巨人一筋40年!

第22回秋華賞の穴馬を考える

このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりの更新。 そして、競馬の予想、というより、穴馬を考えてみました。

日曜日は秋華賞です。 比較的相性のいいG1レースです。

相性がいい、と言っても、ティコティコタックが優勝したときに がっつり、馬券を取っただけですけど・・・。

さて、今年の秋華賞ですが

人気はどうなんでしょうか・・・? NHKマイルカップ覇者にして、前走クイーンカップでは古馬を一蹴した、 ①アエロリット

前走のローズSの末脚がハンパなかった ②ラビットラン

オークス2着馬、鞍上がデムーロの ④モズカッチャン

春のクラシックから堅実に走っている ⑦リスグラシュー

前走ローズSではあわやの好走 ⑧カワキタエンカ

遅れてきた良血馬 ⑪ミリッサ

デビューから3連勝 ⑬リカビトス

紫苑Sの勝ち馬、鞍上ルメール ⑭ディアドラ

春は皐月賞に挑戦 ⑯ファンディーナ

このあたりが上位人気でしょうか? ただ、やはり確たる軸馬がいないような気もしていますので、 意外と人気馬同士でも高配だったり、 人気薄が絡んでもあまりつかなかったり、なんて結果にはなりそうな気がしています。

さて、私の予想、穴馬を考えてみました。 まずは天気です。 今のところ、土曜日の夕方くらいから、雨。 そして日曜日は降水確率80%と、かなりの確率で、良馬場ではできないと思われます。 また、土曜の雨の降りだす時間が、早くなれば早くなることで、当日の馬場悪化は避けられそうにないのかな?と思います。

まず上記にあげた馬で気になるのは、人気を落としているようなら

⑯ファンディーナ

でしょうか。 皐月賞1人気馬ですからね。 皐月賞も牡馬相手に0.5差、ローズSも6着とはいえ、0.7差、休み明けのひと叩きとみれば問題ないかと思います。 また、春先の中山でフラワーCを圧勝していることも、馬場悪化を考えると心強いかな、と。

では上記以外の中から私の考える穴馬3頭です。 馬番順で記載します。

③ブラックオニキス

前走紫苑は復調気配の0.3差で4着 前3頭には切れ負けの印象。 ブラックタイドXチーフベアハートの血統で、切れでは負けるが、 馬場悪化で、前前で運び、図太く残れないか??

オカルト予想 → ブラックで2枠

⑥メイショウオワラ これまで重馬場で2戦2勝 前走ローズSも12人気で0.4差で5着 3着、4着のキャロット2頭には完全に切れ負けの印象 この馬も馬場が渋れば、図太く伸びてきそう。 今回の鞍上が松若風馬。デビューから8戦目で8人目の騎手。そう、継続騎乗が一度もなし (⑬リカビトスも4戦目で継続騎乗はありませんが・・。こちらは倍の8戦目ですから)

オカルト予測 → ここまでの戦績が

9着→1着→8着→1着→10着→1着→5着→? 次は1着の順番です(笑)

最後は ⑰ポールヴァンドル この馬も重馬場では1戦2着1回。 ここまでの戦績が9戦して馬券圏外が2回 その2回が、 東京1600、1800の2回です。 ただ東京でも2000は新馬、未勝利で走り2着、3着ですから左回りが苦手 というわけでもないと思いますが、 2回の馬券圏外は、U字コースで、O字コースでは馬券圏外がない、ことになります。 洋芝の函館で勝っているのも心強いのでは。 ケガから復帰の三浦皇成の一発はないか!!

あくまでも馬場が悪化することを予測していますので 馬場次第では、全く見当違いになることも十分にありますので・・・。 馬場に関係なく見当違いってこともありますが、あくまでシロートのお遊び予想なので・・・。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
穴馬
G1
秋華賞

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 府中牝馬S【ホースレース・ロマネスク】

秋華賞【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】【【おウマの玉手箱】】

秋華賞、各馬短評【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

ブロガープロフィール

profile-icongitube

  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:277034

(11月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 巨人だけには行きたくありません!
  2. 第22回秋華賞の穴馬を考える
  3. 監督としての「器」を私なりに・・・
  4. なんちゅう試合・・・
  5. 嗅覚がない指揮官
  6. 祝!ジャイアンツ連敗脱出!!で、エプソムカップを予想してみた。
  7. ない、ない、無い。
  8. CSへの思惑・・・
  9. 違う意味で危機感を感じた東北2連戦。
  10. よく勝った!!

月別アーカイブ

2017
10
09
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss