棒球網誌~ヤキュウノブログ~

月別アーカイブ :2008年08月

北京五輪の野球  総括(台湾中心やけどね…) その2

 前々回の続きです。 (注)台湾のファン向けの内容なので、興味のない方は飛ばしてもらっても構いません。  時間の経過と共に、「中国戦の敗北は、わざとやったんと違うか?」というようなネタまで出てきていますが、ここでは純粋に試合を振り返りたいと思います。   1.投手の起用法について  台湾では、この部分が一番の議論のネタになっていて、代表選手の1人がこっそり監督の投手起用に不満を漏ら......続きを読む»

松山へ行ってきました

 27日、女子野球のワールドカップが行われている、松山へ行ってきました。   JRの松山駅です  松山駅から、会場となる坊ちゃんスタジアムと隣接するマドンナスタジアムへは、JRで一駅先の市坪駅が最寄の駅ですが、土地柄か電車がなかなか来ず、到着までに約1時間かかりりました。   これが、市坪駅の外観。 無人駅で切符の自販機があるようなところですが、駅の看板は立派 ......続きを読む»

北京五輪の野球  総括(台湾中心やけどね…) その1

 韓国の金メダルで、終わった北京五輪の野球競技。  韓国、全勝でしたね。すごかったですね。  予選と準決勝の日本戦、決勝のキューバ戦、予選の台湾戦を見た限りでは、日本がやろうとしていた(であろう)事を彼らが実践して、そのまま金メダルまで突っ走っていったような気がします。    それが出ていたのは、予選の台湾戦だったと思います。  私が、ここで紹介した内野守備の弱点を、韓国は巧み......続きを読む»

泣ける試合

 北京五輪の跆拳道女子57kg級の試合で、思わず泣けてしまうようなシーンがありました。  台湾代表の蘇麗文選手が、初戦で痛めた左ヒザのケガに負けず、何度も何度も倒れても起き上がって相手の選手に向かっていく姿です。  初戦で敗れ、敗者復活戦に回ったのですが、その2試合が初戦以上に壮絶でした。  初戦の第2ラウンド中に、「ブチッ」と音がしたという左ヒザから崩れ、倒れる度に、胸の前に両拳を上......続きを読む»

台湾代表最終戦 VS カナダ

 前日、感動のソフトボール決勝を見ていたので、見られませんでしたが、今さっきやっと見終わりました。  延長12回、約4時間の試合の映像を見るのはキツいです。。。  では  台湾は、全てをぶつけたいい試合をしたと思います。  しかしながら、エラーもミスも多く、決してほめられた内容ではありません。  それでも、あきらめず、腐らず、最後まで気持ちを高めてしっかり戦い抜きました......続きを読む»

台湾代表第6戦 VS アメリカ

 遅れてしまいました。すみません。  結果は2−4で敗れ、これで準決勝進出が完全に無くなってしまいました。  試合内容については、特筆すべきは日本戦に続いて先発した許文雄(La new)でしょう。  5回まで毎回走者を出しながらも、1失点で切り抜けました。  許本人には大変失礼ですが、日本だけでなく、アメリカにまで彼の投球が通用するとは、恐らく誰も予想していなかったのではないでし......続きを読む»

台湾 カナダに勝利して5位確定

 すみません。    この試合も映像を見ていないので、何とも言えません。  ただ、延長12回に蔣智賢(レッドソックス1A)のタイムリー安打で勝ち越して、6−5で勝利した、ということが分かっているだけです。  これで、台湾の5位が確定しました。  最後の最後で、意地を見せてカナダに勝利した、という感じでしょうか。  カナダ戦は、陳金鋒(La new)の腰痛が限界に達してしまった......続きを読む»

台湾 予選敗退決定

 19日に行われた台湾VSアメリカで、台湾は2−4でアメリカに敗れ、1勝5敗となり、予選リーグ敗退が決定しました。  試合を見ていないので、詳細は後にまわしますが、経過等を見て知る限りでは、気迫が十分伝わる試合だったようなので、安心してます。  参考までに、陳金鋒(La new)が復帰し、以下のオーダーになりました。 *RF 張建銘(興農) *LF 潘武雄(統一7-ELEVEn)......続きを読む»

台湾代表第5戦 VS 韓国

 試合の映像のチェックが遅れたので、台湾VSアメリカ(LIVEで見られへんねん)が行われている現在、更新しています。  試合は、初回7失点、2回1失点の8−0の状態から6回ウラに追いついたものの、7回表に1点を失い8−9で敗れました。  韓国側に気のゆるみがあったとはいえ、強い気持ちを持って反撃して追いついたのはお見事。  しかし、洪一中監督のコメントにもあったように、重圧に負けずに失点し......続きを読む»

星野監督へ届くかな…

 17日の日本VS韓国を見て、改めて気になった事を書き込みます。  韓国の金卿文監督が、投手交代を告げる時にオーダー表を片手に持って行いました。  きっと周りの方が、不必要な誤解を招かないよう、助言をされた事でしょう。    一方で、日本の星野仙一監督。  キューバ戦の一件で、誤解の積み重ねがあってか、結構な額の罰金を課せられていました(今の時点では「らしい」とせんといかんですね)。 ......続きを読む»

台湾代表第4戦 VS キューバ

 遅うなりまして、すみません。  結果は7回ウラに出たセペダの1点本塁打で、キューバが逃げ切りました。  この試合は、全て先発の李振昌(台北體育學院)に尽きます。この試合の先発を任されるきっかけになったのは、7月のハーレム大会でキューバ戦に先発し、6回を投げて1失点の好投した事ですが、恐らくそれを上回る内容だったと思います。  1点本塁打を打たれましたが、唯一の失投はそのホームランにな......続きを読む»

やっと見終わった…

 中国の感動的勝利で終わった中国VS台湾。  その試合を、いまさっき見終わりましたので、前回述べた事の他に以下雑感を述べたいと思います。    はっきり言って台湾は完敗です。タイブレーク云々以前の問題です。  色んな意味でミスも多く、負けて当然です。3月の世界最終予選のドイツ戦で、2−0で冷や汗ものの勝利から学んだ事を全然生かせていない試合内容で、立腹したくなります。  相手を見下ろし......続きを読む»

台湾代表第3戦 VS 中国

 すでにご存知のとおり、タイブレークで12回表に4点をとりながら、そのウラに5点を取られ、7−8×のサヨナラ負けです。  壮行試合の兄弟戦でテストした経験を生かせなかった結果になりました。  詳細は試合を詳しく見ていないので、改めて書き込みますが、最後のシーンは右翼手・張建銘の本塁への送球を二塁手・蔣智賢が中途半端な中継プレー -捕球をするか、ボールに触らずにそのまま本塁へいくよう......続きを読む»

台湾代表第2戦 VS 日本

 台湾代表、大健闘でした〜〜〜〜!  …9回表を除いて。  いま頃、台湾のBBSやSNSではこういう感じではないでしょうか?  曹錦輝(元ロイヤルズ他)が試合をぶち壊しやがった〜〜〜〜〜〜〜!!  アイツはもう使えんやろ〜〜〜〜〜〜!  洪一中は何でアイツを選んだんだ〜〜〜!!!  言葉は違えど、間違いなくこうなっているはずです。  先週、台湾で行われた代表の壮......続きを読む»

張泰山 北京を去る

 台湾ですでに報じられていますが、ドーピング検査の陽性反応を受けて出場停止中だった張泰山のB検体の検査結果が出ました。  やはり「陽性」であるという事で、北京五輪には出場できず、北京を去る事になりました。  それどころか、ドーピング規約違反という事で、2年の国際試合出場停止になったそうです。    9日の壮行試合の時に張泰山夫人に会い、10日に空港で張泰山を見送った者としましては......続きを読む»

台湾VS日本の展望

 ここでは、14日に行われる台湾VS日本の展望をまとめてみたいと思います。  台湾の予想される先発投手は許文雄(La new)。  許文雄の今季は、18試合(全部先発)7勝3敗、防御率3.44です。  先週の壮行試合は、7日の中信戦に登板して5回81球を投げて、被安打4、四死球2、奪三振4、無失点。  これを見ていた限り、生涯最高の投球を見せたアジアシリーズ2006決勝の北海道日本ハ......続きを読む»

台湾代表初戦  VSオランダ

 まずは、前回の更新の際に把握できていなかった事から。  5番・三塁手で期待されていた張泰山が、ドーピング検査で陽性反応が出たため、現在出場が見送られております。  A、B2つの検体があるうちのA検体で陽性反応が出たらしく、現在B検体の検査を要請し、現在調査中という事です。  もし、B検体でも陽性反応が出た場合、張泰山の北京五輪出場の道が完全に閉ざされ、即座に選手村を出て台湾へ帰らなくては......続きを読む»

五輪を控え…

 本日台湾から帰って来ました。  やる事があって、ホテルにこもっていて睡眠時間が2時間にも満たない状態で疲れてます。    …が、13日から五輪の野球競技が始まるので、ここで台湾代表の事を可能な限り紹介していきます。  13日は、10:30(現地時間やで)からオランダ戦です。  先発投手は、陳偉殷(中日。登録名チェン)が有力。  陳偉殷は、壮行試合・6日の兄弟戦で......続きを読む»

台湾代表 北京へ

 野球の台湾代表が、10:40の飛行機で香港経由で移動するとあって、空港には多くのファンが朝早くから来ていました(下の写真)。    聞けば、彼らが台中を出たのは6:00頃。  移動に約2時間かかることから、起床は遅くても5:00頃。  北京の到着が17:00頃なので、かなりハードになってます。  あわせて、ファンのサイン&記念写真攻めと、節操の無いTVの突撃インタ......続きを読む»

台湾代表壮行試合  VS興農ブルズ

 本当に面倒くさかったです。  前日夜の試合が終了し、ホテルへ帰ったのは23:00。  夕飯を食べるのを忘れたまま、速攻で寝てしまいました。  朝は5:30に起きて、6:30にまた起きて、7:00から朝食をとり、8:00にチェックアウトして球場に向かいました。  到着したら、ものすごい数の警察と護衛が球場にいて、入り口では金属探知機が置かれていました。聞けば、馬英九総......続きを読む»

台湾代表壮行試合  VS統一7-ELEVEn

 ウラで北京五輪の開会式があるにもかかわらず、約19000人のファンが台中洲際棒球場に訪れました。  そのため、仕方なく外野席を開放しました(下の写真参照)が、これだけ無料入場の人が多ければトラブルも予想できうるはずなのに、警察も呼ばず場内を整理してました。人が多いのはにぎやかでいいのですが、恐ろしい限りです。  試合は7-0で台湾代表の勝利。  兄弟戦で良くなかった張誌家......続きを読む»

台湾代表壮行試合  VS中信ホエールズ

 1回表に4番・陳金鋒の2点本塁打で先制後、5回表に彭政閔の3点適時二塁打と陳金鋒の2点本塁打等で6点を追加し、8-2で勝ちました。  相手の中信が、昨年主力選手5名がいなくなったため(その理由は昨年8月の記述をご参照ください)、戦力的に非常に乏しいので、この結果は妥当ですが、私個人が非常に気になったところを以下紹介します。    5回表の攻撃時でした。  1死満塁で、打......続きを読む»

台湾代壮行試合  VS兄弟エレファンツ

 結果は、前回すでに紹介していますが、延長10回タイブレーク導入後に、三塁手・張泰山(興農)のバント処理後の三塁悪送球で、兄弟がサヨナラ勝ちです。  タイブレークに関する部分は、前回を参考にして頂き、ここでは陳偉殷(中日・チェン)らに絞って生きたいと思います。  先発した陳偉殷は、3回・53球を投げ、被安打5、死球1、3失点(自責点3)、2奪三振でした。  1回ウラに1点、3回ウラ......続きを読む»

タイブレークのテスト

 6日に行われた台湾代表VS兄弟で、9回終了して6−6だったため、10回から北京五輪で採用されるタイブレークをテストしました。本来なら11回からですが、壮行試合が10回打ち切りのため、10回から行われました。  以下、どんな感じだったか紹介いたします。  10回表 台湾代表  注:9回表は5番の張泰山で攻撃終了    兄弟は、この回から投手を葉詠捷に交代。  二塁走者…林哲......続きを読む»

8月14日・台湾VS日本の観戦のお供に…

 こちらにて、台湾代表の紹介文が掲載されました。  現地へ行かれる方は印刷して、TV観戦の方はHPを閲覧ながら観戦して頂けると大変ありがたいです。  現在、投手の一部に不安があり、交代が予想されます。  それに備え、投手の廖于誠(兄弟)が代表に合流してます。  交代があった場合は、こちらで補足しますので、よろしくお願いします。   ...続きを読む»

台湾代表壮行試合 VS米迪亞T-REX

   ここで、いろんな心配をしていた件ですが…  大丈夫でした。  さすがに選手との接触には制限がありますが、写真も問題無く撮影できるので、拍子抜けしました。WBC前に行われた壮行試合での、接触や写真の制限の厳格さは何だったんだろうか…  それでも、知ってる顔からは相変わらず「スパイ!」という声がかかりました。私は、口の前に立てた人差し指をあてて「シーッ!」とやってました......続きを読む»

台中より

 今、台中のホテルにいます。  深夜に到着し、目が覚めたのは5:30頃。  眠れんかったとです。  ホテルには洗濯機が無いので、朝食前に手洗いで洗濯をしてました。  普段、手洗いをしないので思いっきり手が痛いです。  洗濯機の偉大さを改めて知りました。開発した方を素直に尊敬します。  以上、近況報告でした。。。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icongiants3so

 HN高原成龍

 学生時代の初海外旅行をきっかけに台湾にハマり、某ガイドブックの取材を経て、そのまま台湾の野球をはじめ、台湾のスポーツ等の取材にのめり込む日々を送る。
 その後は、多くの方々のおかげで、アジアシリーズをはじめ、北京五輪予選、WBCといった主要国際大会でのTV中継用の情報提供、原稿執筆、ラジオ番組出演等を果たし、本人も驚くような展開に至る。
 現在は、台湾の高校生達の涙が光る高校バスケのHBLに夢中。

 各種お問い合わせ等は、
http://form1.fc2.com/form/?id=512187
 までよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:1066122

(01月23日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大豊さんのご冥福をお祈りします
  2. AA世界野球選手権  写真集3
  3. こ〜の八百長野郎! 2009 〜その6〜 兄弟の中込伸前監督のその後
  4. お疲れさまでした
  5. WBC台中ラウンドは今日から
  6. 台湾実業団バスケ・SBL潜入
  7. 斗六、台南各棒球場への行き方
  8. 山形大学女子バスケ部の台湾奮闘記
  9. cagerのインタビューに協力させていただきました
  10. 兄弟エレファンツの新ユニホーム

月別アーカイブ

2015
01
2014
12
07
01
2013
12
11
10
06
05
03
2012
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss