2007年07月29日
ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
どうなんでしょ? 今日の3位決定戦。 試合後にオレが一番に思ったのは「情けない」ってことかな・・・。 中村俊が試合後のインタビューで 「形は出来ていて、日本のペースだった」 とコメントしていたけど、 俺の目には韓国ペースに見えた。 たしかに、11vs11の時は、前へのスピードがいつもどおり足りないながらも どちらかと言うと日本ペースに思えた。 けど、一人退場になってからも同じペースでゆっくりボールをつないで、 横パス狙われカウンターくらったり、 それをファールで止めさせられたりCKにされたりで1人少ないチームの典型的なやり方に持ってかれていた気がする。 たしかにポゼッションは日本のほうが高かったけど、攻撃に迫力がないというか・・・ サイドに持っていっても最後のセンタリングに全く可能性を感じないとか・・・ 上げ方がワンパターンと言うか・・・ それにしても今大会通じて、両サイドの駒野、加地のクロスがなかなか味方に合わないよね・・・。 駒野は縦に仕掛けたり中に入ったりしてたけど、 加地はフリーで簡単に上げても合わない。 かと言って縦に仕掛けるわけでもなく、センタリング上げれないと思えばバックパス・・・ 加地がクロス上げるたびにため息ついてました。。 三都主を召集してくれ~。 取られてもいいからガンガン縦に仕掛ける選手が一人くらいは必要だー。 とにかく、今日の試合はジーコジャパン時以来に見ててフラストレーションがたまる試合だった・・・ なんか話がばらばらになってしまいましたが、 結局言いたいのは・・・ 韓国に 結果と内容はもちろん、気持ちでも負けてたのが 悔しい!!!
posted by giocatore |00:46 |
日本代表戦 |
コメント(33) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/giocatore/tb_ping/2
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
横パス、バックパスが多すぎる。
なぜシュートを打たない?
posted by ale | 2007-07-29 01:23
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
僕もみててそう思いました。
加地は本当に何がしたいんでしょうか?
駒野は仕掛けに可能性を感じるのですけど、、、
個人的には中村俊→水野の交代が見たかったです。
来月に下の世代も交えた合宿みたいなのをやるみたいなので、若手の抜粋もあればいいかな、と思います。
posted by ジオ | 2007-07-29 01:25
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
あんな韓国に負けても悔しくないし、あんな日本が勝っても嬉しくない。
所詮アジアなんだから。
posted by んー | 2007-07-29 01:26
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
正直、あきれてしまって悔しいとも思えませんでした
これが「日本代表」の姿なのかと・・・
相手が引いてしまっては10人であろうと攻めにくいというのはわかりますが、
オーストラリア戦も含めてこれだけの長い時間、
10人相手に無得点というのはひどすぎます・・
FIFAのプラッター会長が見に来ていましたが、
これはWCのアジア枠減らされても文句は言えない内容でしたね
posted by んーんー | 2007-07-29 01:30
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
韓国に気持ちで負けるのは当たり前。
それを変えるには日本の歴史教育から変えないと・・・。
日本から見れば韓国はライバル国。
韓国から見れば日本は敵国。
この違いだね~
posted by ふっく | 2007-07-29 01:31
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
本当ですね、私にも加地が何をしたいのかが分かりませんでした。なんで唯一ドリブルでつっかけられそうな水野を起用しないのでしょうか?
posted by tama | 2007-07-29 01:32
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
TV朝日の実況に脳みそやられてない?
posted by が | 2007-07-29 01:33
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
良くやった、とまでは言わないが
今のメンバーで表現出来るものは出し切ったと思う
もちろんその結果がアジア4位という事実は謙虚に受け止める必要はあるけれど
ジーコ時代のリハビリを終えてスタートラインに立てたと思えば良い大会だったと思う
オーストラリアにも勝った事だしね
posted by カペロ | 2007-07-29 01:34
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
中村俊輔は最後のラストパスで得点のにおいを感じていたので下げる必要はないだろと思う。やはり加地を水野と代えて欲しかった。加地はメンバーから外してもいいんじゃないだろうか。ドリで勝負できるサイドバックが欲しい。確かに三都主がいないのが痛かった。
posted by CR | 2007-07-29 01:34
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
サッカーに限らず精神的な強さがなくなった。
泥臭い努力がダサいと言われる日本。
逆境にはどんどん弱くなると思う
残念だけど・・・
posted by 鈍亀 | 2007-07-29 01:36
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
実力では上だと見ていたが押されっぱなしの気がした。ソウルに来て10年になるがいざ応援するとかならず負ける。韓国は実力より日本戦となると力がプラスされるような気がする。気力が韓国の方が上だったようだ!がんばれ日本!!!
posted by 素浪人199 | 2007-07-29 01:36
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
確かにサイドバックの選手には不満である。昨日今日出場したばかりの経験の浅い選手とはわけが違う。代表で数多くの国際試合を経験していながら、進歩が見られない。これほどまでに攻撃での消極的なプレーと1対1での守りの弱さを露呈しているのに今後もまだ起用するのだろうか。
posted by 通りすがり | 2007-07-29 01:37
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
初めまして。
同感です。特に、試合後の中村俊輔選手のコメントは、意味不明です。
言ってることが、ホントならなぜ1人少ない相手にこうなるんですかね?移動とかの問題があるかも分かりませんが、観ていて疲れる、何かモヤモヤした試合でした。
posted by ゆうや | 2007-07-29 01:39
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
どうも。惜しむです。
今回の大会はジェフメンバーを今後どうするかの試金石でした。
ご迷惑おかけしましたが、全員クビにしますので勘弁してやってください。
posted by 惜しむ | 2007-07-29 01:45
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
韓国は10人+監督いない+あの怪我してる「パクチソン」もいない状態で50パーセントあるかないかのチーム状態であるのにも関わらず、日本はその相手に負けた。オーストラリアに勝てたのもまぐれみたいなものだった。
何か中田英がいなくなったことで日本の「本当の力」を見たような気がする。
posted by 通りすがり | 2007-07-29 01:46
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
ジーコ病再発・・・
フレッシュな選手が見たかった。。
U20のような感動のあるサッカーが見たい。。。
posted by ジーコ後遺症 | 2007-07-29 01:47
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
サッカーは相手が一人少なくなれば勝てる競技なんですか?
posted by zero | 2007-07-29 01:48
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
加地→水野の交代があってもよかったのでは?
ってゆーか、加地はもう代表から外れてほしいです。。。
posted by もも | 2007-07-29 01:48
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
カタール戦でうまく機能しなかった1トップを再採用したのはなぜ?
つかれきっているスタメンを山岸以外変更しなかったのはなぜ?
ペルー戦などと違い、選手交代をあえてしないようなオシムの采配はなぜ?
私は、オシムが今のスタメンメンバーをトレーニングするためにアジア杯へ行ったのだと思います。結果を求めるのであれば、リフレッシュされた選手で積極的な勝負を行うでしょうし、千葉で行うときもありしたよね。それとは真逆の今回。
代表トレーニングにはもってこいではなかったのでは?
posted by おもしろい | 2007-07-29 01:49
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
後半、韓国選手が退場になり11-10になって5分、10分と経つにしたがって私はこの試合を落としたときの監督、日本代表に集まる総攻撃、非難の嵐ばかり想像してしまった。時間が経過するほどその想像が確信に変わっていった。そもそも今大会の韓国のGLの戦いよう、2戦連続で延長を戦っての日本戦ということを考えれば、2点、3点差をつけて勝って初めて非難を回避出来ると、祈るような気持ちで試合を迎えたのだが、それは自分勝手な願いであった。もともと3連覇に対する大会前に漂っていた妙な自信だって、前回のジーコの優勝がまさに後半神がかり的に実現したことを思い起こせば、なぜそれがノルマのように言い始められたのかも疑問になる。
今の実力を謙虚に受け止め、前に進んで欲しい。
最後に、羽生が試合後に“本当は蹴りたくなかったが・・・”と言ったことがすごく残念。外したことは責めるつもりはないが、思っていてもマイクの前でそんなことは言ってほしくなかった。その本心を隠せない弱さがゴールを決めきれない理由なのかもしれない。
posted by な | 2007-07-29 01:53
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
そう,もうこれは,サッ化ーの一試合の問題ではなく,日本の若者のメンタルの問題です。そして、また日本サッカー協会も、全国の小学生からの,サッカー指導者も自分たちが何故「世界に通じる可能性のある逸材を、横パス上手に育ててしまうのか」責任感じてください。
posted by 鈍亀さん賛成 | 2007-07-29 01:54
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
惜しむ さんに同感!
私は鹿島ファンなので、単純に寂しいってのはありますが・・・
ガンバ、レッズはJリーグも強いのでしょうがないとしても、J2降格か?のジェフから選ぶのはおかしいのでは???
posted by 鹿島ファン | 2007-07-29 01:54
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
私は日本人ですが、後半から本気で韓国を応援しました。選手の表情から、PK戦まで行って、韓国が勝つと思っていました。韓国が勝ってスカッとした。選手は教えられたように、やっていると思うよ。選手を変えても駄目。オシムが監督の限り、日本に点は入りません!
posted by アズーリ | 2007-07-29 01:56
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
オーストラリア戦と同じパターンで同じことやってたんで成長しないなぁと思いました。
特に加地は何なんでしょうか?なぜ勝負しないんでしょう
まぁ駒野は勝負してたけどボール取られたんじゃ意味ないよねー
posted by 僕って特別? | 2007-07-29 01:58
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
俊輔は常にポジティブな選手なんですよ。
今回初めてこんなに長い期間一緒にやれたのですから、負けはしても、次に向けての課題は見えたと思います。
駄目だ駄目だばかりじゃ前に進まない。オシムは悪かった面をちゃんと分析して、より強いチームへと仕上げていってほしいですね。
選手選考には疑問もあります。心身強固で迫力ある選手が少なかったと思う。サントスはやっぱり必要だったかなと思う。
posted by 飛躍のために | 2007-07-29 01:58
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
今回はそもそも日本での合宿スタートから駄目だったよね。
そんな中、選手もスタッフ(オシム監督含め)もよくやったんじゃないかな?
日本はまだまだ強豪国ではないんだから、代表にはJリーグもサッカー協会も一丸となって支援する姿勢がなければ、きっと誰が監督やっても誰が代表に呼ばれても結果は同じなんじゃないかな?
posted by まだまだ先は長い | 2007-07-29 01:59
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
はじめまして こんばんは
サウジ、韓国と力負けでしたね。
攻撃陣も高原様頼りで、他は点が入る気がしない。
確かに両サイドのクロスは精度なさすぎで、突破力のある水野選手を出してほしかった。駒野選手は守備、攻撃とミスが多いような・・・
韓国戦では、中村選手(二人)、遠藤選手が落第点だね。とくに遠藤選手は、期待が大きいだけにがっかりです。まるでスタミナ切れ?みたい。
中盤の核となるリーダーを育てないとワールドカップも危ない・・・ 中村(俊)選手では頼りない・・・やっぱりヒデかな?
posted by じやん | 2007-07-29 02:00
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
今頃から勝ちにこだわるサッカーをするより、将来勝つための土台作りをしているのだと見てました。録画したものをジーコ時代のサッカーと見比べてみると、オシムサッカーでは人が動いています。成長しているとおもいますがね。
優勝を逃すとこれですかね。
posted by おもしろい | 2007-07-29 02:05
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
コメントしている皆さん。
なんだかんだ言ってもサッカー好きなんですねぇ!
posted by もっと生でJ見ましょう | 2007-07-29 02:15
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
どうでもいいけどシュートを打てよ!
時間かけすぎだし、パス回してばかり。
ペナルティエリアのすぐ外で、1対1の時に勝負して縦に切れ込んでいく奴はいないのか?
サウジ戦も、今日の韓国戦もそうだが、2~3人での攻撃でもどんどん勝負してくる相手のほうが積極的に見えて仕方ない。
中央のセンタリングに無責任さを感じるよ。
「(俺以外の)誰か頼むぜ~」って感じでさ…。
posted by つかれるぜ | 2007-07-29 02:15
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
シュートが下手だというのは皆さんの共通の意見のようですからJリーグでシュートを打つときにみんなで罵声を浴びせるようにしたら少しは良く・・・・・あっ、得点するのは外国人選手ばかりだ(笑)
posted by 花火 | 2007-07-29 12:17
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
日本サッカー弱えー。やっぱり日本は野球かな、星野日本ガンバ
posted by しんちゃん | 2007-07-29 17:27
Re:ア杯3決 韓国戦 -情けない?-
オシム解任だな!
それがダメならメンバー入れ替え必須ですね!
特に両サイドバックとオフェンス陣は!!!
思い切って下の世代と半分位入れ替えちゃえばいいのに!
posted by baggio | 2007-07-29 18:54


