棒球網誌~ヤキュウノブログ~

月別アーカイブ :2007年03月

私的なお知らせ

 先日発売されました「地球の歩き方・台湾編」の最新改訂版で、La newベアーズの紹介文を書かせていただきました。  La newベアーズの昨年のアジアシリーズ準優勝記念?という感じでやらせていただいております。  台湾新幹線の開通で、台湾南北の移動も更に便利になりそうな予感がします。  高雄へお越しの際は、市街地からは離れていますが、ぜひ澄清湖棒球場まで足を運んでください。   ......続きを読む»

台湾代表・コーチングスタッフ発表

 郭泰源・台湾代表監督を支えるコーチングスタッフが発表されました。  以下の通りです。  投手   :謝長亨(現・中信ホエールズ監督)  守備走塁 :呉復連(現・誠泰コブラズ監督)  バッテリー:洪一中(現・La newベアーズ監督)  打撃   :呂明賜(現・La newベアーズ打撃コーチ) *上記4名のコーチは、いずれも1年前のWBC・アジアラウンドで、台湾代表のコーチングスタッ......続きを読む»

HBL写真集 その1

 「しぇ~しゅん」を肌で感じたHBLで、撮影した写真を公開します。  今回は、コート以外の部分の写真です。   頂いたプレスパス。これがないと台北アリーナ内を自由に行き来できません。 男女それぞれの選手名鑑。ロビーで無料で配布されていました。 これも無料で配布されていた観戦ガイド。男女4チームずつの細かい分析と各校の監督のコメント付きという本格的なもの。 これ......続きを読む»

林恩宇先発回避

 明日の福岡でのソフトバンクVS楽天で、林恩宇が先発予定だったのですが、右手中指のマメがつぶれ、皮が破れた状態になってしまったので、先発を回避する事になりました。  現在、私の顔見知りの台湾の記者がカメラマンを連れて、その林恩宇と姜建銘を取材するために日本へ来ていますが、予定が豪快に狂いまくっています。  今日は福岡にいるようですが、今滞在がなしのつぶてになるのは確実で、林恩宇の先発が週末の......続きを読む»

王建民 故障者リスト入り…

 先ほど、MLB関連のサイトを見ていたら「王建民故障、4月下旬復帰予定」とありました。  どうも、右の太ももをランニング中に痛めたらしく、「ブチッ」という音が聞こえたとか(経験しているけど、めっちゃ痛いで…)。おそらく肉離れでしょう。  ドクターの話では2~3週間の療養が必要だそうです。  復帰は早くても4月下旬になりそうです。ヤンキースのキャッシュマンGMは、復帰には慎重を期す方針で......続きを読む»

しぇ~しゅんだなぁ~  その2

 1日、間が開きましたが、再開します。  前回はHBL男子の決勝でしたが、今回はその前に行われた女子の決勝を紹介します。  女子は、海山高中VS淡水商工の決勝でしたが、前回紹介した田本玉監督と同じく、私が釘付けなった監督&コーチがいました。  それは淡水商工の陳美莉監督(下の写真左側の黒い服に長い髪の方)と錢薇娟アシスタントコーチ(下の写真右側の目鼻立ちがくっきりした方)です。断っ......続きを読む»

訃報

 北海道日本ハムファイターズのHPを見ていたら、びっくりするような記事がありました。 http://www.fighters.co.jp/news/index.html#070322_3  ファイターズタウン鎌ヶ谷にある選手用宿舎・勇翔寮の、菅野光夫寮長が逝去されました。  ちょうど1年前、鎌ヶ谷へ訪問した時に、機会があって菅野寮長にご挨拶させていただきましたが、こんな早い段階......続きを読む»

しぇ~しゅんだなぁ~

 先ほど日本へ帰ってきました。  早速3月18日から辿って紹介したいと思います。  18日に台北アリーナで行われたHBL(台湾版高校バスケ)決勝は、めちゃくちゃ面白かったです!バスケットボールを見て初めて素直に「面白い!」と思いました。  特に男子決勝の新榮高中VS南山高中は、残り時間0.7秒で同点に追いて5分の延長に突入し、その後も1点を取り合う激しい試合になりました。  当然、そ......続きを読む»

帰国を前に…

 今、台北駅前のホテルにいます。明日の朝の帰国便が早いので、渋々お金をかけて滞在しています。ここでなければ朝早く空港に行けるバスに確実に乗れないので、致し方がありません。  他に方法があったらどなたか教えて下さい(涙)。  日曜日に行われたHBLの決勝戦の報告、その後移動してみたSBL(社会人バスケットボールリーーグ)の感想、昨日訪問した興農ブルズの練習場や台湾新幹線の事など、今回の台湾......続きを読む»

えらいこっちゃ…

 今、台北市内の漫画喫茶で入力中です。試合終了後、懇親会に出席し、酒をしこたま飲まされた後、夜行バスで台北に戻ってきました。めっちゃ眠い…  イカン、本題に…  昨日の試合終了後、取材に来ていたESPNのカメラマンからの依頼で、MLB中継のCMに登場するハメになりました。  私はアホ面さげて、カメラマンの要求どおり「Chieng-Ming Wang 在ESPN!(つまり、『王建民の......続きを読む»

開幕戦写真集(撮影者 全部筆者)

 こんな感じです。いかがでしょうか? La new先発のゲーリー・ラス。2003年は巨人、2005年は楽天でプレー    (筆者撮影) 勝利後、ハイタッチをするLa newの選手達   (筆者撮影) ヒーローインタビュー終了後、ファンにぬいぐるみを投げる陳峰民  (筆者撮影) ...続きを読む»

La newベアーズ 開幕戦を逆転勝利で飾る

 先程試合が終了しました。5ー4でLa newベアーズが開幕戦を見事な逆転で勝ちました。  勝:梁如豪1勝  S:黄俊中    1S  負:藩威倫  1敗  HR:高國慶1号(1回1点ラス)    陳金鋒1号(5回1点藩威倫)  Match of the day:陳峰民(逆転タイムリー二塁打を含む4打点)  洪一中監督:選手は開幕戦で緊張していたようだが、よく我慢し......続きを読む»

La new逆転!!

 La new6回裏に陳金鋒のソロHRと陳峰民の2点タイムリー二塁打で3点を取って逆転!!  7回を終了して5ー4La newリード!  勢いって恐い…  先程発表があって、観客数は10012人でした。   ...続きを読む»

速報版 CPBL開幕戦

 5回裏に無死満塁から陳峰民のセンター前ヒットで2点を返す。  統一の藩威倫は4回でノーヒッターが止まる。  6回表の途中で4ー2統一ライオンズリード。 ...続きを読む»

CPBL開幕!!!!

 現在、高雄縣の澄清湖棒球場の記者席にいます。  開幕戦は2回表を終わって、4ー0で統一ライオンズが高國慶のHR等でリードしています。La newベアーズ先発のラスは、ボールが高いので狙い打ちされています。  開幕前の様子を、式典を含め撮影してきましたので、簡単に掲載します。   La new girlsと一緒に盛り上がる林智勝。オリジナルラップまで披露するサービスぶり。  ......続きを読む»

HBL潜入!!!

 昨日、台北到着後すぐにHBL(高校バスケ)の決勝が行われている台北アリーナに行ってきました。  顔見知りの記者のおかげで、プレスパスを無事取得し、会場へ入ってみると、高校生の若い熱気がムンムン漂っていました。若返りを図る大人の皆様には、あの熱気は効果絶大でせう。  アリーナの大体2/3を使用して大会を開催していますが、それでも満員で約10,000人は入る見たいなので、昨日は恐らく6,0......続きを読む»

空港より

 現在、移動を控えた空港にて書き込んでいます。  台湾メディアのHPをチェックしていたら、明日の開幕戦の先発投手が発表されていました。  La newベアーズが元巨人・楽天のゲーリー・ラスで、統一ライオンズがエースの藩威倫です。  明日は、投手戦になるのでしょうか?  一方で、15日午後、La newがアディダスと提携する事を発表し、併せて新ユニホームも発表されました......続きを読む»

HBLについて

 今回は野球じゃなくて、バスケットボールです。私が視察予定のHBLについて、簡単にご紹介します。  HBLはHigh School Basketball Leagueの略で、台湾の男女高校バスケの全国大会です。毎年、大体10月から予選が始まります。日本と違うのは、予選も決勝もトーナメント制ではなくリーグ戦で行われる事で、各月大体4~6日くらいかけてリーグ戦を戦い、その上位校が翌月のリーグ戦に進......続きを読む»

星野さん來台湾(相変わらずベタやなぁ…)

 先日、台湾へ視察に訪れた日本代表・星野仙一監督と台湾代表・郭泰源監督の2SHOT写真が見つかりました。 http://sports.yam.com/show_photo.php?id=0000097313    背景からすると、棒球協会のオフィスでしょう。どちらもいい表情をされていますね。  この2人は、どんなお話しをしたのでしょうか?きっと日本の事や、昔話で盛り上がったことでしょう。......続きを読む»

あいすまん事にて候

 諸事情で更新が出来なくなっていました。  大変申し訳ございません。  私事ですが、16~21日まで台湾へ行ってきます。  目的は、17日から開幕するCPBLの視察です。開幕カードは、昨年の台湾シリーズの因縁があるLa newベアーズVS統一ライオンズです。会場は、高雄・澄清湖棒球場です。  他には、台北アリーナで開催される高校バスケ・HBLの決勝戦(実はこっちの方がプロ野球より......続きを読む»

今さら何を…

 とぼやきたくなるなるような記事を見かけました。↓をご参照下さい。 http://www.sanspo.com/sokuho/0303sokuho051.html  「郭泰源監督就任」は、2月15日に本blogだけでなく、台湾野球を取り挙げているblogや台湾各メディア一斉に報じられています。郭泰源監督の就任会見も、すでに終わっています。  恐らく、棒球協会の黄文忠理事長(昨年12月に......続きを読む»

王建民、2回を無失点

 日本時間の深夜に始まったヤンキースのオープン戦の初戦。日本では松井秀喜の好守備とヒット1本が話題になっていますが、ここでは王建民です!  王建民はオープン戦初戦のツインズ戦に先発。2回をいずれも三者凡退、アウト6つのうち内野ゴロが5つ、球数19(18もあったけど、どっちなんだ!)と上々の滑り出しです。  王が交代した際、5ー0とヤンキースがリードしていたので、王が勝利投手になりました。 ......続きを読む»

お詫びをせねば…

 以下、訂正です。本文も直しておきます。 1、王建民のオープン戦の先発は、台湾時間の3月2日でした。現地時間と書いていないので、勘違いしました。 2、昨日紹介したチャリティオークションは、5日ではなく12日からスタートです。記述をしっかりチェックしていませんでした。  以上、昨日に続いてお詫び申しあげます。  私って、なんておバカなんだろう…(自分に「怒」) ...続きを読む»

ボビーさん来台湾

 まずは、お詫びをせねば…  前日、ロッテ戦観戦ツアーを「チャリティオークション用」と表記したのですが、どうも「来場者の中から抽選で1組2名様をご招待」のようです。  ここにお詫び申し挙げます。それにしても、私ってなんて脇が甘いんだろう…  それでは、下記URLをご参照下さい。 http://www.cpbl.com.tw/news/Newsread1.asp?Nid=437......続きを読む»

お知らせ

 3月1日の15:00より、3月2日に行われるLa newベアーズVS統一ライオンズのチャリティマッチ(オープン戦ですが)の前日会見が台北市内で行われます。  そこに、La newベアーズの業務提携先である千葉ロッテマリーンズから、瀬戸山隆三球団社長兼代行、ボビー・バレンタイン監督、荘勝雄ブルペンコーチが出席することになっています。  出席の主な目的は、チャリティマッチを盛り上げるためだ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icongiants3so

 HN高原成龍

 学生時代の初海外旅行をきっかけに台湾にハマり、某ガイドブックの取材を経て、そのまま台湾の野球をはじめ、台湾のスポーツ等の取材にのめり込む日々を送る。
 その後は、多くの方々のおかげで、アジアシリーズをはじめ、北京五輪予選、WBCといった主要国際大会でのTV中継用の情報提供、原稿執筆、ラジオ番組出演等を果たし、本人も驚くような展開に至る。
 現在は、台湾の高校生達の涙が光る高校バスケのHBLに夢中。

 各種お問い合わせ等は、
http://form1.fc2.com/form/?id=512187
 までよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:14
  • 累計のページビュー:1066162

(01月31日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大豊さんのご冥福をお祈りします
  2. AA世界野球選手権  写真集3
  3. こ〜の八百長野郎! 2009 〜その6〜 兄弟の中込伸前監督のその後
  4. お疲れさまでした
  5. WBC台中ラウンドは今日から
  6. 台湾実業団バスケ・SBL潜入
  7. 斗六、台南各棒球場への行き方
  8. 山形大学女子バスケ部の台湾奮闘記
  9. cagerのインタビューに協力させていただきました
  10. 兄弟エレファンツの新ユニホーム

月別アーカイブ

2015
01
2014
12
07
01
2013
12
11
10
06
05
03
2012
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月31日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss