YGマークを追いかけて・・・

「苦労人」達の開花。

このエントリーをはてなブックマークに追加

例えば清原選手、松坂投手やイーグルス田中投手のように、高校卒業後いきなり球界を代表する選手として名を馳せる選手がいます。また、松井選手、イチロー選手、ダルビッシュ投手、涌井投手、坂本選手のようにルーキー時にはプロの壁に苦しんでも、同級生達がまだ大学生の時期に早くもプロの一線に踊り出る選手もいます。

一方野茂投手、上原投手や川上投手、摂津投手のように「即戦力」としての期待にたがわぬ活躍で鮮烈にデビューを飾る大卒、社会人ルーキーも少なくありません。

もって生まれた素質、たまたま同ポジションに大物がいなくチャンスをもらえた強運等色々な要素はあるにせよ、こういった選手達はいつだって新しい風を球界に吹かせてくれますよね。

ただ他方、華やかな舞台とは縁遠く、スポットライトを浴びる事無くファームで年を重ね、数年経てばひっそりと球界を去る選手が大半であるという事実も誰しもが認識する事実です。

・・・と、前置きが長くなりましたが、今回スポットを当てたいのは、プロ入り後数年間結果が出ず20代も半ばを過ぎ「そろそろ首筋が・・・」なんて時期に差し掛かった後で突如「大化け」をした選手達です。
(もしくは結果が出せずにトレードをされてしまった後の新天地で突如爆発した選手等)

管理人が野球を見始めてからの20数年でいえば、田畑投手、後渋いところでホークスの渡辺正和投手なんて非常に印象的ですね。
スマートなプレースタイルともともと素質は評価されていたので、ちょっと趣は違うかも知れませんが、今年の亀井選手なんかも近いものはあるかも知れません。

もちろん若くして表舞台に踊り出た選手達が素質だけでその立場を得た訳ではないのは誰しも理解していますが、恐らく上記のような「苦労人」達は常に焦燥感を猛練習と自分を信じる事で打ち消して這い上がってきたのでしょう。その背景は時には多くの人達に勇気を与えてきた事と思います。

そんな「大化け」した苦労人達・・・皆様の心に残る選手は誰でしょうか?特に「プロ入り何年後に活躍した」とか「それなりには実績があったけど・・・」とか「しばり」は設けませんので、皆様の感覚で思い出や思い入れ等など語って頂ければ幸いです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ野球を語ろう!
タグ:
選手
選手達
プロ入り
プロ
球界

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「苦労人」達の開花。

ぴったんこカンカン さん

コメントありがとうございます。

鉄平選手の成長ぶりには驚かされるばかりですね。
ドラゴンズ時代はほぼ無名でしたからね。
三拍子揃っていますし、これからのパ・リーグを引っ張っていくような選手になって欲しいですね。

「苦労人」達の開花。

Toy さん

コメントありがとうございます。
田上選手は今年はよく頑張りましたよね。
もともと打撃には定評がありましたが、捕手として殆どフルシーズン守り通したのは立派でしたよね。
契約で揉めているのが少し心配ですが、来季は城島選手を超える活躍をホークスファンの方は期待されているでしょうから、更なる奮起を期待したいです。

矢野選手はここ最近は怪我との戦いですよね。
でもあの選手は「何か」を持っている選手です。
勝負強さはジャイアンツでも屈指ですから、まずは代打の切り札に返り咲くところからスタートですかね?
外野は最激戦区ですから、何とかその競争を勝ち抜いて欲しいですね。期待しましょう!

「苦労人」達の開花。

関西人 さん

コメントありがとうございます。

藤川投手も歯がゆい投球を続けていた時期が長かったですものね。

2004年の後半からようやく素質が開花し、2005年の大ブレイク。あの頃の藤川投手のストレートには、ライバルチームのファンながら大いに夢を抱いたものです。

ストレート一本で勝負出来る数少ない投手ですよね。
津田投手を知る世代にとっては、どうしても彼を重ねてしまいます。

敵味方関係なく、その投球に魅入ってしまう投手ですよね。

「苦労人」達の開花。

たろいも さん

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り相当な苦労があったのでしょうね。
また、投手としてあれだけ期待されていた選手がマウンドを離れるのは相当の決意が必要だったでしょうね。

それにしても今年の活躍は見事でした。身体能力は往年の秋山選手を思わせるようなものがありますよね。来季はトリプルスリーも期待出来るような気がします。

高井選手にも是非頑張って欲しいですね。
高校時代から素晴らしいストレートを投げていましたが、プロではその才能を活かしきれなかっただけに、打者として大いに成功して欲しいです。

こんな記事も読みたい

『オール○○チームNo.1決定戦』第8回目指名 【臥薪嘗胆カープ】

契約更改情報④【どーも、ライオンズファンです】

【F】男女別パート応援歌『チキバン』【初心者日ハムファンの日々】

ブロガープロフィール

profile-icongloves

小学生の時からジャイアンツを見続け、早や29年。
三度の飯より野球とジャイアンツが好きな38歳です。

当ブログ専用のツイッターアカウントはこちら @gfanreki
但し、基本的に実況ツイートは仕事休みの日くらいです(笑)
  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:6169721

(01月19日現在)

関連サイト:YGマークを追いかけて…Twitterアカウント

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ジャイアンツ 38歳の1番打者。
  2. ジャイアンツ 「人的補償」と小林への期待。
  3. ジャイアンツ 「新三本柱」。
  4. ジャイアンツ 越智大祐 もう一度ドームのマウンドへ・・・。
  5. ジャイアンツ 阿部を「解放」するべきなのか。
  6. ジャイアンツ 新しい「強いジャイアンツ」の萌芽。
  7. ジャイアンツ 大田と岡本に「あの頃」の西武を想う。
  8. ジャイアンツ 原辰徳 「若大将」から「総大将」へ。
  9. ジャイアンツ 見返そうぜ・・・村田!
  10. ジャイアンツ 井端が打線を甦らせた。

月別アーカイブ

2017
10
05
04
03
2016
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
2013
01
2012
12
11
09
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss