棒球網誌~ヤキュウノブログ~

野球全般

おめでとう!江戸川南リトル & お返事

 前回紹介したリトルリーグの決勝は、江戸川南リトルが4−1で勝利し、優勝しました。  江戸川南リトルのみなさん、本当におめでとうございます!  皆さんの一体感は、忘れられないものになりました。  選手の皆さんには、夏休みの最後の最後でいい思い出ができたのではないかな、と思います。  ついでに、卒団生の松坂大輔も喜んでくれたのではないかと、思います。   アジアパシフィック代表の......続きを読む»

もうすぐ始まるので…  頑張れ!江戸川南リトル

 今朝、ESPNでペンシルバニア洲ウィリアムスポートで開催中の、リトルリーグワールドシリーズを観戦していました。  TV中継していたのは、高雄・復興國小(「國小」は小学校です)のメンバーで構成されたアジアパシフィック代表(台湾代表)と、江戸川南リトル(チームのHPはこちら)のメンバーで構成された日本代表の試合。  インターナショナル・チャンピオンシップという事で、アメリカ以外の国・地域か......続きを読む»

是非お買い上げ下さい

 1年前に、「2月19日付けの産経新聞のスポーツ欄「日本の野球力・第1部 アジアの盟主 ③」の取材に協力させて頂きました。」と書き込んだ件で、進展がありました。  連載がこちらのように書籍化され、3月20日に発売されました。  私も、台湾の部分でわずかですが協力させていただいております。  個人的には、高校野球、大学野球、社会人野球に関する記述がお勧めです。  「野球は世相を反映......続きを読む»

カンザスシティ  第1日

 カンザスシティ本格滞在の1日目(19日・現地時間18日はただ滞在)は、私の師匠にあたる方(詳しくはリンク先の「ぼーる通信」をクリックせよ)を空港でお迎えして始まりました。  お迎え後、ダウンタウンにあるホテルに移動しましたが、某世界的なホテル予約サイトで行った予約が確認できず、チェックインが豪快に遅れました(涙)。おまけに、英語が思うように出てこず、これでまたてこずって、30分近くかかり、涙......続きを読む»

AA世界野球選手権  写真集3

 今回は、日本代表の選手たちです。  結果は7位と、現地スタッフも予想していなかったような結果に終わりましたが、慣れない環境や気候の中、一生懸命プレーしていました。  わざわざ慣れない台湾まで応援に来られた選手の父兄の皆さんのために、今回は選手たちの姿を紹介したいと思います。 *こちらのサイトや、こちらのIBAFのHPもご参照下さい。    今大会の日本代表チームです......続きを読む»

AA世界野球選手権  写真集2

 前回に続いて、AA世界野球選手権の写真を掲載します。  今回は、日本以外のものを紹介します。   こちらがキューバの選手たち。 いちばん右側の選手の顔がこわばっていますが、この後、プレー中のミスをコーチから指摘され、猛烈な説教を受けていました。 こちらがベネズエラの選手たち。初戦の台湾戦では退場者を出しました。 日本戦をはじめ他の試合でも、試合中ずっとベンチから......続きを読む»

AA世界野球選手権  写真集1

 昨日、台湾から戻ってきました。  空港で、香港と韓国チームの接待役兼通訳のスタッフの女性を見かけて、声をかけさせていただきました。  約10日間、試合だけでなく食事などを共にして、濃厚な時間を過ごしてきた仲間を見送る際に、思わず泣けてしまったそうです。    私も経験がありますが、やっている最中はものすごくしんどいのですが、大会が終わっていざ見送り…となると、どうしても別れが惜しくなっ......続きを読む»

AA世界野球選手権、アメリカの優勝で幕を閉じる

 現在台中で開催中のAA世界野球選手権で、23日に決勝のキューバVSアメリカが行われ、アメリカが9回表に7ー6と試合を逆転し、優勝を決めました。  3位はメキシコがベネズエラに11-10でサヨナラ勝ちして決めました。  5位は、前日日本を10-6で圧倒した台湾が韓国を11-0の7回コールドで勝利して決め、7位は日本がオランダを11-1の7回コールドで勝利して決めました。 ......続きを読む»

AA世界野球選手権の写真集

 現在、台中の2球場で開催されているAA世界野球選手権。   21日から始まる決勝トーナメント&順位決定戦が始まりますが、その前に5日間行われた予選の写真を掲載したいと思います。   開会式にて。 「しぇ~~しゅんやなぁ~~~」と言いたくなるような1コマ。 チアリーディングの大会で優勝した学校のチームだそうです。 開会式に出席し、挨拶をする馬英九総統。 前週......続きを読む»

台中洲際棒球場より

 現在、AA世界野球選手権が行われている台中洲際棒球場に来ています↓  現在、台湾VSキューバが行われて、3回を終わって1−1です。  この前の試合が日本VSオーストラリアで、9−10で日本が敗れました。  日本は予選5試合を3勝2敗で終えました。  5連戦だけでなく、9回制の試合や、プロ野球のような試合進行のリズムにも慣れていない選手が多いらしく、苦労していますが、......続きを読む»

祝  WBC2連覇!!!

 しびれました。。。。  WBCの決勝。  いい試合でしたね。。。  日本代表の選手及びスタッフの皆さん、本当におめでとうございます。  このWBCに賭けて頑張ってこられた、私がお世話になった報道関係者の皆さん、  やりましたね!!!      私は、「祝2連覇記念」と勝手に銘打って、原監督のT−シャツをユニホームを買いに行ってこようかと思います。  「売り切れ続......続きを読む»

適正な評価

 日本時間の明日、WBCの準決勝・日本VSアメリカが行われますが、ちょっと思い出した事があったので、書き込ませて頂きます。  WBCの公式ガイドでもふれさせて頂きましたが、2月初旬に王貞治さんが台北で行った会見での話の内容です。  今大会の日本代表について、「メジャーリーガーが前回大会よりも増えたことで、相手を過大評価する事なく、適正に評価を下せるのが大きい」というようなお話もされていま......続きを読む»

松山へ行ってきました

 27日、女子野球のワールドカップが行われている、松山へ行ってきました。   JRの松山駅です  松山駅から、会場となる坊ちゃんスタジアムと隣接するマドンナスタジアムへは、JRで一駅先の市坪駅が最寄の駅ですが、土地柄か電車がなかなか来ず、到着までに約1時間かかりりました。   これが、市坪駅の外観。 無人駅で切符の自販機があるようなところですが、駅の看板は立派 ......続きを読む»

五輪世界最終予選  他チームの様子

 当ブログでは、台湾と韓国の台湾プロ野球チームの試合を紹介して来ましたが、ここではその他のチームの壮行(もしくは練習)試合について、簡単に紹介します。  *以下、いずれも現地時間  まず、カナダはオーストラリアと、ブリスベンとメルボルンで4試合行いました。  2月28日 5-3 オーストラリアの勝利  2月29日 10-1 カナダの勝利  3月1日  8-8(延長10回......続きを読む»

韓国プロ野球観戦ツアーを振り返って その2

 今回も韓国プロ野球を見て感じたことを書き綴りたいと思います。   ・首位SKワイバーンズの強さ  詳しい分析は室井さんにお任せするとして、SKを見ていて感じたのは「我慢強い」ということ。「細かいことの積み重ねができている」と言い換えても良いでしょう。韓国プロ野球の全てのチームを見ていたわけではないので、言い切るわけにはいきませんが、SK以外の球団のプレーを見ていて「細かいことの積み重ね......続きを読む»

韓国プロ野球観戦ツアーを振り返って その1(書き直し版)

 今回は私なりに振り返ってみたいと思いますが、手違いで書きかけのものが公開されてしまったので、改めて書き直したものを公開します。  ・トラベル  何と言っても高速鉄道・KTXに乗車できるのが魅力でしょう。釜山から早く移動するなら飛行機もあった訳ですが、KTXで韓国の車窓を楽しめるのは「いとをかし」でしょう。  KTXの車両にはモニターがあり、韓国のTV番組も楽しめるし、新幹線同様の......続きを読む»

3日目  ナンパはつらいよ…

 3日目は1988年のソウル五輪会場になった蚕室野球場へ訪問。 わかりにくいですが、写真の左側が野球場で奥が五輪スタジアム。  ここは斗山ベアーズとLGツインズの2球団のホーム球場ですが、この日は斗山のホームゲームのため一塁側にある斗山の設備を見学しました。  ここでも、前日の文鶴野球場同様に設備が整っていて、ため息が出るばかり。  しかし、選手用の通路を見ていたら、た......続きを読む»

2日目  オレガンマニエヨ!

 韓国プロ野球観戦ツアー2日目は、仁川へ移動のため釜山駅からKTXに乗車。  約2時間強で最寄りの光明駅に到着。  これまた至って普通の日本語を話すガイドに導かれバスの乗車し、2005年に現巨人の辻内崇伸がAAA(高校生)日本代表で奮闘した文鶴野球場へ移動。 SKY BOXからの眺め  まずは、球場の施設を見学。  台湾とは雲泥の差であるその設備のきれいさと充実......続きを読む»

初日 釜山・社禝野球場へ

 飛行機搭乗の際の、  「現地の天候によっては、引き返すか福岡へ着陸します」  という航空会社のすばらしい脅し文句から始まった韓国プロ野球観戦ツアー。  結局、着陸時の現地の天候は曇り。  雨は「降りそうで降らない!」という感じでしたが、  「そんなに心配するような天候か!」    と航空会社に突っ込みを入れたくなったのは、私だけではあるまい。  ハングルが見えた......続きを読む»

帰ってきました!

 昨日、韓国から帰ってきました!  初めて見た韓国プロ野球では、学ぶ事が非常に多く収穫「大」でした。  その報告は後日改めて行いたいと思います。  ツアーのガイド役の室井昌也さんをはじめ、韓国野球に詳しい参加者の皆様に色々教えて頂いたので、「ただただ感謝するしかない!」というのが、今の心境です。  ツアー期間中、日韓問わずお世話になった皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icongiants3so

 HN高原成龍

 学生時代の初海外旅行をきっかけに台湾にハマり、某ガイドブックの取材を経て、そのまま台湾の野球をはじめ、台湾のスポーツ等の取材にのめり込む日々を送る。
 その後は、多くの方々のおかげで、アジアシリーズをはじめ、北京五輪予選、WBCといった主要国際大会でのTV中継用の情報提供、原稿執筆、ラジオ番組出演等を果たし、本人も驚くような展開に至る。
 現在は、台湾の高校生達の涙が光る高校バスケのHBLに夢中。

 各種お問い合わせ等は、
http://form1.fc2.com/form/?id=512187
 までよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:1067769

(10月19日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大豊さんのご冥福をお祈りします
  2. AA世界野球選手権  写真集3
  3. こ〜の八百長野郎! 2009 〜その6〜 兄弟の中込伸前監督のその後
  4. お疲れさまでした
  5. 台湾実業団バスケ・SBL潜入
  6. 斗六、台南各棒球場への行き方
  7. WBC台中ラウンドは今日から
  8. 山形大学女子バスケ部の台湾奮闘記
  9. 兄弟エレファンツの新ユニホーム
  10. cagerのインタビューに協力させていただきました

月別アーカイブ

2015
01
2014
12
07
01
2013
12
11
10
06
05
03
2012
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss