2007年07月31日

いろんな意見  ~アジアカップより~

アジアカップが終わって、マスコミ・ファン共に、いろんな意見が
出ているみたいです。選手、監督、大会運営、試合内容etc……
そんな中、ふと気になった部分のみですが、自分の考えを述べます。
意見に対する意見、そんな感じかもしれません。


■日本代表のサイドバックについて
今大会は右:加地、左:駒野がほとんどでした。
二人とも、持ち味を出せなかったとか、やっぱダメとか、色々な意見。

まず加地選手については、私はやはり以前のコンフェデ杯のブラジル戦で
みせた突破がイメージとして強く残っていて、そのあとに怪我をして
すっかりそのイメージが隠れてしまった(もしくは消えた)というのが
素直に思うところです。怪我の影響で前のように走れなくなったのか、
再発を恐れてセーブしてしまっているのかは定かではありませんが、
見ている限りでは自分自身やチームに対するリスクを出来るだけ
取らないようにしている印象です。もちろんそれは大事なことですが
行くときは行く(そしてチームもそれをフォローする)ことは
もっと大事なような気がします。中途半端は、何事でもよくないです。
Jではベースの力量の違いで差をつけられているだけかもしれませんが
普段から全力を発揮出来ないと、本番でも出来ないと思うのです。

駒野選手は、やはり右サイドでないと真価は出せないのでしょうか。
Jリーグでのプレーをみていると、駒野は恐ろしい選手に映ります。
縦への突破、クロスの精度、シュートの威力、やはり代表だな、と。
もしかしたら海外のチーム・選手と互角に渡り合えないだけなのかも
しれませんが、全ての足枷をとっぱらって、のびのびとプレーさせれば
もっとすごいシーンを作り出せるのかもしれません。
そのためには左サイドが出来る選手が必要なのですが……


■鈴木啓太選手について
日本のマケレレとかガットゥーゾとか言われているそうです。
だから守備専念でいいんだとか、いやそれじゃオシム的によくないとか
彼もまた評価の分かれる選手のようです。

実際にミランやチェルシーの試合をみていると、ガットゥーゾも
マケレレも、守備に専念しているわけじゃないのが分かります。
1stシュートはガットゥーゾ、なんてシーンも見られます。
きっと「守備に専念すれば」と言ってる方々も、本当に守備だけ
やってればいい、と思ってるわけではないのだと思いますが
あまりにもカウンターでの失点が多いので、そうなるのかな。

ともあれ、アテネ五輪の予選の時から期待していた選手なので
今後も見つめ続けたいと思います。Jでは敵ですけども。


■羽生選手について
いつもシュートをキーパーに当ててしまう印象があったり、
PK戦後のコメントで「蹴りたくなかった」と言ったりと
ファンからお憶えがあまり宜しくない、羽生選手。

シュートに関しては、打てるのに打たない選手よりは
とにかく枠の中に打っているということは評価されても
よさそうなものですが、そういうものではないのでしょうか。

蹴りたくない発言については、チャンピオンズリーグ決勝で
あのミランの中でも「蹴りたくなかった」「苦手なんだ」と
試合後に語っている選手もいましたから、そこまで言わなくても
良いと思うのです。世界のスーパースターと同列にしては
スターに失礼なのかもしれませんし、外しても勝敗には
影響がなかったのであれば、ここまで騒がれなかったのかも
しれませんが……



■水を運ぶ選手じゃない選手について
要するに中村・中村・遠藤の3人のことです。

オシムさんの目指すサッカーには、水を運ぶ選手じゃない選手は
きっと3人もいらないのだと思います。これはここだけの話ではなく
Jリーグでも、海外リーグでも同じことが言えそうです。
1人か、多くても2人、チームにいれば、本来は十分。
しかし1人や2人では力不足なため、3人選んで入れている、とか。
足りないのが視野なのか精度なのかパワーなのかフィジカルなのか
どれかは分かりませんが、3人でやっと1人分、とか。

これは、全体の総合的なレベルが上がってくれば解決するかもしれません。
ある1つの能力に特化した選手は数人いればよく、それ以外の選手は
高いレベルで平均的であれば、チームは成り立つ、と。

ただ、そうなるためには、まだまだ時間が必要です。
時間だけが解決してくれるとも思えませんが、まずは積み重ねないと。
日本人が生物学的に突然変異することはありえないわけですから、
そうではない部分をひたすら磨くしかないように思います。



オシムさんが大会を通じてアピールしてきたサッカー、
大会終了後のコメントでアピールした内容。
やっぱり個の力が必要だと言っているのか、個の力では
太刀打ち出来ないから、それ以外で勝負する必要があると
言っているのか。しばらく見つめる必要がありそうです。

posted by golgolgol |17:09 | 日本代表 | コメント(7) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/golgolgol/tb_ping/1
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:いろんな意見  ~アジアカップより~

>シュートに関しては、打てるのに打たない選手よりは
>とにかく枠の中に打っているということは評価されても
>よさそうなものですが、そういうものではないのでしょうか。

確かに『打てるのに打たない』よりはマシかもしれませんが、
それと比較して、ただ『枠の中に打っているから評価』というのも、
なんともレベルの低い基準であることは事実だと思います。

posted by 凹 | 2007-07-31 18:39

Re:いろんな意見  ~アジアカップより~

羽生のシュートは『ただ枠の中に入ったシュート』どころか、かなりクリティカルなシュートだったと思いますが・・・
入るか入らないか紙一重というところまでは行ってましたよね。まぁ点が入らなきゃ意味がないとか言われそうですが、そもそも100%決まるシュートなんて存在しない以上、打てるなら打たないと。
まぁここら変の評価は難しいですよね。

posted by alma | 2007-07-31 19:13

Re:いろんな意見  ~アジアカップより~

シュート打てるのに打たない選手は批判する。しかしそれ以上にシュート打ってはずした選手を批判する。

だから日本代表の皆さんはパスしかしないのでしょうね。
選手のシュート意識の低さは日本人の性格というよりファンのレベルの低さに原因があるのかもしれませんね。

posted by 民衆 | 2007-07-31 19:59

Re:いろんな意見  ~アジアカップより~

羽生もサウジ戦のロングシュート入ってれば評価は全然変わったんでしょうね・・・
大会通してツイてなかったですね羽生は。

posted by ロック | 2007-07-31 21:14

Re:いろんな意見  ~アジアカップより~

羽生くんの場合は常にトップスピードでプレイしていることもあり、ジーコが言うところの「ゴールにパスする」ようなプレイがなかなか難しい面もあろうかと思います。

また彼自身が発言している通り「スキルが高くない」ので、ボールプレイヤーとしてよりも「スペースを作る」等のオフ・ザ・ボールの動きが非常にチームに貢献していると思います。

途中出場してもボール・タッチの回数自体がそれほど多くないため、またTV画面ではDFラインにボールがある時の前線の動きは見られないため、人によっては「疲れてないのに全然活躍しないじゃん」「回りもフレッシュなプレイヤーを全然使わないじゃん」という風に思われがちですが、どんなプレーヤーでもプレイ時間内でのボールプレイは2%程度しかないと言います。
羽生くんの場合はその残りの98%のクオリティが高いから使われ続けるのではないでしょうか?

PKに関しては12人蹴れば1人くらい止められますよ。運、運(^_^;

「PK蹴りたくなかった発言」や「UFO番組に出てくるエイリアンにそっくり話」(そんなの誰も言ってないか)、諸々ありますが、彼のプレイスタイルは非常に好きですし、今現在のオシムジャパンには欠かせないプレイヤーだと思います(ゲームに使われるか否かを別にしても)。

posted by サム | 2007-07-31 22:58

Re:いろんな意見  ~アジアカップより~

皆さん、閲覧&コメントありがとうございます

>凹さん
たとえ打っても、あまりにも外れ過ぎなシュートを打つ選手が多いので、こういう表現をしてしまいました。
確かに相手選手のプレッシャーを受けつつ、走りつつ、正確に蹴るのは難しいのだとは思いますが……
それならば「確実に入る状況で打つ」ことが出来るサッカーをしなければいけないかもしれません。それもまた難しいですけれど。

>almaさん
特に韓国戦のシュートは、そうでしたね。
あのレベルのシュートを何本も打ってこそ、点につながるのかもしれません。もっとも、そのチャンスの数自体も課題ではあるのでしょうね。。。

>民衆さん
責任感というか、自信というか。
選手には、そういうものが足りないのでしょうか。
高いレベルの基本技術があってこそ余裕が生まれ、余裕があってこそ正確なプレーが出来ると思いますが、そういったそもそもの部分が不足しているから、プレーに自信の無さが現れるのかもしれません。
あとはマスコミ(と踊らされるファン)の問題もありますが、これはまた違う角度の課題ですね。

>ロックさん
途中交代で出るたびに点獲ってれば、まさに救世主ですよね。
でも短い時間でシュートまで持っていっているわけですし、それまでのプレーでもチームを活性化させているのですから、一定以上の成果は出せていると思うのですが。みなさん厳しいようで……

posted by golgolgol | 2007-07-31 23:17

Re:いろんな意見  ~アジアカップより~

>サムさん
「ゴールにパス」というと我那覇選手を思い出しますね。最近呼ばれませんが……
スキルとフィジカルとセンスの全てを兼ね備えた選手なんて、そういないわけですから、それぞれがまずは自分に求められる役割を果たすことが重要だと思います。それからいえば、羽生選手個人は十分やってると私も思います。
もちろん、個人だけではサッカーは出来ないのですが。

posted by golgolgol | 2007-08-01 09:42

コメントする