東京憂巨会

「球界の盟主」と言われた巨人軍。その栄光を取り戻せ。

giantsforever

関連サイト:辛口G党のジャイアンツ再生委員会

人間ってのはクレーム・苦情や否定的な意見はすぐに出てきます。 しかし好意的な意見などはなかなか出てこないものです。 辛口G党の頃から批判的なコメントをたくさん頂戴してきました。 しかし一方ではコメントをくれた方々も皆さん もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:547443
  • (12月15日現在)

最新の記事

野上選手の人的補償について考える。

12月になりました。巨人軍は村田を解雇して、野上を獲得、ゲレーロにも交渉を始めました。 先日、夢物語さんからいただいたコメントで ただ使い続けてるからOKではなく、適切な場面で積極的に動く(エンドラン・盗塁・スクイズ・バスター・スクイズなどなど)、ケースバッティングや走塁など意識改革をしっかりと根付かせる、守備やバントといった練習量が上達に比例する部分を徹底するという点が重要なのではないかな、と素......続きを読む»

村田のこと、野上のこと、外国人のこと、セのDHのこと、リクエスト制度のこと・・・まとめて語ります。

お久しぶりです。 すっかりストーブリーグ。 我が巨人軍は本当におとなしい冬。 一昔前の巨人軍と言えば、オフはお小遣い稼ぎにTVのバラエティ番組によく出演していました。 先日の中居くんのプロ野球・珍プレー好プレーでも現役のYG選手は一人もいませんでした。 TV界にとっては現在の巨人軍の選手では「数字」が獲れないと思われているのでしょうか。 それともスケジュールが単に合わなかったのでしょうか。 それとも......続きを読む»

2018巨人軍スタメンを日本一早くポジティブに予想する。

いろいろ叩かれてきながらも私の記事を読んでくださってきた皆様へ。 何度か心が折れかかったのですが踏ん切りをつけてリスタートしたところへスポナビ終了の無情のお知らせ。 ringo321さん、長嶋巨人最下位からの腐れ縁さん、gantuさん、勝利第一さん、その他多くの方、これまでありがとうございました。 今回の記事は完全にスポナビブログにお別れという内容ではないのですが、大きな話題、関心事はもうなくな......続きを読む»

ジラルディ退任。ヤンキース次期監督に松井秀喜氏を懇願する・・・・。

ヤンキース・ジラルディ監督が監督を退任した。 で今、次期監督候補は誰なのか。 ほとんどその情報が入ってこない。 いろいろ候補はいるだろうけど、松井秀喜はその候補に入っていないのだろうか。 ゴシップ記事で有名な東スポですら「ヤンキース次期監督候補に松井秀喜氏浮上」というものが出ない。 ってことは限りなくその可能性が低いのだろう。 今私があまりMLBを見なくなったのは野手で毎試合出場できる日本人......続きを読む»

巨人の「クワタク」を売り出そう!!

今日はもう記事を書くつもりはなかった。 しかしTBSで「お母さんありがとう」というドラフト特番で放送された巨人1位指名の鍬原拓也選手の情報を見て、これは書かねばならない!と思いみたび投稿を決意しました。 鍬原投手はこれほど極貧で育ったとは思いもしなかったし、そんな情報もないままで「巨人のドラフト戦略」をああだこうだと言う資格はないかもしれませんね。 ただ、前言撤回というわけではないんですが、こ......続きを読む»

【ドラフト会議続報】12球団指名選手に対する独断と偏見による通信簿~コンセプトが見えない巨人軍~

【ソフトバンク】 今回のドラフト会議で工藤監督は一巡目ですべて外れとなった。 上位チームなのでくじは最後になるのは仕方ない。 でもソフトバンクはもういいでしょ。十分強いし。 それでも横浜高の増田を獲れたのは良かったと思います。 【オリックス】 パリーグばかりがくじ運があると言うが実はオリックスはここ最近ではほとんど当たりくじを引けていない。 しかし今回、西武との抽選に勝利。 渡辺久信SDは過去に6......続きを読む»

【速報】ドラフト会議。清宮は日本ハム、安田はロッテ、田嶋もオリックス、なんでパリーグばかりなんだろう。

運命のこの日、生唾もののドラフト会議。 結局清宮は7球団から日本ハムの木田GM補佐が大仕事を果たした。 懇意にしている明石家さんまさんからは左手で行けと言われ、その通りに引いたようだ。 今回のサプライズとしてはDeNAが東投手を一本釣りしたことくらい。 中村は中日と広島の競合だったがここでも先に引いた森監督には運がなかった。 残り福となった緒方監督は喜色満面。 広島がまたしても強くなってしまう・・......続きを読む»

DeNA日本シリーズ進出、しかしそれ以上に衝撃のスポナビ終了のお知らせ。

結局DeNAが広島を下し、悲願の日本シリーズ進出を果たした。 今年のCSは何か異様な雰囲気であった。 特にDeNAの勝ち方は神がかっている。 ファーストステージでは阪神戦では阪神園芸さんのおかげもあり?雨中の泥んこ決戦を制した。 さらにマツダスタジアムでも雨による中止が相次いだ。 CSで1位チームの利点と言えば ・本拠地ですべて戦うことができること。 ・アドバンテージの1勝。 その他に有利とさ......続きを読む»

CS王手のDeNA。冴えるラミレス采配。

DeNAがCSで王手をかけたこの日。 G党としてはうらやましさも手伝ってほとんどボーっとしてフジテレビを見ていた。 19:00からの放送で、広島が3対0とリード。 やっぱり広島は強いや。・・・そう思いながらチャンネルを変えた。 それでもチラチラ気になって8に戻すと筒香のホームランで1点がが入り2点差となっていた。 でも馴染みの選手がいない試合は正直ツライ!! 「だったらブログなんか書くなよ」私をよく......続きを読む»

背番号の上のローマ字表記、廃止の提案。

「球界散歩道」改め「「東京巨憂会」と改題しました。 私はこれまで批判を恐れて腰の引けた記事を書いていましたが、もう批判を恐れることなくビシバシと書かせていただくことにしました。 でも何でもコケ下すのが目的ではありません。 いいことは賞賛されるべきだし、私も書こうと思います。 で、今回の記事はちょっと異質なのですが・・・。 プロ野球の背番号でローマ字で数字の上に名前が描かれるスタイルを......続きを読む»

清宮選手、獲っても地獄、獲れなくても地獄、光の見えない巨人軍。

今年の巨人軍、本当につまらんシーズンでしたね。 以前も書きましたがいったい何がしたいのかがわからない。 若手を育てるにはベテランを控えに回して勝負度外視でもしないとダメ。 当初は岡本など辛抱して使ってたけど結局自分のクビが危なくなったと悟ったのか途中からCS狙いでマギー2番にして13連敗の補填をした。しかし結局はCSを逃したのはやはり高橋監督にそのセンスがないってこと。 もちろんコーチから初めて帝王......続きを読む»

巨人軍、閉塞感打破には掛布氏を招聘するのがいいと思う。

阪神で2軍監督だった掛布雅之氏がこのたび退団した。 様々な報道が出ていて憶測などもあるので確かなことは言えないが、指導方法の方針が違うということらしい。 それでも他球団から声がかかるとコーチは引き受けるとのこと。 私は井口新監督が招聘するのかなと思っていたが違った。 掛布氏は選手の長所を伸ばすというやり方で「気合」「根性」などを否定したらしい。 もしそれが本当であれば当然「練習の虫」と言われた金......続きを読む»

寒くなりましたね。もうすっかりストーブリーグですね。

これまでいろいろと辛口G党として語ってきましたがあちこちから「論理破綻」とか「検証不足」とか「ブレブレ」とか言われてきてすっかり自信を失くしております。 もう二度とブログを書くのはやめようと思いました。なんで一銭にもならないのにこれほどまで言われなくてはいけないのかという気持ちもありました。ですが考えてみるとこんなつまらないものでも見てくれているんだなとも思いました。また、SportsNavi+とい......続きを読む»

このブログの記事ランキング

  1. 【ドラフト会議続報】12球団指名選手に対する独断と偏見による通信簿~コンセプトが見えない巨人軍~
  2. 2018巨人軍スタメンを日本一早くポジティブに予想する。
  3. 清宮選手、獲っても地獄、獲れなくても地獄、光の見えない巨人軍。
  4. 野上選手の人的補償について考える。
  5. 寒くなりましたね。もうすっかりストーブリーグですね。
  6. 巨人の「クワタク」を売り出そう!!
  7. 村田のこと、野上のこと、外国人のこと、セのDHのこと、リクエスト制度のこと・・・まとめて語ります。
  8. ジラルディ退任。ヤンキース次期監督に松井秀喜氏を懇願する・・・・。
  9. 巨人軍、閉塞感打破には掛布氏を招聘するのがいいと思う。
  10. 【速報】ドラフト会議。清宮は日本ハム、安田はロッテ、田嶋もオリックス、なんでパリーグばかりなんだろう。

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
12
11
10

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss