プロ野球好きのカープファンが思うこと

CSを常時ドームで???

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はカープが負けたことより、気になるニュース記事があったのでそれについて

ああ、出だしで言っておきます、かなり愚痴っぽいのでツッコミは軽めでお願いします # あまり読む人もないと思うのでツッコミはないと思いますが(苦笑)

『セCSに“雨問題”噴出! 巨人、中日が凋落で…「常時ドーム球場で開催を」の声』

夕刊フジの記事なので、どこまでの声なのかわかりませんが、さすがにこれは言葉を無くしました

もし、ペナントレースの順位と関係なく、ドームで試合をするというのであれば、もうペントレースの結果とは別の短期決戦トーナメントを開いて短期決戦日本一を決めるようにした方が良いのでは?とも思いました

それくらいペナントレースとCS、そして日本シリーズの関係を崩しかねない提案です。     そもそもの話 リーグ内を地区に分けて順位を付けているメジャーとは違い、日本では1リーグが1地区で順位を決めているので、リーグ内でのプレイオフを導入する必要性は低かったのですが、ペナントレースでの消化試合を減らすという名目でクライマックスシリーズを導入しました

その結果、日本シリーズが、『ペナントの勝者による日本一を決定するシリーズ』ではなくなったのですが、そこには目をつぶってペナントレースの終盤を盛り上げるために10年以上運用され続けています

そのCSで下位チームが勝ち抜くことに対してマスコミは下克上と盛り上げていますが、この下克上が起こることは、ペナントでは優勝できずとも3位までに入れば日本一になれてしまう...『ペナント(リーグ)制覇していない日本一のチーム』が生まれる歪なシステムであることは否定しようがないです

そんな歪なシステムの根源であるCSとペナントレースをなんとかうまく関連性を持てるようにするために  上位チームの球場での試合開催であり  引き分けに関しては上位チームに有利に働くルールであり  ファイナルステージでは上位チームに1勝を与えるものであり そんな風に上位チーム有利にすることで調整しよう(批判をかわす)としているのに、日程問題が起こったとたんに開催球場をドーム固定にするというバカげた話が出てきました

存在自体が歪で様々な問題を抱えるCSは、日程がひっ迫しているからドーム球場を使用するなんて小手先だけの対策が必要な状況ではないです

まずは、CSの存在価値を再度定義し直す必要があるでしょう

CSはペナントレースより重要な存在なのかどうか

日本一を決めるために絶対に必要なプロセスで、ペナントレースより重いということになれば、まずはペントレースの日程を見直すべきです CS開催時期に合わせてペナントレースが終わるように、ダブルヘッダーをバンバン行い、CSに関しては余裕のある日程を組むのが第一でしょう 極論を言えば、CSの日程までにペントレースが終わらなければ、残った試合は試合は実施しないくらいしてもいいです また、どうしてもCSのゲームをドームでの主催ゲームにしたいのであれば、セはパのドーム球場を、パはセのドーム球場を使うというように球場による有利不利を出ない形にすべきでしょう こうすることで、ペナントレースは『CSの出場権を競う戦い』であり、日程もCSが優先するのが当然になります

ペナントレースの価値は落ちますが、CSの方が価値があるという前提なので問題ないでしょう

日本シリーズはCSに勝ち抜けたチーム同士の戦いとなりますが、ここではペナントレースというものは関係なく、純粋にCSの勝者がリーグの覇者として、『各リーグの覇者(ペナントの覇者ではない)同士で雌雄を決するシリーズ』という存在になります

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

CSを常時ドームで???

maru011さん
コメントありがとうございます。

私もダブルヘッダーは有効な手段だと思います

問題があるとしたらチケット面でしょうね
指定席のチケット等の都合、観客の入れ替えとかが必要になるでしょうけど、そのノウハウが球場運営側にあるかどうか

それでも試合数が減ったことによるしこりを残すより、ダブルヘッダーで試合をやってくれた方が嬉しいですね

CSを常時ドームで???

広島は今日も雨で中止ですね。
CSの日程消化に関しては、ドームをサブで抑える前に、
ダブルヘッダー・トリプルヘッダーをしてでも消化すればいいのです。

ダブルヘッダーのドラマも過去には壮絶なのがありました。
選手会が嫌がるという話もありますが、昔は平然とやってました。今でも可能です。

CSで2勝2敗からの最終日のダブルヘッダー決戦とか最高のドラマになります。


なお甲子園に関しては、15日を中止してた場合はシートを被せてあるので、
翌日の16日は試合が出来たという声も聞きます。

CSを常時ドームで???

hououjiさん
コメントありがとうございます。

ホーム球場はともかく、雨天の場合の第二ホーム球場としてドーム球場を指定する規定は出てくるかもしれませんね
通常であれば、ホーム球場を使用するけど、予備日には指定のドーム球場で試合をするとか
そこまで来るとCSは面倒だとかになりそうですけど(苦笑)

CSを常時ドームで???

赤いかき氷さん
コメントありがとうございます。

私甲子園球場での試合は中止にして、タイガースが勝ち上がりに有利という状況になっても良かったと思っています
赤いかき氷さんのおっしゃっている通り、ペナントレースでの上位チームですからね

球場が野球だけのものではないのは同意です
日本のドーム球場は野球以外でも使用することを前提にしないと収益が厳しいですし

しかし、プロ野球の球場の抑えってギリギリまで調整するもんなんですね
面白い情報ありがとうございます

こんな記事も読みたい

実は今季、乙坂智に救われたベイファン、結構多いんじゃないか問題【CS final 2017 第2戦】【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

【タイガース】鳥谷は完全復活したのか?【no title】

CSファイナルステージ:17/10/19、対広島東洋カープ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

明確な意図のある2戦目【大阪に住んでいてカープファンになった】

ゲゲゲの下克上【赤バカ日誌】

完敗【カープ一筋40年の独り言】

ノムスケが踏ん張れず、王手は持ち越し。 ☆☆広島 2-6 横浜☆【二つの歓喜をもう一度!】

菊池のヘッスラに「生涯広島宣言」を見た!【カープファンの構想と妄想】

ブロガープロフィール

profile-icongoun

野球をこよなく愛すカープファンどす!余裕がある時と、仕事が忙しくてストレスがたまった時にブログを書くかな?
コメントの返信はできないことが多いと思いますがよろしくですm(_ _)m
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:502913

(11月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今年のカープとジャイアンツの戦力を比べてみる
  2. 最近大型トレードが少ないですね
  3. 逆転勝ち、そして前半戦山場の9連戦へ
  4. CSを常時ドームで???
  5. ドラマチック過ぎる展開に歓喜
  6. 来期期待の選手1:カープ 野間峻祥
  7. 来季に向けてカープはどこを補強するのか
  8. 中盤戦突入
  9. 来期期待の選手2:カープ 西川龍馬
  10. エースの故障とチームの快勝

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
03
01
2016
12
11
10
09
2015
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss