棒球網誌~ヤキュウノブログ~

月別アーカイブ :2008年10月

台湾シリーズ 第5戦 結果

 in 新莊棒球場  観客:12,500人(満員)  統一 011 003 200  7  兄弟 001 000 201  4  勝:潘威倫  2勝  敗:廖于誠  1勝  1敗  最後の最後で大荒れになり、兄弟のファンが統一のバスを囲み、物を投げ込む異様な事態に陥ったため、ようやく落ち着いて記者室でこれを書き込んでいます。。。。  時間が遅いため(ついでに私も眠いの......続きを読む»

台湾シリーズ第3戦 結果(写真込)

 in 台中洲際棒球場  観客:18,302人  統一 000 000 230  5  兄弟 030 102 00×  6 (兄弟2勝1敗)  勝:買嘉瑞             1勝  S:曹竣崵               1S  敗:艾瓦多(Giancarlo Alvarado)      1敗    HR:布雷(Tilson Brito)①(8回1点麥特)、陳連宏①(......続きを読む»

台湾シリーズ 第4戦 結果

*移動と接続環境の事情により、予定が狂っております。  大変申し訳ありません。  in 新莊棒球場  観客:12500人(満員)  統一 004 000 001  5  兄弟 000 000 000  0  (2勝2敗)  勝:海克曼(Luther Hackman) 1勝  1敗  敗:丹尼(Danny Core)         1敗    大学野球・梅花旗の決勝を見......続きを読む»

休息1天

 27日は台湾シリーズもオフで、私もオフでした…  と言いたいところですが、移動先の台中から電車で1時間かけて新竹に行ってきました。  目的は、↑の大学野球の試合観戦です。  この日は中國文化大學と台湾體育大學(台中校)の試合です。  私は2試合予定されていたので、2試合用で準備してきたのですが、中國文化大がこの試合で勝利すると決勝進出が決まり、A組の1、2位決定......続きを読む»

台湾シリーズ第2戦  写真集

 前半は、「La newのホーム球場なのに…」でお楽しみください。 入り口 主なき球場では、「奪回」の文字が虚しく響いてしまいます… スタンド内の通路にて こうしてLa newの選手たちの活躍の様子が飾られています。 呉越同舟その2 私がいつもお世話になっているLa newの球団事務所。 球場内にあります。 この......続きを読む»

台湾シリーズ第2戦 結果

 in 高雄 澄清湖棒球場   観客17,523人  兄弟 000 030 010  4  統一 300 002 00×  5  勝: 潘威倫   1勝  S: 林岳平       1S  敗: 小林亮寛    1敗  HR:王金勇②(5回1点潘威倫)、林明憲①(5回2点潘威倫)  経験が豊富な統一らしい勝ち方でした。  1回ウラに小林が2者連続四球で走者を貯......続きを読む»

台湾シリーズ第1戦 写真集

シリーズの無事、成功の祈願 台湾プロ野球版・大名行列 プジョーは、この試合の協賛企業。担当者が、以前ESPNでキャスターをしていた方だったので、久々の再会にお互いビックリ! 今回も健在、DIVAS 東京ドームで彼女たちに会いたい方は、統一7-ELEVEnにアツいご声援を! 4回表に一時逆転となる2点本塁打を放った王金勇(右) 王光輝監督も、試合......続きを読む»

台湾シリーズ第1戦 結果

 in 台南棒球場  観衆12,000人    兄弟 000 201 204  9   統一 100 100 001  3 (兄弟1勝)  勝:廖于誠            1勝  敗:海克曼(Luther Hackman)   1敗  HR:王金勇①(4回2点海克曼)  兄弟は、9回ウラの1失点が無ければ「理想的」と言える勝ち方でした。  それでも、チーム......続きを読む»

眠いよ…

 今、台南のホテルにいます。  空港から直行して、到着したのが3:30。今さっき起きたばっかりです。  眠いです。。。  本日から始まる台湾シリーズの展望なんぞを書き込んでみたいと思います。  兄弟VS統一7−ELEVEnで行われますが、両チームの今季の対戦成績は統一の16勝4敗。  これでもか!というくらい負け越しています。  また、戦力の充実ぶり、選手個々の緊張感のあ......続きを読む»

米迪亞、除名処分に

 以前、ここで紹介させて頂いた米迪亞の球団ぐるみの八百長事件について、CPBLの乗務委員会で裁定が出ました。  *http://www.cpbl.com.tw/news/Newsread1.asp?Nid=6483を参照  全会一致で「除名処分」となりました。  また、CPBLとその他の5球団と連名で、米迪亞球団経営陣に対して刑事と民事で訴訟を起こす方向で準備に入る事も決まりました。 ......続きを読む»

La new VS 巨人  その2

 これの続編です。  先日、巨人軍からも発表がありました。  La newの公式HPでも、改めて発表がありました。  日程も、当初の発表と変わっていました。  11月6日(木) 18:35  La newのホーム  新莊棒球場(台北)  11月7日(金) 18:35  巨人のホーム    台中洲際棒球場(台中)  11月8日(土) 17:05  La newのホーム ......続きを読む»

台湾シリーズについて

 改めまして  前回、日程がハードで「倒れてまうやろー!」と評した10月25日から始まる台湾シリーズの日程を、以下書き込みます。  1、2、6、7戦は統一7−ELEVEn主催、3、4、5戦は兄弟主催です。  10月25日(土) 17:05 台南棒球場  10月26日(日) 17:05 澄清湖棒球場(高雄)       OFF  10月28日(火......続きを読む»

兄弟、3連勝で台湾シリーズへ

 兄弟、恐るべし…という感じでしょうか  10500人入り満員となった台北・天母棒球場で迎えたプレーオフ第3戦は、La new最後の砦(だと思うけど、何か?)張誌家をボコボコにして10−3で勝利し、台湾シリーズ進出を決めました(スコアなどを参照)。    この試合は第1戦と違い、本塁打は0。しかし、打線がしっかりつながって16安打で10点を取りました。また、先発の丹尼(Danny Core......続きを読む»

兄弟2連勝で台湾シリーズ進出に王手

 前日を越える13109人の観客が集まったプレーオフの第2戦。  スコアや関連記事を読んでいる限り、非常にいい試合をしています。    2−2で迎えた6回ウラ、La new陳金鋒の適時安打で1点を許した後の7回表、途中出場の林明憲の逆転2ランで試合を決め、そのまま逃げ切りました。    兄弟先発の小林は、5回1/3を投げ、92球、奪三振4、被安打6、四死球3、失点3という内容で、勝利投......続きを読む»

彭政閔の3打席連続HRで兄弟1勝目

 17日から始まったプレーオフ第1戦は、兄弟が彭政閔の3打席連続HRなどで7点をあげ、7−1で勝利しました(球場には行っとらんけん、スコアや各種記事を参考にしています)。  La newは先発の強森(Mike Johnson)が豪快に打たれただけでなく、守備も3失策、4安打で得点は陳峰民のHRによる1点のみ、という完敗でした。  改めて、彭政閔がスゴさと恐さを見せつけた試合だったと思いま......続きを読む»

プレーオフ展望

 ちゃ〜〜〜〜〜っす!!  ちゃっちゃちゃっちゃ、ちゃ〜〜〜〜す!!!    …ねぇ〜〜!お願いだから、沸騰したみそ汁でツラ洗って出直して来て〜〜〜!   それで「アチ、アチ、アチ」ってやって、もんどりうってぇ〜〜〜〜〜!!!!  はぁ…  17日から、兄弟 VS La newの5回戦制のプレーオフがあるのですが、前回までに紹介した「あの」件があるので、めっち......続きを読む»

こ〜の八百長野郎!!! 2008 〜その3ー3〜

 今回で最後になります。  為になったね〜〜〜〜!為になったよ〜〜〜〜〜!  …と思って頂ければ幸いです。  この事件で話題の人になった施建新には、年齢だけでなく、学歴詐称疑惑も浮上しています。  今までは、1973年生まれの35歳で、台湾大學(注:旧帝大の1つで、日本では東大に相当します)の電機工学部で修士の学位を取得後、アメリカの大学(ハーバード大学やスタンフォード大学の名前......続きを読む»

こ〜の八百長野郎!!! 2008 〜その3ー2〜

 宿題は如何でしたか?  難しかったですか?  それでは、台湾プロ野球版八百長講座を開始致します。  注:野球をやっているよい子のみんなは、絶対マネしちゃダメだぞ!!!  ↑誰がマネすんねん!!!      ここから書き込む八百長行為は、こちらで、検察が特定した行為を詳しく紹介していましたので、以下紹介致します。 1 フライのダイビングキャッチ  …見た目のハデさに目を......続きを読む»

こ〜の八百長野郎!!! 2008 〜その3−1〜

 おまっとさんでした。  ↑キンキンのつもりで読んでね。必要以上にギンギンにならんでええからね。  *あまりにも長くなってしまったので、3回に分けさせて頂きます。  ご了承下さい。   米迪亞の八百長事件(台湾では「黒米事件」とか「賭米事件」という表記になっています)について、台湾の報道をもとに紹介させて頂きます。  台北縣・板橋地方検察署は、10月8日、試合に於ける八......続きを読む»

La new 後期優勝

 ”その3”を期待されていた方、ごめんなさい!    1日経過し、また色んな事が出てきたため、更に頭の中がごちゃごちゃになってしまったので、もう少しお時間を頂きたいと思います。  それまでは、10日に発売された東京スポーツさんの社会面の記事を参考にして頂きたいと思います。  10日でCPBLは全日程を終了しました。  La newは興農に5−4で勝利し、後期優勝を決めました......続きを読む»

こ〜の八百長野郎!!! 2008 〜その2〜

 前回紹介した、米迪亞球団の八百長事件について、進展がありましたので、以下お知らせします。  球団の上層部をはじめ、選手、コーチにまで逮捕者を出した今回の騒動を受け、CPBLは米迪亞の運営権を停止しただけでなく、それに伴い、残されていた11日(天母)と12日(新竹)の兄弟戦2試合の完全中止を発表しました。  これにより、米迪亞と兄弟は2試合少ない98試合を消化した時点で今季の全日程を終了......続きを読む»

こ〜の八百長野郎!!!  2008〜その1〜

 いや〜〜〜〜、また起きてしまいました。  台湾での報道によれば、米迪亞の選手3名、コーチ1名、球団幹部3名、野球賭博運営団体の幹部2名が、9月9日の試合における八百長試合の嫌疑で事情聴取を受けた模様。  併せて、球団事務所や選手の宿舎の捜索も行ったそうです。  これ以外にも色々な事が報じられていますが、検察側はその証拠を十分に押さえているらしく、この事情聴取を受けた9名は、そのまま逮......続きを読む»

プレーオフの日程発表

 昨日、統一7−ELEVEnが興農に勝利し、兄弟の後期優勝が完全消滅した事を受け、CPBLの公式HPで日程が正式発表されました。  以下、ご参照下さい。  1、2、5戦はLa newのホーム(高雄)で、3、4戦は兄弟のホーム(台北)です。  17日(金) 18:35  澄清湖棒球場   18日(土) 17:05  澄清湖棒球場  19日(日) 17:05  天母棒球場  20日(......続きを読む»

WBC台湾代表監督  決定

 来年3月に開催されるWBCの台湾代表監督が本日発表され、2006年3月のWBCでコーチを務め、同年11月のインターコンチネンタルカップと12月のドーハ・アジア大会では監督を務めた葉志仙氏になりました。WBCの後は、2009年にヨーロッパで開催されるIBAFのワールドッカップ、2010年に開催予定のインターコンチネンタルカップ、広州・アジア大会の代表監督も務める事になっています。  葉志仙氏は......続きを読む»

統一7-ELEVEn、年間1位確定

 本日、天母で行われた米迪亞 VS 統一7-ELEVEn(以後、統一)で、統一が7−4で勝利し、65勝32敗とし、25日から開催される台湾シリーズへの進出を決めました。  このため、17日から行われるプレーオフはLa newと兄弟で行われる事になります。  日程と場所は、正式発表されてから改めてここで書き込みますが、17、18、22日が澄清湖(高雄)、19日が天母(台北)、21日が新莊(台北......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icongiants3so

 HN高原成龍

 学生時代の初海外旅行をきっかけに台湾にハマり、某ガイドブックの取材を経て、そのまま台湾の野球をはじめ、台湾のスポーツ等の取材にのめり込む日々を送る。
 その後は、多くの方々のおかげで、アジアシリーズをはじめ、北京五輪予選、WBCといった主要国際大会でのTV中継用の情報提供、原稿執筆、ラジオ番組出演等を果たし、本人も驚くような展開に至る。
 現在は、台湾の高校生達の涙が光る高校バスケのHBLに夢中。

 各種お問い合わせ等は、
http://form1.fc2.com/form/?id=512187
 までよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:14
  • 累計のページビュー:1066226

(02月08日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大豊さんのご冥福をお祈りします
  2. AA世界野球選手権  写真集3
  3. こ〜の八百長野郎! 2009 〜その6〜 兄弟の中込伸前監督のその後
  4. お疲れさまでした
  5. 台湾実業団バスケ・SBL潜入
  6. WBC台中ラウンドは今日から
  7. 斗六、台南各棒球場への行き方
  8. 山形大学女子バスケ部の台湾奮闘記
  9. cagerのインタビューに協力させていただきました
  10. 兄弟エレファンツの新ユニホーム

月別アーカイブ

2015
01
2014
12
07
01
2013
12
11
10
06
05
03
2012
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss