勝という最高のご褒美もありました。おそらく思い残すこともなく、バルサを後にすることが出来たでしょう。新天地では絶対的なレギュラーとして活躍しているシウビーニョが見てみたいです。
 本当に5年間、お疲れ様でした。新天地でも応援しています!


エトー⇔イブラヒモビッチ?
 現在噂されているのが、世界トップをひた走るCF同士の超大型トレード。もし実現すれば、近年で最も衝撃的なトレードとなるのは間違いないです。ラポルタの意味深な発言などを聞くと可能性はありそうです。
 そのコメント通り、3冠という大偉業を達成したチームにとって一番怖いのがマンネリ化やモチベーション低下です。それを解消するために新たな刺激を加えるという考えには賛成ですが、刺激の与え方を間違えると大きなダメーシとなりかねないと思います。
 そして、このトレードですが、はっきり言ってその間違いが起こる可能性の高い、「ギャンブル」だと、僕は思います。
 契約延長が難航しているからといって年間30ゴールを決め、献身的なプレスでも抜群の存在感を示すストライカーを放出するのはどうでしょうか。イブラが超一級品のタレントであることは間違いないですが、リーガ経験もない上に、バルサスタイルに馴染めるかが分かりません。
 彼が上手くハマった時のメリットは非常に大きいと思いますが、正直デメリットとなる可能性の方が高いかなとも感じます。そこはどうペップやラポルタ、チキが考えるかが見物ですね。
 個人的にはイブラをバルサで見てみたいという感情も混じり、エトーの残留:イブラの加入=6:4でしょうか。
 前回、マドリーに入ってもいいよ、と言い、今回も否定的な意見をズラズラと書いたのに、この比率は矛盾しているように思えますが、見てみても面白そうと思ってしまうのが正直な感想でもあります。ただ、ペップが率いるチームがマンネリ化でモチベーションが低下する…なんていうところは想像できないですがね(笑)


エトーとイブラの話題。みなさんも色々な意見をお持ちでしょうから、是非何かあればコメント下さい。まあまずは、本当に実現が可能かという問題がありますが(笑)

posted by greenbarca |00:57 | その他バルサ関連 | コメント(24) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/greenbarca/tb_ping/138
この記事に対するトラックバック一覧
どうなるバルサの9番?エトーorズラタン? 【三日月に腰掛けて~気楽に随想録~】

ここ最近、話題となっているのがバルサの9番問題。主役はインテルのズラタン・イブラヒモビッチ。なんでもイブラヒモビッチ獲得にエトー+40億円とか。本当かどうかはわからないけど・・・ なんでも実際にラポルタ、モラッティ両会長がバルセロナ市内にて直接会談を行っ..

2009-06-06 22:37 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

確かにマンガみたいなトレードですね(笑)
私はイブラヒモビッチの加入は吉、と思います。メッシほどではないですがシャビイニとのパストライアングルに加われる技術は持ち合わせていると思いますし、なによりその高さとポストプレーはチームの戦術の幅をウルトラ劇的に広げるでしょう。
ただ、「エトーとのトレード」という形になれば、管理人さんもギャンブルとおっしゃる通りチームの形は完全に変わってしまうと思いますね。それはそれで楽しみですが。
個人的には、エトー残留でイブラヒモビッチ加入という形を望みます・・・ 彼とエトーとの相性は、はっきり言って最高だと思えますし。
財政という最大の(笑)問題以外には、そんなに障壁はないと思うのですが。チームの雰囲気~は、だれにも予測できることではないですしね。

posted by しょぼえ | 2009-06-06 02:52

ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

決勝で最後笛がなった時ピッチ上でシウビーニョが子供のように泣きじゃくんでたのが今も鮮明に覚えてます。
アビダルには御礼しないといけないですね。

posted by 通りすがり | 2009-06-06 03:08

ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

シウビーニョはプロフェッショナルのお手本のような選手でしたね。彼のような選手がバルサの底力の源だったのでしょう。お疲れさま。そしてありがとうと言いたい。
そしてイブラとエトーですが、本当に交換が実現したとしたら、両クラブにとって微妙なマイナスなような気がしてなりません。イブラは素晴らしいCFですし、アヤックスで成功したテクニシャン。バルサに加入しても全く機能しないなんて事はないでしょうが、エトーの後釜として考えるなら微妙ですよね。個人的にはイブラを取る金があるならファンペルシーを取って欲しい。CFもWGもこなせますし、左足のフリーキックも大きな武器です。ノビシロも充分な選手ですし、何よりタイトルに飢えていることでしょう。ボージャンにもよい刺激になることは間違えなく、バルサに合ってると思うんですがどうでしょう。
アンリ、ファンペルシー、メッシの3トップ見たいなぁ。

posted by オランダ | 2009-06-06 03:54

エトー<=>イブラ移籍について

コメント投稿者ID :

大型トレードは僕もデメリットが大きいと思う。
理由を以下に記載すると

①現在のバルサは、前線が必ず守備を行う。特にエトーの前線からの守備は素晴らしいが、イブラがエトーと同レベルの守備が出来るとは思えない。
②キープ力、ポストプレーでは、互角以上の実力があると思うが、バルサの攻撃の一つである裏に抜けるスピードという点では、エトーの方が上。

特に①が最大の不安材料。②は、メッシやアンリがいる分、カバーは出来ると思います。①に関しては僕自身、バルサの最大の武器は守備力と考えている。特に前線からの守備は、世界NO1だと思う。その中でもやはりエトーの貢献度は前線のメンバーではNO1だと思う。仮にイブラが移籍してきた時、彼が同等レベルの前線でのプレスを行えるかが非常に疑問。①が出来なければバルサの守備組織は根底から覆される危険性もあると考えています。確かにイブラが入る事で、キープ力やポストプレー等のテクニックの向上には繋がるでしょうが、肝心な守備力が攻撃力UP以上に低下すると、チームとしての総合力は必然的に低下する。そんなリスクを取るくらいなら移籍はするべきでないと思う。もし移籍させるならイブラでなくルーニーとの移籍の方がリスクは小さいと思う。

posted by ymバルサ | 2009-06-06 08:48

ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

現実をよく考えましょう。インテルはたった一人の選手に8000万ユーロ+主力選手を要求しています。これは「ズラタン放出不可能」と言ってるのと同義だと思います。バルサとは違って、現在は「インテルの攻撃戦術=ズラタン」ですから当然。それにしても今の「ズラタン待望論」は1年前の「モウリーニョ待望論」とよく似てます。私は大反対でしたが。彼らはインテルだからこそ、力が発揮できると思います。それは言葉では説明しずらいですが、ああいう俺様が一番だキャラはバルサにはクラブの環境が全く合わないでしょうね。雰囲気が悪くなりそうで。

posted by shima | 2009-06-06 09:08

ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

管理人さんと同じく「バルサのズラタン」を見てみたいという気持ちはあります。1年目で3冠を達成したチームを一度「壊して」さらなる高みへ、これから真の黄金期を、なんてことをチキそしてペップは考えているのかもしれませんし、この「トレード」はその第1歩として結果的に、将来的に成功となるのかもしれません。しかしこのトレードには反対です。エトーはこれまでバルサのタイトル獲得に大きな貢献をしてきた選手であり、昨夏に一度「戦力外」を宣告されるという屈辱を味わいながらも今シーズン再びチームの復活に大きな貢献をしてくれました。そんなエトーにいの一番に再び移籍話が持ち上がることが残念でなりません。エトーの心中はいかばかりか・・・と思いますし、他の選手にも「冷酷なクラブ」との印象を与えてしまうと思います。このトレード話がエトーの残留が前提の「駆け引き」に終わることを切に願います。

posted by ken | 2009-06-06 12:09

ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

CLファイナルの左ラテラルにはケイタが起用されると予想していた私は、シウビーニョに足を向けて寝られません(涙)。高いプロ意識で控えという役割を受け入れながらも、起用されれば攻守とも抜群の安定感を発揮してくれました。特にロナウジーニョとのコンビによる攻撃参加は、今でも忘れることができません。新天地での活躍を、大いに期待しています!

ズラタン加入の是非はクレの中でも大きく意見が分かれると思いますが、仮にエトーとズラタンのトレードが成立した場合、戦術的に大きな変更を迫られるのはインテルだと思います。これは当然マイナス面に働く可能性もあるため、モウリーニョがそこまでリスキーな判断を下せるかどうか・・・。現実的にはかなり難しいのではないでしょうか。

まあ、エトーとの年俸交渉がスッキリ解決し、めでたく契約更新となれば収まる話題なのでしょうが、ズラタンのプレースタイルはバルサでも十分通用するはずなので、今はペップ&チキの判断を見守りたいと思います。

posted by クレクレタコラ | 2009-06-06 12:40

ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

エトーはバルサの潤滑剤。
彼がスペースを作ってるからイニやシャビが好きに動ける。守備じゃ命令されなくても鬼プレスするし。こんな選手他にいないでしょ?
足元巧い選手はバルサに山ほどいるからイブラは要らないよ。

posted by かた | 2009-06-06 14:26

ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

イブラヒモビッチはイタリアで何をすべきかわからないと言ってますし、今回移籍しなくてもインテルも何年も引き止めはできないでしょうね・・・。
モウリーニョも就任当初は自分の考えるシステムを採用してたけどうまくいかなくて、結果的に「インテルの攻撃戦術=イブラヒモビッチ」にしたんですし、モウリーニョがどういうサッカーを目指してるかはわかりませんが、このトレードはインテルにとっては、わたしはかなりメリットのある話ような気がします・・・。

バルサにとってのメリットはやっぱり攻撃の幅が広がりますよね、でもやっぱりエトーが優秀すぎる分前線からのプレスが心配・・・。

わたしは、バルサの昨年のオフからのエトーの移籍に関する姿勢がやっぱりなんだかな~と思います。
「エトー残留なら獲得必要ない」「大型FW獲得できるならエトー移籍」どちらつかずの姿勢だから全部が後手後手になってる印象があります。もちろん、私たちは外の人間なので内部はどういうスタンスなのかはわからないですが・・・・。


イブラヒモビッチはアヤックス出身でクライファートを思い出させてくれますし^^素行のわるいとこはストイチコフ^^
イブラヒモビッチをバルサで見てみたいって思います^^
が、それ以上にエトー大好きなんで残留希望(笑)


エトー、イブラヒモビッチの2トップで控えにボージャン、アンリなんて妄想も考えたけど・・・w

posted by かんじ | 2009-06-06 14:56

ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

こんにちは!
3冠達成の余韻にまだ浸っている私ですが(笑)、着々と新チーム作りは始まっていますね。

シウビーニョの退団は残念ではありますが、最後の最後で大きな仕事をやり遂げてくれたことを感謝しています。又、彼も大きな喜びと達成感を持ってチームを去れるだろうことを信じています。
今までお疲れさま&ありがとうと言いたいです^^

エトーとズラタンとトレードについてですが、私もズラタンの加入には懐疑的です。
能力が高い高いと言われていますが、CL決勝であまり活躍しているように見えませんし、たま〜にインテルの試合を見る程度で詳しくはないのですが、セリエでもそんなに凄い選手なのか? なんて思ってしまったり。
何となくプレーが雑な気がしてしまうのは、私が素人故なのかもしれませんが;

ですが、ズラタンの件は置いておいて、、、エトーについては、そろそろお互い別れ際に来てるのではと思います。
というのも、勿論エトーは素晴らしい選手ですし、CL決勝で貴重なゴールを決め、リーガで今シーズン30上げたとはいえ、どうしてもプレミア相手の試合や、リーガでの厳しい相手との試合での、ボールの収まらなさ加減が気になってしまうのです。。。
そこで収めてくれよ〜と何度テレビに愚痴ったことか;

エトーは今のバルサのようなチームよりもっと速攻をベースにしたチームへ移籍したほうが生きるように思うし、バルサも違ったタイプの選手を補強したほうが、来シーズンのマンネリ防止という意味でも良いのではないか? と。
個人的にはフォルランや、グイサなんか良いのじゃないかと思ってるのですが。。。
そして若手の有望株をもう一人くらい南米辺りから連れて来られると最高ですね/


posted by shimao | 2009-06-06 18:30

ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

個人的にはイブラヒモビッチ来たら、マンネリ化、モチベーションの低下には大きな効果があるんではないでしょうか?ただリーガ初参戦はギャンブルになるし、前線からの守備をしないとか失敗の予感もあります。
個人的にはバルサのアグエロを見てみたい。メッシと組んでるアグエロ。若いし、リーがでの経験もあるし、背は低いけど、あのパスワークにアグエロ入ったらどうなるんでしょう?グアルディオラも高く評価してるみたいだし。

posted by どんた | 2009-06-06 21:01

ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

実現したらすごいトレードですねw

「性格が」とか「加入したらチームの雰囲気が」とか外野にはわかりようがないことは脇に置いて、ピッチの中だけの話に限定すると・・・。
攻撃面はイブラさんの方が上かな、と思います。
ボールを納める能力が正直エトーさんとは段違いですし、持ってる技術がポゼッションサッカー向きかなと。
サイドに開いてからの局面打開のプレーも上手いし。
そして何といっても、エトーさんがバルサのサッカーにフィットしてるとは全く思えない、というのがあるんですよね。
開幕前にペップが一度戦力外の判断を下しましたけど、「態度だけじゃなく、確かにプレースタイル的にも・・・」と考えた記憶があります。
フィットしてないのに、これだけゴールを決めてしまうのだから本当すごい選手だと感嘆しますけど。

問題は守備ですよね。
この分野でエトーさんの代わりはなかなかいそうもないです。
イブラさんも結構走れる選手だとは思うんですが、エトーさんと比較すると明らかに・・・。
どのぐらいのマイナスになるのか・・・。

え~、そんなこんなで難しいですが、私の結論としては「攻撃のワンランクアップを目指してイブラさんに賭けてみる!上手くいかなかったら(次のシーズンから)ボージャン君と心中!エトーさんは堅守速攻チームの救世主に!」でしょうか。
博打すぎますねw

posted by まつき | 2009-06-06 21:03

コメントありがとうございます

コメント投稿者ID :

賛否両論、たくさんの意見が聞けて、とても参考になります。ありがとうございます。

しょぼえさん
 確かに戦術の幅は大きく広がり、新たなバルサが見れる期待はありますよね!
 ただ、基本3トップを貫きたいバルサでエトー&イブラはどうかなと。インテルならあり得そうですかね~。

通りすがり さん
 アビダルにはまた来季、チャンスがありますからね。次はアビダルに味わってほしいですね(笑)

オランダさん
 なるほど、ファンペルシですか。噂もありますし、メッシにはない左足を持っていますから期待はありますよね。
 アーセナルにとっては手放したくない選手ですし、少々もめ事が多い印象があるのが気になりますが…。

ymバルサさん
 仰るとおり、①に関してが大きなポイントとなりますよね。バルサはボールを奪われた時から攻撃が始まっていますから、そこの感覚の違いに早く馴染めるか。
 ただ、それに関してはあのアンリも守備に参加させたペップがいる限り、安心かなとも思えます。

shima さん
 8000万+主力選手ですか!?僕が認識している中では売るなら8000万ぐらいやエトー+3000万という情報です。いずれにしても凄まじく高いです。
 あと、インテルも「絶対売らない」という姿勢でもないのかなと。なにより本人が移籍希望ですから、遅かれ早かれバルサでないにしても、動きがありそうかなと予想はしています。

ken さん
 正直、この移籍騒動は本人のエトーがさらに加速させたという印象があるので(昨季の発言等)、バルサの都合だけではないのかなとも思えます。
 仰る通り、エトー残留の駆け引きであるという可能性が一番高いですかね!

クレクレタコラさん
 僕も同意見です。バルサとすれば、あの勝利に貪欲なエトーのモチベーションが低下するとは思えないので、契約延長がすんなりいけば、残留で問題は全くないです。
 ただ、エトーとの交渉が上手くいかなければ、イブラの能力からすれば十分やっていけると判断出来ますので思い切った行動に出る。後手後手な感は否めませんが。

かた さん
 仰る通り、いないと思います。バルサ側も延長したくてたまらないのでしょうが、なかなか交渉テーブルに着いてくれない。難しい問題ですよね。

かんじさん
 確かに昨年のオフはそういったイメージでしたが、今オフはエトーが移籍(契約延長しない)なら大型FW獲得という印象で、これは当然の対策かなとも思えます。
 僕もエトー大好きなので、残留希望であることは間違いないですが(笑)

shimao さん
 なるほどな意見ですね。グイサならボージャンでいいかなとも思えますが、フォルランという噂もありますよね。本人もバルサなら考えるというコメントもあったそうですし。
 あとはビジャくらいですかね。エトーはいずれかはお別れはするので、見極めが大切かもしれませんね。

posted by greenbarca | 2009-06-06 21:20

コメントありがとうございます

コメント投稿者ID :

どんた さん
 アグエロは見たくないという人はいないでしょう!(笑)イブラ以上に世界に衝撃が走ることは間違いないでしょう。実現可能かということは置いておいてですが…(笑)

まつき さん
 確かに大きな「賭け」ですが、来季も3冠以上目指すならそれくらいのことはする必要があるかもしれません。2冠を達成した翌シーズン(06-07)は手堅くチュラム、ザンブロッタ、グジョンセンでいき、失敗しましたから。
 どうでるのか本当に楽しみですよね(笑)

posted by greenbarca | 2009-06-06 21:28

ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

こんばんわ。
結構このトレードに反対する方が多いんですね。確かにエトーを出すことはかなりのリスクを伴います。もう5シーズンも主軸を担ってる選手ですから当然ですね。ですが、僕としてはやはり脳裏によぎってしまうのはチェルシー戦の何もできなかったエトー。その後、打ち合いに出てきたユナイテッドを圧倒したことを考えても、来季はほとんどのチーム、特にCLのトーナメントではチェルシーの戦い方を踏襲してくることが考えられ、それを考えるとポストワークに優れた選手がどうしても必要になります。エトーは決勝で点を獲ってるじゃないかとかチェルシー戦で悪かったのはエトーだけの責任じゃないというお叱りを受けるかと思いますし、実際その通りだと思うのですが、やはり全く同じチームで連覇に挑むのは無理があります。守備面での不安は確かにありますが、それはチーム戦術なり他の選手との兼ね合いで解決できると思います。エトーがいなくなったからプレスがかからなくなったと言うのなら、緒戦その程度だったと言うことです。
いずれにせよ、もし本当に獲るならペップには勝算があるんでしょうから、どちらにせよペップの決断を支持したいと思います。

posted by アンドレス | 2009-06-06 22:39

ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

やはりみなさん賛否両論ですよね。

個人的にはズラタンの方がエトーよりもバルサの攻撃を確実にアップさせ、なおかつ魅力を大きくできる存在だと思います。観てみたいが間違いない本音です。

ただし、誰もが思いつくようにエトーがいてこそバルサのディフェンス、攻守の切り替えって部分があるのも間違いないし、そこがバルサのリズムを支えているって事を考えると難しいところですね。

今回のポイントは要するにエトーの年棒・契約問題。エトーが無理な年棒アップに拘らなければ残留が妥当なセンだと思うのですが。

バルサのNo.1はメッシで、そこまでは貰えない、バルサは出さないって事を理解できればすぐに残留が決まると思うんですが・・・

当然の事ながらズラタンがバルサに来ても、自分は王様ではないって事を理解してもらわなきゃいけないんですけどね。

posted by mikaduki | 2009-06-06 22:54

ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

この移籍、メリットもデメリットもあり、リスクはあるけど面白いと思います。個人的には、どちらかと言えば肯定的です。
多くの方が懸念されているのは守備面ですが、この点について、ズラタンにエトー以上を期待するのは無理ですし、それはクラブも承知しているはず。
一昔前のバルサとは違って、どんなスター選手であっても「守備をしなくていい」という立場は許されないので、本人がそれを理解できるかどうかが最大のポイントでしょう。
目立たない守備面でも全力でプレーしてくれるのであれば、バルサにとってはメリットの方が大きいと思います。

posted by haru | 2009-06-07 08:49

ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

シウビーニョのバルサでの最後は感無量でした...
いいクラブで、また活躍して欲しいです。

posted by ファビオ | 2009-06-07 12:04

Re:ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

ジーニョやデコに対してもそうでしたが、バルサって結構冷たいとこありますね。
なんか、エトーがかわいそうだな〜と…
確かにワガママな問題児的な要素もありますが、メッシと同じくらい今シーズンの躍進を支えた選手にあの扱いは…

posted by un | 2009-06-07 17:13

コメントありがとうございます

コメント投稿者ID :

アンドレスさん
 僕も来季も同じくらいの結果を残したいのならば、何かしらの変更、刺激は必要、という意見に賛成です。
 仰る通り、このトレードにはメリット、デメリットがありますが、僕もペップの考えを支持したいと思っています。

mikadukiさん
 本当にここまで賛否両論があるのは珍しいですよね(笑)色々な意見が聞けて、とてもうれしく思っています。
 メッシがNO.1。まさにその通りで、ここに納得しなければバルサでの成功はないのかなとも思いますね。

haru さん
 アンリが今季、必死になって守備をしたように、バルサの(ペップの)スタイルに合わせることが大切であり、成功するのは間違いないですからね。
 かつてのロナウジーニョやリバウドなんかは時代が良かったのですかね(笑)

ファビオさん
 僕もそう思っています!なかなかシウビーニョは人気がありますよね。嬉しいです(笑)

unさん
 プロの世界の厳しさなのでしょうか。バルサもそうですが、ミランの一部サポーターが見せたマルディーニへの行為など、時としてプロの世界の厳しさをまざまざと見せつけられますよね。
 バルサもさらなる高みを目指すにはさらなる進化を、ということもあるのかなと思います。

posted by greenbarca | 2009-06-08 00:03

ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

シウビーニョには感謝の言葉しかありません。真のプロの手本となるべき人物です。
例え控えであっても、カップ戦要員扱いでも結果を出していれば・・・CLファイナルスタメンが何よりの証拠。ペップは両ラテラウの出場停止が確定した時点で決めていたようです。フレブ・・・グジョンセン・・・カセレス・・・さりゆく彼を見て何も感じなければ来季も変わりませんよ。

エトーとイブラのトレードは両チームにとって良くないのではという認識は皆さん同じなんですね。
イブラはイタリアを出たがっているのでどこかに移籍するのはほぼ間違いありませんが以外とバルサとの交渉が停滞している間にマドリーに持って行かれたりして。
エトーがバルサを出たとして、変わりは誰?イブラしかいない?そんな事はないと思うけど理想はポストが出来てかつムービング能力が高い人・・・やっぱりイブラ?





posted by TK | 2009-06-08 03:02

コメントありがとうございます

コメント投稿者ID :

TKさん
 仰る通り、最高の見本となるべき選手が去ります。来季は彼らもいるか分かりませんが、どのように変わっていくかが楽しみです。
 エトーの代わり、もしくはそのレベルまで現時点で達していて、獲得可能で、バルサスタイルに馴染めそうな選手と考えれば…やっぱりイブラ、もしくはビジャくらいでしょうか。アグエロも見てみたい!と思いますが、無理でしょうね(笑)

posted by greenbarca | 2009-06-08 23:54

ありがとう、シウビーニョ。そして大型トレードの噂

コメント投稿者ID :

エトーの代わり、もしくはそのレベルまで現時点で達していて、獲得可能で、バルサスタイルに馴染めそうな選手と考えれば… ベンゼマ

posted by mu | 2009-06-10 06:54

コメントありがとうございます

コメント投稿者ID :

muさん
 確かにベンゼマもいましたね(笑)ただ、イブラ、ビジャ、エトーらと現時点では格は下かなと。将来的には分りませんが。

posted by greenbarca | 2009-06-13 20:02

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」