棒球網誌~ヤキュウノブログ~

月別アーカイブ :2009年03月

瑤瑤(ヤオヤオ)の始球式  (本番編)

 「もう、ええやろ!」といわれそうですが、それでもやらせて頂きます!  瑤瑤(ヤオヤオ)の始球式は、こんな感じで行われました。  映像にも出てきますが、瑤瑤のファンである林智勝が、マウンドへ向かう瑤瑤のそばにわざとボールをこぼして近づいて行ってます。  「お前も人の事言えんやろ〜〜〜」と言いたくなりましたが、たぶん、後で奥さんにシバかれている事でしょう。  瑤瑤効果と......続きを読む»

瑤瑤(ヤオヤオ)の始球式

 「しつこい!」  …と言われそうですが、敢えてやらせて頂きます。  私がめっちゃ行きたかった29日に行われるもう一つの開幕戦、La new VS 興農では、始球式を「瑤瑤(ヤオヤオ)」こと「郭書瑤(グオ・シューヤオ)」が行います。  こちらで、始球式で着る衣装が公開されていますので、ご参照下さい。  衣装は基本的にLa newガールズと同じですが、胸元が彼女達よりも豪快に開いており......続きを読む»

開幕戦

 台湾のプロ野球・CPBLが、28日に開幕を迎えます。  明日の開幕戦は、台北の天母棒球場で統一7−ELEVEn VS 兄弟が行われます。  天母ですと、本来は兄弟のホームですが、開幕カードは統一です。  先発は、統一がエースの潘威倫、兄弟が昨年奮闘し今季もオープン戦で結果を残している小林亮寛です。  どんな結果になるでしょうか?  非常に冷めた書き込みになっていますが......続きを読む»

お知らせ

 台北ナビさんのHPで、台湾の野球場紹介をやらせて頂きました。  28日の開幕前に間に合って、ホッとしています。  当ブログでも、「観光案内」のカテゴリーでやっておりますが、出張版といった感じでしょうか。  室井昌也さんの本でも2年連続でやらせて頂いておりますが、その延長戦上といった感じでもありましょうか。  ただ、台中棒球場と台中洲際棒球場と混同されておられる方がいらっしゃ......続きを読む»

祝  WBC2連覇!!!

 しびれました。。。。  WBCの決勝。  いい試合でしたね。。。  日本代表の選手及びスタッフの皆さん、本当におめでとうございます。  このWBCに賭けて頑張ってこられた、私がお世話になった報道関係者の皆さん、  やりましたね!!!      私は、「祝2連覇記念」と勝手に銘打って、原監督のT−シャツをユニホームを買いに行ってこようかと思います。  「売り切れ続......続きを読む»

しぇ〜〜しゅんやなぁ〜〜〜   2009

 過去2年訪れていた台湾版高校バスケのHBLですが、今年は所用があっていけませんでした(おかげで花粉が豪快に飛び交う時期に日本に留まる羽目に…)。  こちらによれば、会場の台大體育館には、8000人の観客(多くが出場校の在校生もしくは卒業生だけど、それでもここまで入るのはすごい…)が訪れたそうです。  22日に行われた決勝は、これまでに大番狂わせがあった事もあり、感動的なものになったようです......続きを読む»

適正な評価

 日本時間の明日、WBCの準決勝・日本VSアメリカが行われますが、ちょっと思い出した事があったので、書き込ませて頂きます。  WBCの公式ガイドでもふれさせて頂きましたが、2月初旬に王貞治さんが台北で行った会見での話の内容です。  今大会の日本代表について、「メジャーリーガーが前回大会よりも増えたことで、相手を過大評価する事なく、適正に評価を下せるのが大きい」というようなお話もされていま......続きを読む»

NBA來台湾

 台湾の報道をチェックしていたら、題字の内容の記事を発見しました。 *主にこちらとこちらより  どうやらオープン戦のようですが、詳細はこんな感じです。  日時:10月8日(木) 時刻は未定だが、たぶん19:00頃でせう  会場:台北アリーナ  対戦カード:デンバー・ナゲッツ VS インディアナ・ペイサーズ  チケット料金:600〜10000元(約1660〜27667円)の見込......続きを読む»

ウラでWBCが盛り上がっておりますが…

 東京ラウンドで、あり得へん惨敗をした台湾は、すでに未来へ向けて前へ進んでいます(あたしもだよ!)。  一応、この惨敗を教訓に前へ進んでいこうという動きはありますが、論点がどんどんずれている印象は否めません。  他にも検証すべき事はあるはずなのに…  落ちるところまで落ちなければ分からない事は、山のようにあるから。。。  28日に開幕を控えるC......続きを読む»

小林亮寛のインタビュー記事

 私が過去に幾度もお世話になっている台北ナビさんで、小林亮寛(兄弟)さんのインタビュー記事が掲載されました。  〈こちらより〉  私が、昨年球場でご本人から伺った話が多く紹介されていますので、是非お読み下さい。  小林さんのお話からは、私自身も多くの事を学ばせて頂きました。  多くの方が、この記事から何かを得ることができ、自分の未来を切り開ける事を祈ります。   ...続きを読む»

当然の結果

 台湾代表のWBCが終わりました。  取材されている方々も驚かれたみたいですが、私には題字の通りにしか見えませんでした。  相手の中国の方が、不格好でも一生懸命でしたので、好感を持ちました。  逆に、台湾はただ打って、走って、投げて、守って…  ただそれだけ。    葉志仙監督あたりは、どこがどういけないのかは十分理解しているみたいですが、それに選手達(特に20代前半の若......続きを読む»

WBC2009関連のお知らせ  その6

 こちらのWBC東京ラウンド公式プログラムで、チャイニーズタイペイの部分を担当させて頂きました。  中を見て頂くと分かって頂けるかと思いますが、私1人では絶対にできなかったので、出来上がりを頂いた時に、真っ先に台湾側の関係者に見せてまわり、お礼をしっかり言ってきました。  台湾のものよりも仕上がりがいいらしく、向こうの関係者一同、食い入るように見入っていました。  5日には、会場でも発......続きを読む»

WBC2009関連のお知らせ  その5

 昨年に続き、こちらの16〜17ページで台湾の野球事情とWBC台湾代表の事を書かせて頂きました。  WBC代表に関するところは、見切り発車で代表を予測して書き込んだため、数名登録から外れた選手がおります。  ゴメンネ、ゴメンネ、ゴメンネ〜〜〜!と言ったら、めっちゃ失礼ですね… ...続きを読む»

WBC2009関連のお知らせ  その4

 4日に行われるこちらのイベントに協力させて頂ける事になりました。  6日の韓国VS台湾の観客動員増加に向け、「オモロー」になるよう、やらせて頂きますので、よろしくお願いします。     ...続きを読む»

WBC2009関連のお知らせ  その3

 3日の大体18:00台前半に、こちらの番組に出演します。  大体10分程度で、主にWBC台湾代表に関する事をお話させて頂きます。  爆弾発言、過激発言等々を慎み、リスナーの皆様に喜んで頂けるようなお話をさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icongiants3so

 HN高原成龍

 学生時代の初海外旅行をきっかけに台湾にハマり、某ガイドブックの取材を経て、そのまま台湾の野球をはじめ、台湾のスポーツ等の取材にのめり込む日々を送る。
 その後は、多くの方々のおかげで、アジアシリーズをはじめ、北京五輪予選、WBCといった主要国際大会でのTV中継用の情報提供、原稿執筆、ラジオ番組出演等を果たし、本人も驚くような展開に至る。
 現在は、台湾の高校生達の涙が光る高校バスケのHBLに夢中。

 各種お問い合わせ等は、
http://form1.fc2.com/form/?id=512187
 までよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:1067984

(11月24日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大豊さんのご冥福をお祈りします
  2. AA世界野球選手権  写真集3
  3. こ〜の八百長野郎! 2009 〜その6〜 兄弟の中込伸前監督のその後
  4. お疲れさまでした
  5. 台湾実業団バスケ・SBL潜入
  6. 斗六、台南各棒球場への行き方
  7. WBC台中ラウンドは今日から
  8. 山形大学女子バスケ部の台湾奮闘記
  9. 兄弟エレファンツの新ユニホーム
  10. cagerのインタビューに協力させていただきました

月別アーカイブ

2015
01
2014
12
07
01
2013
12
11
10
06
05
03
2012
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss