阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」

月別アーカイブ :2017年01月

専門学校の教壇に立つ元プロ野球選手・湯上谷竑志氏インタビュー その3

――ソフトバンクを去られて、現在の職に就くまでかなりのブランクがありますが、その間の収入はどうされてたんですか? 「いわゆる『修業期間』は1年くらいですかね。それで資格をとりました。その間も、アルバイトくらいはやってました。運転手の仕事を知人からいただいてたんです。でも、他にもいろいろさせられて、運転だけの仕事ではなくなりましたけど(笑)」 ――運転手ですか、お客さんに顔がばれて声をかけら......続きを読む»

専門学校の教壇に立つ元プロ野球選手・湯上谷竑志氏インタビュー その2

――教壇に立って教える教科には、健康管理に関するものもありますよね。なんでも健康管理士の資格を持っているとか? 「別にここに勤めることを想定して取ったわけじゃないんですけどね。僕自身健康について興味ありましたから。野球教えるにも、ゴルフ教えるにもいづれにせよ、必要な資格だと思いますんで。僕は、ソフトバンクを去った後、ゴルフ、って言っても、本格的な奴じゃなくて、小さなお子さんからお年寄りまで楽......続きを読む»

専門学校の教壇に立つ元プロ野球選手・湯上谷竑志氏インタビュー その1

一、昨年『読む野球』で取材した元ダイエーの湯上谷竑志(ひろし)さん。昨年4月からは、大分のスポーツ専門学校、九州総合カレッジの教壇に立ちながら、野球部の指導を行っております。ひさびさに彼の野球論、教育論を話していただきました。 ――今回アマチュアを教えることになってんですが、プロでコーチまでされていた経験を踏まえてアマチュアを教えるのと大きな違いはありますか? 「基本的な野球の姿って、あんま......続きを読む»

年始に当たって:野球普及の可能性について太平洋の島で思う

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 ちょっくら南太平洋、クック諸島に行っていました。ここには野球はもちろんありません。 第一の人気スポーツはラグビー、それも「ラグビーリーグ」で主島であるラロトンガの空港の土産物屋では、地元クラブのジャージが売っています。そのほか、バスケットボール、テニス、ローンボールズなどがこの国では行われている。サッカーだが、主島ラロトンガではそこそこメジャ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icongr009041

さまざまな世界の野球、野球界の「すきま」を紹介します。
  • 昨日のページビュー:1721
  • 累計のページビュー:1897288

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. GG佐藤退団の真相からみる日伊野球の違い
  2. プレミア12 この体たらく
  3. 矢野耀大が語る捕手論2ー城島健司がメジャーで大成できなかった原因-
  4. イタリアリーグ・プレーオフ、ボローニャ対サンマリノ、GG佐藤登場(8月3日)
  5. プレミア12 アメリカ代表チームを分析する
  6. 古木克明が現役復帰へ
  7. オコエ瑠偉の現在地:「3軍」からの復活を目指す2年目の春
  8. アジアシリーズ2012・プサンの悪夢
  9. イタリア野球情報~イタリア野球経験者にインタビュー①(前田勝宏氏:フォルティトゥード・ボローニャ/2003年)
  10. アジアシリーズ2012・日韓「巨人」対決

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss