巨人一筋40年!

CSへの思惑・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は阪神戦、菅野が完璧に近い内容のピッチングで阪神打線を見事完封。 おとといの最悪な負け試合を見事に断ち切ってくれました。 これで何とか自力CSも残り、DeNAとはゲーム差なしに並びました。

さて、こここらCSを目指す、阪神、DeNA、巨人ですが、それぞれの残り試合が 阪神 11試合 DeNA 10試合 巨人  9試合 となりいよいよ佳境になってきました。

とここで、CSをにらみ、各チームの思惑が出てくるのではないかと考えています。 巨人とDeNAの直接対決は終わりましたので、広島、阪神のチーム別の直接対決の成績を見ると

広島 vsDeNA 11勝12敗  vs巨人 16勝7敗 阪神 vsDeNA 13勝7敗  vs巨人 8勝13敗2分

こう見ると、まず現在2位の阪神が1stステージを制し、ファイナルに行くためには3位のチームとの3戦を戦うわけですが、 どう見ても阪神は巨人より、DeNAのほうの対戦成績がいい。 特に巨人には、昨日圧巻の完封をされた菅野、前回は攻略したとはいえ苦手の田口、そしてマイコラスがいます。

また広島も対巨人は、トータルこそ大きく勝ち越していますが、ご存知の通り、前半に大きく勝ち越した結果で、7月以降は6勝6敗の五分の成績となっています。 DeNA対しては現在1つの負け越し、かつ8月には横浜では3戦連続でサヨナラ負けもありました。 ただし、ホーム(マツダスタジアム、尾道)開催では7勝5敗と勝ち越しています。

この上位2チームがこれらを考えて残り試合を戦うのか、非常に興味があるところです。 特に阪神はvsDeNAを5試合残しており、今週末甲子園で2連戦、移動日をはさみ、横浜で3連戦。

横浜3位での1stステージが組みやすいと思惑を働かせて戦うのか? とはいえ、まだ2位が確定して分けでないので、ゲーム差も5なので下手すると3位転落の恐れもあり、眼下の敵を目いっぱい叩きに行くのか? 思惑が先行し、その通りになるなんて勝負事は甘くないですから、まずは2位を死守するとは思いますが・・・。

優勝し順位が確定した広島はそういった思惑も絡めた戦略になるのではと思います。 残り試合、阪神とはなく、巨人、DeNAと各2戦。 巨人明日、明後日の2連戦、DeNAとは、その1週間後に横浜スタジアムで2連戦。ここまでには決まっている可能性があるかもしれません。

巨人は22日 マイコラス、23日 畠 でしょうか・・・。 特に畠はデビュー戦となったとき以来のマツダスタジアムでの登板。地元凱旋をリベンジできるか!に注目しています。

昨日の菅野の見事な完封勝利、これを弾みに泣いても笑っても残り9試合、 そして広島戦から最後の6連戦。 終わり良ければ総て良し、ではありませんが、全勝するつもりで頑張って欲しいですね



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
広島
DeNA
阪神
巨人
クライマックスシリーズ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

CSへの思惑・・・

gantuさん

コメントありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。9/21にコメントをいただき、そして本日25日ですが、いよいよを持って厳しくなってきましたね。
残り6試合ですか・・・。もう負けられませんね・・・。

「CSへの思惑・・・」へのコメント

確かに阪神サイドとしては横浜とやりたい気持ちはあると思いますが
横浜にわざと負けるようなことはまずないでしょうね。
今まさに広島と戦っていますがここで負けると横浜ジャイアンツとは4.5差になります。
万一ですが横浜に5連敗、その間ジャイアンツが5連勝なんてことになると…
最悪の最悪ですが一気に4位転落も数字上はありますからね。
まあおそらく阪神横浜は五分五分でいくでしょうからジャイアンツとしてはやはり一戦も落とせない戦いが続くと思います。
心配なのは誰の目にも明らかに打線でしょうね。
昨日の最終打席でヒットを打った坂本があれをきっかけに残り試合で復調してくれればマギーと合わせて得点力は少しは上がりますから4本柱で何とか勝ちを増やしたいですね。
今季は色々ありましたが終わり良ければとなるように頑張ってもらいましょう!

こんな記事も読みたい

横浜CSに向けて①、結局は捕手(見どころ) キーマンは嶺井?【いろいろ所持雑感】

おじさん、ドラゴンズやめるってよ。(まだ確定じゃないけど書いときます)【ViVaDra!!】

[ジャイアンツ愛]9/20 巨 2-0 阪 → 今日はエースらしい頼もしさで嫌な空気を払拭してくれた【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

17.9.20 沢村賞【巨人を見る】

江川卓が小早川毅彦から引導を渡されて30年【スポーツ えっせい】

菅野、今季4度目の完封で16勝目 巨人2-0阪神【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ジャイアンツ,来シーズンが楽しみなファームの選手たち【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

なんちゅう試合・・・【巨人一筋40年!】

ブロガープロフィール

profile-icongitube

  • 昨日のページビュー:28
  • 累計のページビュー:277002

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 巨人だけには行きたくありません!
  2. 第22回秋華賞の穴馬を考える
  3. 監督としての「器」を私なりに・・・
  4. なんちゅう試合・・・
  5. 嗅覚がない指揮官
  6. 祝!ジャイアンツ連敗脱出!!で、エプソムカップを予想してみた。
  7. ない、ない、無い。
  8. CSへの思惑・・・
  9. 違う意味で危機感を感じた東北2連戦。
  10. よく勝った!!

月別アーカイブ

2017
10
09
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss