棒球網誌~ヤキュウノブログ~

月別アーカイブ :2006年12月

今のうちに…

 年賀状作成が追っ付かず、ここに専念できません(涙、涙)ので、2006年最後の書き込みです。  まず、コメントを頂いた皆様、そしてトラックバックをして下さった皆様、一年(というより半年)間ありがとうございました。  今後も、不適切なものは私の主観で情け容赦なく削除致しますので、覚悟して下さいね  それ以外にも、いつもアクセスして下さった多くの皆様、洗練されていない我が駄文を気に留めて頂......続きを読む»

続・台湾の兵役制度(スポーツ選手について)

 まず、前回の下記記述について。 《12月18日から12日間の兵役(《補充兵役》と呼ばれる代替制度が適用)が決まり、21日現在兵役義務の履行中です。》  下記URLにある写真を御覧下さい。 http://sports.yam.com/show_photo.php?id=0000091742  12月21日のスポーツメーカー主催の行事に出席した際に撮影されたものです。右にいる選手が三男......続きを読む»

台湾の兵役制度(スポーツ選手について)

 今回は、先日あきてぃさんに書き込んで頂いた下記質問について、返答を書き込みたいと思います。  《陽選手の兵役は、以前の新聞報道によると、12月18日から2週間、ということだったんですが、 この度の優勝により、何か負担が軽減されたのでしょうか? もしご存知でしたら、教えてください。 》  以下、改めて確認が必要な部分はありますが、現時点で自分が認識、把握している事を中心に書き込み......続きを読む»

松坂大輔の現地応援をお考えの皆さんへ

 ついに決まりましたねぇ、松坂のレッドソックス入団!  恐らく、アメリカまで応援しに行こうと考えている方が多くいらっしゃると思います。そこで、私自身のMLB観戦の経験を元に、色々書き込みたいと思います。 1 ホーム球場のフェンウェイパークへの観戦希望の皆さんへ  最初に言っておきますが、私はフェンウェイパークへ行った事がありません!  ですので、以下、伝聞推定の範囲内で書き込みま......続きを読む»

レイボーン、SKワイバーンズ入り!

 「最近、入団記事ばっかやなぁ…」っと、イケナイ!イケナイ!  今年La newベアーズに在籍していたケニー・レイボーンの韓国プロ野球・SKワイバーンズへの入団が決定しました。下記SKワイバーンズの公式HP(上)とその翻訳記事(下・ただし北京語版)を参照下さい。 http://wyverns.sksports.net/news/view.asp?idx=20020402076745&am......続きを読む»

祝!!!  台湾金メダル!!

 まずは、日本チームの関係者の皆さん、「ゴメンナサイ!!」。特に悔し涙に暮れた高崎健太郎選手の関係者の皆さん、本当にゴメンナサイ!  林智勝の逆転サヨナラ2点タイムリーヒットで、8Xー7。台湾がアジア大会初の金メダルを獲得しました!  NHKの録画短縮中継と、ニュース23で紹介されたダイジェストを見た限りですが、非常にいい試合でした。  先発の姜建銘は、雨の影響かあまりよくありませ......続きを読む»

林恩宇(リン・オンユ)楽天入り!

 林恩宇(リン・エンユィ。題字の読み方は、東北楽天ゴールデンイーグルスのHPより)の楽天入団会見が、台湾(たぶん台北だと思う)で行われました。下記URLは誠泰コブラズのHPから。 http://www.macotocobras.com.tw/news/new_content.php?n_no=767  林恩宇の背番号は「29」。流石に誠泰コブラズ時代の「11」は、一場靖弘がつけているから......続きを読む»

まとめて…

 一昨日、昨日と胃腸風邪でダウンしました。今年は、大流行りらしいので、閲覧中の皆様、ご注意下さい。食中毒のように下痢と吐き気が凄まじく、止まらなくなります。  面白くなってきたアジア大会の野球競技。昨日の結果で日本と台湾の銀メダル以上が確定した、との事。従いまして、7日の直接対決の最終戦がそのまま金メダル決定戦となります。  アマチュア中心で劣勢を謳われながらも、韓国にサヨナラ勝ちし、中......続きを読む»

面白い事になってきました!!

 アジア大会の野球競技、面白い事になって来ましたね!  2日の第一試合の日本VS韓国、日本が長野久義のサヨナラ3ランホームランで10ー7で勝ちました!  しかも、その時の投手は、韓国を代表するクローザーで今年47セーブを挙げた三星ライオンズの呉昇桓。  ヒルマン監督ではありませんが、「シンジラレナ~イ!」です。  これで韓国は金、銀、パール…じゃなかった、金と銀の色のメダルからは大き......続きを読む»

呉偲佑(ウー・スーヨウ)ロッテ入り!

 下記URLのとおり、La newベアーズの呉偲佑(ウー・スーヨウ)の千葉ロッテマリーンズ入団が台北にて発表されました。 http://www.cpbl.com.tw/news/Newsread1.asp?Nid=4275 http://www.so-net.ne.jp/marines/topics/detail/20061201192349.html  ロッテは呉獲得のために随分......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icongiants3so

 HN高原成龍

 学生時代の初海外旅行をきっかけに台湾にハマり、某ガイドブックの取材を経て、そのまま台湾の野球をはじめ、台湾のスポーツ等の取材にのめり込む日々を送る。
 その後は、多くの方々のおかげで、アジアシリーズをはじめ、北京五輪予選、WBCといった主要国際大会でのTV中継用の情報提供、原稿執筆、ラジオ番組出演等を果たし、本人も驚くような展開に至る。
 現在は、台湾の高校生達の涙が光る高校バスケのHBLに夢中。

 各種お問い合わせ等は、
http://form1.fc2.com/form/?id=512187
 までよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:1067984

(11月24日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大豊さんのご冥福をお祈りします
  2. AA世界野球選手権  写真集3
  3. こ〜の八百長野郎! 2009 〜その6〜 兄弟の中込伸前監督のその後
  4. お疲れさまでした
  5. 台湾実業団バスケ・SBL潜入
  6. 斗六、台南各棒球場への行き方
  7. WBC台中ラウンドは今日から
  8. 山形大学女子バスケ部の台湾奮闘記
  9. 兄弟エレファンツの新ユニホーム
  10. cagerのインタビューに協力させていただきました

月別アーカイブ

2015
01
2014
12
07
01
2013
12
11
10
06
05
03
2012
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss