棒球網誌~ヤキュウノブログ~

月別アーカイブ :2009年11月

お断り その2

 これまで紹介した動画3編の訳文についてですが…  大変申し訳ありません!!!  ネイティブの知人から指摘を受け、翻訳でおかしいところがやっぱり出ていましたので、再度修正致しました。  以下、ご参照ください。  思わず笑えてしまう動画 〜台湾プロ野球 編〜    思わず笑えてしまう動画 〜台湾プロ野球 編 その2〜  思わず笑えてしまう動画 〜台湾プロ野球 編 ......続きを読む»

黃志龍(ファン・ツーロン)の巨人入団会見

 ここのところ、ずっとおかしな話題に振り回されていたので(おかげで巨人とヤンキースの応援に専念出来へんかったやん…)、明るい話題に触れられるのは、実に気分がいいものです。  おかしな話題の方は、もしかしたら大きな波が押し寄せそうな予感がしますが、それは放っといて…  こちらの読売巨人軍のHPでも紹介されておりますが、台湾體育大學・桃園校(台灣啤酒)のエースである黃志龍が、巨人に育成契......続きを読む»

思わず笑えてしまう動画 〜台湾プロ野球編  その3〜

 *一時中断致しました。すみません!  やはり、台湾特有の表現が多く、非常に難しかったです。当然の如く時間もかかりました。  今回は、過去2回の字幕を作った方とは別の方が作成したものを紹介致します。  惡搞中職 帝國毀滅 ([新聞]象隊想多選)篇  直訳版タイトルは「台湾プロ野球の錯誤 王国の崩壊 〜象さんチームは選手をたくさんほしいねん〜 編」といった感じでしょうか。  ......続きを読む»

 こ〜の八百長野郎! 2009 〜その8〜  La newからは続々登場!

 さあ、  さあ、  そこの坊ちゃん、嬢ちゃん、寄ってらっしゃい! 見てらっしゃい!  台湾プロ野球名物、八百長事件の捜査は、これだけでは終わらないよ!  叩けばホコリで、どんどん出てきまっせ!  …前回と同じオチではつまらないですね、やっぱし  本題に入ります。  昨日、検察で事情聴取を受けた3名についてです(こちらを参照しました)。  ......続きを読む»

久しぶりの こ〜の八百長野郎! 2009 〜その7〜  今度はLa new

 ハイ、  ハイ、  ハイ、  そこの兄ちゃん、姉ちゃん、寄ってらっしゃい! 見てらっしゃい!  久しぶりに動きがあった台湾プロ野球名物(こう言われても仕方がないくらいなので…)、八百長事件の捜査!  今度は象さんチームから熊さんチームだよ!    …はどうでもいいので、本題に入ります(こちらより。動画はこちらをご参照下さい。)。  昨日、板橋地検は、......続きを読む»

お断り

 以前書き込んだ思わず笑えてしまう動画 〜台湾プロ野球 編〜を、こちらの訳や解説の不備が分かったため、書き直しました。  続編も、少し書き直しました。  改めて見て頂ければ幸いです。 ...続きを読む»

思わず笑えてしまう動画 〜台湾プロ野球編  その2〜

前回を振り返ると…    文字にしたとたんに安っぽく、且つ「これって、どこが笑えるの?」という感じになっていました。  私自身の工夫が足りなかったからでしょうか。。。  猛省して、続編をやりたいと思います。   前回紹介した動画の字幕を制作された方が、違うシーンで制作されてましたので、それを紹介させて頂きます。  帝國毀滅 中職版 二部曲    何度......続きを読む»

思わず笑えてしまう動画 〜台湾プロ野球編〜

*やはり翻訳上の不備が多々ありましたので、改めてやり直しました。  それでも…  オリジナルのユーモアには叶わないですね(涙、涙、涙)  兄弟の中込伸前監督の身柄拘束を受けて、日本で話題を振りまいてきた台湾プロ野球名物(こう言われても仕方がないでしょ)の八百長事件。  今年の事件を受けて、こんな動画が出てきました。  帝国毀滅 中職版 *タイトルは、「王国の崩壊 台湾プロ野球......続きを読む»

兄弟球団が見せたお詫び

 これまで紹介してきた八百長事件で、大きな打撃を受けた兄弟球団が、8日から秋季練習を始めました。  その様子は、こちらをご参照下さい。  ここを休んで巨人とヤンキースの応援に専念している最中(どっちも勝ったので、めでたし、めでたし)に、兄弟球団の方は人事異動があったようです。  元々、2年契約を望んでいた中込伸前監督の後任は、レギュラーの三塁手だった陳瑞振になりました。 ......続きを読む»

事後報告です

 本日、急遽「情報ライブ ミヤネ屋」という番組にわずかの時間ですが電話で出演させて頂きました。  話した内容は、中込さんの身柄拘束で注目が集まる台湾プロ野球の八百長事件に相関するところ(彼らは、一体いつになったらもっとええ形で注目されんのやろか)です。  合間をぬって、何とかOAを視聴させて頂きましたが、脂汗が止まらず、ひたすらそれを拭っていました。  分かっているとはいえ......続きを読む»

こ〜の八百長野郎! 2009 〜その6〜 兄弟の中込伸前監督のその後

 強調しますが、↑の題字はかつて高視聴率を記録した昼のドラマ「牡丹と薔薇」の小沢真珠さんのイメージで叫んで下さい。  あたいの知らないところで、前回の書き込みが↓のように紹介されておりまして…  大変驚いております。。。  サーチナさん  台湾のTVBSさん  今日も進展があったのですが、前回の書き込みが情報不足である事が露呈してしまっているので、その部分を補いながら書......続きを読む»

こ〜の八百長野郎! 2009 〜その5〜  兄弟・中込伸前監督、身柄を拘束される

 まずは、こちらより  やはり、日本でも取り上げられはじめました…  2日午後、帰国のために台北桃園国際空港へ向かった前兄弟の中込伸監督が、出国手続きの際、10月30日に出国制限がかけられている事が分かり、そのまま身柄を拘束され、空港から板橋地検に移送されました。  その様子は、以下の映像をご参照下さい。  その1  その2  その1を見ると、完全に逮捕さ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icongiants3so

 HN高原成龍

 学生時代の初海外旅行をきっかけに台湾にハマり、某ガイドブックの取材を経て、そのまま台湾の野球をはじめ、台湾のスポーツ等の取材にのめり込む日々を送る。
 その後は、多くの方々のおかげで、アジアシリーズをはじめ、北京五輪予選、WBCといった主要国際大会でのTV中継用の情報提供、原稿執筆、ラジオ番組出演等を果たし、本人も驚くような展開に至る。
 現在は、台湾の高校生達の涙が光る高校バスケのHBLに夢中。

 各種お問い合わせ等は、
http://form1.fc2.com/form/?id=512187
 までよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:11
  • 累計のページビュー:1068046

(12月03日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大豊さんのご冥福をお祈りします
  2. AA世界野球選手権  写真集3
  3. こ〜の八百長野郎! 2009 〜その6〜 兄弟の中込伸前監督のその後
  4. お疲れさまでした
  5. 台湾実業団バスケ・SBL潜入
  6. 斗六、台南各棒球場への行き方
  7. WBC台中ラウンドは今日から
  8. 山形大学女子バスケ部の台湾奮闘記
  9. 兄弟エレファンツの新ユニホーム
  10. cagerのインタビューに協力させていただきました

月別アーカイブ

2015
01
2014
12
07
01
2013
12
11
10
06
05
03
2012
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月03日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss