棒球網誌~ヤキュウノブログ~

月別アーカイブ :2008年11月

台湾シリーズ写真集  その4

 今回は、兄弟のチームリーダーで、シリーズを盛り上げた陰の主役・彭政閔の写真です。  彼は、北京五輪でも腰痛の陳金鋒の代わりに4試合4番に入り、韓国戦では4安打、日本戦では涌井秀章(埼玉西武)から2二塁打を放つなど活躍し、チームを支えました。  来年のWBCでもチームリーダーとして大きな期待がもたれます。  台湾シリーズでは、第2戦で左大腿部の肉離れを起こしても、第3戦以降......続きを読む»

台湾シリーズ写真集  その3

 今回は、敗者として際立った兄弟エレファンツを中心に掲載します。  統一7-ELEVEnライオンズのアジアシリーズでの奮闘の原点をつくったといえる彼らの姿を見て頂きたいと思います。 第5戦の試合前にベンチでたたずむ廖于誠。 この試合の先発を任されましたが、結果が出ませんでした。 どんな事を考えながら仲間の練習を眺めているのでしょう? 試合......続きを読む»

台湾シリーズ写真集  その2

 前回の続きです。  今回は、球場内の風景です。 「統一負けるべし」と書かれたお札。 OPENちゃんが吊るされてます。 三塁側、兄弟のベンチ前にて。 白い粉は、ライン用の石灰でもなければ、違法な粉でもありません。 お清めの塩が盛られています。 アジアシリーズでもあったOPENちゃんファミリー&DIVASのハーフタイムショー。 5回終了時のグ......続きを読む»

やっとできる… 台湾シリーズ写真集  その1

 ずいぶん前の事を、必要以上に引っ張って申し訳ないのですが…  アジアシリーズで、統一7-ELEVEnライオンズが大健闘を見せたので、それを記念して今年の台湾シリーズで撮りためた写真を、何回かに分けて掲載します。  球団も減り、活力が低下しかけていますが、理解の足しに少しでもなってもらえれば…と思います。   第3戦の会場、台中洲際棒球場の一塁側カメラマン席にて。 ......続きを読む»

ラジオ番組に出ました

 事後報告になるとです。  こちらの山田幸代さんのブログで紹介されているラジオ番組に出演させて頂きました。  私は、山田さんが出演された後に、少しだけですが、先日行われたアジアシリーズの事を含め台湾の野球事情をお話させて頂きました。  今、振り返ると…  やはり 「ああ言えばよかった!」  とか、助言を頂いて 「ここはこうしなければいけなかったかな?」 ......続きを読む»

アジアシリーズ2008が終わって…

 眠い…  アジアシリーズ期間中、東京ドーム以外のところにも顔を出してきました。  金曜日は、以前紹介した大田スタジアム、土曜日は明治神宮野球大会が行われている神宮球場に行ってきました。  日曜日は、午前中のんびりして、午後は気楽に…と思っていたら、統一がSKに勝ったので、午前から球場へ行く事になり、ほとんど寝てません。  もう、本当に猛烈に眠いです。    さて、埼玉西......続きを読む»

アジアシリーズ決勝を前に  その2

 前々回、「統一側は誰が出てくるのか予想がつきません!」と書き込んだ件について。  今朝起きてみた台湾側の報道によると、SK戦で9回表に登板した艾瓦多(Giancarlo Alvarado)の名前が出ていました。  今回は、艾瓦多で試合の予想を簡単に立ててみたいと思います。  埼玉西武が彼を攻略するとしたら、1番の片岡にかかっているような気がします。  彼が出塁して、足で揺さぶってコ......続きを読む»

アジアシリーズ決勝を前に

 こちらでOPENちゃんとその仲間たちを写真で紹介しましたが、名前がようやく分かったので、書き込みました。  埼玉西武との決勝戦を観戦される予定のある方は、ご参照頂ければ幸いです、  繰り返すけど…  よい子のみんなは、ぜ〜〜〜〜〜ったいにいたずらしちゃダメだぞ〜〜〜〜〜!  あと、水がしたたらなくてもいいオンナたちDIVASも可愛がってあげて下さい!......続きを読む»

これが本当のメークレジェンド

 最後は、気持ちの強いものが勝つ  そんな感じの試合でした。  正直、彼らがSKにここまで点差をつけて勝てるとは思っていませんでした。  SKに問題があるとしたら、「絶対勝つ!」と言っていた林岳平の気持ちの入った投球を前に、きちっと攻略することが出来ず、「オレたち、いけるかも…」という期待を安易に抱かせ、統一の選手たちの闘志に火をつけてしまった事でしょうか。  まるで......続きを読む»

やってもうた…

 今朝、起きて↓の台湾の報道を見てそう感じました。  「海克曼(Luther Hackman)、右肩痛でSK戦の先発回避へ」  本当にすみません、全然気づいてませんでした。。。  ワシって、何しに行ってんだろ。。。  それで、代わりに名前が挙がっているのが、クローザーの林岳平。  前期に先発をこなして、いい結果を残していますが、後期はクローザーに専念。  調べたら、......続きを読む»

アジアシリーズ2008  2日目

 本題に入る前に…  今日は、こちらで紹介されている野球の試合を観戦するために、大田スタジアムへ行ってきました。  私が見ていたのは、4回まで。それ以上観戦していると、東京ドームでの時間が短くなってしまうので、仕方がなくここまでにして切り上げました。  スコアを見てびっくり!!!  私がバスと電車で移動している間に、こんなに点差がついていたなんて…   野球は最後まで見......続きを読む»

アジアシリーズ2008初日 

 本日から、東京ドームに入って追っかけてます。  今、めっちゃ眠いですが、簡単に。 1 統一7−ELEVEn VS  天津  9回ウラに代打・郭俊佑の同点適時安打と、高橋由伸似の「タケやん」潘武雄のサヨナラ3点本塁打で、7−4で勝利しました。  個人的な感想としては、「闘志に火がつくのが遅すぎる!」という印象でした。  ここの最後に書き込んだ通り、彼らの欠点は劣勢......続きを読む»

アジアシリーズ2008前夜

 駆け込み&速攻作業で申し訳ありませんが、アジアシリーズを楽しく観戦できるよう、写真で統一7-ELEVEnを簡単に紹介します。   こちらが、エースの#18の潘威倫。北京五輪代表です。 14日の埼玉西武戦で先発する予定です(台湾の報道より)。 シリーズMVPで、1、4、7戦に先発した#44海克曼(Luther Hackman)。 名前がハックマンなので、私は勝手に「ハッ......続きを読む»

色々ありました…

 アジアシリーズ盛り上げモードに入りたかったのですが、色んな事がありましたので、簡単に紹介します。 1、陳水扁前総統、マネーロンダリングと国家機密費(だと思うけど…)横領容疑で逮捕  スポーツと関係ありませんが、現在の台湾では間違いなくトップニュース。  総統経験者では初めての事例なので、当然大きく扱われてます。  CNNも、NHKもこの話題を扱っています。   そのため、この......続きを読む»

お知らせ

 スポーツナビ様にて、アジアシリーズ2008の統一7−ELEVEnライオンズの紹介文と、プロ野球事情の紹介文をやらせて頂きました。  しかし…  統一の紹介文で、主要3カードがちょっと前まで「巨人戦」となっていました。  敢えて言い訳をさせて頂くと、こうなった理由は、日本シリーズの結果が出る前に原稿を提出したからであります。  ここン十年の巨人ファンで、現役時代から原辰徳監督......続きを読む»

全日本プロレス  11・16  台北大会

 アジアシリーズモードに入る前に…  全日本プロレスの台北大会が、11月16日に迫ってきています。  K-1同様、成功を祈ってお知らせをさせて頂きます。  11月16日 台湾時間15:00〜  台北アリーナで開催  *先日、浜崎あゆみのコンサートが行われた会場です。    タイトル  2008 プロレスLove in Taiwan  チケット料金  800〜4000元(......続きを読む»

La new VS 巨人  第4戦  結果

 冒頭からすんません!  1軍が日本一を逃してしまいました!  一巨人ファンとして、めっちゃ「ぐやぢい」です!  でも、台湾に縁のある渡辺久信監督がアジアシリーズに進出しました。この日本シリーズでも見せた、「負け犬のまま終わりたくない!」という気持ちが出るような戦いを、アジアシリーズでも期待したいと思います。    負けた悔しさはまだ拭えませんが、14日に予定されている統一7-......続きを読む»

La new VS 巨人  第3戦  結果

 in 高雄・澄清湖棒球場  観客3578人    巨人   000 300 000   3  La new  010 120 00×   4  巨人    木佐貫洋-古川祐樹-ウィルフィン・オビスポ  La new  徐余偉-飛鵬(Jermaine Van Buren)  勝:徐余偉  敗:木佐貫洋  S:飛鵬(Jermaine Van Buren)  HR:......続きを読む»

羅嘉仁  アストロズ入り

 既に日本でも報道されましたが、北京五輪代表で3月の五輪世界最終予選ではクローザーを務めた羅嘉仁(中國文化大學)が、契約金25万ドルでアストロズと契約を交わしました。  こちらを参照しました    先日、台湾シリーズの傍らで観戦した大学野球の選手権・梅花旗。    そこで、文化大の試合を2試合観戦しましたが、いずれも最後のシメは羅嘉仁。 こんな感じでした(10月29日・天母棒......続きを読む»

La new VS 巨人  第2戦 結果

 in 台中洲際棒球場 観客:5127人  La new 002 103 000   6  巨人   000 100 011   3  La new  張誌家-郭建宏-黄欽智-許銘倢-飛鵬(Jermaine Van Buren)  巨人   林羿豪(リン・イーハウ)-李昱鴻(リ・イーフォン)-栂野雅史-古川祐樹-上野貴久-西村優希  勝:張誌家  敗:林羿豪(リン・イーハ......続きを読む»

La new VS 巨人 第1戦 結果

 in 台北・新莊棒球場  観客:3129人  巨人    000 100 400  5  La new   001 012 02×  6  巨人    金刃憲人-木村正太  La new   許文雄-黄欽智-李風華-許志華−飛鵬(Jermaine Van Buren)  勝:許志華  敗:木村正太  S:飛鵬(Jermaine Van Buren)  H......続きを読む»

La new VS 巨人 明日から

 本日、巨人の選手たちが台湾へ到着しました。  その時の様子は、こちら。  巨人のHPにも出ていますが、巨人の遠征メンバーはこちらをご参照ください。    現在日本シリーズ中なので、1軍主力級がいないのは仕方がないですが、木佐貫洋、野間口貴彦、金刃憲人といった1軍にいてもおかしくない選手が入っているので、台湾のファンには十分喜んでもらえると思います。   La newは、こ......続きを読む»

小林亮寛 ゴールドグラブ賞受賞

   WBCの台湾代表コーチングスタッフが昨日発表され  シリーズ中には米迪亞の事件に進展があり  もうすぐLa newと巨人(現在シリーズ中なので、登録を外れたメンバー中心ですが)の親善試合もあり  アジアシリーズも意識して  …という感じで、書き込みたい事があるのですが、まずは題字の件から。  4日に行われた表彰式で、ベストナインとゴールドグラブ賞(「金手套」と表記されて......続きを読む»

統一7-ELEVEnライオンズ、2年連続でアジアシリーズへ

 in 台南棒球場 観客:12,000人(満員)  兄弟 000 000 000  0  統一 002 020 00×  4  (統一4勝3敗)  勝:海克曼(Luther Hackman)  2勝1敗  敗:買嘉瑞            1勝1敗  HR:陳連宏②(5回2点王勁力)  シリーズMVP:   海克曼(Luther Hackman)…中3日で先発し......続きを読む»

台湾シリーズ第6戦  結果

 in 台南棒球場  観客:12000人(満員)  兄弟 000 000 050   5  統一 000 000 000   0 (3勝3敗)  勝: 麥特(Matthew Perisho)    1勝  敗:艾瓦多(Giancarlo Alvarado)      2敗  HR:王金勇③(8回2点高建三)  兄弟先発の小林亮寛は、6回まで投げ、無失点の好投。  ......続きを読む»

遅くなりましたが…

 今、台南の球場の記者室で場所を借りて入力してます。  前回紹介した試合後の騒動について、書き込みます。  いきなり、↓みたいな感じになったので、驚きましたが、こういう事らしいです。  試合終了後、統一のクローザーの林岳平が、相手ベンチに向かってガッツポーズをしたのがきっかけだったらしいのですが、海克曼(Luther Hackman)の態度に腹を立てた陳致遠(背番号56のコ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icongiants3so

 HN高原成龍

 学生時代の初海外旅行をきっかけに台湾にハマり、某ガイドブックの取材を経て、そのまま台湾の野球をはじめ、台湾のスポーツ等の取材にのめり込む日々を送る。
 その後は、多くの方々のおかげで、アジアシリーズをはじめ、北京五輪予選、WBCといった主要国際大会でのTV中継用の情報提供、原稿執筆、ラジオ番組出演等を果たし、本人も驚くような展開に至る。
 現在は、台湾の高校生達の涙が光る高校バスケのHBLに夢中。

 各種お問い合わせ等は、
http://form1.fc2.com/form/?id=512187
 までよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:14
  • 累計のページビュー:1066162

(01月31日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大豊さんのご冥福をお祈りします
  2. AA世界野球選手権  写真集3
  3. こ〜の八百長野郎! 2009 〜その6〜 兄弟の中込伸前監督のその後
  4. お疲れさまでした
  5. WBC台中ラウンドは今日から
  6. 台湾実業団バスケ・SBL潜入
  7. 斗六、台南各棒球場への行き方
  8. 山形大学女子バスケ部の台湾奮闘記
  9. cagerのインタビューに協力させていただきました
  10. 兄弟エレファンツの新ユニホーム

月別アーカイブ

2015
01
2014
12
07
01
2013
12
11
10
06
05
03
2012
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月31日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss