チラ裏サーセン

マドリーベスト11

このエントリーをはてなブックマークに追加

開幕が待ち遠しい今日この頃ですが完全に暇なのでマドリーのベスト11を妄想してみます。本当にチラ裏で房臭くサーセンw

基準は僕がリアルタイムで見始めた98-99シーズン以降マドリーに在籍し、かつマドリーで活躍した選手です。なので当時パフォーマンスが落ちてきていたサンチスやマドリーを出てから活躍したカンビアッソ、マドリーでは良いパフォーマンスを見せれ無かったサムエル等は妄想外とさせて頂きます。

先ずはポルテーロから。ここはカシージャス以外に考えれません。何も言葉は要りませ。正に聖です。数々のピンチを救ってくれてます。
イケルが居なかったら…考えるだけで恐ろしいです。

ディフェンサは4人。
右ラテラルは…いきなり難題です。サルガドかラモスか。時折見せる軽さが無ければラモスなのかもしれませんが、個人的にブロンドヘアを靡かせながら右サイドのアップダウンを繰り返すサルガドさんが好きだったのでサルガドさんでお願いします。

次にセントラル。イエロは即決です。色々な面で偉大でした。未だにイエロの様なフィードが出来る選手はマドリーに居ませんね。イエロからロべカルへのフィードなんかエグかったです。
もう一人は咋シーズンの愚行でイメージは悪いですが、ペペ。怪我の多さはありますが対人での強さはどんでもないです。イエロ並のフィードが加われば神なんですが…。
他に候補は、居なくなって気付いた重要性のカランカか全盛期程ではないにしろのカンナバーロか完全に趣味のカンポって所ですかね。
こう見るとマドリーのセントラルはやっぱり大変ですね。前述したサムエルなんかも全ての責任を背負わされた格好ですし。因みにエルゲラは後ほど。

左ラテラルはロベルト・カルロスしか考えれないです。未だにその穴を埋めれてませんね。というかロベカルの幻影を追いかけても無理でしょう。それだけ良い意味で異常な選手でした。ラテラルでありエストレーモでもある。誰かが言ってましたがポジションは「ロベカル」です。

中盤はボックス型で4人。ドブレピボーテはレドンドとエルゲラ。レドンド大好きでした。なので、レドンドを放出したペレスを好きになる事は何があっても無いです。
因みに歴代ナンバー1のピボーテだと思ってます。もう、レドンドの様なタイプは出てこないんじゃないかとも。出てきて欲しいんですがね。
昔のクラシコ、レドンドVSペップも楽しかったです。組み立てのタイプが違うのも良かったです。
あれ!?もう一方はマケレレじゃね!?って意見は多々あると思いますが僕はエルゲラさんです。
タイプ的にパス散らせれてあの位置からゴール前に上がりゴールを決める選手好きなんです。バラハやデラレとか。より守備の安定を求めるならマケレレですかね。

右の攻撃的な位置にはフィーゴ。バルサでのイメージが強いかもですが、やっぱりフィーゴです。
フィーゴのクロスにニアで合わせるラウール。最高でした。フィーゴはエストレーモ的でありながらメディアプンタ的でもあるのが希少ですね。更に守備もしてましたし。Cロナウドもタイプは違いますがフィーゴの様な活躍を期待したいです。
それにしても右はベッカム位しか他に候補が居ないですね。

左の攻撃的な位置はジダンではなくマクマナマンで。サビオも好きでしたが、僕はマッカ派です。単純にここはバランス重視で。
個人的にはここで、どんなチームが好きかよく分かると思います。より単純に言うなら好守のバランスが優れていた00-01と好守のアンバランス感をオフェンス力にてバランスを取った01-02のどちらが好みかって所ですかね。まぁ、ジダン程の選手をしてバランスも何も無いかもしれませんが、好みという事で…。
一応付け加えますが僕が見たメディアプンタの選手でNo.1はジダンだと思っています。また、ここにジダンを起用するならピボーテはエルゲラじゃなくマケレレです。

最後にデランテーロですがラウールは当然です。マドリーの象徴でもあり数々の記録を残してきた選手、僕がマドリディスタになったのもラウールがきっかけです。ラウールもロベカルと同じで唯一無二の存在だと思います。ラウールと同じだけの仕事量をこなせる選手は居ないと。
このチームもラウールとの相性を考慮しつつ考えてみました。
そのラウールとコンビを組むもう一人のデランテーロですが、
完全に個人的な好みで言えばラウールの1TOPにしメディアプンタの位置にグティ、若しくはモリエンテスかミヤトビッチとラウールの2TOPなんですが一応ベスト11なのでニステルで。ラウールとの相性、補完性も完璧です。
マドリーに移籍してから守備まで頑張る様になり怪我の影響さえ考慮しなければ今尚最高のデランテーロだと思ってます。ほんと怪我が多いのが惜しいです。

纏めると


           ニステル   ラウール


  マクマナマン             フィーゴ


            レドンド   エルゲラ


ロベカル  ペペ    イエロ  サルガド

   
               カシージャス



てな感じになりました。

皆さんのベストはどんな布陣ですか?
ブイトレの頃から見てる方は大きく変わるんでしょうか。

余計なお世話かもしれませんがバルサのベスト11も妄想してみました。が、難しいですね。マドリー以上に。98年頃とここ数年と大きく分け良いサイクルが2度あるので余計に。
エストレーモだけでもリバウド、フィーゴ、ロナウジーニョ、メッシと…決断出来ません。
中盤にしてもペップ、コクー、ルイス・エンリケ、デコ、チャビ、イニエスタをどう選択するか決断出来ないので、やっぱり止めときます。

関係ないですが今回から投降者氏名を「TOM FORD」に変更しました。

昨日書いたんですが、SPAMの疑いでUP出来ず今更UPです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
チラ裏
タグ:
ベスト11
レドンド
チラ裏

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

コメント有難うございます

かたさん

あのチームを成熟させていったら、かなり凄いチームになってたと思ってます。個人技ありチームでの崩しありで本当に面白い試合ばかりでした。

確かに仰る事も分かります。マケレレとエルゲラ、非常に良いコンビでしたね。でも、すいませんやっぱりレドンドです。あのチームにレドンドが入ってタクトを振るえば更に上のチームになってたと思います。後、その前年のレドンド、マッカ、ラウールの中盤も好きだったんですよ。この3人のパス回しは見てて楽しかったです。


禿鷹部隊 第十一小隊さん

同じくその5人は絶対外せませんね。
アルコルタ!懐かしい名前です。僕はマドリーでのプレイは見た事ないんですが何かで愛称が「美しき殺し屋」みたいに言われててカッコ良かった記憶があります。

コメント有難うございます

コンタドールおめでとうさん

仰る通り中盤でのラウールも魅力的ですね。面白いパス出しますし。ただ、申し訳無いですがロナウドに関しては僕も世間一般と同じ評価です(他のメガクラックの高齢化、マケレレの退団等といった別の理由もありますが)。
個人的にはミヤトビッチと中盤に入ったラウールの左サイドでのコンビが好きでした。


KAN-TOKさん

ソラーリ!素晴らしい選手でした!!

コメント有難うございます

とおりすがり。さん

まぁ、好みですので。そうなる様期待したいですね。


mrchさん

ジダンは凄いとしか言いようがないですね。プレイ動画なんか見てたら凄すぎて笑えてきます。

コメント有難うございます

goeさん

初めまして。
あれ以来バルサは暗黒期になりましたね。オランダ化に拍車がかかり監督も頻繁に代わってた気がします。

中々両チームが良い状態でのクラシコが無いので今シーズンこそマドリーの復活に期待して素晴らしいクラシコを見たいですね。

リバウドはレドンドともやり合ってましたね。懐かしいです。1番印象に残っているのはカンポのスライディングにキレたクライフェルトにキレるペップです。クラシコの重さを感じました。

まぁ、僕は昔のマドリーの方が好きだったので、どうしても偏ってはしまいます…。


rauさん

仰るとおりグティやモリエンテスとのコンビネーションは何処か達観した感がありましたね。ただ、ラウール、グティ、モリエンテスを同時に入れるならグティはピボーテでしょうか!?

こんな記事も読みたい

【サンフレッチェ】槙野のミドルシュートが呼び込んだ勝利【スポーツ王国「広島」の復権】

天皇杯予選準決勝 早くも散る・・・。【ババンバ ヴァンクール ハァ~ 熊本】

レッズ【自己満足blog】

ブロガープロフィール

profile-icongenco

98年以来Real Madridが好きです。ラウール、グティ、レドンドが特に好きです。色んな意味でカンポたんも好きでした。00/01シーズンのマドリーが最強だと信じて疑いません。

至らぬ点も多々あると思いますが、生暖かく見守って頂ければ幸いです。コメントも気兼ねなくして下さい。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:84481

(09月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マドリーベスト11
  2. ペジェグリーニ続投を求ム
  3. ペジェグリーニ解任
  4. 許されざるマドリーの愚行 *追記済
  5. ベンゼマよりデラレ
  6. 【CL決勝T1回戦-2stLeg】レアル・マドリー×オリンピック・リヨン
  7. スペイン代表~GK・DF~
  8. 【リーガ第16節】CAオサスナ×レアル・マドリー
  9. スペイン代表~MF・FW~
  10. Gracias Ruud van Nistelrooy!!

月別アーカイブ

2010
05
03
02
01
2009
12
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss