新劇の読売巨人

【新劇の読売巨人】「巨人」と「日ハム」のトレードを見直してみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

何とわたくし、2014年以来のブログのしたため。 まだアカウント残ってんだ、、と思いつつ、そろそろ巨人について思うことも多く 書かねばならん!と思い、おひさしぶり。 一旦、今年の巨人、また巨人の凋落ぶりはまた別の機会にゆっくりとですが 何となく、本人のためにもとても良いトレードだった「大田泰示」について見直します!

実は「巨人」と「日ハム」のトレードが他球団と比べて結構多い。

多いからこそ、日本大型トレードもよく行われます。 (過去には、山本モナとラブホテルでの不倫が発覚し、坂本の台頭でトレードとなった二岡と ついに今年にDeNAから自由契約となった林投手(ともに巨人)、マイケル中村投手と工藤選手 (ともに日ハム)の2対2の交換トレードなどがありましたよねー。)

巨人ー日ハム トレード暦 <2003年> 【巨人】入来祐作 ←→ 井出竜也【日本ハム】 <2004年> 【巨人】河本育之 ←→ 中村隼人【日本ハム】 <2005年> 【巨人】金銭 ←→ 伊達昌司【日本ハム】 <2006年> 【巨人】岡島秀樹 ←→ 実松一成、古城茂幸【日本ハム】 <2008年> 【巨人】林昌範、二岡智宏 ←→ マイケル中村(MICHEAL)、工藤隆人【日本ハム】 <2009年> 【巨人】岩舘学 ←→ 金銭【日本ハム】 <2010年> 【巨人】オビスポ ←→ 須永英輝、紺田敏正【日本ハム】 <2011年> 【巨人】金銭 ←→ 高橋信二【日本ハム】 <2013年> 【巨人】市川友也 ←→ 金銭【日本ハム】 <2015年> 【巨人】須永英輝、矢野謙次 ←→ 矢貫俊之、北篤【日本ハム】 <2016年> 【巨人】大累進 ←→ 乾真大【日本ハム】 <2016年> 【巨人】大田泰示、公文克彦 ←→ 吉川光夫、石川慎吾【日本ハム】

大田泰示 1990年6月9日生 身長188cm 体重95kg 右投 右打 東海大相模高 2008年ドラフト1位

巨人に入団すると、松井以来の準永久欠番として扱われていた背番号「55」を背負った。 1年目からプロ初アーチを放つも、主戦場は2軍だった。 「プレッシャーだとか、いろんなものを感じながら4年目までガムシャラにやった」 結果が付いてくることはなく、5年目には背番号「44」に変更。不振に陥り、代名詞の 「全力プレー」から遠ざかった。

「早くレギュラーを取りたいという気持ちより、何かちょっとズレたところに自分の 気持ちがあった。プロ6、7、8年目と危機感を持って、これでレギュラーが取れなかったら とか、本当に1.5軍で終わる選手になるのかなとか、そういうプレッシャーに変わってきて。 周りのプレッシャー、期待感も感じて取り組んできましたけど、やっぱり成果が出なかった」

昨年オフ、プロ8年目の終わりに日本ハムへのトレードが決定。 栗山英樹監督ら首脳陣からは、声をそろえて「一生懸命やってくれるだけでいいから」と 言われ、勇気づけられた。

「本当に自分の中では、トレードが野球人生の大きな分岐点になったと思っています」

そして、移籍1年目の今季、規定打席到達。100安打到達。巨人時代の8年の 合計安打数を今年1年で超えた。 迎えた今季最終戦の西武戦。1発を含む4打数3安打4打点の活躍。サイクル安打まで 残り三塁打とリーチをかけて臨んだ第5打席には、四球を選んで盗塁を決める暴れっぷり。

最終的に 打率260 試合数117 423打数 110安打 15本塁打 46打点 OPS725 特典圏272

まだ覚醒とは言い切れるかだが、過去の8年を思えば素晴らしい成績。 巨人が育て下手だと思わないが、大田には合わない球団だった。 何か良かった。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
巨人 ジャイアンツ GIANTS 大田 日本ハム 日ハム トレード 引退 プロ野球 自由契約

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ファイターズ、祝・2年連続観客動員200万人突破【HIT! RUN! WIN!】

横浜が広島に追いつき追い越す日は来るのか 【YOKOHAMA lover】

割りを食ってしまった阪神の外国人野手 後は昨日の二名の投手について【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

広島と巨人との差は「若手の意識の差」だってよ【NO NAME】

【巨人考17 Ⅰ】先発陣二つの誤算【巨人を見る】

小林vs宇佐見【博多の熱烈G党オジサン】

ジャイアンツの若手育成の本気度が見えてくる、みやざきフェニックス・リーグ【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

高橋由伸監督【スポーツ徒然草】

ブロガープロフィール

profile-icongiantshow

巨人をこよなく愛しながらも、決して冷静さを忘れない俯瞰で野球を見るデータ主義者!
スポーツ全般が好きなので、その時々に旬なスポーツについてコメントしていきます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:166843

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【新劇の読売巨人】2014ドラ1交渉権獲得! 岡本 和真を見直してみる
  2. 【新劇の読売巨人】「巨人」と「日ハム」のトレードを見直してみる
  3. 【衝撃の読売巨人】菅野智之 「右肘靱帯損傷」 トミー・ジョン手術を見直してみる
  4. 【新劇の読売巨人】2015年正一塁手・阿部慎之助を見直してみる
  5. 【新劇の日米野球 MLBの巨人】和田毅を見直してみる
  6. 【衝撃の読売巨人】育成契約を見直してみる
  7. 【新劇の読売巨人】復帰発表!吉村禎章総合打撃コーチを見直す
  8. 【進撃の読売巨人】番外篇 データ分析 錦織VSワウリンカ
  9. 【新劇の読売巨人】フレデリク・セペダを見直してみる
  10. 【新劇の読売巨人】越智 大祐を見直してみる

月別アーカイブ

2017
10
2015
01
2014
10
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss