巨人一筋40年!

負けなくて○なのか、勝てなかったことが×なのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりの更新となります。 今シーズンも残すところ僅かとなりました。

さて早速ですが昨日の阪神戦。

序盤3回を終えて、田口を起用しての0-5。 今期のジャイアンツなら、ここで、

THE END

でもおかしくなかったのですが、4回の長野の本塁打から、 5回は藤波の坂本への死球からの自滅、 そして9回は無死1、2塁を送れなかった橋本到のショート、レフト間にポトリと落ちる安打を 左翼手 福留が慌てて3塁に悪送球で欲しかった棚ぼたの1点を加え、ようやく同点!

更に、無死2、3塁という絶好のチャンスで無得点。 それもただの無死2、3塁ではありません。相手が同点にしてくれて、更に点を取ってくださいとお膳立てしてくれた無死2、3塁です。

ただ、宇佐美は先日の本塁打もあったし、ここで打てばまさにミラクルだったのですがあえなく連続三振。 解説の小久保さんが言ってましたが、 初球が一番甘く、打てる球だったが手を出せなかった。と。 ここはまさに経験なんでしょうね。

そして続く陽、寺内とあえなく凡退で、お膳立てチャンスをフイにしてしまいます。

そのあとは、カミネロ、マシソン、とピッシャっと抑え、迎えた12回表。 寺内が左翼オーバーの2塁打!坂本も泳がされながらも遊撃への内野安打。 ただ、ここは意識していたのもわかったし、結果として左方向への打球となりましたが、 やはり右方向に打って3塁に進めたかったというのが本音ではないでしょうか?

もひとつ、ここも解説の小久保さんが言ってましたが、 寺内の走塁です。

その前のイニング、11回裏の阪神の攻撃で、2塁打の俊介が、次打者の遊撃ゴロで判断よく3塁に達しましたが、 寺内も3塁を狙えなかったかな? 無死と、一死では状況判断も違うというのもわかりますが、打球もそんなに勢いのある打球ではなかったからこそ 個人的には少々不満がのこりました。

しかし、その後に阿部がまさかの犠打を、見事に1発で決め、これでムードは最高潮になるでしょう! ベンチに戻った阿部も満面の笑み、NHKも抜きまくってましたね。

な、なのに、村田はあえなく初球を2塁フライ。 続く亀井も三塁ゴロ。

村田でしょうね。やはり。 初球打ちは悪くない、ただ、状況を本当に考えての打撃だったのか疑問に感じました。 確かに直球系の高めの球で、右方向への外野フライ狙いだとしたら、お誂え向きの投球にも見えましたが、 もっと、ハードHITしてほしかったな・・・。 当てに行くような、力感を感じないスイングでの2塁フライ。 これだと相手も怖さを感じないんじゃないかな・・・? 最低でも外野フライ狙いはいいのだけど、追い込まれるまでは、当てに行くのではなく、強く振るべきではないだろうか? 内外野とも前に出てきている訳だから、強く打てば抜ける可能性、もしくは何かが起きる可能性があるだろうに。 何の変哲もない、平凡な2塁フライとは・・。

ここまでチャンスをつぶしたので、最終的には負けなくてよかった。となります。 しかしシーズン序盤なら負けないことは大事ですが、終盤戦、ましてやDeNAが広島に勝っていたから勝たなければいけなかった。

セリーグのリーグ規定では勝率が同じ場合は勝ち数で順位が決まる。 なので勝ち数は同じ、もしくは上回っていたいのですが、昨日で1差となりました。

高橋監督が勝負の1週間と位置付けているとBSNHKのアナウンサーが連呼していました。 13連敗し、散々叩かれ(私も叩きましたが・・・)ましたが、3位に滑り込めれば、多少は報われることもあるのではないでしょうか?

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
集大成
村田
巨人

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

緊迫の初戦を制する。首位相手に貴重な勝利。【ベイスターズファンの慟哭】

掛布2軍監督退任に思うこと【一生涯阪神ファンの想い】

レギュラーシーズン:17/09/12、対広島東洋カープ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

評価が分かれる試合…【博多の熱烈G党オジサン】

[ジャイアンツ愛]9/12 巨 5-5 阪 → よく追いついた!って思ったけど、勝てたよなぁ【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人勝ち越せず、引き分け 巨人5-5阪神【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

巨人は対策を出来ないのか?【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ドラフト望17 投手編【巨人を見る】

ブロガープロフィール

profile-icongitube

  • 昨日のページビュー:28
  • 累計のページビュー:277002

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 巨人だけには行きたくありません!
  2. 第22回秋華賞の穴馬を考える
  3. 監督としての「器」を私なりに・・・
  4. なんちゅう試合・・・
  5. 嗅覚がない指揮官
  6. 祝!ジャイアンツ連敗脱出!!で、エプソムカップを予想してみた。
  7. ない、ない、無い。
  8. CSへの思惑・・・
  9. 違う意味で危機感を感じた東北2連戦。
  10. よく勝った!!

月別アーカイブ

2017
10
09
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss