棒球網誌~ヤキュウノブログ~

LAW

こ〜の八百長野郎!!! 2008 〜その3ー3〜

 今回で最後になります。  為になったね〜〜〜〜!為になったよ〜〜〜〜〜!  …と思って頂ければ幸いです。  この事件で話題の人になった施建新には、年齢だけでなく、学歴詐称疑惑も浮上しています。  今までは、1973年生まれの35歳で、台湾大學(注:旧帝大の1つで、日本では東大に相当します)の電機工学部で修士の学位を取得後、アメリカの大学(ハーバード大学やスタンフォード大学の名前......続きを読む»

こ〜の八百長野郎!!! 2008 〜その3ー2〜

 宿題は如何でしたか?  難しかったですか?  それでは、台湾プロ野球版八百長講座を開始致します。  注:野球をやっているよい子のみんなは、絶対マネしちゃダメだぞ!!!  ↑誰がマネすんねん!!!      ここから書き込む八百長行為は、こちらで、検察が特定した行為を詳しく紹介していましたので、以下紹介致します。 1 フライのダイビングキャッチ  …見た目のハデさに目を......続きを読む»

こ〜の八百長野郎!!! 2008 〜その3−1〜

 おまっとさんでした。  ↑キンキンのつもりで読んでね。必要以上にギンギンにならんでええからね。  *あまりにも長くなってしまったので、3回に分けさせて頂きます。  ご了承下さい。   米迪亞の八百長事件(台湾では「黒米事件」とか「賭米事件」という表記になっています)について、台湾の報道をもとに紹介させて頂きます。  台北縣・板橋地方検察署は、10月8日、試合に於ける八......続きを読む»

皆様へ

 前回の書き込みで、市本さんからいただいたコメントの↓の部分についてです。 >多分、八百長した輩に対する懲罰的な意味も含めた条文だと思います。解除は遡及効がある(台湾では知りませんが多分)ので、そこらへんから返還義務が生じるんだろうと思います・・・多分。  ご指摘頂いた通り、「遡及効」の部分を見落としていたので、もう一度調べ直して、続編で用意していた文章を改めて書き直したものを掲載す......続きを読む»

宿題の答え~その2・不当利得~

 選手への賠償請求権については、司法部(日本では法務省に相当)お墨付きのものらしい(↓のURL参照)。  それと同時に、CPBLの協約第21条第2項にこういう規定がある。  選手が所属球団の一員として、故意に自身の能力を発揮しなかった場合、所属球団は当該選手との契約を打ち切ることができる。また当該選手は、発覚後の報酬の受け取りを辞退し、更に受け取った契約金の2倍の金額を賠償しなければなら......続きを読む»

宿題の答え~その1~

 前回、(宿題だよ!)と記した件について、改めて数回に分けて書き込ませていただきます。  台湾の記者が配信した↓の提案に関してです。  契約書に新たに、違法賭博に関わる八百長行為に加担し、裁判で有罪が確定した場合、球団が民事訴訟で損害賠償を請求できる規定を設け、当該選手が取得した報酬の全額もしくは倍額の返還を可能にする。 (参照) http://www.libertytimes.......続きを読む»

久々に台湾の兵役制度について  その2

*あまりに長いので、2編に分け、推敲する事にしました。ご了承下さい。 2 日本ハム球団の皆様   陽をドラフトで指名した時点である程度は覚悟していたと思いますが、まさかここまで…という感じではないでしょうか?  球団と棒球協會がどのような交渉をしているか、また陽本人が棒球協會及び管轄の行政機関からどのような説明を受けているか定かではありませんが、前回紹介のURLの記事を読み、台湾か......続きを読む»

久々に台湾の兵役制度について

 先日のあきてぃさんと日山さんのコメントを読ませて頂きました。お二人がコメントで指摘されておられる陽仲壽の兵役義務についての記事は、下記URLですね? http://hokkaido.nikkansports.com/baseball/professional/fighters/p-hf-tp0-20070119-144381.html  私の感想は、この記事の内容に関しては「怒」の一語......続きを読む»

続・台湾の兵役制度(スポーツ選手について)

 まず、前回の下記記述について。 《12月18日から12日間の兵役(《補充兵役》と呼ばれる代替制度が適用)が決まり、21日現在兵役義務の履行中です。》  下記URLにある写真を御覧下さい。 http://sports.yam.com/show_photo.php?id=0000091742  12月21日のスポーツメーカー主催の行事に出席した際に撮影されたものです。右にいる選手が三男......続きを読む»

台湾の兵役制度(スポーツ選手について)

 今回は、先日あきてぃさんに書き込んで頂いた下記質問について、返答を書き込みたいと思います。  《陽選手の兵役は、以前の新聞報道によると、12月18日から2週間、ということだったんですが、 この度の優勝により、何か負担が軽減されたのでしょうか? もしご存知でしたら、教えてください。 》  以下、改めて確認が必要な部分はありますが、現時点で自分が認識、把握している事を中心に書き込み......続きを読む»

弁護士キラー 番外編

 風の便りですが、「PTAのいちゃもんおばさん」こと、馮勝賢の弁護士が解任されたらしい。実は、球場にいた球団の人間に「弁護士変えた方がいいよ~、レベル低いから!」と助言しといたが、そのとおりになったようだ。  そりゃ、そうだわな  一法学部卒業生に、法律のプロが法律学の基礎学問的な部分で返答に窮し(ごまかしばっかし!)、色んな関係者の前で恥をかかされ、挙げ句の果てにクライアントを放り出して逃......続きを読む»

弁護士キラー 続編

  今回は、この騒動に相関する事項について私なりに分析してみたいと思います。  この騒動の原因は、全て林岳平の「(死球は)ベンチからの指示。オレも監督やコーチに逆らえないからね」という発言からでした。それを聞いた馮勝賢が意味不明な弁護士を雇い、ワーワー騒いだため、26日に大橋穣監督が全責任をひっかぶり謝罪する、というところまで発展しました。  この一連の騒動で、気になることをいくつか書き......続きを読む»

遅かったか…

 昨日の「弁護士キラー」の続きを書き込もうと思ったのですが、26日に状況が変わってしまったので、頭の中で情報等を整理した上で改めて書き直します。  「弁護士キラー」で紹介した案件ですが、26日に統一獅の大橋穣監督が謝罪するという形で決着しました。これでは、馮勝賢の弁護士の主張を全面的に認めた事になり、私の「弁護士キラー」の意味が全く無いではないか!!!  大橋監督が取られた行動は、現場の......続きを読む»

弁護士キラー

 下記、私のblogにて紹介した兄弟象の二塁手・馮勝賢の弁護士同席で行われた記者会見の事です。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/giants3so/article/88  22日の再開試合の前の14:30に、天母棒球場の会議室で馮勝賢本人と弁護士同席で行われました(下記写真がその様子)。  会見の趣旨は、9月16日の統一獅VS兄弟象との......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icongiants3so

 HN高原成龍

 学生時代の初海外旅行をきっかけに台湾にハマり、某ガイドブックの取材を経て、そのまま台湾の野球をはじめ、台湾のスポーツ等の取材にのめり込む日々を送る。
 その後は、多くの方々のおかげで、アジアシリーズをはじめ、北京五輪予選、WBCといった主要国際大会でのTV中継用の情報提供、原稿執筆、ラジオ番組出演等を果たし、本人も驚くような展開に至る。
 現在は、台湾の高校生達の涙が光る高校バスケのHBLに夢中。

 各種お問い合わせ等は、
http://form1.fc2.com/form/?id=512187
 までよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:1067769

(10月19日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大豊さんのご冥福をお祈りします
  2. AA世界野球選手権  写真集3
  3. こ〜の八百長野郎! 2009 〜その6〜 兄弟の中込伸前監督のその後
  4. お疲れさまでした
  5. 台湾実業団バスケ・SBL潜入
  6. 斗六、台南各棒球場への行き方
  7. WBC台中ラウンドは今日から
  8. 山形大学女子バスケ部の台湾奮闘記
  9. 兄弟エレファンツの新ユニホーム
  10. cagerのインタビューに協力させていただきました

月別アーカイブ

2015
01
2014
12
07
01
2013
12
11
10
06
05
03
2012
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss