2008年02月07日

遠藤と憲剛、そして俊輔

昨夜のタイ戦、内容はともかく見事な結果でした。不満はありますがシーズン前の試合で過去のこの時期の試合を思い返してもロクな試合が無い事を思えば、良い試合であったといえると思います。


この日の日本の中盤は予想通り啓太をボランチに置きその前に遠藤と憲剛、そして2列目に山瀬という布陣。山瀬はともかく他3人はオシム前監督時代と同じでしたが、日本サッカーの生命線である中盤の構成はこの日も遠藤と憲剛。基本的にはショートパスを駆使してリズムを作り軸になる遠藤と、ドリブルやミドルレンジのパスでサイドチェンジする憲剛という「静と動」の組み合わせはかなり良くなって来ました。

この日だけを見ると内田のところがもっとスムーズになればと思いますが、ここはこれから熟成するところなので東アジア選手権で見ましょう。まだ19歳の右サイドバックの成長はそのまま日本代表に新たな力をもたらしてくれそうで楽しみです。

次のバーレーン戦、俊輔の招集があるか解りませんが彼の存在が監督にとってもっとも頭を悩ませるのではないでしょうか? オシム前監督はアジアカップで「俊輔、遠藤、憲剛この3人を使うのは実験だった」と語っています。俊輔のポテンシャルは書くまでもありませんが、果たしてチームに必要なのかどうかと考えると疑問も出てきます。

最近雑誌のアンケートでジャーナリストの方の多くがチームの中心は遠藤がいいと答えています。
私もまったく同感ですが、遠藤で中盤を作っているのにたまに俊輔が入ると軸が変わってしまいます。共存させるならばより沢山の実戦が必要ですがそれは現状では出来ません。こんなやり方がうまくいかないのはジーコ元監督が証明しています。

そしてこの2人に絡む憲剛、ある意味前記の2人以上に代えのいない存在といえるでしょう。まだ伸びしろを感じるこの選手にも大きな期待を抱きます。

岡田監督がこの辺りをどうしようとしているのか、それが見えるのは5月のキリンカップくらいからでしょうか? いずれにせよここをクリア出来なければ「世界」に勝つ事は出来ないでしょう。
個人で勝てないのなら、組織で立ち向かうしかありません。


最後に昨夜雪降る寒い中スタジアムに足を運んだ皆さん、大変お疲れ様でした。


posted by Gonzalez |13:55 | 日本代表 | コメント(14) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/gonzaleztakeo/tb_ping/6
この記事に対するコメント一覧
遠藤と憲剛、そして俊輔

憲剛選手に期待する一人です。彼の場合国際経験が少ないように思うので、今後は世界のトップと対戦する機会が増えればよいなと思います。海外移籍してもおかしくない力があると思いますが、それがなくても成長できるものを持っているかもしれません。性格的にマイペースなようで表立ってアピールしようという姿勢は感じられませんが、タイ戦に見るようにプレーで意欲を見せています。早熟の中村(俊輔)と対照的に晩生かもしれませんが、着実に成長を重ねてゆくととても面白い存在になると思います。これから期待するのは勝負強さや決定力です。

posted by うが | 2008-02-07 15:49

遠藤と憲剛、そして俊輔

僕は、遠藤より中村俊輔ですね。管理さんの言いたいことは分かりますけど。遠藤が入ることでチームのバランスが良くなるかもしれないでけど、彼にはシュートまでのアイデアと技術がないと思います。中村俊輔の入る方が、チームがシュートをうてるまでの流れをより作りだせると思います。遠藤が下手と言うわけでないので、気を悪くしないでください。

posted by のり | 2008-02-07 16:11

遠藤と憲剛、そして俊輔

中村俊輔って、流れの中でなにもできないよね。まぁ、アジアの弱小相手には活躍できても笑

posted by のみ | 2008-02-07 16:36

遠藤と憲剛、そして俊輔

チームのリズムは遠藤が作っていると思います。遠藤への依存度は高く、彼が調子でないとチームは落ち着かないように思います。

中村俊輔に関しては、どこで使うかわかりませんが、合宿序盤で試していた3トップがW中村と遠藤の共存の実験だったのかなと。右のアウトに中村俊輔みたいな。で遠藤、中村ケンゴ、鈴木がベースみたいな。

posted by 砂漠のマロニー | 2008-02-07 16:42

遠藤と憲剛、そして俊輔

中村俊輔はいらないよね。意図のない横パス多いし、簡単にはたくべきところでボールこねるし、自分に溺れすぎだと思う。

posted by ダン | 2008-02-07 16:47

遠藤と憲剛、そして俊輔

セルティックではそれほどでもないんだけどね
代表になると、プレースピードが落ちる

posted by sage | 2008-02-07 17:29

遠藤と憲剛、そして俊輔

スコットランドのリーグはかなりレベル低いからね。J以下のチームが大多数

posted by @「」 | 2008-02-07 17:37

遠藤と憲剛、そして俊輔

本戦、遠藤でためつくれるかなあ。FWにキープ力ねーからなあ。

posted by メイリン・ホーク | 2008-02-07 17:38

遠藤と憲剛、そして俊輔

ほんっとに寒かったですよ(笑)

私も3トップが俊介が入ったときの形なんだと思います。ケンゴ、確かにいいんですが、シュートの正確性が決定的に足りないように感じます。
タイ戦、遠藤はあまり調子良くなかったように思いました。

俊介は、やっぱり群を抜いてるんじゃないでしょうか。是非うまく融合して欲しいけど、難しいでしょうね。ただ、ジーコが悪例だとありますが、なかなか主力が揃わずに熟成が難しいのは日本だけではありません。
そんな中でもイメージを共有できるレベルになって欲しいものです。

posted by 雪の中足を運んだ一人 | 2008-02-07 18:06

遠藤と憲剛、そして俊輔

今更になって俊輔を左アウトサイドで使い続けていたトルシエの意見を改めて聞きたくなってきました。今はともかくとして当時のあの華奢な肉体と足下でボールを受けて打開するスタイルではトップ下は厳しかっただろうな。現にドイツではほとんど何も出来ていなかった。キーマンは僕は大久保&山瀬だと思います。つまり少し後方から飛び出していくタイプですね。彼らがいると高原が前線に居続けられる。そうすればゴール前でこぼれ球を狙えます。相手にとって危険なエリアにいられる。日本代表選手の決定力不足の要因として僕は「FWが本来、いるべき場所にいない」というのが挙げられるんじゃないかなと考えていますので。それが顕著だったのがチリ戦。高原&巻が中盤でパスを受けたところで一体何が出来るんだと思いました。3トップの話しが出てますが3トップにするのならば司令塔は小野がベストでしょう。キープ力があり、それでいてダイレクトでの展開が可能で流れの中で自らシュートも狙える。元々ケガが多く、ムラがあり、しかも海外組の1人なので実現薄ですがプレー・スタイル的には俊輔より小野だと思う。長谷部にも期待かな。

posted by フィリップ | 2008-02-07 20:04

遠藤と憲剛、そして俊輔

小野ですか・・・・・。
全盛期の小野なら期待もしましたが、今や・・・。

posted by 蹴球 | 2008-02-07 20:49

遠藤と憲剛、そして俊輔

「諦めなくてよかった。私はそれを
 羽生から教えてもらったと思っている」

posted by 小出監督 | 2008-02-07 20:57

遠藤と憲剛、そして俊輔

皆さんいろんな意見有り難うございます。
皆さんに対する返事にならないかもしれませんが、俊輔に関しては「スター」ではなくちゃんと「11分の1」として機能できるかどうかという意味で意見しました。そして遠藤主軸としてチーム作りするのであれば常に代表でプレー出来ない選手を使うのはどうなのかと、それでも使うのならどう機能させるのか、大きなものをもたらしてくれないのなら使う意味がないとさえ思ったからです。
もう一度繰り返しますと、遠藤でいくのなら遠藤が最大限力を出せる「環境」を与えてやるべきだと思うのです。俊輔、遠藤の共存を目指すのは理想かもしれませんが、その為にどれだけ費やせる時間があるのでしょうか?
そして憲剛、この選手の可能性に私は期待したいです。あとここに是非加わって欲しいのは柏木でしょうか? 柏木に関しては五輪終了まで見る必要があるかもしれませんが。

結論になるかどうか解りませんが、俊輔はそれだけ存在感と影響力が大き過ぎます。それを生かすも殺すも監督次第なのでしょうか? 難しいですね。

posted by Gonzalez | 2008-02-08 05:50

遠藤と憲剛、そして俊輔

俊輔は一人で打開するような突破力はないですが、周りがいい動きをすればそれを活かすのは上手いと思います。なので、
俊輔が代表でいまいちなのは周りのレベルがセルティックより低いからだと思います。
まーセルティックはリーグでは戦力的に頭一つ二つ抜けてるってのも大きいとは思いますが。

遠藤と憲剛では憲剛派ですね。
パス技術は互角だと思いますし、機動力がある憲剛の方が貴重かと。

posted by fff | 2008-02-20 04:27

コメントする