棒球網誌~ヤキュウノブログ~

月別アーカイブ :2007年10月

台湾シリーズ第7戦   スナップ集

シリーズMVPで第7戦先発の費古洛(Nelson Figueroa) 今日はワシじゃ~~~~! この4人が東京ドームで羽ばたきます! こいつでチャンピオンをたぐり寄せたる~~~~ La newガールズの胸の赤い靴下は、「レッドソックスにあやかって3連勝!」のゲン担ぎ この視線の先には… 絞首刑にされた獅子さんでした。 彼女はこれを......続きを読む»

統一ライオンズ  アジアシリーズへ!!!

 統一   000300100 4  La new  000001001 2  勝 費古洛(Nelson Fugueroa)3勝  負 羅鋭(Andrew Lorraine)  1勝1敗    HR  La new 林智勝2号(9回1点費古洛)  シリーズMVP   費古洛(Nelson Figueroa)…シリーズ3勝  シリーズ優秀選手 統一   劉芙豪…シリーズ3HRで......続きを読む»

台湾シリーズ第6戦 スナップ集

試合前の当日券売り場までの列。 この日は18656人集まりました。 オレたちが台湾のレッドソックスだぁ~~~~! 第4戦で守備中に負傷した余進徳のギブス。この日は始球式で登場(この企画はGOOD!)。 ところで、「新年快楽」って… La new先発の徐余偉。 ピンチを切り抜け、ベンチへ帰ってくる統一先発の藩威倫。 この後は… 布雷(......続きを読む»

台湾シリーズは3勝3敗で明日の第7戦へ

   統一   020011100  5  La new  30012000X  6  勝 徐余偉 1勝1敗  負 藩威倫   2敗  S  許文雄   1敗1S  HR 統一  劉芙豪3号(6回1点許文雄)  布雷1号(5回1点徐余偉)                           2号(7回1点許文雄)     La new 陳金鋒3号(1回3点藩威倫) 4号......続きを読む»

台湾シリーズ第5戦  スナップ集

統一優勝を期待して、多くのファンが列を作りました。 帰りの電車で気付いたのですが、高雄からも多くのファンが来ていました。 La new側にぶら下げられたレッドソックスの帽子と赤い靴下。 1勝3敗からインディアンスを逆転したレッドソックスにあやかろうというゲン担ぎの一つ。 少数ながら盛り上がるLa new側の応援席 試合中のマック鈴木 第5戦のMVP表彰......続きを読む»

めっちゃ遅くなりました…

 第5戦終了後、すぐに高雄へ移動したのと、滞在先での接続環境が悪かったので、大幅に遅れました。  すんません!  La new  001201022 8  統一    000311000 5  勝 マック鈴木  1勝  1S  負 曽翊誠      1敗1S  HR La new 陳金鋒2号(4回2点彼得[Pete Munro]) 林智勝(6回1点彼得)        ......続きを読む»

台湾シリーズ第4戦  スナップショット集

布雷(Tilson Brito)が打席に入る時に、必ず構えられるバズーカ砲(模型やけどね…)。 流石にこれは東京ドームに持ち込めんやろうね… DIVASその1 DIVASその2 中3日&インフルエンザを乗り越えて先発の役割を果たした費古洛(Nelson Figueroa)。 後期から監督に就任した呂文生氏。 今日、優勝を決められるかな? 費古......続きを読む»

台湾シリーズ第4戦  結果

 La new  100000030  統一    40005002 X  勝 費古洛(Nelson Figueroa) 2勝  負 許文雄  HR  La new  覇龍(Kit Pellow)2号(8回3点曹竣ヤン[山へんに易])     統一    高國慶(1回4点許文雄)  費古洛恐るべし!  第1戦で7回135球投げて中3日で先発してくるだけでもキツイはず......続きを読む»

第3戦 スナップショット集

統一先発の藩威倫。 肩の故障が無ければ、文句ナシで五輪予選の代表になり得るのだが、果たしてどうなるだろうか? La new先発の羅鋭(Andrew Lorraine)。 本来なら第2戦に先発予定だったが、怪我で先発を回避。 第2戦で調整登板後、状態が思った以上に良かったので、予告されていた蔡英峰に代わり、この日は先発。 統一側の応援席より。 外野に向けてメガホンをつら......続きを読む»

台湾シリーズ第3戦  結果(遅くなりました…)

 La new 010101400 7  統一   020000130 6  勝 羅鋭(Andrew Lorraine)  負 藩威倫  S マック鈴木  HR La new 蒋智聰(2回1点藩威倫)     統一  劉芙豪(8回3点マック鈴木)  La newにとっては、8回裏の3点を除けば、とりあえず理想的な勝ち方だろう。  統一には、藩威倫が肩の故障で本来......続きを読む»

台湾シリーズ第2戦  スナップショット集

今回は、これから。 統一側のチアガール「DIVAS」。 統一が優勝した場合は、彼女たちが東京ドームに来ます。 第2戦のヒーロー、藩武雄。2HR5打点でLa newを粉砕。 高橋由伸似かな? 皆様のご意見、お待ちしております。 盛り上がる統一ファン。 今日からは本拠地の台南で開催。どうなるかな? ...続きを読む»

台湾シリーズ第2戦  結果

   統一  000230002 7  La new 200001000 4   勝 彼得(Pete munro)  負 徐余偉  S 曾翊誠  HR 統一:郭岱チー(玉へんに奇)2号(4回2点徐余偉)       藩武雄1号(5回3点許文雄) 2号(9回2点マック鈴木)     La new:陳金鋒1号(1回2点彼得)  観衆:8864人  La n......続きを読む»

台湾シリーズ2007スナップショット その1

球場外の様子。ストラックアウトなどのイベントが行われています。 特設ステージではLa newガールズのショーなども行われています。 開会式の一コマ。 写真は警察の逮捕術の演武。昔格闘技をかじっていたことを思い出して、血が騒いだ。 試合中のLa newガールズの様子。増殖している… ...続きを読む»

台湾シリーズ第1戦  その2

 前日紹介した通り、統一の圧勝。    統一が、打線の強みと先発投手の良さを最大限に引き出すという、自分達の持ち味を発揮した内容となった。  La newは、初対決の費古洛(Nelson Figueroa)を攻略しきれそうでしきれなかったのが全て。6回表に、0ー2で先発の黄俊中から左の江柏青に変えたが、肝心の江が左打者2人を抑え切ることができず、統一のワンサイドゲームになった。 ......続きを読む»

台湾シリーズ第1戦  結果

 統一  000105004 10  La new 000000000  2  勝 費古洛(Nelson Figueroa)  負 黄俊中    HR 統一  郭岱チー(玉へんに奇)      La new 覇龍(Kit Pellow)  詳細は明日にて。 ...続きを読む»

高雄より

 台湾シリーズの視察で、会場の高雄・澄清湖棒球場に来ています。  統一、La newのシリーズのロースターが昨日出たので、簡単に戦力分析してみたいと思います。  統一編  打線は、チーム打率3割以上の原動力になった、シーズン最多HR33本の3番・布雷(Tilson Brito)とシーズン最多安打152安打4番・高國慶(五輪予選台湾代表候補)がカギ。  彼等が沈黙したら、陽......続きを読む»

おめでとうございます

 先ほど、北海道日本ハムファイターズの「リーグ優勝」(これで堂々と言える!)の様子をTVで観戦してました。  ファイターズは1年を通して見事な戦いを展開しました。  昨年よりも明らかに戦力ダウンになっても、  シーズン序盤最下位で低迷しても、  選手一人一人が強い気持ちでしっかり乗り越え、自分の役割をしっかりこなし、コツコツ積み重ねていった結果が、今年の栄光につながったと思います......続きを読む»

来年3月の五輪最終予選

 来年3月に台湾で開催予定の五輪最終予選について、台湾から詳細が決まったという報道がなされた。  内容は、以下の通り。  来年3月の五輪最終予選は、当初3月2~9日と決まっていた日程は、3月7~14日となった。これは、参加各チームの主力選手がMLBのキャンプに参加するため、戦力を整えやすい時期にしてほしい、という要望を受けての変更となった。  球場も、12月1~3日の五輪予選会場になっ......続きを読む»

台湾シリーズ日程決定

 14日に台南で行われたプレーオフ第3戦で、統一が13ー2で誠泰を下し、3連勝で台湾シリーズ進出を決めた。  統一は、初戦を9ー4、第2戦を14ー0と圧勝して、前期優勝したものの後期最下位と失速した誠泰との格の違いを見せつけた格好になった。  誠泰は3戦合計のエラー数が9と守備が破綻(これには「プロじゃねぇだろ!」とか、「八百長やってんじゃねぇのか?」と言いたくなるのは、私だけではあるま......続きを読む»

渡辺久信新監督

 昨日、西武ライオンズの新監督に渡辺久信氏の就任が発表されました。  実は、昨年のアジアシリーズでTVのゲスト解説で会場にいらした渡辺新監督と少しばかりお話させていただきました。  そのときは、かつてのチームメイトだったLa newの陳峰民と楽しく話しておられましたが、あまりに北京語が流暢だったので、びっくりしました。  それで声をかけさせていただきましたが、TVで放映された会見同様、私に......続きを読む»

La new、後期優勝を決め、2年連続台湾シリーズ進出!

 10日に台南で開催された統一VS La newで、La newが4ー1で勝利。  La newは、後期に入ってほぼずっと首位をキープしてきた統一を最終戦で振り切った。前期優勝の誠泰は、後期最下位に沈んだのが大きく響き、年間通算成績でLa newを下回るため、すでにプレーオフ出場が確定していた。  La newに敗れた統一は、前期途中の大橋穣監督はじめ酒井、井上両日本人コーチ解任後に突出した......続きを読む»

帰ってきたとです

 ようやく帰って来たとです。風邪も拾ってきたとです。  今日は、2:00(日本時間では3:00)起きで、めちゃくちゃ眠いです。  ちなみに、飛行機は違いましたが、NEWSの台北コンサート参観ツアーの参加者と見られる女性のご一行様も、私と同じ時間帯に出発だったようで、深夜の空港には日本人女性の声が響き渡っていました。  深夜でも元気な彼女たちには、本当に脱帽です!  その元気、私も見習......続きを読む»

帰国が豪快に遅れてます…

 本来なら6日に帰国予定だったのですが、台風で私が搭乗予定の便が無くなりました。  実際、移動の車から見えた景色には、根元からボッキリ折れた木が道路に転がっていたり、看板も建物からはがれ落ち、モノによっては根っこから折れて倒れていました。  それで、今日の午後の便を手配してもらい、帰国しようとしたら飛行機が日本から到着していないので、明日の朝5:00にまた変更になりました。  そのため......続きを読む»

兄弟VS興農  途中経過

 11回終了で8ー8の同点。  兄弟は、5ー0のリードを守りきれず、現在に至ってます。  なお、CPBLの公式戦は延長は12回まで行われます。  帰りの交通機関の都合により、中途半端ですがここで失礼します。   ...続きを読む»

台北に帰って来ました

 今朝、高雄から夜行バスで帰ってきました。  危うく、寝過ごして見当違いの方向へ行きそうになりました…  昨日、午前はバスで台中、夕刻は鉄道で高雄へと移動してメチャクチャ疲れました。  今、兄弟VS興農を控えている新荘棒球場にいますが、思いっきり眠いです…  以下、台中で見つけてきたものです。 「亜錦賽」とあるのが、五輪予選のアジア選手権を指しています。 台湾では......続きを読む»

祝!!!!!!  巨人リーグ優勝!!!!

 まずは…  スポナビ+のご担当の皆さん、本当にごめんなさい!    完全に私的な書き込みをさせていただきます!  私の大好きな巨人軍が、ついにリーグ優勝(やっぱり「リーグ1位」が、しっくりくるな…)を決めました!!!!  まだ、クライマックスシリーズ→日本シリーズ→アジアシリーズとあるので、絶対にこれで満足するわけにはいきませんが、この経験はきっと若い選手たちには大き......続きを読む»

兄弟VS統一  結果

 8ー2で統一の勝利。  観衆:1388人。  勝:費古洛(Nelson Figueroa)4勝  負:喬尹(Joey Dawley)9勝7敗1S1H  HR:劉芙豪(五輪予選代表候補)9号  統一の4番・高國慶(五輪予選代表候補で世界選手権代表)は2安打を記録し、CPBLシーズン最多安打143本に並んだ。1本目は7回表に勝利打点になる2点適時打、2本目は8回表に追......続きを読む»

台北より

 昨日に続いて新荘棒球場にいます。  ここは、公式戦終了後に、11月の世界選手権に向けて改修工事を行う予定だそうです。  そのため、プレーオフの1(12日)、2(13日)、5(17日)戦の誠泰コブラズのホームゲームが羅東という不便な場所で開催されることになりました。  おそらく、誠泰が台湾シリーズに進出した場合も、羅東でホームゲーム開催になるでしょう。  行く予定の私は「トホ......続きを読む»

中信 VS La new 結果

 5ー3でLa new勝利。  勝:蔡英峰 3勝3敗2ホールド7セーブ(五輪予選代表候補)  S :黄俊中 7勝5敗11セーブ(五輪予選代表候補)  負:洛雷(Lorenzo Barcelo) 8勝9敗3ホールド  ゲームMVP 蔡英峰  La newは初回と3回に中信のエラー3つを絡めて2点ずつとって、主導権を握った。  先発の蔡英峰は5回まで被安打1無失点と好投したも......続きを読む»

今日の記者会見

 現在、新荘棒球場で入力しています。  今の球場は、↓な感じです。  先ほど、台北市内で記者会見が行われ、郭泰源監督から11月6~18日の世界選手権の代表24名と、北京五輪予選の代表候補60名が発表されました。  世界選手権には、日本関係分だと楽天の林恩宇、林英傑、西武の許銘傑、日本ハムの陽仲壽が入りました。  陽は、日本シリーズとアジアシリーズ出場が決まった場合は、......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icongiants3so

 HN高原成龍

 学生時代の初海外旅行をきっかけに台湾にハマり、某ガイドブックの取材を経て、そのまま台湾の野球をはじめ、台湾のスポーツ等の取材にのめり込む日々を送る。
 その後は、多くの方々のおかげで、アジアシリーズをはじめ、北京五輪予選、WBCといった主要国際大会でのTV中継用の情報提供、原稿執筆、ラジオ番組出演等を果たし、本人も驚くような展開に至る。
 現在は、台湾の高校生達の涙が光る高校バスケのHBLに夢中。

 各種お問い合わせ等は、
http://form1.fc2.com/form/?id=512187
 までよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:1068074

(12月07日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大豊さんのご冥福をお祈りします
  2. AA世界野球選手権  写真集3
  3. こ〜の八百長野郎! 2009 〜その6〜 兄弟の中込伸前監督のその後
  4. お疲れさまでした
  5. 台湾実業団バスケ・SBL潜入
  6. 斗六、台南各棒球場への行き方
  7. WBC台中ラウンドは今日から
  8. 山形大学女子バスケ部の台湾奮闘記
  9. 兄弟エレファンツの新ユニホーム
  10. cagerのインタビューに協力させていただきました

月別アーカイブ

2015
01
2014
12
07
01
2013
12
11
10
06
05
03
2012
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss