棒球網誌~ヤキュウノブログ~

歓迎光臨! 台湾の「棒球」を中心に紹介していく部落格(ブログ)

giants3so

関連サイト:

 HN高原成龍  学生時代の初海外旅行をきっかけに台湾にハマり、某ガイドブックの取材を経て、そのまま台湾の野球をはじめ、台湾のスポーツ等の取材にのめり込む日々を送る。  その後は、多くの方々のおかげで、アジアシリーズをはじ もっと見る
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:1068122
  • (12月13日現在)

最新の記事

夢を預かる責任

 本来なら、ちゃんと取材をした上でやらなければならないのですが、いても立ってもいられなくなったので、先ほど見ていたTV番組や一連の報道を基に書き込ませて頂きます。  萩本欽一監督のゴールデンゴールズが、解散か存続かで揺れているみたいですね?どうも、ある芸能関係者の所属選手の不祥事がきっかけで、このような状況になったみたいですが、正直「コレでいいの?」というのが私の感想です。  不祥事を起......続きを読む»

フレッシュオールスター!

 20日に東京ドームで行われたフレッシュオールスターゲームに行ってきました!  目的は、昨年10月に台湾で会って以来、懇意にさせてもらっている北海道日本ハムファイターズの陽仲壽の応援です。当初、参加選手候補として発表されていた兄の陽耀勲(福岡ソフトバンクホークス)の出場も楽しみにしていたのですが、怪我で出場辞退!残念ながら兄弟揃っての出場は実現しませんでした。  当日の陽仲壽は、パ・リー......続きを読む»

Road to 新荘棒球場 2

 今日は、私が新荘棒球場へ行くときに使うバスについて紹介します。  私は、本数も多く利用しやすいので、台北駅(台北車站)から#299のバス(写真参照)を利用しています。そのかわり、停車するバス停も多く時間が必要以上にかかるのが欠点ですが、昨日紹介したシャトルバスの始発点・新埔駅からの#99のバスよりは利用しやすいと思います。  MRT台北駅からは、出口番号は確か4番だったと思うのですが(......続きを読む»

Road to 新荘棒球場 1

 今回からは、夏休みで台湾プロ野球観戦を予定している方のために、球場までの道のりを案内したいと思います。  まずは、22日にオールスターゲームを控えている新荘棒球場です。  CPBLのオフィシャルサイト(下記URL)にて、北京語ですが球場までの行き方を紹介していました。 http://www.cpbl.com.tw/news/Newsread1.asp?Nid=3873  しかし......続きを読む»

予言!

 17日から3日間甲子園球場で開催される阪神VS巨人で起こる事 1.アリアスが阪神ファンから大喝采を浴びる 2.アリアスがホームランかタイムリーの活躍時に「裏切り者~!」と阪神ファンからのヤジを目一杯浴びる 3.アリアスが三振かダブルプレーの時に「ジョージィ~、お前は古巣想いのエエやっちゃ~!」と、ものすごいほめ殺しにあう  個人的には2を希望しますが、どうなる事やら… ......続きを読む»

そして現在…

 4月に台湾へ行った時の事。  新荘棒球場のブルズのクラブハウス(一応こう表記しておく)を訪ねて行きました。その時は、アジアシリーズやWBCでお世話になった方々への挨拶で訪ねて行ったのですが、泰山の第一声はこうだ。  「何だ、お前?」  その後、私の物まねで、覚えている日本語を使って私をおちょくってくるではないか!さらに、私に発給されたばかりのプレスパスを見て、「何でお前がコレ持っ......続きを読む»

飲めないクセに…

 以前紹介した張泰山のレストラン。  オーナー夫婦直々のご招待で行ってきました。  そこでは、オーナー夫婦のほか、興農ブルズのチームメイト数名やその様子を取材しに来た台湾の新聞記者達が待っていました。  仲間が多く揃って気分がよくなったのか、彼は私に「何でもいいから、ステージに登って歌え!」とか、「お前、ビール飲め!」、「これはなんとかの酒だから飲んでみろ!」とか言ってきました。酒は味見が......続きを読む»

オールスター出場!

 ここで現在紹介している張泰山が、台湾プロ野球のオールスターゲームのファン投票で白組(興農、統一、La Newで構成。紅組は兄弟、中信、誠泰で構成)の三塁手部門で選出されました。得票も白組で最多。さすがです。  以上、速報でした。興味のある方は、7月22日に台北・新荘棒球場まで。  今年に入って、はじめて台湾へ行った1月。偶然、彼と電話で話す機会がありました。話してはみたものの、彼の北京......続きを読む»

超ド緊張の張泰山  その2

 泰山のお話を、再開します!! (注;↑は、元リングスの古田信幸リングアナのイメージで読んでね!)  前回紹介した初対面の翌日、彼が所属する興農ブルズの東京ドーム公開全体練習がありました。  練習中、9月に台湾へ取材へ来ていらした、大手スポーツ新聞の記者の方が挨拶してきた時は、横にいた私に向かってジェスチャーで「テメーは、いらねーよ!」とやられ、カメラマン席で吉本新喜劇よろしく、ズッコケて......続きを読む»

申し訳ありません!

 下記URLにて最新原稿を掲載している「ぼーる通信」での原稿作成で、ここをお留守にしてました。申し訳ありませんでした。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~Salvador/Balltsushin/LastBalltsushin.htm  近日中に、私の原稿が出るはずです。今月に入って、ヒジョ~に苦しくなった今の巨人軍、特に原監督への激励のつもりで書かせて頂きました。 ......続きを読む»

昨日の正解

 昨日紹介したレストランのオーナーは、興農ブルズの張泰山(写真)でした。  今日から、しばらく自分が接してきた限りではありますが、彼の事をあれこれ紹介したいと思います。  彼とはじめて会ったのは、昨年11月に東京ドームで開催されたアジアシリーズの時でした。  台湾側の関係者のところへ訪問した時に、彼がその場にいたのがきっかけです。すぐに挨拶し、握手をしてお話をしましたが、台湾プロ野球を代表......続きを読む»

疲れたので

 今日は、CMです。  下記URLのレストランは、台北郊外にあります。  最近、某機内誌の取材も受けた事があるそうです。 http://www.daluan.com.tw/  私のお気に入りは、桶子悶鶏(字が若干違うかも)・800元。  下記URLの写真のとおり、鶏の丸焼きです。 http://www.daluan.com.tw/p_53.htm  塩のみだが、外にある釜で......続きを読む»

ありきたりやけど…

 いてもたってもいられないので、サッカーネタで。  朝のTVで、試合後のインタビューに応じる玉田選手の表情を、皆さんはどのように見てましたか?  「やりきった!」という充実感に満ちていましたか?  日の丸を背負って闘ったサムライらしく、頼もしく、かっこ良く見えましたか?  私には笑みを少々浮かべていたような彼の顔は、「あのブラジル相手にゴール決めちゃったよ、オレ!あのブラジルを本......続きを読む»

ちょっとだけよ~

 4月30日に、球場のカメラマン席で撮影した写真です。  コメント、よろしくお願いします。 ...続きを読む»

16連勝!!

 今の巨人軍に望むものではありません(8月くらい実現せんかな?)。現実に台湾で起きている事です。  統一獅(ライオンズ)が、今日も11ー2で勝利し、とうとう16連勝を記録しました。  私がGW中にTVで観戦した時は、ボロボロで調子が上がらなかったチームが、今なぜ16連勝するまでに至ったのか?  連勝の理由は分かりません(わたし~現地で観戦してませんから~、残念!)。とりあえず大橋穣監督......続きを読む»

「あたしでもできる!」

 全ては昨年発売された「地球の歩き方・台湾編」で、台湾プロ野球を紹介した記事を読んで頂いた、日本人観光客の方のその一言からはじまりました。  悔しくって、情けなくって、昨年は台湾通いを増やし、期間限定プレスパスをもらって、現場で台湾プロ野球を勉強しました。今年は、台湾プロ野球の通年プレスパスをもらって勉強中!エライ進歩です。前進です。  しかし、現場では全く進歩してません、チクショー!  ......続きを読む»

私のこと  その2

 今日は、私が手掛けてきたものについて紹介していきたいと思います。本名バレてまう…  Webでは、下記の通りです。   1、2004年のAAA(高校生クラス)世界選手権大会の写真提供。この時の先発は、現・西武ライオンズの涌井秀章。この時の日本代表は、他に現・北海道日本ハムファイターズのダルビッシュ有と鵜久森淳志が主力でした。 http://taiwanbaseball.com/juni......続きを読む»

遅くなりました

 のっぴきならない個人的事情により、更新が一週間遅くなりました。  これまで読んで下さった52名の皆様、申し訳ありませんでした。また、ありがとうございます。  今回も、私の事をお話ししたいと思います。  ぼーる通信の連載を読んで頂いた方は、お分かりかと思いますが、私はプレー履歴はありませんが、鼻タレ小僧の時からスジとカネが入った根っからの巨人ファンです。その中でも、現役時代からの原辰徳......続きを読む»

はじめまして

 閲覧中の皆様、はじめまして。  私は、下記URLの「ぼーる通信」にて本ブログと同タイトルにて執筆活動を行っております、HN「慈恩美」と言います。このHNは、現在こっぱずかしいので、変更予定です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~Salvador/Balltsushin/CoolGiants.htm  詳細は上記URLに譲りますが、主に「台湾」、「野球・BAS......続きを読む»

1 2 21 22 23 24 25 26 27 29

このブログの記事ランキング

  1. 大豊さんのご冥福をお祈りします
  2. AA世界野球選手権  写真集3
  3. こ〜の八百長野郎! 2009 〜その6〜 兄弟の中込伸前監督のその後
  4. お疲れさまでした
  5. 斗六、台南各棒球場への行き方
  6. 台湾実業団バスケ・SBL潜入
  7. WBC台中ラウンドは今日から
  8. 山形大学女子バスケ部の台湾奮闘記
  9. 兄弟エレファンツの新ユニホーム
  10. cagerのインタビューに協力させていただきました

このブログを検索

月別アーカイブ

2015
01
2014
12
07
01
2013
12
11
10
06
05
03
2012
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss