棒球網誌~ヤキュウノブログ~

月別アーカイブ :2008年03月

帰ってきた しぇ~しゅんだなぁ~  その1

            ↑今年も、行ってきました!   台湾の高校生スポーツで、一番アツい!!!  高校バスケ「HBL」  今年の決勝は、3月13~15日に行われました。  野球の北京五輪世界最終予選を追っかけている私は、当然、最初の2日間は行けませんでした。  それだけでなく、15日は紹介してきた早稲田大学の試合を観戦していたので、観戦できたのは、男子の3位決定戦......続きを読む»

早稲田大学硬式野球部の台湾遠征  その2

 前回に続いて、今回も早稲田大学野球部の台湾遠征について紹介したいと思います。  2日目は、台北體育學院が対戦相手でした。  これが練習風景  この台北體育學院、ヤンキースで活躍する王建民の母校です。その王の師匠にあたる高英傑監督は、元南海キャン…じゃなくて、元南海ホークスの選手でした。  私は、この高監督と一緒に、北京五輪世界最終予選の試合を観戦してました。そこで、色々なこ......続きを読む»

早稲田大学硬式野球部の台湾遠征  その1

 大手メディアの報道でご存知な方も多いかと思いますが、先週末、早稲田大学の野球部が台湾遠征を行い、中國文化大學と台北體育學院と親善試合を行いました。  私も睡眠時間を削って、台中から高鐵(台湾版新幹線)で移動し、15日は10:30頃に天母棒球場に到着しました。  「やはり…」     というべきでしょうか  斎藤佑樹選手の取材で、前日に台中洲際棒球場で見かけた日本のメ......続きを読む»

北京五輪世界最終予選 第7日

*接続事情等で、遅くなりました。  台中洲際 GAME25 MEX 000 001 010 2 ESP 000 100 000 1  この試合後、メキシコ選手団は18:00頃の飛行機で帰国の途につきました。    そういうことで、私は前日声をかけさせていただいたトレンティーノ監督らを待って、お別れの挨拶をしようと、出口で待っていました。  ところが、......続きを読む»

北京五輪世界最終予選 第6日

 台中洲際 GAME21 ESP 000 000 000 0 AUS 330 300 00× 9  観戦していないでの、何とも言えません。 GAME23 KOR 100 000 002 CAN 300 100 00×  今、この試合をTVの録画放送で観戦しながら書き込んでいますが、カナダは、豪快に苦んだ台湾戦を乗り越えたのが非常に大きかったと......続きを読む»

北京五輪世界最終予選 第5日

 台中洲際  GAME17 GER 010 000 0   1 KOR 230 061 ×  12  斗六の球場でちょこっとだけTV観戦しましたが、「流石やな」という感じです。  巨人のスンちゃんは、4番・一塁手で先発出場し、3打数2安打3打点でした。  GAME19 RSA 000 000 000  0 MEX 001 200 02×  ......続きを読む»

台中&斗六 スナップショット

 11日は試合がOFFなので、台湾代表は18:00から約1時間、台中洲際棒球場で軽い練習を行いました。  私は、明日からの試合に備え、午前中に斗六のホテルへ引っ越してきました。しかしながら、意味もなく部屋にこもっていても仕方がないので、またしても電車で1時間+台中駅からタクシーで20分かけて(また金がかかる…)、台湾代表の練習を見学しました。    記者たちに囲まれた洪一中監督の様子や、選......続きを読む»

北京五輪世界最終予選 第4日

台中洲際 GAME13 RSA 200 100 000  3 GER 001 002 10× 4  前日に台湾相手に大健闘したドイツ、見事でした。  王建民の師匠の高英傑先生ともお話ししましたが、彼らをもっと鍛えたら面白い存在になるかもしれません。 GAME15 CAN 002 011 001 1 6 TPE 200 003 000 0 5 ......続きを読む»

北京五輪世界最終予選 第3日

 台中洲際 GAME9 TPE 000 000 200 2 GER 000 000 000 0  日曜日のデーライトゲームという事もあって、客席は満員、応援の声援も前日に負けないくらい賑やかなものになりました。  そのファンの為に「格の違い」を見せつけるはずの戦いが、ドイツの先発左腕・Andre Hughesの3種類の変化球に手こずり、思わぬ苦戦を強いられ......続きを読む»

北京五輪世界最終予選 第2日

 台中洲際 GAME5 SAF 000 000 0 0 CAN 001 260 1× 10  見ていないので、よく分かりませんが、「極めて妥当な結果」ではないでしょうか? GAME7 AUS 100 010 0 2 KOR 424 600 × 16  斗六の試合後、駆けつけたら、すでに3回表攻撃中でした。  そ......続きを読む»

北京五輪世界最終予選 第1日

 台中洲際 GAME 1 KOR 102 000 011 5 SFA 000 000 000 0  巨人のスンちゃんは、5打数1安打1打点(1回表の先制適時二塁打)でした。  しかしながら、韓国は南アフリカ相手に「格の違い」を見せつけるような戦いできなかったのが、非常に気になりました。  安打も12本打って、追加点もガンガンとれそうな状況をつくりながら、意外に苦......続きを読む»

台中スナップショット 

 記者会見終了後、不慣れな台中市内を散策してきました。  オフモードでは、こんな感じでやってますので、よろしくお願いします。   ファミリーマートで見かけたポスター。 右下角に、「ファミリーマート(台湾限定ですよ)で66元以上のお買いものをしたレシートをHPから登録した中から、抽選で25組100名に4月12、13日に台北アリーナで開催される安室奈美恵のコンサートチケットをプレゼン......続きを読む»

記者会見 in Taichung.

 6日午後、北京五輪世界最終予選の前日記者会見が台中市内のホテルにて行われました。  内容は表面的な挨拶ばかりなので、写真を中心にして紹介します。     こんな感じで行われました。   小さくてすみません。目玉カードの両チームの監督。 左が韓国の金卿文監督、右が台湾代表の洪一中監督。 これまた小さくてすみません。 参加8チームの監督(一......続きを読む»

In Taipei 写真

 今回は、台北の空港で見つけた写真をテストを兼ねて掲載いたします。    到着ゲート前より。  ここでしっかり盛り上げてます。  これまた到着ゲート前より。  来台した選手、関係者をしっかり迎えてくれてます。  次回は台中からです。  それでは ...続きを読む»

in Taipei.

 先ほど、台北に到着しました。  日本よりは、暖かく快適ですが、風が強いため冷え込んでいます。台北育ちの方たちからすれば、かなり肌寒く感じることでしょう。  とはいえ、雪と花粉が舞う日本から逃れられるので、私にとってはすごくありがたい限りです。  この時期、何度と耳鼻科に通ったことか…   …って、どうでもええですね。。。  それとも、雪だけに「お前さんなんか、どこへで......続きを読む»

五輪世界最終予選  他チームの様子

 当ブログでは、台湾と韓国の台湾プロ野球チームの試合を紹介して来ましたが、ここではその他のチームの壮行(もしくは練習)試合について、簡単に紹介します。  *以下、いずれも現地時間  まず、カナダはオーストラリアと、ブリスベンとメルボルンで4試合行いました。  2月28日 5-3 オーストラリアの勝利  2月29日 10-1 カナダの勝利  3月1日  8-8(延長10回......続きを読む»

韓国代表壮行試合  VS興農ブルズ

 3-0で韓国の勝利でした。  この日は、8回まで0点という厳しい試合運びでしたが、9回に4番・金東柱の2点適時二塁打と6番・李晉暎の1点適時二塁打で3点を取って、そのまま逃げ切りました。  巨人のスンちゃんは、3打数1安打1四球でした。  この日の韓国は、前の試合と違い9安打。しかしながら8回まで0点と少々不安が残る結果になりました。  何かしらの目的があって、この結果でし......続きを読む»

台湾代表壮行試合  VS興農ブルズ

 10-0で台湾代表の勝利でした。  前日の試合で、足を負傷した林智勝が、出場を見送ったため、下記のようになりました。  LF 張建銘  CF 林哲シュェン(たまへんに宣)  RF 彭政閔  3B 張泰山  DH 林益全  1B 高國慶  2B 蒋智賢  SS 郭嚴文(今季からレッズと契約)  SP 陽建福  RHP    打線は、10点をとっても本塁打は0。......続きを読む»

陳金鋒  代表辞退!

 このところ、壮行試合を休んでいた陳金鋒が、背筋にひどい痛みを訴えて代表を辞退しました。  どうも、眠れないほど深刻な痛みを抱えていたらしく、3日の昼、台南の病院で診察を受けたそうで、その際にドクターストップがかかったようです。  これで、台湾代表は4番打者だけでなく、チームの精神的な柱も失った形になりました。    この危機をどうやって乗り切るのでしょうか? ......続きを読む»

台湾代表壮行試合  VSLa newベアーズ

 韓国が台中で試合している裏で、斗六で行われていました。  結果は2-1で台湾代表の勝利。  先発メンバーはこのような感じでした。  RF 張建銘  CF 林哲シュェン(たまへんに宣)  1B 彭政閔  DH 張泰山  3B 林益全  SS 林智勝  2B 蒋智賢  C  葉君璋  LF 羅國輝  P 姜建銘(巨人)   RHP  今日は6安打で2点......続きを読む»

韓国代表壮行試合  VS米迪亞T-REX

 今日はデイライトゲームで行われております。  3-1で韓国代表が勝利。  巨人のスンちゃんは3番・一塁手で先発出場。3打数1安打1打点でした。  先発は、エース(だと思う)の柳賢振。3回を投げて被安打4、奪三振4、四死球0と、まずまずだったようです。  気になったのは、攻撃の方。  4安打と、おとなしくなってしまいました。先発の張賢智から3点とった後は、チャンスを作りなが......続きを読む»

壮行試合第3戦  VS統一7-ELEVEn

*↑統一の名称、どうも「7-ELEVEn」の最後の「n」は大文字で登録されていないようなので、こちらにしました。  しかし…これって何の意味があるんだろう?  球団関係者に確認してこよう、うん。  さて、本題に。  張泰山の決勝2点本塁打が9回表に出て、8-7で台湾代表の勝利。  台南開催のため、統一のホームゲームになっています。  先発オーダーは、こんな感じで......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icongiants3so

 HN高原成龍

 学生時代の初海外旅行をきっかけに台湾にハマり、某ガイドブックの取材を経て、そのまま台湾の野球をはじめ、台湾のスポーツ等の取材にのめり込む日々を送る。
 その後は、多くの方々のおかげで、アジアシリーズをはじめ、北京五輪予選、WBCといった主要国際大会でのTV中継用の情報提供、原稿執筆、ラジオ番組出演等を果たし、本人も驚くような展開に至る。
 現在は、台湾の高校生達の涙が光る高校バスケのHBLに夢中。

 各種お問い合わせ等は、
http://form1.fc2.com/form/?id=512187
 までよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:12
  • 累計のページビュー:1066116

(01月22日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大豊さんのご冥福をお祈りします
  2. AA世界野球選手権  写真集3
  3. こ〜の八百長野郎! 2009 〜その6〜 兄弟の中込伸前監督のその後
  4. お疲れさまでした
  5. WBC台中ラウンドは今日から
  6. 台湾実業団バスケ・SBL潜入
  7. 斗六、台南各棒球場への行き方
  8. 山形大学女子バスケ部の台湾奮闘記
  9. cagerのインタビューに協力させていただきました
  10. 兄弟エレファンツの新ユニホーム

月別アーカイブ

2015
01
2014
12
07
01
2013
12
11
10
06
05
03
2012
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss