棒球網誌~ヤキュウノブログ~

MLB

お知らせ

 リンク先の「現地リポーターが伝える海外の生活・旅行・エンタメ情報」で、士林夜市の行き方案内の記事で2月5日付けのデイリーランキング3位になりました。    先週のウィークリーランキングでは、その士林夜市の行き方案内で2位、ダルビッシュの懐かしい写真を紹介した記事で7位になりました。   ダルビッシュの写真は、2004年9月に台北で開催されたAAA世界野球選手権時のものです。  この......続きを読む»

お知らせ

 リンク先の「現地リポーターが伝える海外の生活・旅行・エンタメ情報」で、ダルビッシュ有の懐かしい写真をアップした記事で2月2日付けのデイリーランキング2位になりました。      ダルビッシュの写真は、2004年9月に台北で開催されたAAA世界野球選手権時のものです。  この頃のダルビッシュは高校3年生。  どんな様子だったかは、読んでいただければ分かって頂けると思います。  閲......続きを読む»

お知らせ 

 リンク先の「現地リポーターが伝える海外の生活・旅行・エンタメ情報」で、ダルビッシュ有の懐かしい写真をアップした記事で2月1日付けのデイリーランキング2位、士林夜市の移転先案内で4位になりました。      士林夜市に関しては、行かれる方が多いからなのかな…という感じです。  スマートフォンの普及状況も微妙に反映されているのでしょうか?  ダルビッシュの写真は、2004年9月に台北で開......続きを読む»

お知らせ 

 リンク先の「現地リポーターが伝える海外の生活・旅行・エンタメ情報」で、ダルビッシュ有の懐かしい写真をアップした記事で1月31日付けのデイリーランキング2位になりました。    ウィークリーランキングでは、新しい士林夜市の行き方案内で6位、その紹介記事で14位でした。  1月のマンスリーランキングでは、新しい士林夜市の行き方案内で4位、その紹介記事で10位、高雄・夢時代の花火の写真をアップ......続きを読む»

ボスも天国へ…

 本来ならMLBのFutures Gameに出場した陳俊秀や、オールスターゲームに急遽出場が決まった郭泓志の事を取り上げるべきだと思います。もしくは、来月判決が出る中込伸氏の事を扱うべきだと思います。  しかし、個人的にはやっぱりこれを取り上げない訳にはいきません。  ヤンキースの名物オーナーであるジョージ・スタインブレナーが、心臓発作で亡くなりました。  享年80歳でした。 ......続きを読む»

Voice of Yankee 天国へ…

 夜中、ドイツのタコ兄さんの予想が当たるかどうかチェックするために、起きて…と思っていたら、試合時間の殆どを寝て過ごし、気がつけばスペインが勝って優勝していました。  タコ兄さんの予想が当たりましたが、好ゲームを見られなかった私は複雑な心境です。  それはさておき…  ヤンキースタジアムで、1951年から2006年まで4500試合以上で場内アナウンスを務めていらしたボブ・シェパ......続きを読む»

バリー・ラーキン先生の教え

 現在、元レッズの名選手バリー・ラーキンと元エクスポズの投手ジョセフ・ローガンが米国在台湾協会(日本でいう交流協会のようなところ)の招待を受け、台湾各地をまわって子供たちに野球を指導しています(こちらより)。   昨日5日は高雄・澄清湖棒球場でしたので、そちらへ行ってました。   そのときの様子  大体、6箇所に分けて練習と指導を行っていましたが、講師であるラーキンたちの......続きを読む»

カンザスシティ  第2・3日目

 現地時間で、既に4日目に入っておりますが、体調不良でダウンしたため、まとめて紹介したいと思います。  2日目は、2人でもう一度ニグロリーグ博物館へ訪問し、館長代理の研究者の方から、色々お話を伺いました。  師匠に当たる方は大変有意義なお話を聞くことができただけでなく、私には、昭和2年に刊行された野球雑誌(「野球界」という日本語でありながら、ロサンゼルスで出版されたものでした)を見せてい......続きを読む»

羅嘉仁、MLBフューチャ−ズゲームで勝利投手に

 現地時間の12日に行われたMLBのフューチャーズゲームで、羅嘉仁(Chia-Jen, Lo)が6回ウラに登板し、無失点に抑え、勝利投手になりました。  *こちらと、こちらを参考にしました。  3年連続の台湾人選手MVP受賞とはなりませんでしたが、いい経験が出来たのではないかと思います。  雨で4時間以上の中断、MLBの球場での登板…  なかなか経験できることではありませ......続きを読む»

倪福徳、メジャーデビュー

 昨日紹介した倪福徳が、現地時間の29日、オークランドで行われたアスレチックス戦で2番手で登板し、メジャーデビューを果たしました。  1−5とリードを許した5回裏途中からの登板で、1回2/3を投げライアン・スウィーニーにソロ本塁打を打たれた1失点のみ。ジェイソン・ジオンビからのを含む奪三振3と好投を見せ、リーランド監督からもなかなかの評価を受けたようです。  こちらの動画で、本塁打を......続きを読む»

倪福徳(元中信ホエールズ)、メジャー昇格!

 以前、こちらで紹介した倪福徳(Fu-Te, Ni)のメジャー昇格が決まり、デトロイト・タイガースの公式HPにアップされました。  こちらが、タイガースの25人ロースターのHP。  …で、こちらは倪福徳個人を紹介しているHP    台湾人選手では、2007年の胡金龍(現ドジャース3A)以来、6人目のメジャー昇格となり、CPBL出身では初めて(MLBの球団に入団したのも初めてです)とな......続きを読む»

羅嘉仁、MLBフューチャ−ズゲーム出場へ

 以前、ここで紹介した羅嘉仁(Chia-Jen, Lo)(アストロズAA)の、フューチャーズゲーム出場が決まりました。台湾人選手では7人目となります。  *その記事は、こちらより  ルーキーの羅は、Aでは12試合に登板して1勝1S、奪三振36防御率1.78の好成績を残し、5月下旬からAAに昇格。A在籍時と同様に、AAでも主にセットアップで起用され、8試合で防御率0の快投を見せた事が、選出......続きを読む»

羅嘉仁  アストロズ入り

 既に日本でも報道されましたが、北京五輪代表で3月の五輪世界最終予選ではクローザーを務めた羅嘉仁(中國文化大學)が、契約金25万ドルでアストロズと契約を交わしました。  こちらを参照しました    先日、台湾シリーズの傍らで観戦した大学野球の選手権・梅花旗。    そこで、文化大の試合を2試合観戦しましたが、いずれも最後のシメは羅嘉仁。 こんな感じでした(10月29日・天母棒......続きを読む»

李振昌 インディアンス入り

 こちらで、既に紹介されていますが、王建民の母校である台北體育學院の李振昌(下の写真)が、インディアンスと契約しました。 (注)「台湾の田沢」と書かれていますが、台湾のアマチュアの有望株がCPBLを経ずにMLBを目指すのは、よくあることです。その辺りは、ここや、1月に発売されたスラッガーの文章を参考にして頂きたいと思います。  それ故、私は、田沢純一選手のMLB挑戦が、いろんな意味で大きな話......続きを読む»

林哲瑄 フューチャーズゲームのMVP獲得!!!

 ニューヨーク時間の7月13日に行われたMLBフューチャーズゲームで、以前私が紹介した林哲瑄(レッドソックス1A)が、昨年の胡金龍(ドジャース3A)以来の台湾人選手2人目のMVPを受賞しました!!  この試合、林は先発出場ではなく、6回ウラの中堅手の守備から出場。    7回表2死一塁で回ってきた打席で、ライアン・マシューズ(ロッキーズ2A)が投じた初球のシュート回転してインコースに入って......続きを読む»

林哲瑄 MLBフューチャーズゲーム出場へ

 現地時間7月13日に行われるフューチャーズゲームに、北京五輪代表候補の一人である外野手の林哲瑄(レッドソックスA)が、世界選抜チームに入ることになりました。  現在1Aの林は、68試合出場、打率0.258、打点26、本塁打3と、今ひとつ冴えない感じの成績ですが、23盗塁、6三塁打(所属リーグ第2位)、得点圏打率0.345の24打点、といった部分が評価されての選出のようです。  ......続きを読む»

ハンクのぼやき

 既にご存知の方も多いかと思いますが、王建民(ヤンキース)が走塁中に足を負傷し、最低でも6週間ギプスで患部を固定しなければならない状態になりました。  王が手術をするかどうかは現時点では不明ですが、もししない場合は、4月23日に同様のケガをしたブライアン・ブルーニーのように(7月に復帰できる見込み)最低3ヶ月かかるとみられ、今季中の復帰も怪しい情勢です。    ヤンキースは、ただでさえ成績......続きを読む»

Nelson Figueroa

 ↑を見て、誰か分かったら、ニューヨーク・メッツのファンか、台湾プロ野球に興味のある方だと思います。  昨年9月の外国人選手獲得期限日に、統一(今は7−ELEVEnがつくけどね)に入団。  4勝しただけでなく、台湾シリーズで1、4、7戦に先発し3勝してシリーズMVPを獲得した「費古洛」の名前です。  彼は、今年も統一7−ELEVEnでプレーすると一時言われていましたが、結局メッツの春期......続きを読む»

胡金龍、17日から兵役へ

 先日開催された北京五輪アジア最終予選で、ダルビッシュ有から最初の打席でヒットを打った胡金龍(ドジャース)が、17日から12日間の兵役補充に入った。  ここで、簡単に台湾の兵役について説明したい。  台湾における一般成人男性の兵役義務は、1年4ヶ月(現在。法律の条文はまだ「1年10ヶ月」となっているはず)となっている。  ところが、スポーツ選手の場合は、ピーク期に兵役で活躍の場を奪われ......続きを読む»

王建民 19勝目

 皆様ご存知のとおり、ヤンキースのプレーオフ進出がかかった現地時間26日のデビルレイズ戦で、先発の王建民が6回2失点のピッチングで12ー4の勝利に貢献した。  王は昨年に続く19勝目。  開幕前の故障で出遅れたものの、7~9月で12勝してヤンキースのプレーオフ進出に大きく貢献した。  本人は絶対に否定するだろうが、2年連続で19勝すれば「エース」と呼ぶにふさわしい活躍。台湾では「ゴール......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-icongiants3so

 HN高原成龍

 学生時代の初海外旅行をきっかけに台湾にハマり、某ガイドブックの取材を経て、そのまま台湾の野球をはじめ、台湾のスポーツ等の取材にのめり込む日々を送る。
 その後は、多くの方々のおかげで、アジアシリーズをはじめ、北京五輪予選、WBCといった主要国際大会でのTV中継用の情報提供、原稿執筆、ラジオ番組出演等を果たし、本人も驚くような展開に至る。
 現在は、台湾の高校生達の涙が光る高校バスケのHBLに夢中。

 各種お問い合わせ等は、
http://form1.fc2.com/form/?id=512187
 までよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:1067769

(10月19日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大豊さんのご冥福をお祈りします
  2. AA世界野球選手権  写真集3
  3. こ〜の八百長野郎! 2009 〜その6〜 兄弟の中込伸前監督のその後
  4. お疲れさまでした
  5. 台湾実業団バスケ・SBL潜入
  6. 斗六、台南各棒球場への行き方
  7. WBC台中ラウンドは今日から
  8. 山形大学女子バスケ部の台湾奮闘記
  9. 兄弟エレファンツの新ユニホーム
  10. cagerのインタビューに協力させていただきました

月別アーカイブ

2015
01
2014
12
07
01
2013
12
11
10
06
05
03
2012
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss