チラ裏サーセン

スペイン代表~GK・DF~

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワールドカップ予選トルコ戦を控え先日スペイン代表の22名が発表された。

先ずはGKから見ていこうと思う。


【GK】

ホセ・マヌエル・レイナ(リヴァプール)
ディエゴ・ロペス(ビジャレアル)
イケル・カシージャス(レアル・マドリード) 


噂通りディエゴ・ロペスが代表初召集された。他にもユーロ組のバロップや人種的な問題が噂されてはいるがV.バルデスもおり最も盤石なポジションである。

レイナにしろカシージャスと同世代というのが不幸で仕方ない。
しかし、レイナには彼より圧倒的に優れた足元があるので、もしかすると…可能性は限りなく低いが。



【DF】

アルバロ・アルベロア(リヴァプール)
セルヒオ・ラモス(レアル・マドリード) 
ファニート(ベティス) 
ラウール・アルビオル(バレンシア) 
ジョアン・カプデビラ(ビジャレアル)
ジェラール・ピケ(バルセロナ)
カルロス・マルチェナ(バレンシア)


前回、初召集・初キャップを飾り及第点のパフォーマンスを見せたピケが引き続き召集され、後は怪我のプジョールを除きお馴染みのメンツとなった。代表のウィークポイントである
セントラルはプジョールを欠くと一気にレベルが落ち、その相方捜しはここ数年の課題ともなっている。代表では良いパフォーマンスを見せるマルチェナだがクラブでのそれはお世辞にも良いとは言えず今ひとつ信頼感に欠ける。また、期待の若手だったアルビオルとアレクシスも伸び悩んでおり、足元も上手くパスも繋げるピケにかかる期待は大きい。

1番のストロングポイントである中盤を中心としたポゼッションサッカーを嗜好する代表に於いて先ずセントラルがプレスをかい潜り、中盤にボールを供給する事から全てが始まる。それゆえセントラルからの組立てというのは重要なファクターを占め、ここが駄目ではチーム構成に矛盾が生じてしまう。

そんな中でプジョールという選手の足元はバルサでボールを持たされる事に因り向上が見られるとはいえ、相手チームは彼にボールを持たせる様にプレスを掛けてくる事が予想される。

ではプジョールを外せば良いと短絡的に考えてしまっては元も子もない。前述通りスペインのセントラルに於いて唯一のワールドクラスの守備力を誇る彼は絶対的なレギュラーであり、彼なしではポゼッション以前の問題となってしまう。

スペインのジレンマ=プジョールである。

つまり、どうしてもプジョールに頑張って貰うしかないのである。
もし、仮に実力で上記の選手達がプジョールを上回りレギュラーとなればスペイン代表はもう1ランク上のレベルに到達すると思っている。
勿論、バルサでどんどん鍛えられ足元が更に向上していっても良いのだが…今でもビックリする位に上手くなっているので、これ以上進化するのかという疑問も残る…

個人的にはアルベロアのセントラルを見てみたい。足元も上手く足も速い為、ラモスの上がったスペースのカバーリングも問題なくこなせる気がする。その為に先ずはクラブチームで結果を残さなければ
絵に書いた餅に過ぎないので、ベニテスさん如何でしょうか!?

因みにカプテビラはドリブルで抜く技術、スピードも無く地味だがポゼッションを行う上で最高の左ラテラルだと思っている。というのも簡単に挙げれば足下がしっかりしており、パス精度も高く、自らが動きパスコースを作るのが上手い選手だからである。一度カプテビラの動きに注目して試合を見てみても面白いかもしれない。


続く…



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
スペイン代表
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

スペイン代表~GK・DF~

コメント有難うございます。

>元エルゲラさん

エルゲラ好きでした。今はイタリアに渡ったそうですね。
WCですね。うわっ!うまっ!!って思ったらプジョールでした(笑


>FCBさん

それはマルケスに比べ技術が劣るという事ではないですか!?
「w」に関しては失礼しました。


>popoさん

ご迷惑をおかけしました。


>傲慢マドリー さん

そんなつもりは無いのですが。どの辺でそう感じられますか?


>ラッシュさん

おっしゃる通りですね。ご迷惑をお掛けしました。


>xxxさん

お騒がせし、すいませんでした。


>oooooooooooooooooさん

そうなんですか!?良いと思ったんですが…。

スペイン代表~GK・DF~

アルベロアはセンターバックやりたくないらしいよ

スペイン代表~GK・DF~

>aさん

コメント有難う御座います。

ラモスのセントラルは個人的に勿体無い感じです。
D.アウベスやマイコンレベルのラテラルが要ればアレですが。

皆様へ

取り急ぎ「w」の表記を修正させて頂きました。 バカにするや煽る意図で使用した訳では無いのですが、不快に思われた皆様失礼しました。

こんな記事も読みたい

ビジャレアルを飛躍させた功労者たち 第1回目 フェルナンド・ロイグ会長【イエローサブマリンの大航海】

WBCの影響 サッカー協会会長にも【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

リベリーの後継者に俊輔のチームメイトが浮上【As's HOLE ~ぼくのスポーツライフ~】

ブロガープロフィール

profile-icongenco

98年以来Real Madridが好きです。ラウール、グティ、レドンドが特に好きです。色んな意味でカンポたんも好きでした。00/01シーズンのマドリーが最強だと信じて疑いません。

至らぬ点も多々あると思いますが、生暖かく見守って頂ければ幸いです。コメントも気兼ねなくして下さい。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:84485

(10月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マドリーベスト11
  2. ペジェグリーニ続投を求ム
  3. ペジェグリーニ解任
  4. 許されざるマドリーの愚行 *追記済
  5. ベンゼマよりデラレ
  6. 【CL決勝T1回戦-2stLeg】レアル・マドリー×オリンピック・リヨン
  7. スペイン代表~GK・DF~
  8. スペイン代表~MF・FW~
  9. 【リーガ第16節】CAオサスナ×レアル・マドリー
  10. Gracias Ruud van Nistelrooy!!

月別アーカイブ

2010
05
03
02
01
2009
12
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss