棒球網誌~ヤキュウノブログ~

月別アーカイブ :2008年12月

今年最後の書き込みになりそうなので…

 色々あって、今年最後の書き込みになりそうなので、皆様へのご挨拶させて頂きます。  2008年もおかげさまで色んな事を経験し、多くの事を学ばせて頂きました。  これもひとえにお声をかけて下さり、ご愛顧くださった皆様のおかげです。  本当にありがとうございました。  来年は、どこかの国の偉大な首相のように日本語をうまく使えるよう、努めていく所存です。  その暁には、し......続きを読む»

曹錦輝、今年度のドラフト会議エントリーへ

 ロッキーズで一時活躍し、五輪や五輪予選の日本戦にも何度か登板した事のある曹錦輝。  そんな彼が、31日に行われる予定の新人ドラフト会議に指名されるための登録手続きを期限ギリギリの24日に行ったそうです。  MLB経験者で、代表の経験も豊富な彼は、ドラフトの超目玉になるのは確実…  と思いきや、今年はちょっと違います。  元ブルージェイズのマイナーで、昨年の北京五輪アジア予選......続きを読む»

やっとか…

 この一語に尽きます。  昨日を含め、これまで紹介してきた消滅した2球団の選手を対象とした戦力分配ドラフトが、31日に行われる事になりました。  もっと早くやるべきだったのでは?と思いますが、対象になりうる選手たちはこれでひとまずは安心できると思います。  以下、こちらに捜査の結果が掲載されているものを紹介します。 *10月に紹介したものが、こちらの認識及び読解力不足で、「ア......続きを読む»

CPBLの来季の運営方式(追記版)

 来季の運営方式だけでなく、新人及び所属先未定になった2球団の元選手を対象にした戦力分配ドラフトと新人ドラフトについて、新たに発表された事がありますので、ここに記しします。  ここより   ・オープン戦は3月14〜21日に行う。開催地は、天候等を考慮し、中南部で行われる予定(北部は曇天や雨天が多く、少々肌寒い)。 ・3、4、5、10月の日曜日に行われる公式戦(10月はプレーオフ、......続きを読む»

WBC前の練習試合の日程

 既にご存知の方も多いかと思いますが、WBCこと「わんぱく小学生ベースボールクラブ」  …って、それはちょっと前に放送された某アニメでホンマに使われとったネタやないかい!    …って、ツッコミが遅い!  失礼しました。  WBCこと「ワールドベースボールクラシック」の本戦前に行われる練習試合の日程が発表されているみたいな......続きを読む»

大野奨太のインタビュー記事

 16日に台湾から帰国する東洋大学のメンバーで、キャプテンの大野奨太(北海道日本ハムドラフト1位)のインタビュー記事が掲載されていました。 *こちらです。  個人的に興味深い内容なので、以下紹介したいと思います。  (翻訳は筆者がおこなっていますので、あしからず) Q:優秀な捕手になる上で、どのような資質と努力が必要ですか? A:野球に対する姿勢が大変重要で、指導を受け......続きを読む»

東洋大学、2勝1敗で台湾遠征を終える

 ここ数日、Y,A,H,O,O「ヤッホー」というもので色々調べてたんですが(それを言うなら「ヤフー」でしょ、こだまになって返ってこないからね…)、なかなか試合の詳細が出て来ないのですよ。  それで、今日天母で迎えた最終戦。  やっとここにたどり着いた次第ですよ。  どうも、スコアがこんな感じみたいなんですよ。    東洋大  200 000 000   2  合作金庫 310 0......続きを読む»

東洋大学の台湾遠征

 先月行われた第39回明治神宮野球大会で、昨年に続いて優勝した東洋大学が、台湾へ遠征して試合を行います。  東洋大学は、昨年に続いての台湾遠征となります。  選手たちは、既に9日から高雄入りし、10日は高雄で練習と市内観光を行っています。  試合は、以下の通りです。  11日(木) 13:00〜  立徳棒球場(注:華園大飯店から徒歩で約5分) VS 台湾電力    1......続きを読む»

ポコったかも…

 ↑これは、思わず「なぁ〜〜〜〜にぃ、やっちまったなぁ!」と言いたくなるような事を指し、私がクールポコの名前から勝手に作った言葉です。  …って、誰や!「しょ〜もないことばっか思いつきやがって!」なんて言っているのは!    いかんいかん、本題に    まずはこちらの記事を。。。  現在、台湾で海外組の合宿を視察中の西山一宇スコアラーと高代延博コーチの様子が、早速現地で報道されて......続きを読む»

台湾版・大学野球選手権・梅花旗

 これも、やっとできる…  台湾シリーズ第4戦が行われた10月29日、午前から大学野球の選手権大会「梅花旗」を観戦していました。  本来なら、台湾シリーズ第4戦の会場になった新莊棒球場で行われる予定でした。ところが、日程が被ってしまっただけでなく、その日程の調整をする間もなく発売されたシリーズのチケットが爆発的に売れてしまったため(ここが如何にも台湾らしい)、空いていた天母棒球場を使......続きを読む»

台湾シリーズ写真集  その5

 やっと終了できる…  もう1ヶ月前になる台湾シリーズ。最後は、統一7-ELEVEnライオンズの様子です。   第3戦より。 莊景賀の頭部死球で、飛び出そうとしているところです。 これも第3戦。 死球の判定に抗議する呂文生監督と、捕手の高志網。 準備をする「タケちゃん」こと潘武雄。 日本でも「高橋由伸」似と取り上げられるようになりました......続きを読む»

CPBL、来季の公式戦運営方式決定

 本日、4球団の代表者会議が行われ、来季の公式戦の運営方式など、以下の事を決定しました。 1.来季は3月28日(土)に開幕  これまでの慣例にならえば、開幕戦は台南で統一7-ELEVEn VS 兄弟になります 2.1チーム年間120試合制で、全240試合を実施 3.前後期制を維持する。   ポストシーズンは以下の通りになる予定。  a. 前後期の優勝チームが違う場合…その両チ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icongiants3so

 HN高原成龍

 学生時代の初海外旅行をきっかけに台湾にハマり、某ガイドブックの取材を経て、そのまま台湾の野球をはじめ、台湾のスポーツ等の取材にのめり込む日々を送る。
 その後は、多くの方々のおかげで、アジアシリーズをはじめ、北京五輪予選、WBCといった主要国際大会でのTV中継用の情報提供、原稿執筆、ラジオ番組出演等を果たし、本人も驚くような展開に至る。
 現在は、台湾の高校生達の涙が光る高校バスケのHBLに夢中。

 各種お問い合わせ等は、
http://form1.fc2.com/form/?id=512187
 までよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:1067984

(11月24日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大豊さんのご冥福をお祈りします
  2. AA世界野球選手権  写真集3
  3. こ〜の八百長野郎! 2009 〜その6〜 兄弟の中込伸前監督のその後
  4. お疲れさまでした
  5. 台湾実業団バスケ・SBL潜入
  6. 斗六、台南各棒球場への行き方
  7. WBC台中ラウンドは今日から
  8. 山形大学女子バスケ部の台湾奮闘記
  9. 兄弟エレファンツの新ユニホーム
  10. cagerのインタビューに協力させていただきました

月別アーカイブ

2015
01
2014
12
07
01
2013
12
11
10
06
05
03
2012
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss